現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

iPhoneが余計なお節介をします

フォンフォン
2016年2月17日 6:42

忘れっぽいのでiPhone6のリマインダーアプリを活用しています。使い始めから3年間ほどは問題ありませんでした。
数ヶ月前から、時々夜中や早朝(午前1時とか、昨日なんかは朝の4時)にピローンと鳴って、スクリーンに実行予定日を過ぎたリマインダーの用件がリストアップされるようになりました。「これとこれ予定日過ぎてるけどまだやってないよ」と教えてくれているみたいです。そんなこと頼んだ覚えないのに。その時間にリマインダーの設定も絶対にしていません。
「時々」と書きましたが実際は自分が気がついていないだけで毎晩起きている現象かもしれません。
私としては、自分で設定した日時に一回だけ教えてくれたらいいだけなんです。
どうしてiPhoneは余計なお世話をするのでしょうか。
このお節介を止める方法はありますでしょうか。
自分でもいろいろ探してみましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2216337061  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
解決しましたでしょうか
通りすがりの猫
2016年2月23日 13:22

解決しましたでしょうか。
レスが付かないようなので的外れかもしれませんがレスいたします。

直接の解決策ではないですが、おやすみモードを利用してみてはどうでしょうか。
ロック中は通知しないという設定もできるので。
あと、設定→通知→アプリを選択→「通知センターに表示しない」にすることもできるので試してみる価値はあるかと。
できれば、寝る前に確認の意味も含めて未実行のタスクは削除するなり、変更するなりしたほうがよいとは思います。

iCloudと同期していますか?
iCloudのタイムゾーンの初期設定が太平洋標準時間(アメリカ)のようです。
タイムゾーンを日本、東京or大阪に設定されていますでしょうか。
同期している場合にずれてしまうことがあるようです。

OSのバージョンアップなど何かの拍子に設定が変わってしまうことがあるので一度確認しなおしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:0677755086
カレンダー
くりこ
2016年2月28日 10:45

トピ主さんが希望する答えではないかも知れませんが

> 自分で設定した日時に一回だけ教えてくれたらいいだけなんです。

それならカレンダーが良いと思います。
通知は「なし」「1回」「2回」で設定できます。
誕生日や記念日は「繰り返し」「毎年」という設定もできます。


リマインダーは使ってないのでよくわかりませんが
アップデートで仕様や設定が変わることはよくあります。
設定が繰り返しになってたりしませんか?

ユーザーID:3235989952
 


現在位置は
です