事前の結婚報告はどこまで?

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

お祝いの言葉を何度も欲しいという訳ではありません。
    私の会社では社内結婚がとても多く、私達に関しても「まだ?」と言われることが多かったので直属の上司と親しい人には報告しました。
    上司に「まだ入籍日も決まっていない段階なのに社長に報告すべきか?」ということも確認したところ、悪い報告ではないし、しておいた方が良いでしょう。とのことでしたので報告しました。

以前入籍してから報告した先輩がいましたが他の上司の方々が「先に入籍する旨を会社に報告するだろう」と言っていたので事前方向はするものだと思っていましたが、しないところもあるのですね。

他の方のレスでもありますようにその会社その会社で範囲は変わってくるのかもしれませんね。
    事前報告は常識の範囲(婚約同様直属の上司と親しい人)にし、式に呼ぶ予定の方にはきちんと自分から報告し、他は社内通知で知ってもらう形にしようかと思います。
    噂の方が早く回ってしまいそうな気もしますが。

ありがとうございました。

• 私は少数に事前もしくは直後でした

私は事前に仲の良い女性社員(後で怖いので)1人、事後に直属の上司くらいにしか話していません。
    他の同僚にとっては私が未婚であろうと既婚であろうと関係ないだろうし、いちいち聞きたくないでしょうしね。

• 会社によって違うからね

普通に考えたら直属上司と同僚くらいにしか言わないけどな。

でもなんだかうるさそうな人がいるようなので
    細かいことがすべて決まったら、彼と2人で社内報告行脚でもしてください。
    同じ日に偉い人順に回れば問題ないでしょ。

• ウェディングハイですね

入籍の事前報告なんて不要。事務手続きにも何の関係もありめせんよね?
    お祝いの言葉をそんなに何回も聞きたいの?

上司や先輩の言葉を余り間に受けすぎないことをお勧めします。

• 会社の規模が見えないが

余り大きくなさそうなので、ちゃんと報告しろと言われた以上はしといた方がいいかと。
    普通は直属の上司くらいですから。

レス求!トピ一覧