現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家の飼い猫に嫌われた(泣)

しょんぼり
2016年2月17日 6:59

まだ私が実家で暮らしている4年前に、今の飼い猫を迎え入れ、それ以来は私が猫の食事やトイレ掃除などの世話をしていました。猫は家族全員になついていて、私にも甘えてきたり後をついてきたり、お出迎えをしてくれました。

私は1年前に結婚し、実家から出ていきましたが、それでも実家に寄った際には相変わらずの様子でそばに来てくれました。

しかし、2週間前に猫の体調で心配なことがあり、なかば無理やりに動物病院に連れていきました。
飼い猫はとても臆病で診察台にあがると、身を縮め、獣医師さんに向かい威嚇をします。普段、ワクチン接種で診察してもらうときには、洗濯ネットに入れていますが、その時は猫の体を見てもらいたかったため洗濯ネットには入れませんでした。
あまりにも猫が怯えるのと威嚇しまくるので、このままでは診察・検査が出来ないということで、やむ無しに猫に麻酔注射をしました。

検査の結果、外傷も体内も異常は見当たらない少ので少し様子を見ましょうということになり、その日は帰りました。

そして、それ以来2週間ぶりに実家により、猫の様子を見に行ったのですが、いつも尻尾を立ててお出迎えをしてくれていたのに、昨日はヨソヨソして、怯えているように腰が引けてて、物陰に隠れてしまいました。

実家の母に様子を聞いても、猫は私が来るまでは普段どおりだったよというので、私に対して怯えているのは間違いないと思いました。

きっと前回、無理やり病院に連れていき、怖い思いをさせてしまったためだと思いますが、やはり寂しい気持ちはあります。

また猫と仲直りしたいのですが、出来ますでしょうか?

また、似たような経験がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
猫すぐ忘れます
ふむ
2016年2月19日 11:55

3カ月後はまた違った反応しますよ。

うちは数匹猫がいますが1匹だけ抱っこさせてくれない猫がいて爪切りする時は洗濯ネット大活躍です。私や他の猫をじゃれて引っ掻くのでやらないといけないし…と無理やり捕まえて一足ごとネットから出して爪切りしてますが、当然ニャーニャー暴れるし(でもネットのおかげで大丈夫〜)、終ってネットから出したら怒り大爆発です。全身で怒ってるし…超怖いです…。

でもご飯ごろには忘れてて普通に寄ってきますよ。ネット見ると逃げますが。

他の猫は病院に連れて行くとしばらく怒ってますけど、やはり忘れますね。キャリーバッグは覚えてるので見ると嫌そうな顔してますけど。

覚えが良すぎてどうしてもダメなら、最終奥義、ご飯とかおやつで釣ればいいのです。何回か繰り返せば記憶がすり変わると思います。猫は自分に都合のいい人間が好きなのです。

それでも洗濯ネットは必需品
動物の味方
2016年2月20日 13:01

身体を見ていただくとしても、洗濯ネットに入れていたらおとなしくなりますよ。
診察や支払いを待つ間でも、安心するらしいです。

あなたがネットの必要性を素人判断するのではなくて、ネットに入れたまま、獣医師さんにお任せしちゃうんです。向こうのがプロなんだから。

それと爪は切ってありましたか?

猫を必要以上に怖がらせないために洗濯ネットの力は恐るべし!だと思ってます。

猫ちゃんも時間薬が癒してくれますよ。仲直りがうまく行きますように。

大丈夫、時間をかけて!
marie
2016年3月23日 13:48

動物って人間が思っている以上に、人間の言葉を理解します。ホント。
怖がってる子には、ちょっと離れた所から声をかけてみましょう。
「怖かったな、ごめんな、でも病院連れていかな心配やってん。
怖かったかも知れんけど、ああしやなあかんかってん。」って、
なぜ怖い思いをしてもらわなければいけなかったのか、外国人に話すように心をこめて話しましょう。
掛ける言葉の柔らかさは、絶対伝わります。
自分に優しい言葉を掛けてくれる相手は敵意がないことはわかります。
時間はかかるかもしれないけれど。

想像してあげてください。
事情が理解できない猫が、大好きだと思っていた、信頼していた貴方から、ものすごく怖いことをされたんです。
”なんで?””どうして?””またする?”って不安になっています。
だから、なんでそうしないといけなかったのか、(必要がなければ)もうしない、大丈夫、大好き、っていうのをわからせてあげてください!!

現在位置は
です