公衆電話を使う人って

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

くらら

近所の公園近くに公衆電話ボックスがあります。毎日その前を通るのですが、たまに使っている人を見かけます。
お年寄りなどは携帯を持っていなくて公衆電話を使う事もあるかなと思うのですが、20代〜50代くらいの人も使っているのを見ると、なぜ携帯電話か自宅の電話を使わないのだろうと不思議に思ってしまいます。
災害時ならともかく日常で公衆電話を使う人ってどういう人達なのでしょう。
皆さん、公衆電話って使っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯忘れた時。

うちの息子は携帯を忘れた時公衆電話からかけてきますよ。公衆電話は少ないので見つけるのが大変と言ってますが。
    家電にかけてくればいいのに私の携帯宛にかけてくるので、お金がもったいないです。

• それは日常的な使用なのか?

たまたま携帯を忘れたか無くしたけど、外出先で連絡をとらなければならない人とか?
    あとは日本人に見えるけど実は外国人等で、テレカでしか電話できない人?

• たまに使います

理由はズバリ、「余ってるテレホンカードを使い切りたいから」です。

私の携帯電話は基本料金が安い代わりに通話料が高いので、
    長めにかけることがわかってる時は、公衆電話を使うことがありますね。
    (日常的に、というほどではないですが)

昔は旅行土産とか記念品でテレホンカード、多かったです。
    卒業記念とか・・クラスの集合写真がプリントされてたり。
    そういうのはチケットショップで換金もしづらいので・・

• 夫が時々

携帯電話を忘れて公衆電話からかけてきます。

• 公衆電話、見ませんね…

自宅に電話を引いていない人も多いですよ。で、充電切れて、どうしても、連絡という人。
    自分の携帯からは着拒されていて、公衆電話から(ストーカー?)。
    うーん、あとは、履歴に番号が残らない連絡手段として。
    …想像力の限界です(笑)ちなみに、わたしは、いつ使ったか思い出せないですね。携帯ってありがたいなぁ

• 同じようなレスがあると思いますが、

ここ1年くらいで2〜3回、使いました。

私は夕方「これから帰ります」メールをするのですが、ケータイ忘れて出た際に出先の公衆電話から自宅にかけます。家族がまだ帰宅していなければ「今日ケータイ忘れました。今から帰るね」と留守電に入れます。

持ってるときはガラケー&iPad miniだけど、どっちも充電してて持ち出すのを忘れる場合もあるので。あ、他にも充電切れになったときも公衆電話からかけたこともありました。

くららさんはケータイかスマホ持って出るの忘れた場合はどうするのですか?家族や頻繁に連絡とってる相手は「いつもの通りくららさんがケータイかスマホ持ってる」と思って返事がない、電話にも出ないと心配されるのではありませんか?

• 理由は様々。

例えば携帯電話を所有していても、自宅や職場に置き忘れた場合などは、連絡する必要があったら公衆電話を利用しませんか?

私も年に数回はやらかします。
    充電中なのを忘れてしまい、慌てて飛び出したりするのが良くないんでしょう。
    焦って近くに公衆電話が無いか探しますが、いま本当に少なくなりましたよね。

まあ他には携帯電話を持っていないとか、充電が切れてしまったとか、理由は様々でしょう。
    そんなに疑問に思うようなことかなあ?

• 電話でそこまで言われるんだ

他人が、自宅の電話か携帯電話か公衆電話のどれかを利用するなんて気にしない

公衆電話使っただけで「どういう人達なの?」なんて下賤されるなんてコワイ世の中だ・・・

• テレホンカード

未使用やら使いかけやら何枚も残っています。
    電話料金に充当できるらしいですが、固定電話の通話料なんてたかがしれてるし手数料もかかるのでそれも無駄なので、使わないままでいます。
    もちろん携帯電話が楽で便利ですが、たまにはこれらのテレホンカードを使ってやろう、と思うわけです。

• 使います

家の電話にかける時は、公衆電話でテレカを使います。
    うなるほどあるテレカ、こんな時に使わなきゃなくなりません。

わざわざ公衆電話を探してまでは使いませんけど。

• 色々

>災害時ならともかく日常で公衆電話を使う人って
    携帯電話を持っていない人
    携帯電話を忘れた人
    携帯電話の電池が切れた人

の中で、電話連絡が必要な人。

相手に電話したいが、こちらの電話番号等を知られたくない人
    相手に電話連絡した履歴を記録されたくない人

• 最近はスマホの電池切れも多いのでは

携帯電話を忘れた。携帯電話かスマホが電池切れしている。海外の方。

私もおととし海外に行きましたが、海外用の携帯を持っていなかったため、その国の公衆電話から友人に連絡しました。

以前どんどん公衆電話が無くなっていきましたが、最近、公衆電話を置いているところが増えているような気がします。

• 番号を知られたくないから

かける相手が「非通知は拒否」で、でも自分の番号を知られては困る場合、
    公衆電話からかけます。

ストーカーではなく、仕事で「ちょっと困る相手」にかける場合です。

• 携帯通話量は主人が負担しているので

いわゆるガラケーですが、通話料の引き落としは主人の口座からになってます。
    なるべく主人の貯金を減らしたくないので、テレカで電話します。

• 誰もが

携帯を所持しているとは限らない。

公衆電話が沢山ある必要は無いけれど、全くなくなる必要も無い。

トピ主さんに必要なくても、いざという時に必要な人の為に有るんだと思います。

• トピ主です

携帯電話を忘れたり充電が切れているので緊急で使うというのは、私も理解できるんです。
    ただ住宅街の公園にある電話ボックスに、わざわざ自転車でやってきて長電話をしている人達はどういった理由なんだろうなと疑問に思ってしまったんです。自転車で来ているという事はこの近辺に住んでいる人でしょうから、だったら家で電話をすればいいのに、なぜ?と。

可能性はそれなりさんの、実は外国人というのはなるほどと思いました。携帯電話を契約できないか、国際電話をかけているのかもしれないですね。
    なぎさんのテレカを使い切りたいと、携帯の通話料が高いからという理由も納得です。確かに私の家にも未使用のテレカが10枚以上あって使い道がありません。

私が公衆電話を最後に使ったのは、まだ地下で携帯電話が使えない時代の時だったなぁ。
    日本の公衆電話もNYのように無料WiFiスポットになったら便利なのになと考えます。でもそうしたら公衆電話の周りに夜中も人がたむろして治安が悪くなるのかしら?

• 帰国時

2週間の帰国時にデパートで使いました。日本は、公衆電話が未だ、あるだけましです。

• 使う事もある

私も家に連絡を取ろうと思ったら、携帯を忘れていて公衆電話を使う事がたま〜〜にあります。
    それと、自分の身元を知られたくない時に公衆電話を使った事があります。家の電話も携帯も相手に電話番号が知られる可能性があるので。何かの問い合わせで悪い事したんじゃないですよー。

• 携帯の充電切れ、置き忘れ

使っているスマホがすぐに充電切れになります。
    フル充電にして出かけているはずなのに。
    アプリのせいだと携帯会社は言いますが……
    それに、そそっかしいので時々家に置き忘れます。

残業でいつもより帰宅が遅れた時、私がいつ戻るのか、夕食はいつ作ってくれるのかを家族が待っているのだろうなと思うと一刻も早く連絡しなくてはいけないのですが、会社の電話を私用では使えませんし、結局、帰宅途中の公衆電話から自宅に電話せざるを得ません。

とはいえ、今時、携帯電話を持っているのが当たり前。
    公衆電話の数は本当に少なくなりました。
    帰宅途中で使える公衆電話は、かなり限られてきます。

公園の公衆電話を使う方も、そんな方ではないですか?
    それに皆が皆携帯持っていなきゃいけないものでもないですし。

• 海外在住者の一時帰国時

海外に暮らしています。現地では携帯を持っていますが、日本に帰った時はローミングは通話料も高いので使いません。

なので、帰国中は公衆電話を使うことが多かったです。でも、公衆電話ってどんどん減っているんですよね。ですので去年からはプリペイド携帯を買って日本滞在中はそれを使うようになりました。

また、私の母60代は2年前にようやく携帯電話を持ちました。それまでは外出先では公衆電話を利用していましたよ。年配には携帯は使い方はもちろんだけど、購入手続きも難しそうで手を出さないという人も少なくないと思う。

帰国中、レストランや美容院などの予約時に携帯番号を聞かれるけど、持ってないと言うと「なんで!?」って態度になるんですごくやりにくい。持ってないと変なの?

携帯は普及しているけれど、もっていて当たり前、ではないことは忘れないで。持たない人もいる、それを変な目で見ないで。

• 携帯が嫌い

昔の知人ですが「携帯が嫌い」と持ってない人がいました
    仕事場で固定電話なりっぱなしの仕事をしているので 移動中くらい自分のペースでいたいのに(新幹線等で寝たいのに)
    携帯をもってると移動もままならない ずっと仕事と別の人の用事に追いかけられるのは嫌とのことでした
    なんか妙に納得しましたね
    携帯で連絡がとれなくて困るのは自分よりもかけたい人なのに 自分が料金払って持ち歩く必要あるのかな?って
    最近は公衆電話も減ったのでしょうがなく携帯にする人もいるようですが あの人持たされる羽目になったのかな?
    いつもの移動コースに公衆電話があるなら携帯はいらないんでしょう
    あとは以前仕事場によっては 携帯電話持ち込み禁止もありました
    持ってると受付に預けなきゃならないそうです
    理由は携帯に必ずついてくるカメラ機能 機密保持のためだそうです
    カメラのない携帯なんてないですから それが面倒で携帯は嫌という人もいます
    TVといい無駄に多機能も困りものです
    携帯は持ってて当たり前と思われても困ります

• 携帯を忘れて来ちゃった時

・・・あ、ダメだ! 家以外は番号が分からないからかけられない!
    ということは、ほとんど使えないなぁ。昔はもっと覚えてたんだけど・・。

やっぱりテレホンカードを使い切りたい時かな?

• 自分が基準?

自分と違う事をする人はみんな変な人、みたいな考え方の人ですね。

携帯電話を持っていない人だって居るでしょうし、充電が切れてしまったとか、テレホンカードが手元にあるので使いたいなど、色々な理由が考えられませんか?

• まったくノーアイデア?

1つの可能性。

未登録の着歴があったが、自分の携帯から返信するのがはばかられたので公衆電話から相手を確認している。

着信している(=その電話番号は生きている)事は先方には既にバレてるので、機械的にあてずっぽうで送りつけてくる迷惑メール対策のように"不使用番号"を装う必要は無いけど。先方にこちらの電話番号を通知させたくない事情もあるでしょ。184じゃ着信拒否されるかもしれないし。

可能性だけならいくらでもあるでしょ。

それに「手元に必ず携帯があって当然で、電話をかけるなら携帯からかけるのが当たり前。それ以外はアリエナイ。」そういう携帯にどっぷり依存している事のリスクもシミュレーションできないような人が諸々のトラブルを招くのでしょうね。

• 以前テレビでやってましたが

何の番組かは忘れましたが、今時公衆電話を使う人は
    どういう理由で使うのか?を取材していました。
    そこで見たのは
    ●携帯を忘れた
    ●手持ちのテレカを使ってしまいたい
    ●携帯に着信があったけど、どこの誰だかわからないので公衆電話から掛けてみる
    ●携帯自体持っていない
    だったと思います。
    まぁ、そんなに特殊な理由はないなぁという感じでした。

• 海外

海外在住です。
    海外で使っている携帯電話は日本国内でメールはできますが、電話は通話料が非常に高くなるので使いません。
    日本国内ではテレホンカードを使って公衆電話を利用します。
    それにしても、人それぞれ事情があると思うのに、公衆電話を使うだけでこんな奇異な目で見られるんですね。

• 一例

同居する家族のこだわりで、うちの固定電話はダイヤル式です。
    それぞれ、携帯電話やスマホを持っていますし、ネットも完備。
    だから普段は気にならないのですが、
    フリーダイヤルの会社に電話する時だけ、困ることがあります。
    ダイヤルトーンはデジタルとは違うので、
    ダイヤル式の電話からかけても、認識されないのです。
    携帯やPHSから電話すると、有料になる会社も多いですし、
    そういう会社は、メール窓口も用意していません。

うちは地方なので、問い合わせを有料通話ですると、とんでもない電話料金になります。
    ですから、近所の公衆電話から問い合わせをします。
    そういう時だけプッシュホンにつなぎかえるのも手なのでしょうけど、
    年に1度使うかどうか判らない問い合わせの為にというのも馬鹿らしくて。

こういう例もありますよ。

• お答えします

海外在住ですので、たまに帰国する時には使いますよ。
    Wi-Fiあれば携帯も使えるけど、ポケットWi-Fiなんて契約してないし、日本はそこまでWi-Fi事情よくないですし。
    帰国時には、実家にあってもう誰も使わないテレホンカードを使えますので、実質無料で電話出来ます(笑)。
    今は公衆電話が減ってるので、必要のある人は少ない公衆電話に集まってくる→一つの公衆電話がそれなりに使われるのでしょう。

減ってはいますが、それなりに需要はあるので、全撤廃という事にはならないんです。携帯忘れる事もあるし、外国人観光客も増えてるし、災害もありえますし、インフラの観念上、撤廃はありえませんよね。
    需要がそれなりにあるから、「たまに使っている人を見る」のです。「どういう人」とまで思われるような事ですか?

• ボックス内は静かで話しやすいの

逆に、街中や駅で大声で携帯で話してる人、迷惑なんです。
    しかも、ビジネスマンは商談なんかも。マズイよそれ…と思うこともあります。

携帯やスマホは、あれば便利な道具なだけ。
    普及したから公衆電話がなくなってきたのは、本末転倒というか、寂しい現象だと思いますよ。

それと、テレカは未使用なのは固定電話料金に充当できるのですが、
    一度使った物はできないんです。
    まだまだ度数の残ったカードを持っている人はいると思いますよ。

人には事情があるということ、自分の物差しで判断するのはやめましょう。

• あると嬉しい

日本に帰国する時は、携帯がないので使います。あと、家族に聞かれたくない話(恋バナ)とか、公衆電話でしましたよ。同じ感覚でアメリカ旅行に行ったら、公衆電話がなく(携帯の普及と治安の関係で撤去したとのこと)、ホテルに帰るためのタクシーが呼べずに困りました。みんな携帯を持っているから、借りようとしても、怪しい外国人扱いでスルーされ、警備員や事務員には同情されましたが、電話は貸せないと言われました。数時間歩き回って奇跡的に一台見つけましたが、それも将来的には撤去すると言われました。

日本だったら、公衆電話もあるし、言えば貸してくれるだろうなあと日本の治安の良さが懐かしくなりました。ちなみに、在住国にもまだあります。移民が多いので、主に外国人が使っています。

レス求!トピ一覧