• ホーム
  • 子供
  • 子供のことじゃなくて、普通のおしゃべりがしたい。

子供のことじゃなくて、普通のおしゃべりがしたい。

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちゃっと

ごめんなさい、弱音です。

1歳児育児中です。
夫は子煩悩で優しいですが、長時間勤務で出張も多く、不在がちです。
実家も気軽に行き来できる距離ではありません。
平日は子供と二人きりです。

夫も身内も子供を可愛がり、心配し、ようすを知りたがります。
電話もメールもおしゃべりも、すべて子供のことです。

それが最近、とても苦しく、重いです。

子供が愛されて、ありがたいことなのですが、
私は、普通の雑談がしたいです。普通のおしゃべりが恋しい。
読んだ本の感想、ニュースの話題、好きな画家の話、コンビニスイーツ美味しかった、とか、そんな、くだらないことだけれど、
私自身、の、話を聞いてほしい。
大人同士、普通の雑談がしたい。

母親同士の会話となると、子供の話題になってしまうし、
産後の肥立ちが悪く、持病もあり、育児しながら働くことは出来ません。

贅沢な、あまったれた泣き言です。
でも、自分自身というものがどこにもないような気がして、無気力で、閉塞感が辛いです。自分の将来にさえ希望が持てません。

子供の話、したくない。
私自身の話を聞いて欲しい。

同じような想いを持たれている方、経験された方、何かお声がけ願えませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えてますね

自分の話を聞いてほしいなら、黙ってないで自ら話すべきでは?

察してもらうなんて無理、です。

• ブロ友さん

私は持病があって家に籠もって生活をしています。

けど、やはりお喋りしたくなる時があります。

友人は子育てや仕事で忙しいし私の体調を気遣って会話を選ぶようになってる気がしてそれも申し訳なく…
    いろんなブログを覗くようになり、興味のある所でコメントを残し少しですが会話をさせてもらっています。時差のある会話になるけど私にはこれが精一杯なので楽しんでいます。

• 声なきに聴き形なきに視る

絶えず相手のことをひたすら考えて、相手の声のないところでもその声を聞き、相手のいないところでもその姿を見ているようにしていること。
    正直が信用されると自然に話せるでしょう。

声なきに聴き形なきに視る。
    子だけじゃない、親だけじゃない。
    心に思っている大切な人はそうである。

• 元々のご友人は?

お子さんがいないご友人とは、趣味の話ができると思いますよ。

• 旦那さんにそう言えばいいのに

言ってもダメなの?

• チャットがいいですよ

私もトピ主さんと同じような悩みを抱えていた時、チャットに出会いました。
    同姓のみ参加のもので、家事育児の話題だけでなく、時事問題やディズニーランド、旅行やスイーツの話題などたくさんありました。
    色々な話が出来て、楽しかったです。
    家事育児をやる時は気軽に抜けられるので、ダラダラやることもなかったですよ。

• 小町どうですか

お疲れ様です。
    小町とかネットで話すのは気晴らしになりませんか。

私の場合は、里帰り出産のあと自宅帰ってきたら旦那が長期出張になっていなくなり、
    相当気持ちが暗くなりました。特に夜ね。

ネットの掲示板でインテリアとか服とか旅行した話をするのが楽しかったな。

ところで、うちは、ここ数年この時期に格外の安いデコポン10キロ買うんですが、昨日届いてワシワシ食べてるところです。
    トピ主さん今週何か美味しいもの食べましたか?
    忙しくて温かい食べ物も冷めちゃう生活かもしれませんが、
    お散歩気分で一人でコンビニ行って好きな食べ物や雑誌数冊買って来てみて下さい〜。

家事育児以外で頭や体動かす機会がないのも、気持ちに悪影響ある感じがするのよね…

• 気持ちはわかる

普通に学生時代や幼馴染など、自分の友達
    いないんですか?

私も育休の頃主人は激務なので、基本赤ちゃんと
    2人きり。ママ友とは頻繁に会っていましたが、
    ほぼ子供の話なので、大人と会話がしたかったです。

それで専業だけど子供いない人や独身無職など、
    暇な友達と良く「今日のごはん何食べるの?」
    「○の映画みたい」などいわゆる雑談して
    いましたよ。

産後の肥立ちが悪いと、精神的にも落ち込みがちに
    なるので、あまり気にせずゆっくりそういう相手を
    見つけてはいかがでしょうか?

• わかるわかる!

こんにちは。
    今では子供は小学生ですが。

お気持ちよーーくわかります。
    私は今でもそう思う時あります。
    何故か考えてみて、子育てを仕事と感じてる面があるのかなって、思いました。
    遊びじゃ出来ないことだし、嫌なら止めればいいってものじゃないですし。
    だから、たまには仕事と関係ない話がしたいのかなって。
    一歳だったらまだ会話にもならないしね。
    大人と話がしたくて、子育てサークルとか行ってましたもん。
    外に出られなければ、ネットで相手を探してもいいんじゃないですか?ヘンなのに引っ掛からないようにですけどね(笑)
    妊娠中に妊婦サイトで気の合う人に会えて、かなり気晴らしになってた時がありました。
    あの人どうしてるかな。

主さん、応援してますよ〜!

• お気持ちお察しします

当方、もう子育ては終わった世代ですみませんが。

お気持ちはわかります。
    子育てまっさい中は、ほとんど自分が(無)の状態で、睡眠時間以外は
    子ども中心な毎日になってしまいますよね。
    どこかで「母親でもあるけれど、私だって一人の人間。私だけの時間がほしい!」
    って思いますよね。

おしゃべり好きな女性なら、なおさらこども以外の話題で話したいですよね。

たぶん、今体調も絶好調ではないようなので、心も弱くなってしまい、
    よけい自分に自信ももてなくなっているのでは? と思います。

私の娘は、既婚ですがまだこどももいなくて、こどものいる中学時代の友達と
    定期的に「おかしづくり」をおうちでしています。
    (平日は娘は仕事です)
    まわりに、そういうお友達がいたら、さそってみては?
    こどもの昼寝時間が定着してきたら、お菓子づくりでなくとも、
    お茶のみ、おしゃべりだけでもして、気分転換されてはと思います。

• 痛いほどわかる。私もそうでした。

もう20年以上昔の話ですが、私もそうでした。
    1歳児のママってそういう時期ですよね。

私が子育てしていた頃は、スマホなんてなかったし、携帯もPCもそれほど普及していない頃。
    育児サークルなんてものもありませんでした。

学生時代の友人はまだ未婚でフルタイム勤務でしたし、
    転勤族でしたので、ママ友も親しくなっては別れの繰り返し、
    昼間は、実家の母に電話する以外は、スーパーのレジの人くらいしか言葉を交わすこともできず、それが子供の入園まで続き、頭がおかしくなりそうでしたよ。

トピ主さんはラッキーです。今はPCもスマホもある!
    あなたが1歳児の母だということを知らない人とやり取りできます。

• 息抜き

わかる。私も、それが苦しいときあった。
    そうそう小さい子の輝きに勝てるもんじゃないです。
    息抜きできる時間を作って(ファミリーサポートや保育園がやってるサポート)個人にたちかえる時間をもっていくしかないです。
    (親や夫や身内は、子どもの輝きで目をやられていて、もう普通の輝きでは太刀打ちできません)

私は、子ども8歳になってから働き始めて、おつかれさま〜って言ったり、同僚と本や映画の話が出来たことに、正直、感動しました。
    顔のない黒子だったのに、急に自分に輪郭ができたみたいな感じで。

• 幸せな甘ったれさんですね

子供が小さい内はあなたは「A子ちゃんのママ」
    公園などでママ友さんが出来ても、あなたはそう呼ばれます。
    子供に手がかかるうちは、親は黒子状態なんです。

周りの方が変化のないあなたのことを聞くより(大人だから、変化は少ないものだけど)、日々成長するお子さんの事が聞きたいし、聞けば愉しくなるしほのぼのしますよ。
    だから聞くのよ。

お子さんのことに全く無関心な祖父母も世間にはいるけれど、あなたはとても幸せよ。
    関心を持ってもらえるのだから。
    まずそのことに感謝しましょう。
    もちろん、孫可愛さで過干渉な行いに出たら、意見したり拒否したり、というのもありだけど、そんなことはないのでしょ?
    だとしたらやはりあなたが甘ったれさんですね。

私はもう還暦過ぎたけれど、今もママ友さんたちと時々会っています
    小学生の頃までは、それぞれの子供の事、子育ての事、学校の事など、子供関係の話題が多かったけれど、中学生になった頃から、子供の話題は出なくなり、自分の事や社会、経済の事も話すようになりました。

こういうのって、時間が必要
    すぐには無理。次第に変っていくものです

• 自分から投げてみては?

ライン等で、コンビニスィーツの写真を送って
    「美味しかったー!また買ってきて(はあと)」
    「これ、おすすめ!買っとこうか?」
    とか書いてみてはどうでしょう。

その返信に「子供は元気?」はないと思います。
    よかったね、美味しそう、俺は甘いものはいいわ、など
    何かしら反応はあると思います。
    それを積み重ねていけば、子供以外の話をする習慣(?)も
    つくかも知れませんよ。

あと、自分の話をしたいのはみんな同じだから
    旦那さんや旦那さんのお仕事のことを聞いてみては?
    「寒いねー、夜ご飯お鍋でいい?」「忙しそうだね」等。

私は、母親同士で子供以外の話、しますよ。
    確かに最初は慣れない育児に必死だから、どうしても
    子供に関する情報交換や不安の吐露を求めてしまいますが、
    1歳くらいからは、違う話もするようになりました。
    雑貨大好きなお友達とマステの話や北欧ショップの話、
    別のお友達とは同居のお姑さんの愚痴を聞くこともあります。

自分から子供以外の話題を思い切ってふってみたら、
    実は相手も望んでいて盛り上がるかも知れませんよ。

• ないもの

1歳育児中に、出張中の旦那や親戚が、電話かけてきて読んだ本の話なんかしてきたら、私ならキレますけどね(笑)
    そんなの聞いてる余裕もないし、周りも気を使ってるんだと思うんだよね、育児で忙しいのに雑談で時間とっちゃいけないかな、とか。
    それとも、みんなが赤ちゃんの話ばかりするから嫉妬してるんですか?違いますよね。
    子供以外の自分の話がしたいなら、独身の友達に夕飯食べに時々寄ってもらえば?
    ご主人も出張が多いんだし、気楽に話せる友達だったら、お互い気も使わないでしょう。

• そうですよね

わが子が3,4歳になった頃から、友人を呼んでも子どもの話じゃなくなってきました。
    まず、子どもがいないときに会うようにしています。子連れではなるべく行きたくないなー。
    もちろん、わが子は大切ですが、自分の世界には入ってきて欲しくない。
    友人たちも本当のところはつまんないでしょ?他人の子どもの話なんて。
    共通の趣味で知り合った人たち(男女)なので、ま、社交辞令程度に子どもの様子は
    聞かれますが、私も話をひろげないので、あまりしなくてすみます。

大人同士の大人の会話、楽しいですよね。

とぴ主がしたい話を楽しく聞いてくれる人って
    どこにでもいるわけじゃないと思います。
    努力して探さなければ。
    私も共通の趣味の友人なので、その分野の話をたくさんできるし
    そこから派生して、さまざまな話題や情報を得られます。
    興味のない人だったら、つまらないと思うもの。
    私も友人につまらないと思われたくないから、いろいろがんばっていますよ。

• エール!

ものすごーくよくわかります。
    周りにそういう話ができる友達もいないので
    ついったーやってます。
    結構いいですよ!

• そんな時は

こんにちは
    私もただいま1歳児を子育て中です。

私は、そんな時にはネットを利用しています。
    SNSで友達と趣味の事や日々の面白かった事柄をやり取りしたり、
    掲示板で知らない人と情報交換したり。
    時々ブログで美味しかったレシピをアップしたり。

だから小町は私の息抜きです。

でも私の場合はトピ主さんとは逆に、あまり子供の事話す相手がいないかも。
    ママ友はまだいないし、夫との雑談は出産以前から変わらず趣味やニュースの話題の方が多いし。
    私はもう少し子供の話する場所が欲しいです。

• 子供のいない人はいかが?

ちゃっとさん、こんにちは。
    私には、子供がいません。
    友人たちが次々に子供を持って、それこそ子供の話しかしなくなって、寂しいな、みんな変わっちゃったな…と思っている側です。
    私のような者からすれば、子供を持っても以前と変わらない話ができる友人は、ありがたいですけどね。
    ちゃっとさんの周りにも、子供のいない人はいませんか?
    学生時代のお友達とかで、未婚の人、結婚していても子供のいない人、こういう人たちは、子供の話はしないと思います。
    最初はあなたに遠慮して振ってくるかもしれませんが、そのうち、その必要がないとわかると、しなくなるでしょう。
    今周りにいらっしゃらなければ、久しぶりに以前のお友達に連絡してみるというのはいかがでしょうか?

もっとも、子供のいない既婚女性は、不妊治療中の方もいらっしゃるでしょうし、選択が難しいのと、独身女性とは自由になる時間が合わなくて、実際に会って話をするというのはごくたまにしかできないかもしれませんが…。
    でも、今はメールだってありますしね!
    LINEなどでは長文難しいですが、メールなら、結構深い話もできると思います。

• 私はそれで年上の友人宅に休みの度に招かれたよ

義家族と完全同居の3歳年上の友人が妊娠し、仕事もなく、義母には嫌みを毎日言われ、育児ノイローゼのようになり、休みの度に「出来るだけ遊びに来て欲しい」と言うので、当時独身の気ままな生活だったので、よく遊びに行って、トピ主が望むような会話をしていました。

一応、ポテチやポッキーとかの安い菓子を持って、お茶やコーヒー等をいただき、17時くらいまでお邪魔してました。旦那さんにも、「おばはんの負担にならない程度に、遊びにきて」と。

トピ主には、そんな友人居ないかな?そういう友人が居ると、楽だよね。

少し、気晴らし出来るといいんだけど。

• わかる!

わかるよ〜。
    私もでしたよ。
    私はそんな時は、いつも姉に電話しました。テレビで気になったお店とか、旅行行きたいねーとか、子供の話もするけどそれ以外がメインで。
    トピ主さんも誰かいませんか?

• ママ友作ろう

ママ友 いいですよ 。
    子供の話以外の話もします。

ちょうど今日ママ友のお家におじゃましましたが
    子供の話しもしますが
    ほとんどは世間話しをしてました。
    くだらない話をして笑って育児ストレス解消!

子供のいない人と仲良くなるのは やっぱり子連れだと
    難しいですよね。
    それよりはママで 何でも話せる人を見つける方が早いです

• めぐりあう時間たち

「めぐりあう時間たち」がそんな感じの映画でしたよね。
    うろ覚えですが…

1歳児さんだと、もう目が離せなくて、なかなかゆっくり、
    ママ友と話が出来ないですよね。
    ◯◯ちゃんママ、じゃなくて、ママ友さん自身の名前で呼んだり、
    ママ友さん自身の話題を振ったりすると、自然と自分の話にも
    なっていくと思います。

旦那さんには、理解してもらって、そういう時間を設けたら良いですね。

一時預かりを利用して、本を読んだり、映画を見たりするのも、リフレッシュになりますよ!

• 出産以前の御友人はいらっしゃらないのですか?

私は、子供が産まれてからも、仕事していたころに知り合った友人と
    読書や映画の話、音楽の話、し続けて
    幼稚園に入ってからは、預かりがあるので、約束してランチに行ったり
    年長になった今は、久々に、夫に預けて友人とライブに行ったりもしてます。

お子さんが1歳の今は焦っても難しいのかも知れませんが
    映画を見たり、本を読んだり、少しずつ自分で世界を広げて
    それについて話したいと思う材料があった方が良いのではありませんか?

ブログ始めて見るのは如何ですか?
    コメント欄を受付して、興味を持て頂いた方と話す。
    これなら、開いた時間に出来そうですが、如何でしょうか

• 自分大好きなんだね

えーっ、いま一番成長著しくて可愛い時期じゃないですか。
    今日はこんな表情した、新しい発語があった、等々日々新しい発見の連続では?

なのに子供より自分の話がしたいですか。正直呆れます。

そんなに何が話したいのかと思えば、ご自分でも書かれているように「くだらない雑談」。。そんなもの聞くほど人は暇じゃないと思いますよ。
    迷惑になりますからくれぐれも一方的に話さないで下さいね。

そんなに自分語りしたいのならカウンセリングでも受けて思う存分話されたらいかがですか。少し鬱気味みたいですし。

• わかりますよ!

こんにちは。

わたしは子どもがもう中学生になったので、トピ主さんの状態は脱しているのですが…よくわかります!

自分の話をしたいし、聞いてほしい…でも話し相手がいませんでした。
    そんな頃のわたしの楽しみは、ラジオでした。
    地元のラジオ番組によく投稿していました。何回かに1度お便りメールを読んでもらえて、気づいたら常連になっていました。
    自分のちょっとした悩みなどもお便りして、番組パーソナリティに笑ってもらったりすると、嬉しくて元気が出たものです。
    おしゃべりがしたいことの根本的な解決にはなりませんでしたが、公共の番組に参加しているというのが、嬉しくて、生活に張りが出ていました。(大げさですね)
    あとは、子どものいない既婚の友人によく手紙を書いていました。
    ごまかしごまかしかもしれませんが、1日を積み重ねていくうちに楽になっていきますよ。
    くれぐれも、ご自愛くださいね!

• みんな、あなたのお話を待ってますよ。

お子さまがいる方って、子どもの話ばかりしたいんだと思ってました。
    まわりの友だちだって
    子ども以外の話をいろいろ聞きたいと思います。
    私もそうです。

雑談、とりとめのない会話、バカ話、楽しいですよね!
    内容がなくても
    充実感が得られますよね。

会うのが大変なら
    メールやLINEでも出してみては?
    返ってこなくてもいいや〜と、軽い気持ちで。
    きっと
    楽しいお返事もらえますよ。

なんなら私に連絡してほしいくらいです。笑

• わかる!

わかるよー!
    大人の話したいよね!

赤ちゃんがもう少し大きくなって
    行動範囲が広がったらママ友ができて、
    最初は子どもの話ばかりだけど、
    ママ友から友達に昇進したら
    もうそれは女友達!

主さまにも早くそんな友達ができますように!!

• リアルでは難しいのでブログやネットは?

多分ママ友さん以外の友達を見つけて気が向いたときにコンビニスイーツや読んだ本の感想などを話すのって難しい気がします。出張から帰ってきただんなさんにそういう専業主婦の話題をさせるのもなんだか可哀相。

専業主婦のママ友さんで子ども以外の話をする人を見つけるのが一番簡単では?もちろん子どもの話題が混じるのは仕方が無いでしょうけど、コンビニスイーツとか本の感想なんかは自分で話題を振れるのでは?

または目的や話題別にブログやネットで雑談するのは?例えば「この画家が好きな人?」って感じでトピ立てて話したり、ブログやSNSでコンビニスイーツについて書いてみたり。

あとは仕事で忙しい友人とかで「休みの日は頭使いたくないの」っていう人を見つけるとか。働いている者同士だとどうしても仕事とか職場の話になっちゃいますから一対一で。

専業主婦で夫は仕事で忙しくて実家も遠くて、それでかなり軽めの雑談(主婦っぽい雑談)だけ出来る相手ってそりゃ難しいですよ。ネットも含めて工夫してみては。

• わかるわかる

幸い私はママ友に恵まれたので、ママ友といろんな話をしてますよ。
    勿論最初は子供の話が多いですが、段々気心知れてくるんですよね。

支援センターや習い事などに、出て行ってみたらどうですか?

レス求!トピ一覧