個人再生をしてる旦那を捨てる

レス21

まやー

男女

身近に同じ状況の方がいないので 相談させてください。家族は夫婦と大学生の男の子と高校生の女の子です。旦那がサラリーマンを辞めて持ち家も処分して10年前に移住して自営を始めました。自営の経営が上手くいってないのはお金を私の実家から借りたり私が実家から生前贈与で受け取ったお金をせがまれ貸しても私の実家へさえも全く返してこないので感じてましたが 年明けに商工会からなどの借金も返済が難しくなったようで個人再生の手続きをしたようです。ここからが相談なのですが もともと仲の良い夫婦ではありませんでしたが この度 離婚を考えてます。 理由は 一昨年 父が亡くなった時に 散々、世話になっておきながら自分のキャパを超える無理な注文を受けてしまって身動きがとれないからと葬儀どころかお線香の一本もあげに来なかったこと、自営を始めてから私の実家と私からの800万円以上の穴埋め、店内や店周りが汚屋敷でお客様にみっともないからと なんど言っても片付けず 私が片付けると勝手に触るなと物を壊して暴れる。 しかし今までは幼い子供たちにとっては大好きな父親だったので 我慢してきましたが もう子供たちも 分かる年齢になってきたので離婚を決意しました。これらの理由で離婚を考える私は非情でしょうか?個人再生をして離婚した方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしなら離婚します

離婚をしない選択がある理由が分かりません

これからも親からの贈与を食いつぶされ
    怒鳴られ、あばれられ
    ゆくゆくは、娘さんの進学費用さえ危うくなるのではありませんか?
    そして
    お金が無くなり身動きの取れなくなったトピ主さんに
    ご主人はどのようになるでしょう?
    優しく労わってくれるでしょうか?
    ますます、怒鳴り散らし我儘になるのではありませんか?

動けるうちに動かなくて大丈夫ですか?

息子さんや娘さんが
    こんな生き方でも許される夫や
    こんな事をされても逃げられない妻を
    あり得る形として捉える事をいかが思いますか?

わたしなら離婚します
    子供には自分を大事にする姿も見せたいですから

• 仕方ないと思います。でも……

個人再生をいつ始めましたか(通常3年、最長5年でしたか。法律が変わっているかもしれませんが)。
    >お金を私の実家から……
    ということは、債権者の中にはトピ主さんご実家とトピ主さんも入っているわけですよね。
    あと……保証人になっていませんか?ここで青ざめる人達をよく見てきました(個人再生は主に住宅ローンがある人が使いますので……)
    個人再生がどこまで進んでいるかによりますが、状況によっては数年(連絡を)取りたくなくても取らざるを得なくなったりしますが、その辺は考えていますか?
    (個人再生は良い手続ではありますが、その返済期間の長さや最近の不景気により途中で破産せざるを得ない人もいます。内容を(債権者であれば余計)きちんと把握していますか?)
    また、破産や個人再生をする人というのは大切なものを失うことでもありますし、そもそもそれを決意する段階でかなり精神的にやられてしまう人もいます。
    >片付けず 私が片付けると勝手に触るなと物を壊して暴れる
    これがもともとの性格なのか追い詰められたゆえなのか……?
    それをもう一度しっかり考えてみてはいかがでしょうか。幸い、お子様もしっかりしているようなので

• レスします

失礼な事を書きます。今になって何故離婚ですか?離婚するのだったら10年前でしょうに。もっと言えば、貴女の実家にお金を無心した段階で、即離婚すべきだったでしょうに。でも済んだ事なのでもう言いませんが、今から離婚しても冷たく無いですよ。800万円は手切れ金に考えた方がいいかも知れませんね。男は自分の才覚で夢を実現すべきです。夫婦の夢なら夫婦の才覚で実現すべきです。夫の実家或いは妻の実家からお金を借り無ければ実現できないような夢は、男の夢ではありません。夫婦の夢でもありません。私に言わせれば、離婚のタイミングが遅すぎたと思いますよ。

• 助ける気持ちがないならね

色々お疲れ様です。自営業ってホントに大変です。うまく行かなけりゃ家族の貯金や財産、兄弟のフトコロさえ当てにして巻き込むようになります。
    今まで散々お金をつぎ込んでトピ主さんも援助してきたのですね。これ以上ご主人と泥にまみれて一緒に生きる覚悟が無ければもう離婚してもいいのでは?
    見捨てることに罪悪感がありますか?でも第一に考えなければならないのは自分と子どもたちの将来ですよ。努力して 助けてきたのですから、この際見切りも視野ですね。

• 個人再生って初めて聞いた

離婚のことですが、お金がからむと 愛情もさめていきますよね。
    連帯保証人とかに知らずに させられる前にお別れになったほうが、
    よいと思います。

• 芸能人ではよくある話ですね

いいんじゃない?離婚しても。 自業自得でしょ

• 非情とは思いませんが

離婚して子ども二人の学費や生活費はどうするのでしょうか。

今の状態で旦那さんにお金がなければ財産分与も養育費も取れませんよ。

旦那さんが会社を辞める時点で考えなければいけない問題でしたね。

• 富めるときも貧しいときも

トピ主さんには色々と言い分があるでしょうが、客観的に見たら「金の切れ目が縁の切れ目」です。
    結婚する時って、「富めるときも貧しいときも、これを愛し、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓」うんじゃないんですか?
    自営を廃業して、人生で一番辛いときにご主人を放り出すんですか?

自営業って、夫婦一体、いえ家族一丸で取り組むものだと思います。
    トピ主さんが経営状態から目を背けていたのも、運転資金として差し出したお金が戻ってくると思っていたのも、ビックリです。
    そもそも、無くなって困るお金は、人に貸すもんじゃありません。
    お金を貸す時は、返ってこなくてもかまわないと思える金額を「あげる」つもりで貸すんです。

トピ主さんがここでご主人を捨てたら、お子さんたちはどんな結婚観を持つでしょうか?
    「家族とは、利用価値がある間だけ一緒にいるものだ」
    「一度失敗した人に、二度目のチャンスは与えなくても良い」

個人再生と言っても、ギャンブルや浪費の結果ではないのでしょう?
    支えてあげて下さい。

• 借金も半分被ります?

弁護士さんに相談された方がいいと思うのですが、財産分与ってマイナスなものも入るのでは…。
    これまでの金銭の経緯を証明できるものを集めておいたり、プロに相談したり、ということはされていますか?

• トピ主のまやーです

コンシェルジュ様まで読みました。 なぜ?今頃というのは 今回 個人再生するにあたり 50万ほど 貸してもらえないと 個人再生の手続きができない。と言われて 断ると私の母に 自分の親と一緒に頭を下げて借りに行く。と言うので 母も貸せないと言ってると話すと 私の弟にお願いするというので
    これ以上 旦那と婚姻関係を続けると 私側の親族に迷惑がかかると思い それも一つの理由でした。先に立てたトピにかかなかったのは 後だしになるとしても
    あまりにも ダラダラと連ねると 読みにくくなるような気がしてあえて省きました。読まれて不快な方がいらしたらお詫びします。
    ごめんなさい。あと 子供たちの教育費は父が遺してくれた遺産でまかなえます。私自身 自営を細々ですがやっていて 介護福祉士の資格もあるのでいざとなったら働きにでようとおもってます。沢山の方のエールポチ 優しいお言葉や厳しいご意見 本当にありがとうございます。ひとまず早急に別居して 離婚にむけて進んでいこうと思います。あと 私と母は連帯保証人にも私名義での借金はしてません。ご心配いただいたレス ありがとうございます。続く

• 続き

字数制限ではいらなかったので すみません。 沢山の方から色々な角度からのご意見 とても参考になります。引き続き レス よろしくお願いします。

• 子供たちと本音で話し合う

大学生と高校生ならこれまでのいきさつをキチンと話したうえで
    「お母さんは離婚したほうがいいと思うけれど、あなたがたはどう思う?」
    と問いかけてください。

子供はあなたが思っている以上に公平に客観的に親を見ています。
    あなたがここに書いたことだけが真実ならあなたの味方になるでしょうし、
    ご主人にも正当性があれば兄妹の意見がわかれるかもしれません。

とにかくお金のことも含めて事実宇を全部子供に話しなさいよ。
    兄妹そろったときに話すんですよ。

それから離婚を決めるまえにぜひ弁護士に相談しましょうね。
    離婚するなら少しでも良い条件で別れましょうね。

• 実家は大迷惑

>個人再生と言っても、ギャンブルや浪費の結果ではないのでしょう?
    >支えてあげて下さい。

例外はありますが、一般的に対価をもらえるのが「仕事」です。
    借金がかさんだり、持ち出しのほうが大員に、それは「趣味」の範疇かと。
    また、実力も運も無いのに会社を立ち上げるのって、ギャンブルとたいしたかわりは無いと思いますが。

またトピ主様が借金ダンナと寄り添いたい、支えたい、というのは自由なんですが、ご実家のお金も溶かしてますよね。
    父親が亡くなった、とのことですが、ご実家には母親、ご兄弟もいると思いますが、ご実家の財産って親族全員の権利じゃないですか。
    今後も夫を支えていくなら、実家とは縁を切って、迷惑を掛けないようにすべきでしょうよ。もちろん借金は清算すべきですが。

結局、個人再生とか関係なしに、そろそろ「損切り」すべきです。

• 逃げるが勝ち

全く非情とは思いません。
    むしろ夫さんのほうが非情で甲斐性なしな男だし、今後も自営が成功する可能性はゼロでしょう。

おそらくそのうち又借金まみれになりますよ。
    借金癖とギャンブル癖はなおらないです。

• なんで自分の実家から彼は借りないの?

それじゃ タカリだよ。
    妻だけならまだしも 両親まで巻き込んで迷惑かけたのに、反省もしてないね。
    貸してくれるのが当然 踏み倒して当然、その上弟まで?

ありえないよ。

離婚でしょ。
    今までの分返してもらえないのかなぁ・・悔しいね。

• 離婚でよろしいのでは?

このままでは、お子さん達も、トピ主さん自身も、共倒れです。

トピ主さん自身も、トピ主さんのご実家も、これまで多額の援助をしてきたんでしょう。 それだけでも十分過ぎますよ。 それでも、ダメなものはダメ、仕方ありませんよ。

何年もの間、うまく行っていないのは判っている筈なのに、ズルズルと悪化させたのは旦那さん自身の責任です。 感謝の気持ちも無く、さらにお金を当てにするとは、呆れてしまいます。

まずは別居です。 お子さん達と一緒に、旦那さんから離れたほうが宜しいでしょう。

そして離婚については、弁護士に依頼して進めてもらったほうが無難でしょう。

旦那さんの事は仕方ありません。 お子さん達とトピ主さん自身の幸せを大切になさったほうが宜しいでしょう。

• 恥ずかしながら父のことです

トピ主さんのご主人がやっている事は、事業と言う名前を借りたギャンブルですよ。
    どこが止め時か、見切りがつけられない時点で、本質はギャンブルと一緒でしょ。
    トピ主さんや、お子さん、その上ご実家まで犠牲にしてまで、このギャンブルを続
    ける必要があるのでしょうか?事業と言う名の泥舟ですよ。

うちの父も自分の能力を過信して、母、姉、私の生活をどん底に突き落としまた。
    しまいには、母の貯金を全額持ち逃げ、再就職先のお金を横領し、自宅は借金の
    抵当、負債を残し蒸発しましたよ。以降会ったこともありません。

さっさと見切りを付けましょう、実家、お子さんを犠牲にしますか?
    支えるなんて甘い事を言っている人がいますが、そんな意見は無視です。

• 非情です。まさに「捨てる」です。しかし、しょうがない。

憲法にある通りで結婚は平等ですから、夫婦は協力して、お互いに養う義務がある。
    夫に経済的な才覚がないならトピ主さんが稼ぐべきでしたが、今となっては後の祭です。
    顔出しできないのは借金があるからでしょう。ことさらに気にしているなら、夫は性差別的偏見に抑圧された犠牲者なのです。
    ギャンブルや遊興費はともかく、家計のため生業のための借金なら夫婦で折半です。リスクのない家の中だけ選んで「自分は役目を果たした」とやっては無責任です。
    さいわい?実家からの借金というのですから、半分はトピ主さんの借金として勘弁?してもらい、残りの夫の分の半分はトピ主さんが実家から生前贈与してもらったことにして夫に慰謝料として渡したことにすればいいでしょう。この場合、贈与といっても当事者の合意で面倒な手続きは必ずしも必要ではありません。
    トピ主さんなりに筋を通すことで、捨てる罪悪感は軽減されるでしょう。同時に夫の借金も軽減される。
    商工会の借金とは信用金庫ですか? 実家以外の借金については夫婦でまた話し合ってください。

• ・・・それって本当かな?

>今回 個人再生するにあたり 50万ほど 貸してもらえないと 個人再生の手続きができない
    これ、本当かな……。
    もちろん、ケースバイケースです(手続の着手金なのか……?最初に一気に積立をするからなのか……?)
    ただ、個人再生の手続とは、前回のレスの通り(いくらか積み立てたうえで)3年〜5年をかけて返済していくものなので、50万円でも不足というか中途半端というか……(もちろんケースバイケースですし事務所によってもその地方によっても運用が変わりますが……)。つまり、一気に支払ってはい終わりという手続ではないのです。なんとなくその「どうして」「どの手続の段階で」「いくら必要なのか」がはっきりしない答えは怪しいと思います(ま、私の職業病でもありますが)。

これは……外れ……かなぁ……。
    もちろん、他の方も仰るように、離婚の手続については前もって法律相談を受けてください。もう少し見通しがでてくると思います。

• 大変です。

うちの場合は、自営業で結果が出てない事を隠す、ごまかすが続きました。上手く行っていないよと諭しても、言い訳と甘い見通し満載で聞かないので、諦めて私は私で働き始めました。

私の実家からのお金を生活費に回させる(絶対補填するといいました)、忙しいと言って私の親に会いたがらなくなる、葬儀にも出ない、最後は家族にも八つ当たりするようになる、なんかトピ主さまと同じ目に遭っていますね。追い詰められて恩も恥も感じなくなっていくのを見るのは辛かったです。

私も離婚しましたが、自営が失敗したことを通して夫婦の信頼関係を失ったからです。特に、上手く行っていない自営を長年引きずる人はギャンプル指向があると思います。

• トピ主のまやーです

沢山のご意見 本当にありがとうございます。あまり上手く操作が出来ないため個々の方へ返信ができなくて まとめての御礼で 申し訳ありません。今回トピをたてたのはモーヴピンク様がおっしゃってる 旦那の借金がギャンブルや浪費でない とまさにその通りなので 別れる=捨てる になる気がして罪悪感がありましたが
    何人かの方かおっしゃってる通り 見込みのない自営を 続けてること自体がギャンブルなんだと改めて思い 離婚の決意が増しました。痛チョコ様 みま様 思い出したくもない過去を文章にして頂いて本当にありがとうございます。 個人再生 と言う言葉に 惑わされてしまいましたが 自己破産と紙一重なのかもしれません。このままの状態だと 家も蓄えも なにもかも失ってしまいそうなので 早急に手続きを済ませたいと思ってます。これでトピを閉めたいと思います。皆様 本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧