暇になると休む人

レス12

wan

働く

今は閑散期です。休む人が多くなります。有休で休む分には問題はないですが、早退をする人たちがいます。

緊急や急用ではないです。「給料に反映されない」が理由です。確かにそうです。でも早退を多くすれば必然と査定に響いてきます。
そんな人たちは習慣的にしていて、誰も忠告しません。「給料に反映されないなら、査定に響くのではないか」の発想が全くありません。

仕事で結果を出せばよいの考えです。そんな人に限って「一生懸命頑張ったのに(残業を多くしたのに)なんで査定が下がったのかわからん」と必ず言います。仕事の結果を出して、勤務態度が良い人が昇級されます。そして自分より弱い立場だとわかると、昇級した人に言いがかりを言ってきます。

私は緊急や急用以外早退しません。有休は必要があれば取ります。あまり取らないので「なんで休まないの?」と聞かれたことありますが、それは個人の考えに過ぎないと思います。

早退を多くして、有休を殆ど消化。仕事で結果を出している人って何故か上司からキツイ言い方されません。その人たちのほうが本当は要領が良くて、上司評価が良いのではと疑心暗鬼になっています。私はその人たちから嫌われているようです。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メリハリが大事

閑散期で誰にも迷惑をかけないなら休んでもよいのでは?

• 文章の矛盾

早退を多くする人は査定に響く
    早退を多くする人は上司からきつく言われず上司評価がよい

文章が矛盾していて何を言いたいのかさっぱりわかりませんけど?

• 成果が大事だからです

トピ主のおっしゃっていることがよくわかりません。
    ご自分の休みの取り方は、個人の考え方に過ぎないから自由だと書きながら、なぜ他の人の休みの取り方や早退についてはこだわるんですか?

ただ、いずれにせよ会社というのは従業員を会社の目的への貢献度(結果)で評価します。
    早退が少ないとか、権利がある休暇も取らずに出勤しているとかでアピールするのがトピ主さんのお考えであって自由ですが、会社というのは営利目的なので成果を評価するのは当然です。(成果をあげていれば休んでも早退しても大目に見てもらえるのは、当たり前です。)
    学校じゃないんですからね。

職業人なら、なぜあの人たちは自分より短い時間で結果を出せるのか真剣に考えてみる、ということがトピ主さんにも必要ではないでしょうか。

• そうかもね

でも、トピ主さんは有給使いたくないんでしょう?
    だったらそれがトピ主さんのペースなのだから、いいじゃないですか。
    本当は有給取りたいけど、評価してほしくてやせ我慢なさっているのなら
    無駄だと感じますが、仕事がしたいのなら上司の目を気にしなくても。

結果を出す仕事は、その結果が全てです。
    25日出勤して80%より、15日出勤して120%の人の方が優秀だし、
    毎日コンスタントに100%会社に居て100の結果を出す人と、
    暇な日は50%、忙しい日は150%で100の結果を出す人。
    結果は同じ100です。
    私はどちらも悪いとは思いません。
    ペースの差です。
    私は後者の人でした。
    暇で結果の出ない時間に拘束されるのが苦痛で堪らなかった。
    どうせ効率のいい時間から本格的に動き始めるのに、
    なぜ無駄な数時間をとどまらせるのかと。
    結果、ストレスと長時間労働で潰れてしまいました。
    こういう例があるから、勤務態度の差があっても上司も早退について
    強く言えないのかなと思います。
    100やらなければいけないところを80しかできず、
    なおかつ勤怠が悪ければ当然強く言えるようになりますよ。

• 気にしない

忙しい時に休んで周りに迷惑かける人よりはましでは?

査定により、罰は受けているわけですし。

• あなたの投稿を読んで思い出しました。

以前、『厚切りジェイソン』さんと言うアメリカ出身のコメディアン兼IT企業役員の方がコラムで、『日本人は働いているありさまを見せないと評価されない』と、日本の働き方を評していました。日本の多くの企業が、質より量を求める風潮が根強く残っていった結果、日本は先進国でありながら、労働時間が長く効率の悪い労働文化を未だに払拭出来ないんではないかな。と、私は思います。

• 会社にとって都合のよい人

トピ主さんの会社がどんなだか知りませんが、
    普通は有給休暇というのは「取ってもよいもの」です。

消化率が100%であれば、いつか休むのだから、
    忙しい(かもしれない)時に休むよりは、
    忙しくない時(「暇になると」)に休んだ方が
    会社としてはありがたいでしょう。

ただトピ主さんのケースは、有給休暇ではなくて、
    「早退」というものがあり、例えば定時が
    18時でも、15時に上がって、査定以外の
    ペナルティがないということでしょうか。
    結構特殊な部類になると思います。
    もしそんな制度があれば、繁忙日でも使いたいですが…。

>自分より弱い立場だとわかると、
    >昇級した人に言いがかりを言ってきます。
    もしトピ主さんが言いがかりをつけられて困っているのであれば、
    「暇なときに早退したり有給休暇とったりして
     いるからじゃない?」
    と教えてあげては。

>私はその人たちから嫌われているようです。
    >みなさんはどう思いますか?
    嫌われる理由は、暇なときに休むことをよくないと
    【思っている】ことではなくて、ここには書いていないですが
    具体的な言動に何か嫌われる理由があるのではないでしょうか。

• よくわかりません。

早退って、時間単位で有休を取るのではありませんか?
    トピ主の会社って、暇なら勝手に帰っていいのですか?
    特殊な会社な気がします。

給料に反映されないとは、減給されないと言う意味ですか?
    給料に反映されないなら、査定に響くとは、減給はなくても査定は落ちるという意味ですか?

日本の労働者の有休取得率の低さが問題視されていることはご存知ですか?
    ハッピーマンデーもそのために作られたのでは?

トピ主の考え方は前時代的ですね。
    有休も取って、結果をしっかり出すのは優秀な社員では?
    御社の人事システムは変な気がしますが、ライフワークバランスを調べてみてください。

• 言っている意味が分かりません

>早退を多くすれば必然と査定に響いてきます
    >「給料に反映されないなら、査定に響くのではないか」の発想が全くありません
    基本的に職場の査定は相対評価です。査定に関する意識がない人が多ければその他の人に有利になるのに何故に忠告する必要があるのでしょう。

>そんな人に限って「一生懸命頑張ったのに(残業を多くしたのに)なんで査定が下がったのかわからん」と必ず言います
    早退をする人たちが「残業を多くした」という状況が理解できません。

>仕事で結果を出している人って何故か上司からキツイ言い方されません
    当然の事です。何故に上司がキツイ言い方をしなけれなならないのか理解できません。

>仕事の結果を出して、勤務態度が良い人が昇級されます
    >その人たちのほうが本当は要領が良くて、上司評価が良いのではと疑心暗鬼
    言っている事が矛盾しています。職場で早退が認められているなら”勤務態度が良い”というのは職場に長時間いる事ではありません。短時間で仕事の成果を出せるなら、上司の評価が高くて当然です。

尚、”昇級”という表現が複数回出てきますが、文脈から考えてこの場合には”昇給”ではないでしょうか?

• それは私

暇になると有給取得して休む人。それは私です。
    派遣先も、仕事ないのに出勤されても無駄な経費がかかるという考えです。

正社員さんは、トピ主さんと同じく「休みたがらないヒト」が多いのですが、
    昨年、会社が経費削減のため、代休・有給消化を命じてました。

トピ主さんの会社も、そういう方針かもしれないですよ。

• 会社が認めているかどうか、かと

私が勤めている会社では、遅刻や早退は給料から一定額マイナスされる規定があります。
    但し実際には、有休(半休)を使ったり、別な日の残業で相殺したりするので、マイナスが適応されることはほとんどありません。
    それから、通院や家庭の事情などやむを得ないケースでなければ、当然評価にも響きます。

トピ主さんの会社はどうなんですか?

>でも早退を多くすれば必然と査定に響いてきます。
    >その人たちのほうが本当は要領が良くて、上司評価が良いのではと疑心暗鬼になっています。

これはつまり、実状がよく分からないということでしょうか?

私としては、仕事に影響がないのなら融通をきかせて構わないという考えです。
    職種にもよるでしょうが、暇なときも忙しいときも、決まった時間会社にいる必要はないと思っています。

会社が必要なときに残業にも対応できて、且つ仕事ができる人ならば、

>早退を多くして、有休を殆ど消化。

だとしても評価は良いように思います。

• 職場によって大きく違う

暇という理由で早退することを上司が認めているのですか?
    営業職で出先から直帰してしまうということなのかな。

トピ文が少し分かりづらいのですが、結局その早退してる人が出世したので、真面目にやってる主さんが実はサボってるように見えてる人の方が要領が良くて評価が高いのかと疑心暗鬼に陥っているのですか?
    それとも主さんのように真面目に仕事しが人が出世したのに、サボりグループはごま擦りやがってと疑心暗鬼になっていて主さんが嫌われているのでしょうか。

全く逆の意味になります。

仕事のペースが本人の裁量に任されている職場(職種)であれば、ちゃんと結果さえ出ていれば暇なときに多少サボってても目をつぶろうと言う所もあるでしょう。実際真昼のパチンコ屋や映画館にスーツ姿のサラリーマンが入るのを見かけます。私は程度はあれどそれ程悪い事とは思いません。
    やるべきことをやらずにサボってるだけなら言語道断です。

トピ文からは主さんは真面目だけど少し要領が悪そうな印象を受けますが、職場や職種によって大きく違うので何とも言えません。
    仕事は結果と態度両方大事だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧