ワードソフト 教えて下さい

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

嫁の立場

ワードなのですが、幾つか問題がありまして
ネットで調べてもわからなかったので
ご教授下さい

1、余白がページ設定では『上30mm』となっているのに実際は数ミリ位しかない

2、文字のサイズが、12が良いのに一度終了すると10になってしまう

余白は自分でカーソルを下げるとか
文字サイズはその都度12にすれば良い
ほんのひと手間なだけなのですが
80歳過ぎのおじいさんなので、ひとつひとつの作業が大変らしいです

つまらない質問で申し訳ありませんが
お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バージョンはわかりますか?

多分2010か・・・新しいところで2013だとは思うのですが・・・

1、余白がページ設定では『上30mm』となっているのに実際は数ミリ位しかない
    →これは「印刷すると数ミリしかない」という状態という事でいいですか?
    それともパソコンのモニター上での表示がそうなっていると言う事ですか?
    もしそうなら、表示形式は何になっていますか?「印刷レイアウト」以外になっていませんか?

2、文字のサイズが、12が良いのに一度終了すると10になってしまう
    →「一度終了すると」は「一度ファイルを閉じて再度開くと10になっている」という状態ですか?ファイルを閉じる前に上書き保存はしていますか?

もう少し詳細情報が無いとこれくらいの事しか言えません。

• 猫技師様

レスありがとうございます!

私もパソコンに詳しくないため、情報が不足していて申し訳ありませんでした

ワードは2003年のものです
    パソコン自体は数年前に購入したものですが
    ワードソフトが入っていなかった為
    コピーして移したので古いです

1についてですが、、モニター上での事です。
    ワードを立ち上げて、新規作成で出した画面が上の余白が無い状態になっています
    左右の余白は設定通りになっています
    印刷はしていないので、印刷してみたらどうなるか試してみますね
    舅とは近距離別居のため、日曜に確認に行って参ります

2、ですが
    ご推察の通り、上書き保存はせずに一回ごとに新規作成をしています
    高齢なので、保存した物を使うように言っても嫌?みたいです

ご迷惑をおかけしますが、アドバイスよろしくお願い致します

• 別の文書を作る時でしょうか?

50代男です。
    実父が80代でやはりパソコンを使います。
    離れて暮らしているのでPC関係の説明をするのに長電話になってしまいます。

さてご質問の件、別の文書を作る時という意味であれば。
    WORD2010だとすると
    フォント(文字のサイズ)
    まずホームタブのフォントとカナ字で書いてあるところの右のところに薄く小さな矢印があります。
    それをクリックする
    もしくは Ctrlキーを押しながらDを押すと フォントのダイアログが開きます。
    そこで好みのサイズに変えてダイアログ左下の規定値に設定をクリックすると変更できます。
    余白
    ページレイアウトのタブでページ設定の右のところにある薄く小さな矢印をクリック。
    ページ設定のダイアログが出ますので好みのサイズに変更して規定値を変更してください。

• 2の場合、書式の「既定値としての設定」の設定し直し。

書式の「既定値としての設定」の設定し直しが必要だと思います。トピ主様のは、設定が文字数(10)に設定されているのでしょう。

海外在住でワード(2011マック用)使用なので、日本のと違っていたら、申し訳ありません。バージョン(何年)でも違いが出てくるとは思います。

ワードを開き、その時に文字の大きさを変えるのは、一時的な事です。閉めて、またワードを開いた時は、元に戻っています。トピ主様の場合、上記の設定が文字の大きさ10に設定されてしまっている気がします。

1。ワードを開いて下さい。画面の一番上の欄の所を見て下さい。「ファイル、編集、表示、挿入」の次に、 「書式」があると思います。

2。そこを左クイックすると、また一覧が出てきます。そこの「フォント、文字」を左クイック。

3。サイズの欄でご希望のサイズ(12)を確認あるいは、10から12に変更。

この次が大切です。ここを閉じる前に、

4。このページの左下にある「既定値として設定」英語なら「default」をクリックしてください。次回からは、ワードを開ける度にこの文字の大きさになっている筈です。

• トピ主さんのレスみました。

>1についてですが、、モニター上での事です。

モニタ上でのことなら、上下余白を表示しない設定に切り替わってしまっただけでしょう。

Wordの用紙のページ境目か、1ページしかないなら一番上に(用紙の上端のさらに上のバックのグレーの色のところです)にマウスカーソルを持って行くと、長方形で囲まれた上下矢印のマークが出ます。
    そこをダブルクリックすれば、元の状態に戻ります。

この設定で狭くなっている場合は、印刷では指定した通りの余白になりますので、モニタでの見た目だけの問題です。

2は、毎回新規ということなので、テンプレートの文字サイズを変えない限りいつも同じフォントサイズで開きます。

文字サイズを12にしたものをテンプレートとして保存すればよいです。

方法は
    1.文字サイズを12にした状態で、「名前を付けて保存」を選びます。
    2.保存のダイヤログが開いたら、ファイルの種類が「Word文書」になってますが、それを展開して「ワードテンプレート」の種類に変えます。
    3.保存ボタンをクリックして保存。
    これで次回から文字サイズ12で新規作成できます。

• 線のところでダブルクリック

1.については、画面上部に当たる余白が短く表示されていると
     いうことだと思います。
     上の余白の境界線のところでダブルクリックしてください。
     複数ページの文書を作るときには、便利な機能ですが、
     余白が無くなったようできになりますよね。

2.別の文書にも適用したいということであれば、
     右クリックニューの(どこから入ってもいいですが)
     「フォント」で任意のフォントを指定してから
     左下の「規定値に設定」で有効にしてください。

>コピーして移したので
    ライセンスが気になりますが、旧Officeは使いやすくていいですよね。

• 出来ました

鉄人様

ありがとうございます
    規定値、で、書式のフォント等を設定しなおしたら
    無事に直りました

本当に助かりました
    ありがとうございました

• 1だけ。

2については、いろいろ出そろっているようなので。

1についてですが、モニタの表示上のみということならば、用紙の上部と表示ウインドウの境目くらいにカーソルを持っていき、カーソル表示が上下の矢印になったところでダブルクリックすると、元に戻ると思います。

おそらく、何かの拍子にこの部分でダブルクリックしてしまったのだと思われます。

• ありがとうございます

Keyココ様、利恵様、のとてす様

お礼レス後に皆様のアドバイスを読ませていただきました。

文字のサイズは皆様のアドバイス通り規定値の設定で無事になおりました

上の余白はモニター上はなおらなかったのですが、印刷は余白ありで出来ていたので
    ほっておいたのですが、keyココ様のアドバイス通り
    次回、舅の自宅へ寄った際に確かめてみようと思います

主人もアドバイスが沢山あったと伝えたら
    親切な人がいるもんだなぁと喜んでおりました

舅も満足そうでした

本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧