現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のことじゃなくて、普通のおしゃべりがしたい。

ちゃっと
2016年2月17日 9:04

ごめんなさい、弱音です。

1歳児育児中です。
夫は子煩悩で優しいですが、長時間勤務で出張も多く、不在がちです。
実家も気軽に行き来できる距離ではありません。
平日は子供と二人きりです。

夫も身内も子供を可愛がり、心配し、ようすを知りたがります。
電話もメールもおしゃべりも、すべて子供のことです。

それが最近、とても苦しく、重いです。

子供が愛されて、ありがたいことなのですが、
私は、普通の雑談がしたいです。普通のおしゃべりが恋しい。
読んだ本の感想、ニュースの話題、好きな画家の話、コンビニスイーツ美味しかった、とか、そんな、くだらないことだけれど、
私自身、の、話を聞いてほしい。
大人同士、普通の雑談がしたい。

母親同士の会話となると、子供の話題になってしまうし、
産後の肥立ちが悪く、持病もあり、育児しながら働くことは出来ません。

贅沢な、あまったれた泣き言です。
でも、自分自身というものがどこにもないような気がして、無気力で、閉塞感が辛いです。自分の将来にさえ希望が持てません。

子供の話、したくない。
私自身の話を聞いて欲しい。

同じような想いを持たれている方、経験された方、何かお声がけ願えませんか。よろしくお願いします。

ユーザーID:3148585069  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
甘えてますね
魑魅魍魎
2016年2月17日 10:23

自分の話を聞いてほしいなら、黙ってないで自ら話すべきでは?

察してもらうなんて無理、です。

ユーザーID:8645068706
ブロ友さん携帯からの書き込み
菜の花
2016年2月17日 10:27

私は持病があって家に籠もって生活をしています。

けど、やはりお喋りしたくなる時があります。

友人は子育てや仕事で忙しいし私の体調を気遣って会話を選ぶようになってる気がしてそれも申し訳なく…
いろんなブログを覗くようになり、興味のある所でコメントを残し少しですが会話をさせてもらっています。時差のある会話になるけど私にはこれが精一杯なので楽しんでいます。

ユーザーID:0748597214
声なきに聴き形なきに視る
弘法にも筆の誤り
2016年2月17日 10:35

絶えず相手のことをひたすら考えて、相手の声のないところでもその声を聞き、相手のいないところでもその姿を見ているようにしていること。
正直が信用されると自然に話せるでしょう。

声なきに聴き形なきに視る。
子だけじゃない、親だけじゃない。
心に思っている大切な人はそうである。

ユーザーID:9009128352
元々のご友人は?
ふみ
2016年2月17日 10:37

お子さんがいないご友人とは、趣味の話ができると思いますよ。

ユーザーID:1688494445
旦那さんにそう言えばいいのに
なら
2016年2月17日 10:48

言ってもダメなの?

ユーザーID:6181831444
チャットがいいですよ携帯からの書き込み
通りすがり
2016年2月17日 10:54

私もトピ主さんと同じような悩みを抱えていた時、チャットに出会いました。
同姓のみ参加のもので、家事育児の話題だけでなく、時事問題やディズニーランド、旅行やスイーツの話題などたくさんありました。
色々な話が出来て、楽しかったです。
家事育児をやる時は気軽に抜けられるので、ダラダラやることもなかったですよ。

ユーザーID:6666533224
小町どうですか
まちこ
2016年2月17日 10:59

お疲れ様です。
小町とかネットで話すのは気晴らしになりませんか。

私の場合は、里帰り出産のあと自宅帰ってきたら旦那が長期出張になっていなくなり、
相当気持ちが暗くなりました。特に夜ね。

ネットの掲示板でインテリアとか服とか旅行した話をするのが楽しかったな。

ところで、うちは、ここ数年この時期に格外の安いデコポン10キロ買うんですが、昨日届いてワシワシ食べてるところです。
トピ主さん今週何か美味しいもの食べましたか?
忙しくて温かい食べ物も冷めちゃう生活かもしれませんが、
お散歩気分で一人でコンビニ行って好きな食べ物や雑誌数冊買って来てみて下さい〜。

家事育児以外で頭や体動かす機会がないのも、気持ちに悪影響ある感じがするのよね…

ユーザーID:3373707030
気持ちはわかる
なみ
2016年2月17日 11:07

普通に学生時代や幼馴染など、自分の友達
いないんですか?

私も育休の頃主人は激務なので、基本赤ちゃんと
2人きり。ママ友とは頻繁に会っていましたが、
ほぼ子供の話なので、大人と会話がしたかったです。

それで専業だけど子供いない人や独身無職など、
暇な友達と良く「今日のごはん何食べるの?」
「○の映画みたい」などいわゆる雑談して
いましたよ。

産後の肥立ちが悪いと、精神的にも落ち込みがちに
なるので、あまり気にせずゆっくりそういう相手を
見つけてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5386689384
わかるわかる!携帯からの書き込み
にっちさっち
2016年2月17日 11:09

こんにちは。
今では子供は小学生ですが。

お気持ちよーーくわかります。
私は今でもそう思う時あります。
何故か考えてみて、子育てを仕事と感じてる面があるのかなって、思いました。
遊びじゃ出来ないことだし、嫌なら止めればいいってものじゃないですし。
だから、たまには仕事と関係ない話がしたいのかなって。
一歳だったらまだ会話にもならないしね。
大人と話がしたくて、子育てサークルとか行ってましたもん。
外に出られなければ、ネットで相手を探してもいいんじゃないですか?ヘンなのに引っ掛からないようにですけどね(笑)
妊娠中に妊婦サイトで気の合う人に会えて、かなり気晴らしになってた時がありました。
あの人どうしてるかな。

主さん、応援してますよ〜!

ユーザーID:8409531344
お気持ちお察しします
ろろん
2016年2月17日 11:15

当方、もう子育ては終わった世代ですみませんが。

お気持ちはわかります。
子育てまっさい中は、ほとんど自分が(無)の状態で、睡眠時間以外は
子ども中心な毎日になってしまいますよね。
どこかで「母親でもあるけれど、私だって一人の人間。私だけの時間がほしい!」
って思いますよね。

おしゃべり好きな女性なら、なおさらこども以外の話題で話したいですよね。

たぶん、今体調も絶好調ではないようなので、心も弱くなってしまい、
よけい自分に自信ももてなくなっているのでは? と思います。

私の娘は、既婚ですがまだこどももいなくて、こどものいる中学時代の友達と
定期的に「おかしづくり」をおうちでしています。
(平日は娘は仕事です)
まわりに、そういうお友達がいたら、さそってみては?
こどもの昼寝時間が定着してきたら、お菓子づくりでなくとも、
お茶のみ、おしゃべりだけでもして、気分転換されてはと思います。

ユーザーID:3900849554
痛いほどわかる。私もそうでした。
yuka
2016年2月17日 11:21

もう20年以上昔の話ですが、私もそうでした。
1歳児のママってそういう時期ですよね。

私が子育てしていた頃は、スマホなんてなかったし、携帯もPCもそれほど普及していない頃。
育児サークルなんてものもありませんでした。

学生時代の友人はまだ未婚でフルタイム勤務でしたし、
転勤族でしたので、ママ友も親しくなっては別れの繰り返し、
昼間は、実家の母に電話する以外は、スーパーのレジの人くらいしか言葉を交わすこともできず、それが子供の入園まで続き、頭がおかしくなりそうでしたよ。

トピ主さんはラッキーです。今はPCもスマホもある!
あなたが1歳児の母だということを知らない人とやり取りできます。

ユーザーID:1921175906
息抜き
ねじ
2016年2月17日 11:36

わかる。私も、それが苦しいときあった。
そうそう小さい子の輝きに勝てるもんじゃないです。
息抜きできる時間を作って(ファミリーサポートや保育園がやってるサポート)個人にたちかえる時間をもっていくしかないです。
(親や夫や身内は、子どもの輝きで目をやられていて、もう普通の輝きでは太刀打ちできません)

私は、子ども8歳になってから働き始めて、おつかれさま〜って言ったり、同僚と本や映画の話が出来たことに、正直、感動しました。
顔のない黒子だったのに、急に自分に輪郭ができたみたいな感じで。

ユーザーID:7782256352
幸せな甘ったれさんですね
サチコ
2016年2月17日 11:44

子供が小さい内はあなたは「A子ちゃんのママ」
公園などでママ友さんが出来ても、あなたはそう呼ばれます。
子供に手がかかるうちは、親は黒子状態なんです。

周りの方が変化のないあなたのことを聞くより(大人だから、変化は少ないものだけど)、日々成長するお子さんの事が聞きたいし、聞けば愉しくなるしほのぼのしますよ。
だから聞くのよ。

お子さんのことに全く無関心な祖父母も世間にはいるけれど、あなたはとても幸せよ。
関心を持ってもらえるのだから。
まずそのことに感謝しましょう。
もちろん、孫可愛さで過干渉な行いに出たら、意見したり拒否したり、というのもありだけど、そんなことはないのでしょ?
だとしたらやはりあなたが甘ったれさんですね。


私はもう還暦過ぎたけれど、今もママ友さんたちと時々会っています
小学生の頃までは、それぞれの子供の事、子育ての事、学校の事など、子供関係の話題が多かったけれど、中学生になった頃から、子供の話題は出なくなり、自分の事や社会、経済の事も話すようになりました。

こういうのって、時間が必要
すぐには無理。次第に変っていくものです

ユーザーID:1722637829
自分から投げてみては?
むまのみみに
2016年2月17日 12:24

ライン等で、コンビニスィーツの写真を送って
「美味しかったー!また買ってきて(はあと)」
「これ、おすすめ!買っとこうか?」
とか書いてみてはどうでしょう。

その返信に「子供は元気?」はないと思います。
よかったね、美味しそう、俺は甘いものはいいわ、など
何かしら反応はあると思います。
それを積み重ねていけば、子供以外の話をする習慣(?)も
つくかも知れませんよ。

あと、自分の話をしたいのはみんな同じだから
旦那さんや旦那さんのお仕事のことを聞いてみては?
「寒いねー、夜ご飯お鍋でいい?」「忙しそうだね」等。

私は、母親同士で子供以外の話、しますよ。
確かに最初は慣れない育児に必死だから、どうしても
子供に関する情報交換や不安の吐露を求めてしまいますが、
1歳くらいからは、違う話もするようになりました。
雑貨大好きなお友達とマステの話や北欧ショップの話、
別のお友達とは同居のお姑さんの愚痴を聞くこともあります。

自分から子供以外の話題を思い切ってふってみたら、
実は相手も望んでいて盛り上がるかも知れませんよ。

ユーザーID:6687074971
ないもの
わか
2016年2月17日 12:30

1歳育児中に、出張中の旦那や親戚が、電話かけてきて読んだ本の話なんかしてきたら、私ならキレますけどね(笑)
そんなの聞いてる余裕もないし、周りも気を使ってるんだと思うんだよね、育児で忙しいのに雑談で時間とっちゃいけないかな、とか。
それとも、みんなが赤ちゃんの話ばかりするから嫉妬してるんですか?違いますよね。
子供以外の自分の話がしたいなら、独身の友達に夕飯食べに時々寄ってもらえば?
ご主人も出張が多いんだし、気楽に話せる友達だったら、お互い気も使わないでしょう。

ユーザーID:7252001613
そうですよね
わかる
2016年2月17日 13:21

わが子が3,4歳になった頃から、友人を呼んでも子どもの話じゃなくなってきました。
まず、子どもがいないときに会うようにしています。子連れではなるべく行きたくないなー。
もちろん、わが子は大切ですが、自分の世界には入ってきて欲しくない。
友人たちも本当のところはつまんないでしょ?他人の子どもの話なんて。
共通の趣味で知り合った人たち(男女)なので、ま、社交辞令程度に子どもの様子は
聞かれますが、私も話をひろげないので、あまりしなくてすみます。

大人同士の大人の会話、楽しいですよね。

とぴ主がしたい話を楽しく聞いてくれる人って
どこにでもいるわけじゃないと思います。
努力して探さなければ。
私も共通の趣味の友人なので、その分野の話をたくさんできるし
そこから派生して、さまざまな話題や情報を得られます。
興味のない人だったら、つまらないと思うもの。
私も友人につまらないと思われたくないから、いろいろがんばっていますよ。

ユーザーID:2290542981
エール!
たらん
2016年2月17日 13:45

ものすごーくよくわかります。
周りにそういう話ができる友達もいないので
ついったーやってます。
結構いいですよ!

ユーザーID:6370026510
そんな時は
ももんちゃん
2016年2月17日 14:05

こんにちは
私もただいま1歳児を子育て中です。

私は、そんな時にはネットを利用しています。
SNSで友達と趣味の事や日々の面白かった事柄をやり取りしたり、
掲示板で知らない人と情報交換したり。
時々ブログで美味しかったレシピをアップしたり。

だから小町は私の息抜きです。

でも私の場合はトピ主さんとは逆に、あまり子供の事話す相手がいないかも。
ママ友はまだいないし、夫との雑談は出産以前から変わらず趣味やニュースの話題の方が多いし。
私はもう少し子供の話する場所が欲しいです。

ユーザーID:0175202661
子供のいない人はいかが?
こゆきん
2016年2月17日 16:05

ちゃっとさん、こんにちは。
私には、子供がいません。
友人たちが次々に子供を持って、それこそ子供の話しかしなくなって、寂しいな、みんな変わっちゃったな…と思っている側です。
私のような者からすれば、子供を持っても以前と変わらない話ができる友人は、ありがたいですけどね。
ちゃっとさんの周りにも、子供のいない人はいませんか?
学生時代のお友達とかで、未婚の人、結婚していても子供のいない人、こういう人たちは、子供の話はしないと思います。
最初はあなたに遠慮して振ってくるかもしれませんが、そのうち、その必要がないとわかると、しなくなるでしょう。
今周りにいらっしゃらなければ、久しぶりに以前のお友達に連絡してみるというのはいかがでしょうか?

もっとも、子供のいない既婚女性は、不妊治療中の方もいらっしゃるでしょうし、選択が難しいのと、独身女性とは自由になる時間が合わなくて、実際に会って話をするというのはごくたまにしかできないかもしれませんが…。
でも、今はメールだってありますしね!
LINEなどでは長文難しいですが、メールなら、結構深い話もできると思います。

ユーザーID:1071934107
私はそれで年上の友人宅に休みの度に招かれたよ携帯からの書き込み
おばはん
2016年2月17日 16:08

義家族と完全同居の3歳年上の友人が妊娠し、仕事もなく、義母には嫌みを毎日言われ、育児ノイローゼのようになり、休みの度に「出来るだけ遊びに来て欲しい」と言うので、当時独身の気ままな生活だったので、よく遊びに行って、トピ主が望むような会話をしていました。

一応、ポテチやポッキーとかの安い菓子を持って、お茶やコーヒー等をいただき、17時くらいまでお邪魔してました。旦那さんにも、「おばはんの負担にならない程度に、遊びにきて」と。

トピ主には、そんな友人居ないかな?そういう友人が居ると、楽だよね。

少し、気晴らし出来るといいんだけど。

ユーザーID:1030246137
 
現在位置は
です