• ホーム
  • 口コミ
  • オーストリアに短期滞在するならオススメの都市はありますか?

オーストリアに短期滞在するならオススメの都市はありますか?

レス13
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

Amy

レス

• 返信ありがとうございます。

CKさん

たくさんの情報ありがとうございました!時期は、8月以降の予定です。もしかしたら、クリスマスシーズンに合わせるかもしれません。
    4回も行かれているなんて羨ましいです。
    音楽祭是非行ってみたいですね〜。オーストリアにいるなら、音楽に触れないともったいなですよね。
    もっと長期に行けたら、夏とクリスマス両方楽しめるのですが、、、観光ビザの範囲での期間なので、残念です。
    私もグラーツの街並みの写真を見て素敵なところだなと思いました。ヨーロッパらしい赤い屋根の街並みでしたよね。そんなところに住んでみたいです。
    CKさんのおっしゃる通り、ハルシュタットなど旅行で色々回れたらいいなと思っています。予算があれば、隅々まで回りたいところです。ワーキングホリデービザがあれば、お小遣いを稼ぐこともできるのですけどね。

• 私もインスブルック大好きです

こんにちは。私もインスブルック大好きなので、レスしたくなりました。
    季節はいつごろの予定ですか?
    というのも、夏の古楽祭が大変すばらしい音楽祭だからです。
    音楽がお好きでしたら、ぜひとも予定にいれて楽しんでいただきたいです。
    ローカルバスで近隣のハル・イン・チロルなどを周られても楽しいでしょう。

オーストリアには今まで4回旅行しましたが、
    インスブルック以外で魅かれたのは、ウィーンから長距離バスで1時間ほどの
    アイゼンシュタットです。
    ロッケンハウスへ向かう途中に、乗り換えで立ち寄ったのですが、
    ハイドンが仕えていたエステルハージ城(ケーキの名前にもなっていますね)もあり、
    かなり雰囲気のいい街でした。
    いつか、アイゼンシュタットで開催されるハイドン音楽祭に行ってみたいと考えています。

それから、訪ねたことはありませんが写真などで見る限り、グラーツも訪れたい街のひとつです。
    ザルツブルグ方面なら、有名なハルシュタットは外せないと思います。

現在は色々問題などあるようですが、オーストリアに長期滞在されるとは羨ましいかぎりです。

• 多くの返信ありがとうございます!!

皆さん、親身になって情報を教えてくださり、とっても嬉しいです!ありがとうございます!!
    想像しただけで、ワクワクしてきました!!!
    どのご意見も本当に参考になります。ただ、、、さらに迷ってきてしまいました!あとは、家賃相場など調べて予算以内で過ごせそうな所から絞ろうと思います。
    良い面ばかりを見ずに、何人かの方がおっしゃる通り、情勢が変わってきているみたいなので、情報集めは大切ですね。
    まだ期間はありますので、妄想を膨らませようと思います。

• オーストリア特にチロル地方

訪ねる頻度の多いのはウィーンですが昔、インスブルック、ザルツブルクに感動してアルプスの近くの国々に憧れるようになりました。

出来れば車でチロル地方を巡る(ペンション泊)のをお勧めします、天候が旅の印象を大きく左右するので(今はヴィデオカムを見たり出来ます)天候に恵まれると良いですね。
    近い将来ローカル線を楽しみたいので調べていますが山歩きがお好きならハイキングコースの多くある小さな町では景色を楽しめそうなローカル線があります。

南ドイツのガルミッシュも綺麗です。日本に住んでいると人口10万を超える街といっても特別大きいとは感じないと思いますがオーストリアでは10万以上の都市は5つしかなく上記のザルツブルク、インスブルックも含みます。
    そして最近のニュースではこれらの街で外国人若者の犯罪が報道されてました。ですから田舎をお勧めします。

楽しい旅を!

• グラーツをおすすめします。

グラーツは街並みが世界遺産になっていますし、あらゆる建築様式の建物が見られる「天井の無い建築博物館」とも言われています。
    歴史有る街ですが、比較的色々な商店もありますので、生活にも便利です。

少し南下すればスロベニアに近く、オーストリアからスロベニアを横断するユリアンアルプスを楽しむ事も可能です。

ウイーンとグラーツを結ぶ国内線の旅客機もあるので交通も便利ですね。

どうぞ楽しんできてください。

• 再度の返信ありがとうございます。

モニカさん

確かに、語学学校や大学のドイツ語コースなど調べてみてどの都市にするか絞ったほうが良さそうですね。
    期間が少しありますので、1都市にしなくても良いわけですし、少しドイツ語学んでから田舎の方に移動するのもいいかなと思いました。(目的はドイツ語習得ではないので)
    ありがとうございました。

• それぞれに長所が

インスブルックの利点は、周囲は山ですが州都なのでそれなりにインフラが整っていること。さらにドイツやスイス、イタリアへのアクセスが良いので、長期滞在して山に飽きたら他の国に遊びに行けることです。インスブルック郊外のすてきな村などに泊まるも良し。夏でも、朝晩は涼しいので過ごしやすい(例外もありますが)です。そのかわり寒暖の差も大きい。ウィーンも首都とはいえ、東京などに比べればずっとコンパクトで、周りはウィーンの森ですから美しい自然を楽しむこともできます。さらに東欧への窓口なのでそちらに興味がある場合は便利。文化的に世界トップレベルであることは言うまでもありません。ただし7、8月はオフシーズン。
    毎日山を見ても楽しめそうな方にはチロル地方をおすすめします。

• ハルシュタット

3ヶ月も滞在できるなら、私も方々行きたいですね。
    インスブルック、私も好きでした。
    ザルツブルクから日帰りで行きました。

ウィーンからはメルク修道院、ヴァッハウ渓谷を廻りましたが、
    こちらも素敵でしたよ。
    修道院は豪華絢爛、教会が力を持っていたことがよくわかりましたね。

時間があれば行きたかったのが、ハルシュタット!
    景色だけではなく、岩塩抗も有名ですね。
    ザルツブルク郊外のものでも楽しめるようですけど。

あとは、グラーツ。

考えるだけでもわくわくしてきますよね。
    スイスへもドイツへもそこですし、ユーレールパスを持っていれば、
    かなりあちこちへ行けますよ。
    予約なしでガンガン乗れますから、使い勝手もいいですね。

チェコのチェスキークルムロフ、ドイツのノイシュバンシュタイン城も近いですね。

羨ましいです。
    是非、堪能してきてくださいね。

• ウイーン

短期のアパートやルームシエアも見つけやすいのではないかと思います。
    英語(第2言語であったら)で交渉もできますし、最初はここから入っていくのはいかがでしょうか。
    素晴らしいレストランもあります。街に慣れたところで、移動という手段もあります。
    なにより、ライン川を利用して、ブタペストなどの近隣諸国へ気軽に行ける事も利点です。
    素晴らしい時をお過ごし下さい。

しかしながら、昨今の移民流入で、状況も変化しています。
    地元の新聞に目を配らせることをお勧めです。
    仕事で住んでいる親族は、今では、オーストリアから外に出ることを希望しています。

• 語学学校に行かれるんでしたら、

オーストリアはおそらく比較的大きな町、ウィーンかザルツブルクにしか、充実した外国人向けドイツ語コースが見つからないと思いますが。ドイツ国内はたくさんありますけれど。

まず、ネットで語学学校をさがして、たとえば3ヶ月コースに申し込むときに、滞在先をホテルにするか、ホームステイかシェアハウスにするか決めたら良いと思います。

もしインスブルックで、満足のいくドイツ語短期集中講座が受けられたら最高ですね。

• 返信ありがとうございます。

閨秀作家さん
    ウィーンは乗り継ぎでしか滞在していなくて、ほぼ素通りだったのであまり堪能できなかったのですが、
    確かに綺麗な街でしたよね!住めば都、その通りですね。

モニカさん
    おっしゃる通りだと思います!それも選択肢としては魅力的です。
    今考えているのは、シェアハウスに滞在して、ドイツ語の講座に通い、外国人の友達と国内や隣国を旅行でもできたらいいなーと思うので、どこか拠点を決めて生活してみたいなと思っています。

• 3ヶ月もオーストリアに滞在されるんでしたら

私なら、全部の地方を回りたいですね。

ウイーン
    ザルツブルク
    リンツ
    グラーツ

そして、
    インスブルック

チロル地方の村々を回るのもとても素敵ですよ。

• ウィーン

オーストリアのウィーンが一番好きです。
    語学留学もウィーンにしたいです。
    勉強不足でしょうか?
    ここを参考にさせていただきます。
    住めば都でしょうが。

レス求!トピ一覧