• ホーム
  • ひと
  • 本日の出来事、あなたはどう感じますか?

本日の出来事、あなたはどう感じますか?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はるた

閲覧ありがとうございます。
本日主人と喧嘩になり、悔しくて…
こちらに投稿させていただきたく、参上しました。
聞いてもらえるだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします

本日、買い物へ行こう、と昨夜より話しておりました。
仕事で忙しいだろうし、お昼過ぎまで彼は寝ておりました。
疲れてるだろう、と私もお昼ごはんまでは声はかけませんでした。

昼食後、お腹もいっぱいになりゴロゴロしてるうちに再び寝てしまった彼。
2時間後に、行かないの?起きる?と声をかけると行く!起きる!と生返事。
30分起きぐらいにこのやりとりを何度かしました。

そして私が声をかけ始めてから2時間後、がんばって起きてきてくれた彼。
寝起きで機嫌も悪そうだったので、起きてくれてありがとう、と言いながらいつものようにちゅーをしようとしたところ、

何それ、嫌味?

と言われました。
そんなつもりが全くなかった私はびっくり。
起きてくれたからありがとう、は嫌味ですか?
嬉しかったのでそう伝えたつもりだったんですが… 

さらに、そういうつもりじゃなくて、嬉しくてだよ、と言ったところ、後付けでしょ?とまで言われました。

みなさま、嫌味に聞こえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞こえなくはないです

普段からの関係とか、その日の夫の機嫌とかによるかと。

• 随分と気長な性格ですね…

>お昼過ぎまで彼は寝ておりました。

>昼食後、(中略〜)再び寝てしまった彼。

>2時間後に、行かないの?起きる?と声をかけると行く!起きる!と生返事。

>私が声をかけ始めてから2時間後、がんばって起きてきてくれた彼

つまり、彼が起きたのは4時過ぎ。
    前日から出掛ける約束をしていたのに、4時過ぎまで起きなかった。
    まあ、一般的な妻なら怒り出すか悲しみ出すか…という時間でしょうね。

しかし、トピ主さんは感謝のキスをしようとした。
    4時過ぎまでの寝ていて感謝されるとは、普通は思わないです。

出掛ける日にダラダラと寝続けてしまった良くない態度に対して感謝の意を示す=嫌味?
    と、ご主人は思ったのでしょう。

トピ主さんは気が長くて心が広い人だから、怒るという発想がなかった。
    しかし、ご主人はごく一般的思考の人だったから、「この状況なら普通は怒るでしょう…」と思った。

その違いにより、嫌味に取れたのでしょう。

それにしても不思議です。
    私には4時過ぎに起きた夫に感謝するトピ主さんの気持ちが分かりませんが、夫婦なんだから夫はトピ主さんの気長な性格が分かっていても良さそうなものなのに。

• 彼にとっては嫌味に聞こえる状況です

彼の心境としては「行く」と答えつつも、その日はゴロゴロしていたかったんじゃないでしょうか。
    それを30分置きに「行かないの?」「起きる?」と声を掛けられたら、トピ主さんは質問の形を取っているけれど「私は買い物に行きたい、だから起きて」という催促にしか聞こえなかったんじゃないかと思います。
    その上数時間も経ってから(もう買い物に行くには遅い時間に)渋々起きたら「ありがとう」と言われたら、嫌味にしか聞こえません。
    あくまでも彼の立場で考えた推察ですけれどね。

「嫌味?」は、トピ主さんの本心がどうであったかが問題なのではなく、彼の気まずさ…「買い物に行こう」と2人で決めたのに眠気に任せてゴロゴロし続け、恋人の「起きてよ」という催促に何度も生返事を繰り返して、夕方近くになってからやっと起きたという気まずさが言わせた言葉です。
    この問題は恋人同士の今だから喧嘩をしても微笑ましいで済みますが、結婚していたら深刻な問題になるかもしれません。
    もし彼と結婚して、子供を遊園地に連れて行くと言っていた彼が同じようにゴロゴロし出した時にトピ主さんならどうしますか?

• ごちそうさま

はいはい らぶらぶご夫婦ですね 御馳走様です。

ご主人・・・寝起きということ あとは寝坊してバツが悪かっただけでしょ。
    嫌味には聞えないですが どちらの気持ちもわかりますよ。

ご主人的には 奥様が拗ねちゃった方がよかったのかな?

まぁ 何にせよ 可愛いやり取りでほっこりします。

真剣に悩まれているのにごめんなさいね〜

• そこまでされて・・・

私だったら 切れてます・・・
    お昼位までは寝ていてもいいでしょう

そこまで待って そのダンナ
    私だったら切れてます
    トピ主さん 優しすぎます

• 買い物はまた今度

そんなに2時間も待つ位なら、買い物はまた今度ではダメだったの?
    何度か声がけして2時間も起きない。。ご主人は余程眠たかったんでしょうね。

待つのが優しさと思ってた?
    そこまで起きないなら、寝かしてあげるのが優しさではなかったのかな?

起きてくれてありがとう〜。無理してやっと起きた、寝起きのその状況でその言葉、私もイラッとします。

毎回、約束しても寝てるならご主人も良くないけど、たまになら思う存分に寝かしてあげて下さい。

• 状況がわかりませんが

ご主人様、相当お疲れだったのでは?

トピ主さんは普通だったと思いますよ。

• 基本はトピ主さん擁護なんですが

でもなんで、トピ主さんがそこまで寛容?
    そこまでご主人を立てなきゃいけない?
    とビックリしました。
    っていうか、懐の深さがマリア様級?良かった探しのポリアンナか?とかいろいろ思ってしまいました。

約束を反故にされた時点で私なら、チューの代わりに一発ケリでも入れたいところですが。笑(もちろんウソです)
    それなのに、起きてくれてありがとう、はちょっと意味不明でした。

嫌味?なんて言うってことは、ご主人も自分が悪いとわかっているんですよね。
    なんというか、私はご主人みたいな身勝手タイプが本当に苦手だしきらいなので、ありがとうどころか普通に許しません。
    寝ている間にさっさとひとりで買い物に行きます。

• 軌道修正してあげる優しさ

トピ主は優しすぎるんですね

ご主人は
    自分がゴロゴロダラダラして、約束破っちゃいそう
    というか既に一日の大半はもう過ぎちゃって、ほぼ約束破っちゃってる
    あ〜やっちゃったな〜、トピ主怒ってるだろうな〜、と思っていたでしょう

しかしご主人的には
    トピ主が怒ったりしなければ、快適で満足いうわけではないんですよ

約束破っちゃったという事実に対して、ご主人自身が自分に対してイライラしてしまうわけです
    本当はちゃんと一緒に出掛けて、約束をきちんと果たす夫でありたかったのです

完全に自分のせいなんですけどね
    しかし理不尽にも、なんで起こしてくれなかったの!?
    という感情が沸き起こってしまう、子供と母親みたいですよね

基本的にご主人が我儘なだけなので、ご主人が悪い、という事で良いんですが
    甘やかすばかりが嬉しいとは限りません

悪い事を許すよりも、良い人で居させてあげる
    悪い人にならないよう軌道修正してあげる
    という方向にも優しさを発揮してみてはいかがでしょう

• 引け目があったから…

買い物に行く約束をしていたけれど…

寝てしまった自分の立場がよくないという気持ちの表れですね…

嫌味じゃないし…
    ボソッと言ってやればゴメンと返ってきたかもね…

そんな時は貴女も夕飯作らず外食しようと提案すればいいのよ。

仲良くね…

• 嫌味って言うか、気持ち悪かったけど。

どんな顔して、
    ちゅー
    なんて書いてるのかなと思いました。
    恥ずかしくないんですね。

あなた方のこれまでを知らないので、
    これが嫌味かどうかなんてわかりませんね。

• 聞こえる

ごめんなさい、聞こえます。
    ご主人の気持ちわかります、ごめんなさい。
    ちょっとひねくれてる自覚があるので、普通の感覚なのかどうかはわかりません。

起きるなんて、感謝されるまでもなく当然じゃないですか。
    出かけることにしていたのだし、起きないといけないことはわかっていた状況。
    朝起きるたびに、起きてくれてありがとう、なんて言いますか?
    言わないでしょう。自分のすべきことをしただけです。
    ありがとうなんて言われたら、意味わからないです。
    ごめんなさいね

• 起きてくれてありがとう?

これが厭味に聞こえたのかもしれません。

買い物に行こうって言っていたのにずっと寝てたってことに
    バツが悪い思いがあったのでは?

それを「ありがとう」て言われて厭味に思えたんだと思います。

言葉って難しいですねぇ。

• それぞれ

体調やその時の機嫌によってはそう取れるかもしれませんね。
    その人の性格もあるだろうし。

あなたは彼が大好きでいつも彼に合わせて気遣ってる様子がうかがえます。
    でもそれが少し過剰気味と受け取れる場合もあるのかな?と推測しました。
    それが重かったりわざとらしいと受けてにとっては感じる場合もあるのかな、と。

難しいですね。

• 嫌味には聞こえないけど

「疲れているみたいだから、買い物はまた今度にしよう。」

と言えば良かったのに、と思いました。

または、「私一人で行ってきても良い?」と。

なかなか起きられないほど疲れているご主人は労わって欲しかったのではないでしょうか。

約束を反故にするならご主人から一言あるのが礼儀とは思いますが、気まずくてなかなか言えなかったのかもしれませんよ。

• 旦那さん可哀想

何歳なんでしょう?まるで、20代前半の新婚さんのような、気遣いのできなさですね。まるで、子どもとお父さんですね。

そんなにも疲れている旦那さんを、買い物に連れ出す必要あります?
    わたしだったら、そっと出掛けて、栄養ドリンクやら入浴剤やら買ってきますけど。

愛想つかされないように、妻としての言動を心がけたほうが良いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧