子育てって虚しい

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

pen

小学1年生の男の子がいます。

漢字の書き取りの宿題を一緒に見ているとやりたくないそうで、1人でやらせたら、先生からやり直しがありました。

見ていると、書き順、枠に入らない、バランスが悪いので、全てダメです。

それを指摘すると、私に消しゴムを投げたり、嫌だ嫌だと泣きます。

一人の方がよっぽどちゃんとやります。

今日も着替えを見ていなかったら、自分で時間前に着替えてました。

一人の時間も必要かと、最近はお風呂も1人で入ってます。

私の言うことなんか聞かないので、言いたくなくなりました。

子育てって虚しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年、うちもむなしくなるのかなあ・・

ウチも今年小学校です。どう変わってゆくのか全くわかりません。
    ひらがなは読めませんが算数は一緒にやっています。足し算だけ。

確かに、「もう赤ちゃんじゃないんだなあ」と寂しくなります。
    過ぎてしまえばあっという間で、今度は小学校。

どう変わるのか不安になりますね。幼稚園が楽しそうだから余計に

• 視点

そういう気持ちになるときは、自分が成長するときらしいですよ。

なぜかって、自分も同じように赤ちゃんだったんです。
    あなたのお母さんがそういう虚しい気持ちになるような時間をそそいでくれたから、あなたが大きく育つことができて、子供をうめる大人に育ったんですよね。
    自分を育ててくれた人に感謝するときなんだと思います。

あなたがすることは無駄じゃないと思いますよ。

• 成長の証ですよ

負けず嫌いなのかな?

親がそばで見守っているからこそお子さんも安心して自立できるんじゃないかなぁ。
    頼もしいですね。

• 成長してるね〜

一人でできるんなら頼もしいじゃないですか

お子さんは一人ですか?

下のお子さんができると
    構ってちゃんになっちゃう子もいるけど、上手に褒めてあげると、けっこう頼もしいお兄ちゃんになりそうですね

• チャンス!

坊ちゃんの自分からする気持ちにアッパレ!

文章の内容だけで判断すると…
    お母様のネガティブな感想から坊ちゃんは逃れたい一心だと思います。
    ママの早くしなさい!を聞かなくて済みますからね…

それでも小学校一年生の完成度は低いから、お母様は満足しなくて虚しいということでしょうか…

自分からする姿勢に対して褒めてあげることです。
    そして、ゆっくりでもいいから、一つ一つ丁寧にすることが大切だと教えなければいけません。
    早くて雑なのは大人になって苦労します。
    何事にも丁寧にすることがやり直しがなくていいことなのだと小学校一年生で知ってしまうと後が楽ですよ。

坊ちゃんは言われなくてもするタイプです。
    他の子供さんとはスタートから違うのですからチャンスです!

大いに褒めて育てると伸びますよ!
    子育てを楽しんで下さいね!

• あのねえ

それが成長ってモンでしょうが・・・・。

• ダメは無しで

先生の添削をみて、本人はその後、自ら復習してますか?
    その前に口や手を親が出してしまうと、嫌がる子がいます。
    自立心ですよね。
    先生の添削や直しを、親としてアドバイスするには、「なるほど〜」など、子供に同意や対等な立ち位置でやってみるのは如何ですか?
    そしてスマートにさりげなくポイントだけを教えてみる。
    軽めのヒントで良いような気がします。

• 自立してるだけだけど?

自分でやって先生に間違い指摘→自分でどうして間違えたのか把握してるのに
    改めて言うからじゃないの?

着替えもお風呂も自分でできるのにあなたが子供を
    自分の思い通りにしようとしているだけ。
    かまいたいだけ。
    視点を変えてお子さんをもっと伸ばしてあげてください
    押し付けたりしたらだめですよ

• 独り立ちの時

宿題も、着替えも1人で出来てすごいじゃないですか。

虚しくなんかないですよ。頑張って育ててきたかいがありましたね。

今までずっと何をするのも一緒だったのから、独り立ちの一歩を踏み出した息子さん。

宿題でやり直しが出たら、ちゃんと綺麗に書き直す事を伝えて、トピ主さんはその場を離れて、1人でやらせれば良いのではないでしょうか?

私もトピ主さんの息子さんと同い年の子がいますが、全部自分でやりますよ。宿題はできたら最後にチェックしてます

• へ?

一人で出来るようにするのが子育てでは?

• 親離れの虚しさでは?

一年生で、そんなにひとりでできるなんて素晴らしい!ことを褒めていらっしゃいますか?

トピ主さんの子育てが良かった証拠です! お子さんを褒めつつ、心のなかで、ご自身を褒めてほしいです。これから、もっともっとトピ主さんの手を離れていきますが、自立した大人への大切なステップです。

子育てが虚しい…子育ての形が変わるだけですよ。あれこれ手を焼くことが減っても、子どもは子ども、目を離さず、対話で粘り強く、心を育てる子育てがありますよ。

• お疲れ様です

懐かしいです。
    一年生かわいいけど、自分で!ひとりで!が増えてきますよね。

さて、子どもは、親の所有物ではありません。
    言うことをきく動物でもありません。
    背中を見せて、お手本になるのが親、それを見て育ち、世の中の役に立つ生き方を模索してゆくのが子どもです。と、私たち夫婦は考えています。

息子のときは、ママもやらせて!やりたーい!と隣でノートを用意して、宿題の漢字を書きました。
    うーん、○○くんのほうがうまいねぇ、ママはだめだなあ、と独り言を言いながらやります。
    こう書きなさいここはねなさい、は聞かないけど、みてみてー!ママうまい?ここのはね、どうよ?と意見を求めると、僕はもっとうまいよ、と丁寧に書いてくれたりします。
    少しでもうまく書けたらほめ殺しの嵐です。

子どもは、小さいうちはのせてなんぼ、真っ向から上から意見しても、聞く子、聞けない子、聞きたくない子、いろいろいます。
    中学年になってくると、なんだこのふざけた字は!とやりますが、一年生なら、まだかなぁ。

ひとりでできるなら、なんでもやらせたらいいです。
    口うるさいと、いざというとき、何も届きませんよ。

• 答え出てますよ

自立し始めてる証拠じゃないですか! 一人だときちんとやるんだから、問題なし!
    子どもは、横で見張られてたり、あれこれ口出されると、やる気をなくすんですよ。うちの子もそうで、こちらが毎回毎回言うのもイヤになったので、とりあえず割り切ってほうっておきました。
    そしたら、自分のやり方?で、時間はかかりますが、一人でやりだしました。

やっぱりあれこれ口出さない方が、やるんだなぁ、と。
    困ったらきっと相談してくるので、その時は目いっぱい力になってあげて下さい。
    虚しくなんてないですよ。お子さん、自分の考えで誰にもジャマされずやりたいだけなんでしょう。自立の証拠ですよ。

漢字が丁寧でないことに関しては、私もすごく気になってましたが静観してました。 何回言っても治らなかったので。
    そしたら、いつのまにかきれいに書くようになったし、それじゃあいけないといつか本人が気づく日が来るんだと思います。 書写の授業があって、留め、はらい等を習うので、それでいつの間にか字が整うようになりました。
    あまり心配せず、見守ってあげて欲しいです。

• 赤ちゃんじゃなくなってきたね

息子さん、ママから自立し始めたんですね。
    何から何までお世話しなければならない赤ちゃんから、少しずつ自分でやりたくなってきたんですね。
    仕上がりはイマイチでも、自分でやり遂げたってとこが重要なんですよね。

でもね、でもね。
    まだまだママが手をかけないといけない部分いいっぱいあります。
    しかしそれはママがやりたいようにでなく、息子さんが必要としている手助けなんですね。

虚しい気持ち、わかります。
    でも、もしかしたらこれからがママの手腕発揮かも。
    子供に自ら成し遂げた思いを大切にしながらさり気なく手助けするなんて、なかなか難しいですよ。

子育てって難しいけど、やりがいがあることなんですよ。

• いやー

と言うか、小学1年生の着替えって親が見るものなんですか?
    3〜4歳なら分かりますけど、主さんが思っている程、小1って幼い子どもでは無いんです。
    宿題だって自分でやらせて、先生から指摘されて、初めて成長する事だって多いんです。
    何でもかんでも親が見てあげて、先回りして教えていたら、それは子どもの成長する機会を奪っているも同然だと思います。

主さんの中では、お子さんがまだ赤ちゃんのように感じているのでは?
    もう6〜7歳の児童ですから、これからどんどん親の手を離れて大人になっていきます。
    主さんはお子さんに対して、かなり干渉していますよ。

虚しいって、子どもの成長がですか?
    自分に振り向いてくれず、素直に思う通りに育っていないからですか?

お子さんは、あなたの分身ではありません。
    親子と言えど、結局は他人ですから誰かを変える事なんて出来ません。
    ましてや道を外している訳でもない、自立しようとしている子に対して、あまりに心配し過ぎです。

そこまでして何が何でも、子どもの事を把握しておきたいですか?

• うちも同じような感じです!

7才くらいって自立心と甘えたい気持ちとのはざまで揺れ動いて、難しい時期なのかなぁ、そしていちいち反抗するのも成長過程のひとつの段階なのかなぁって感じてます。こちらが良かれと思って世話を焼いてあげても時によってはそれをすごく嬉しそうに受け止めて甘えてくるときもあれば、
    また別の時にはそれとは全く正反対に「自分でやる!」と強く突っぱねて来ることもあります。
    うちも、扱いに手を焼くことが最近多いです。
    そして、こちらの話やアドバイスを全く受け入れず、強く反抗する態度を取られたりすると私もムカッと来て、感情的に怒鳴ったりしてしまいそうなので、あえて「わかった。じゃあ自分で考えてやってね〜」と一旦体も心も完全に離れることにして、こちらはさっさとお風呂に入ったり家事をしたりして、本人のことは本人に任せ放っておきます。すると、‥‥そうなんです!
    案外ちゃんとやるんですよね!あんなに言ってもやらなかったのに。
    トピ主さんとこと一緒だなぁと思いました。

本当に素直じゃないなぁとか、腹の立つこともスッゴク増えて、子育てって虚しい・なんと報われない仕事だろうと思うこと、私もとても多いです。

• えー!!

素晴らしいお子さんじゃないですか。
    言わなくてもやるなんて。

うちも小1ですが、一緒に着替えて!一緒にお風呂入って!宿題見てて!としつこいのなんの。やれと言わないとやらないし。
    トピ主さんのお子さんはすでに自立していて素晴らしいです。

うちも書き取りは結構ひどいもんです。
    やり直しもありますが、ゆっくり丁寧に書きなさいとだけ言って、あとは本人に任せてます。

子育てってホント、手が掛かっても掛からなくても大変ですよね。

• そんなもんじゃない?

うちの娘も同じです。もっと甘えて欲しいけど、自立していると思えば、手がかからなくて嬉しい。子供はこれから自分の人生を生きていくのだから、親べったりじゃなくてよかったと思います。
    一人でやるなら、どんどんやってもらいましょう!私もその間に、赤ちゃん時代にできなかった趣味を楽しんでます。のめりこんでると娘の方から「ママー!遊んでー!」ってやってきます(笑)

字なんて、そのうちうまくなります。あまり細かく言わないで、宿題をちゃんとしたらOK。「ここが違う」と言うより、「見本と違うよ」と言えば、「ああそうか」って自分で治したり、「このままでいい!」と言って、先生に注意されたりしています。

親が言うより他人に言われた方が、よほどこたえるようなので、大きく迷惑をかけたり、重大な間違いじゃなければ、放っておくようにしています。

• え?成功じゃないの?

ええ〜ってビックリしてしまいました。
    子育てって、子供を一人立ちさせる事だと思っていたので、一人で何でもできるようになるっていいことじゃないのですか?
    言うこと聞かないって、そりゃ相手も別の個性を持つ人間ですから。
    危険なことやら、人として間違っていることはもちろんきつく言い聞かせますが、宿題を一人でやるかどうかなんて、自由にさせればいいのに。
    トピ主さん、それじゃこどもが大きくなったら喪失感でどうにかなりそうですよ、大丈夫ですか?
    書き取りも、一緒にやりたくないのは、やってるそばから「あ、書き順違うよ!」「ほら、はみ出してる!!」「真っ直ぐ書いて!!!」って言い続けてないですか?
    それだと、勉強嫌いになりそうな気がするなぁ。

• えー!!??

生まれた時は泣くしか出来なかったあなたのご子息が、鉛筆持って字を書いて、自分で着替えられるのは誰のお陰?
    あなたでしょ!!
    そこまで健康で賢く、自立心まで育ってるんですもの。
    もう子育て成功したようなものじゃないですか?
    そろそろ少しずつ手を離す時期が来てるんですよ。
    宿題もそんなにじっくり見ないで良いと思います。
    最後のチェックだけするからね!と言えば。
    やってる途中であれこれ言われたら嫌だもんね。
    書き順なんてめちゃくちゃでも、大学教授になってる人沢山いますよ。
    そして先生が直してくれる領域には口出ししない。
    先生に言われて、初めて治せる事ってあるんですよ。
    親が先回りしていると、いつになっても治らなかったりね。
    完璧な宿題を提出する事が、必ずしも良い事では無いですよ。

• それは良い事では?

ちゃんとお子さんに自立心が芽生え、主さんは一歩引けているのだから。

低学年で反抗もせず、我慢して親の言うなりになってしまう子の方が、長じて不登校や引きこもりになりやすいと、
    良く言われるではないですか。

主さんのお子さんは、段々と親離れの準備が出来初めてるんですから、
    主さんも子離れの準備に入るのが宜しいかと思いますよ。

• たまに普段と違うことをすると新鮮なだけ。

一人でさせたら上手くいくからと、そればかり続けると、またダラダラやらなくなります(笑)
    子供は、目新しいものが好きなだけなので。

緩急つけると良いですよ。
    急に赤ちゃん扱いしたら喜んで甘えてきたり。
    急にお兄ちゃん扱いしてみると、やる気出したり(笑)
    「学校、毎日大変だよねー頑張ってるよねー」と労ったら「そうなんだよー」とポツリポツリ色々話してくれたり。

漢字を何故綺麗に書いた方が良いか、メリットを教えたら、意識して書きますよ。
    まだ習い立てで書き慣れていないから、すぐ綺麗にはなりませんが。
    でも、親がメリットを教えられている子と、そうではない子は、将来違います。
    履歴書の字が汚いだけで、読まない・面接すらしないと言い放った採用担当者も居ます。

虚しくなる気持ちも分かるけど、親が諦めたらダメだと思う。
    特に男子は、女子と違い、母親と接する機会が年々減るので、親が意識して教えないと、何も知らないまま成長します。
    親がきちんと教えているか、そうではないかで、差が激しいです。

• 虚しい???

その状況がなぜ虚しいの??
    むしろ、一人でできるようになったんだね!すごいじゃん!ってところではないでしょうか?

漢字の書き取りだって、大人から見たら「全然ダメ」でも、本人は一人で頑張ったんですから、まずはその「一人でやれた」って部分に目を向けてあげては?

• 成功してます

お子さんは順調に自立への道を進んでいます。

漢字は先生に任せればいいです。
    あなたはダメだしをやめましょう。
    お子さんは失敗しながら、自分で学んでいけばいいのです。
    人の道に外れること、お金などの教育などは
    しっかりした方がいいと思いますが。
    例えば消しゴムを投げるのはいけないと、落ち着いたとき教えないと。

子育てって、自分の言うことを聞くから楽しいわけじゃありません。
    自分が愛され受け入れられることより先に
    お子さんを愛して受け入れてあげること
    できてないことを指摘するより、できていることを褒めてあげて下さい。

親は子供に与える一方でいいんだと思います。

• 子育ては甲斐があるよねえ

うちの母が、祖母の介護中に時々言ってたんですがね。

認知症の老人の介護は、どんなに必死で頑張っても、
    よくて「どちら様ですか?」、悪けりゃ「この泥棒!金返せ!!」等の反応しか返してくれないし、
    どんなに頑張ってもできてたことがどんどんできなくなっていくだけだし、
    空しいばっかり。

子育ては、色々大変なことは多いけど、子どもが確実に自分でできることが増えていくし、大きくなっていくのが目に見えてハッキリ分かるし、
    本当に頑張る甲斐があるよねえ。
    自分の努力が形になって表れるんだもん、楽しいよね。

お子さんが成長・自立してるんだからやり甲斐があっていい状態だと思いますが。

• おかしい

子供を「自分が達成感を感じる為の道具」にするな。

• トピ主です

皆さんレスをありがとうございます。落ち込んでいたので皆さんの言葉で涙が出ました。

私自身、(主人も)ですが、親に褒められて来た記憶がなく、かと言ってたいして反抗した記憶もなく育ってきたので、

子育てをどうしたらいいかわからない部分もありました。

癇癪も強かったので、それだけでストレスで、ガミガミ言っていたのだと思います。

時間の感覚がないのかと、朝も声かけをしていましたが、それを覚えていたみたいで、自分で何分までに着替えるのはわかってきたようです。

宿題もわからないときは聞いてくれるので、教え方もうまくやりたいです。

後は一人でできた時に、ちゃんと褒めて本人に自信が持てるようにしてあげたいです。

親離れしていくのがさみしいんだと思います。子離れできるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

• え?ちゃんと成長してて喜ばしいことでは

時間がかかっても自分でやり遂げたいって気持ちすごく大切ですよね。
    小学校一年生で自立心がしっかり育っていて素晴らしいと思いますよ。

お母さんの方が子供より子供っぽく甘えん坊な気持ちでは駄目ですよ。

• ゆんける

同じ1年生の男の子の親です。
    分かります。私の子供も小学校に入って夏休みをすぎたくらいから自立をし始めて、親の気持ちが追いつきませんでした。おまけに「ママうるさい!」なんて言われるようになって、そんな子供の言葉にもう少し子供に任せなくちゃ…と気付くこともあります。
    器の大きい母親になりたいと思いながらも、子供とぶつかってしまうこともあり、母親としても大人気ないと反省することもしばしば。甘えてくる姿を見ると「そこはまだなのね〜」とちょっとホッとしたり。そんな毎日の繰り返しです。

ネットで小学校1年生の反抗期と言うものを見つけました。他の方も書かれていますが、自立をし始めた証拠なんですってね。今からこんなで、思春期の反抗期はどうなることやら…と少し頭を抱えたくもなりますが、今の子供の成長を受け止められるようにしたいですね。
    お互いに頑張りましょう!

レス求!トピ一覧