転職先に悩み

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あとむ

現在転職活動中、29歳女です。
昨日、面接中に内定をいただきました。とても嬉しいことなのですが、面接時に正社員だけど、ボーナスは出ないという話がありました。
このご時世で働かせてもらえるだけで感謝しなければいけないのもわかっていますが、月給18万とのことなので、実際の年収や毎月の手取りの給料が14〜15万かと考えると実際少し厳しいなと感じてしまいました。事務職なので、インセンティブなどはありません。

今時だと、正社員だけど賞与なしなどの求人は当たり前なのでしょうか?
また、そういう条件で働いていた方がいましたら、色々教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな求人は当たり前ではありません。

労働者は貴重な時間を会社(企業)に売って、会社から対価として金−生きるための糧−を得ています。賞与(本来なら一時金)は月収(賃金)が低過ぎて生活が困難と成るので、それを補填する意味で支給されるものです。

内定が出た会社は残業代も踏み倒すでしょう。長時間労働や低賃金が当たり前の会社で、貴女が働きたいと願うのは自由です。29歳の人間なら、少しは考えて働きましょう。

• 計算

月給18万のボーナスなしだと、税込年収が216万ですね。

私が派遣で時給1350円の時、年収が270万くらいはありました。

あなたの若さなら、派遣でも事務なら時給1500円くらいはすぐ見つかりますよ。

もっと年収がもらえる、年収350万くらいの正社員で探されたらどうですか?

• そういうものです

井の中の蛙大海を知らず。
    世の中は厳しい。
    隙間風は冷たい。義理などありません。
    何となくぴったりしないような場合は覚悟を。
    ボーナスは欲しいでしょう?

• アルバイト待遇の正社員

ってやつだ

正社員募集すると
    人が集まるので
    そのような方式は増えてきている

あとアルバイトを全員正社員にした企業もある
    それもボーナスはない

なので正社員というキーワードには注意が必要だ

今回の場合の正社員は
    社会保険完備のアルバイトという表現が
    マッチしていると思う
    正社員という呼び名は間違いはないと思う
    待遇はよくないけどね

• 昇給はありますか?

昨年まで働いていた会社はボーナス無しではありませんでしたが夏が10万円、冬が5万円(手取り)で昇給も社長によほど認められない限り見込めませんでした。
    求人票ではボーナス有り、としか書いていなかったので、そんな状況だとは思っていませんでした。
    それでも無いよりはマシ、と思っていましたが月給も特別いいわけではなく、ボーナスの時期にまったく楽しみがないんですよね。その前まで普通の正社員として働いていて、ボーナス何か月分、ってもらっていたので余計、つまらなかったです。
    それ以外にもいろいろあり、昇給・退職金もなしなら派遣社員でいいやと思い、転職して、今派遣です。
    でもやっぱり、一度でもボーナス貰う楽しみを知ってしまうと欲しいですね〜
    主さんもまだお若いので他がありそうなら探してもいいし、昇給がありそうなら、そこでもありかなと思います。

• 賞与は出さなくても問題なし

>労働者は貴重な時間を会社(企業)に売って、会社から対価として金−生きるための糧−を得ています。賞与(本来なら一時金)は月収(賃金)が低過ぎて生活が困難と成るので、それを補填する意味で支給されるものです。

労基法には賞与についての取り決めはありません。
    従って賞与の有無や金額については企業毎に取り決めてもかまいません。
    最初から賞与なしならば支給がなくても問題ありません。

レス求!トピ一覧