わざとじゃなかったんです

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

サブカルちゃん

同じ町内で、同じ習い事に通っている人が3人います。
普段はそれぞれ帰りに買い物に行きたい人、実家に寄りたい人、など色々事情があると思うので、別々に行っています。
その習い事の教室は、近くに契約駐車場(教室生限定)があり、私以外のAさんBさんはそこを借りています。(教室まで徒歩1分)
私は後から入ったため、また空きもないので、教室から歩いて10分のホームセンターの駐車場に停めています。
またそこは、買い物を2000円以上しないとタダにならないので、毎回何かと買い物をして帰っています。

先日のことです。
教室生のみんな10人くらいで、教室の後にみんなでランチをしようということになりました。
私は上記のとおり、教室が終わって歩いて10分、買い物をして10分かかるとしても、相当遅れてしまうと考え、Aさんに、私が車を出すのでAさんの借りてる契約駐車場に停めさせてほしいとお願いしました。
OKをもらい、当日駐車場に行きましたら、Bさんが同時に到着しました。
ところが大変ご立腹でした。
Bさんいわく、今日は帰りもランチで、3人みんな一緒のところに行くと知っているのにどうしてAさんだけ声をかけたのか、たとえ駐車場が目当てだったとしても、とても感じが悪い。
いつもは別だけど、今日は帰りは同じなんだから、私も誘ってくれればいいじゃない。仲間外れにするような人だとは思わなかった、というのです。

そこから、避けられるようになりました。
ちゃんとごめん〜って謝ったし、そんなんじゃないとも言ったし、ほんとにわざとじゃないんです。
ただ駐車場を借りたくて、じゃあ車出すからAさん乗っていかない?と言っただけで、Bさんをのけ者にするようなことは考えてなかったんです。
私はそんなにひどいことをしたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、感じ悪いよ

あとで3人でランチに行く約束してるんだよね?

わたしだったらふたりに声かけてふたりを乗せていく。

なんでAさんだけ?行きも帰りもAさんだけと仲良くしたかった?Bさんはランチだけしたらバイバイってか。

わざとやってるとしか思えない。

• そうですね

それでは、アナタが逆にBさんの立場だったらどう思いますか?

「ごめん〜」なんてふざけているような謝罪でも許せますか?

多分そう云う事が想像も出来ないくらい発想が貧困なので、
    今回の事が起こったんだと思いますよ。

他の人に対する気配り、思いやりが全くないんですよ。

• あなたも避けましょう

そんな面倒な人なんだと判ったんだから、あなたも避けましょう。
    一度謝ったら良いことです。ネチネチ怒ってるんなら、もう放っておけばいい。
    いつも3人一緒だなんて、刷り込みしてないんだから
    スコンと考えが抜け落ちることってあるよ。

その人避けたほうが、あとあと楽だよ。

• 悪く無い

主さんは悪く無いです。
    自分よりAさんを取ったと思っていじけているのでしょう。
    自分が居ないところで主さんとAさんが何を話してるのか気になってしょうがないとか。

先にBさんに会っていたらBさんにお願いしたんだけど、
    たまたまAさんに先に会っちゃったのでお願いしたのよ〜
    といってもダメなのでしょうか。

でもいずれにしてもそんな面倒な人は付き合いづらいですね。

• 残念と思ったのは確か

Aさん、Bさん、トピ主さん3人それぞれ車を持っているのですよね?
    3人でランチならば、車どうする?というのは言わなかった?
    トピ主さんは自分だけの考えで、Aさんに声をかけてしまった。

BさんにとってはAさんの駐車場を利用したことが不満ではなく、Aさんとトピ主さんがくっついたのが不満なんですよ。

3人ならなんで2人に声をかければ、その日車どうする?となればではだれか車出しての答えが返ってくると思う。
    たぶんBさんの考えはそうだと思う。

でもトピ主さんはAさん『だけ』に声をかけた。Bさんの気持ちはハブにされた気分。

たぶんBさん虐め経験がありハブっていうのがすごく嫌なんだと思うよ。トピよんでの想像ですがね。
    普通なら「そうなんだ」と流すことだが、Bさんには流せなかったと思います

もとに戻りたいならしっかりと謝ることです。心の傷を負った人にとっては、ごめーんは軽すぎます。

でもホームセンターに止める料金いくら?2000円以上するの?
    毎回止めて、毎回無理して買い物、買い物せず普通に駐車料払って出るのと、買い物して出るのとどっちが得?

• あ〜めんどくさっ!!

だから、こういった習い事って嫌なのです。
    どうでもいい事でこんな風に揉めて。
    身も蓋もないけど、そんなとこ辞めちゃいなさいよ。
    やっぱり手近で安く済まそうとするとこうなるね。
    私は以前、女同士のいざこざで懲り懲りしたので、習い事はもっぱら個人レッスンで高額なところにしています。

• 経験

要するにあなたはBさんのことまで気が付かなかったと言うことですよね。そういうことって言われればそうですけど、言われなければわからないし、何にも波風立ちませんよね。

一つ、経験したと思ってください。あなたが悪い訳ではないです。

• 災難でしたね

災難ですから、月日が解決してくれます。
    その方も彼方此方で話して、違うんじゃ
    ないの......と方向修正してくれる人が
    現れるじゃありませんか。

• めんどくさい…

面倒な人ですなあ…。

とりあえず、事情を知ってるAさんから取りなしてもらっては?
    気が利かなくて…、て、凹んだ感じで話して同情してもらえるように話して、さ。

わざとじゃないし、謝ったんだから。
    それでもぐだぐだ言うならもう相手にしなさんな。

• いや

そうきましたか…いや別にあなた悪くないでしょ。Bさんがボッチ恐怖症なだけでしょう。

• なぜ謝るの?

意味が分からない点があるのですが…。

トピ主さんが、Aさんの駐車場を借りる為に、その日だけAさんの送迎をしたんですよね?

それを、Bさんが、「二人だけで仲良く相乗りしてきて、私を仲間外れにしたわね。」と怒っているいう事ですか?Bさんも、仲良く相乗りしたかった?

それより、Bさんが怒っている相手は、トピ主さんだけですか?Aさんには怒っていないのですか?

謝る事ないと思いますけど。謝るから、余計ややこしくなると思います。「えっ、駐車場借りるから相乗りしてきただけだよ。」でいいのに。

この件について、Aさんは何と言っているのですか?
     それにしても、いい大人なのに、幼稚園児みたいな面倒な方ですね。
     避けられる事で、何か問題が発生するのですか?子どもが同学年で顔を合わせる事が多いのですか?
     特に無いなら、放置でいいです。

• 率直な感想

Bさん面倒くっっっさ!
    仲間外れ発言とか、避けるようになるとか面倒くさいです。
    私の嫌いなタイプだ〜

主さんが酷いことをしたとは思いませんが、3人とかってちょっとしたことで、そういうトラブルになりやすいから、一言でも事前にBさんにも伝えてあったらなと思いました。

教室とやらは、これからも長く続くものなのでしょうか?
    Bさんと疎遠になっても何か支障がなければ、私ならBさんには挨拶だけして後は放っておきます。

• 面倒くさい人ですね

私なら「へ〜そうだったんだ〜」で終わる話なのに。
    被害者意識、もろ ですね

• ほっとけばいい

>Bさんいわく、今日は帰りもランチで、3人みんな一緒のところに行くと知っているのにどうしてAさんだけ声をかけたのか
    との事なのでランチはBさんも一緒だったのですね、で駐車場の件だけで怒っていると
    そういう事なのであれば
    ちゃんと事情も伝え謝っているのにまだ無視されているのなら、もう放っておきましょう
    というかもう何もしようがありませんよね、重ねて謝罪するような事でもないし、本当にもうそっとしておいて欲しいのかもしれないし
    静観しておくしかないのではないですか

• アルコール?

ランチということなら、可能性は低いかもしれませんけどね。
    もしもBさんはお酒をたしなむ方なら、あなたに乗せてもらい車を利用しないで、ビールの一杯くらい飲めたのに…なんて胸算用をしたのかも。
    あなたの責任というわけでもないので、放置してよろしいかと存じます。

• 毅然と

それまで特に関係が悪くなかったんでしょ?バカだね、Bさん
    毎回そんな感じで、相手の都合を考えず、臨機応変に解釈できず、
    私をバカにするな!って色んな人と仲違いしてきてるのよ。

トピさん早々に分かって良かったですよ、
    変に親しくなってからよりも、周囲にも理解されやすいし

知人程度の集まりのお稽古で、何もされてないのに、
    悲劇のヒロインぶる痛いBさん。気に掛ける必要なしですよ。

• Bがおかしい

その程度のことで仲間はずれにされたと思うBがおかしいです。
    中学生みたい。

もう放っておいていいですよ。

• ありがとうございます

エールの数が多くて、ああ別に私が悪いわけじゃないんだ、個人のとらえ方なんだと思いました。

>トピ主さんが、Aさんの駐車場を借りる為に、その日だけAさんの送迎をしたんですよね?

そうです。いつもは別々ですので。
    Aさんに前の日にラインで、「明日は帰りにランチがあるでしょ?私いつものところに停めると遅れちゃうので、駐車場貸して貸して貰っていい?私が車出すから一緒に乗っていってね〜
    と連絡しました。

>それを、Bさんが、「二人だけで仲良く相乗りしてきて、私を仲間外れにしたわね。」と怒っているいう事ですか?Bさんも、仲良く相乗りしたかった?

多分そういうことだと思います。
    習い事メンバーで同じ町内なのは、AさんBさん、私だけなので。
    Aさんに声かけるなら私にも、と思ったのでしょう。

>それより、Bさんが怒っている相手は、トピ主さんだけですか?Aさんには怒っていないのですか?

はい。
    AさんはBさんに「Bさんいるの知ってたけど、サブカルちゃんの車だから私が一緒に乗ってと声かけることはできなくって・・」と言っていました。

• え〜〜

ランチにはBさんもくるんだよね?
    結局その日だけあなたとAさんが一緒に行き帰りともにする・・(あなたがAを乗せて・・)ってだけの事ですよね。
    駐車場が理由で。
    それはその程度の事で「仲間外れにされた!!」って言うBがおかしい。面倒くさい。
    中学生か!って感じです。
    ランチはBも行くんだから、結局行き帰りだけの問題なのに。
    確かにAじゃなくてBに頼んでも良かったことだし、Bも一緒に3人で・・って事でもいいけどさぁ・・
    そんなのどーでもいいですよ。
    ランチにBを誘ってないのなら怒るのも分かるけどさ・・
    行き帰りだけの話でそんな・・。
    アホらしくて相手してられないでしょ。
    無駄に謝ったりしなくていいんじゃない。
    「え?だってランチでは皆一緒じゃん。行き帰りだけの話でそんな事言う?」
    意味不明です、ポッカ〜ンって感じで良いんじゃない。

• ???

3人だけでランチする予定なら何となく分からないではないけど、10人でランチに行くんですよね?

それに今日は帰りも一緒って、そんな事分からないですよね?

ランチ後の人の予定まで考えて行動しないといけないんだ…

学生の集団行動みたい、大変ね。

• 答えが出ないので解決したら教えてほしい

Bさんに対してトピ主さんの気遣いがなかったのは確かかもしれませんが、別にA、B、トピ主の3人は元々仲良しだったわけじゃないですよね。でしたらBさんの許可とったり誘ったりしなくても良いと思います。

また、Bさんの対応は言われる側としては嫌な思いをしますが、変に何も言わず避けられるより原因を明確にして避けているのは良いと思います。避ける行為自体の良し悪しは置いといて、きっちり言ってくれるのは良いなぁと。ただ、もし上記通りそれ程親しくなかったのであれば言われる筋合いはないと。

Bさんに避けられて不都合はありますか?避ける以上に嫌がらせをするとかはありませんか?

3人の人間関係、Bさんの対応、今後Bさんと親しくしたいか等々で対応は変わります。もし、Bさんと親しくするつもりがなければ距離を取れば良いと思います。私は面倒な人間関係を築くのは嫌なので。同じ町内でも普段関わりがなければ良いのではありませんか?

• 3人でランチの約束したわけではないでしょう?。

>教室生のみんな10人くらいで、教室の後にみんなでランチをしようということになりました。
    なので、3人ともそれぞれで行く行かないを決めただけで「ランチ行こうね」って話し合ったわけではないですよね。

であれば、Bさんが自己中な考え方をしているだけです。

トピ主さんは自分の駐車場の問題を解決するためにAさんと交渉しただけですので、問題ないです。

>Bさんいわく、今日は帰りもランチで、3人みんな一緒のところに行くと知っているのにどうしてAさんだけ声をかけたのか、

というBさんは、トピ主さんの駐車場が遠いことを知っているのにどうして「今日はランチ一緒だから乗ってく?」とか「ランチの日3人で一緒に行かない?」とか声をかけなかったのでしょうね。

自分は人に気遣いできない人に限って人に対して気遣いを要求するんですよ。

まあ、自分勝手な人は「自分に都合の良い」ように脳内変換してしまうので、そんな人だと思うしかないでしょう。

• なんですと?

確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれません。

が。

2000円以上の買い物で無料だからと言って、買い物以外で駐車してはダメなんじゃないですか?

• だからさ

Aさんはトピ主の車だからBさんに乗ってく?って声かけられなかったってことは、Aさんがトピ主の立場だったら声かけてたってことだよ。

わざとじゃないとか悪気がないとか言う人いるけどさ、無意識に意地悪してんの。

エールが多くて自分が悪くないなんて安心してる場合じゃないよ。

• 解決はしてませんが・・

習い事の施設の都合で、二週間ほど習い事はお休みですので、あれから進展はありません。

>三人仲良しだったのか
    Aさん、Bさん、私三人は同じチームで活動していました。
    Aさんは今年から新しいチームに移りました。
    ですから、習い事の他の人よりは距離感は近いと思いますし、それまでも仲良くしていました。

>、トピ主さんの駐車場が遠いことを知っているのにどうして「今日はランチ一緒だから乗ってく?」とか「ランチの日3人で一緒に行かない?」とか声をかけなかったのでしょうね。

聞いてはいませんが、たぶんいつものようにみんなバラバラに行くと思っていたんでしょうか?
    でも気づきましたが、確かにBさんは私に声をかけてくれなかったけど、それはAさんも同じなんですよね・・
    私から駐車場の件をお願いしなければ、バラバラで行っていたと思います。
    実は以前、Bさんに、習い事に行くときに一緒に乗せて行ってほしいとラインでお願いしたのですが、返事がなくて、結局夫に頼んで乗せて行ってもらったことがありました。
    なのでそれから車関係では連絡しなくなりました。

• 不公平です

自分もAもBも、同じ町内で、普段も同等に親しい3人であると仮定すれば、
    Bに声を掛けなかったのは良くなかったですね。
    でも、トピ主さんの中で、AのほうがBよりも好きだという感情があるならば、
    Bを誘わなかったのは理解できます。

自分が逆の立場になったら、寂しいと思いますけど。

• 「わざとじゃない」って言ったの?

その状況だと,Aに頼もうが,Bに頼もうが,駐車場事情は同じですね。しかし,Aを選択したのはなぜでしょう。AはBに声を掛けることを考えたんですよね。ただ,トピ主の車だから言わなかっただけ。

それから,

>ちゃんとごめん〜って謝ったし、そんなんじゃないとも言ったし、ほんとにわざとじゃないんです。

とのことですが,まさか「ほんとにわざとじゃないんです」と言ったのでしょうか?
    こういうときは,「気が付かなくてごめんなさい」の方が良いのでは?

• 意地悪し返しただけじゃん。

追加ふたつ読んだけど

以前Bさんに乗せてってとお願いして断られたんだね。

だから意識的か無意識かわからないけど意地悪し返したんでしょ。

気が済んだだろうしもういいでしょ。してやったり。

レス求!トピ一覧