現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうして扶養外を嫌がるのかわかりません

ドボジョまま
2016年2月17日 11:24

私は20代後半、土木建設関係の会社で事務員をしています。
主人は40になったばかり、子供は4歳と3歳(下の子は重度障害)がいます。

今まで子育てや子供の通院、通所で忙しいこともあり、また、保育園への入園が難しいためパートをしてきました。
来年度から何とか保育園に入所が決まったこと、国家資格を取得したことで、社員へ昇格となりました。
とても恵まれた会社で、子供の具合・予定で休むことは難しくありません。期間内に自分の仕事を達成できれば問題ありません。社長や作業員もお子さんの体調等で休みを取る場合もあり理解があります。

主人の収入は日給月給で国保、ボーナスなし、手取り年収250万前後。
私は扶養内から手取り年収180万程度にあがる見込み。社会保険加入。

がんばりを認められたこと、収入があがることがとても嬉しく、少しは生活に余裕を持って生活できるかな、子供関係の手当ては全部貯金にまわせるかな、と思っているのですが、主人は私が社員になる=扶養外になることを快く思わないようなのです。

「たかが事務員が月給15万とかもらえるの?そんなにくれるの?おかしくない?」
と、最低賃金や勤務時間、国家資格を取得したこと、普段やっている仕事内容の大変さを説明しても「割に合わない」と言います。
主人も同業界なのである程度、仕事内容や、給料相場などわかっていると思っていましたが・・

仕事内容は銀行、役所、不動産関係の手続き、入出金、請求書・見積の作成、客先へお届け、工事施工関係書類の作成、提出、写真管理補助、現場下見等・・
ハローワーク求人などで見ると、同じような仕事で月給15万円以上、というのが多く、まして資格を持っていればプラス5万円、という会社さえあります。

不適切な月給なのでしょうか?
主人は何を嫌がっているのでしょうか?

ユーザーID:9277609307  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
メリットが分かっていないのかも
ズーム
2016年2月17日 13:29

主さんの正社員の給料で月給15万円は普通と考えていいんですよね?

1. 妻を扶養しているという男のプライドが傷つく
2. 旦那さんの職場では同様の仕事に15万円も出ないので、相当過酷だったり想定外の仕事をさせられるのではないかと心配している
3. 自分の税金が上がる
4. 主さんが自分で保険料や年金を負担する分がもったいないと考えている
5. 正社員になると仕事が忙しくなって家事がおろそかになると思っている
6. 子供は母親が育てるべきと思っている

って感じでしょうか。お金以上にそういうデメリットに目が行ってるのかも。
社会保険について説明すると分かってくれるかもしれません。
目先の給料分だけじゃないんだよってことを。

ユーザーID:1178734563
そんな事に疑問を持っている場合じゃない。
わかめ
2016年2月17日 13:51

40歳で年収250…。
もっと主さんが頑張らないと、お子さんたちを育てていけませんよ?

ご主人が反対するのは恐らく、主さんを下に見ていたいのでしょう。
主さんが自分と同等になるのが嫌なんですよ。

でもさ、そんな事言ってる場合じゃないんだよ。
ご主人が40歳で、その年収で、お子さんがまだちびちゃんなのに。
若い主さんが頑張らないと。

ユーザーID:1149814204
わからない?
うーこ
2016年2月17日 14:00

ご主人は妻に収入が追い付かれるのがイヤなんですよ。
>たかが事務員 の発言からわかるように
自分は年収250万で国保。妻は年収180万で社会保険加入。
おそらく家事育児もトピ主さん負担ですよね?
妻より上位に立ちたい男なんだと思いますよ。

それと自分が外で苦労して働いてるのに、家事育児の片手間に
温かい部屋の中で座って仕事してる人がそれだけもらえるというのにも
プライドが傷つくんじゃないかな。

ユーザーID:0646766864
立場が無くなるから?
ジェネレーション
2016年2月17日 14:07

何年頑張ってもなかなか収入上がらないのに、守るべき立場だと思ってたトピ主さんが軽く180って言ってきてびっくりしたんじゃないでしょうか?

俺、すんごく頑張ってるの!だからメシが食えてるんだぞ!
っていう大黒柱発言ができなくなりますし、ここは男の威信がかかっているのかもしれません。

嘘でも
うちはイマドキの理解ある旦那さまって友達に自慢しちゃった!
あなたのおかげで安心して働けるわ
働いてみてあなたの苦労がわかった
って言っておいたら?

実際に少しでも余裕のある暮らしになったら、ご主人も片働きには戻れないと思いますよ。

ユーザーID:4861855135
今後は会社の事は言わない
コマ
2016年2月17日 14:09

ご主人は、自分に自信がないのだと思います。

自分に自信がないため、女房に収入ができると、
いずれ愛想を尽かされ逃げられるかもしれない、
もしかしたらもう男もいるかもしれない・・・などなど。
被害妄想も膨らんでいるかもしれませんね(笑)。
プライドだけは高いけど、頑張り屋さんが嫌いな人もいますよね。
ご主人はそういうタイプでしょうか?

主さんの行動は本当に素晴らしいと私は思いますよ。
将来のためにも、甘い事ばかり言っているご主人は無視して、
正社員になってますます自分に磨きをかけてください。

ただひとつご忠告。
今後は、会社の事(福利厚生、仕事内容、会社の人たちの事etc.)は、
あまりご主人には話をしない方がいいのではないですか?
ご主人も好きで日給月給制のお仕事をなさっているわけではないでしょう。
誰でも、年収のいい福利厚生の整った、理解のある職場に勤めたいのですよ。
でも、できない人もいるわけです。自身の努力だけではどうにもならないのが、運命ですから。

正社員になって、家ではご主人の話を中心になさってはいかがでしょう。
多少ご機嫌は直るかもしれません。

ユーザーID:6561881213
建設業界は古い考えの人が多いから・・・
肉球
2016年2月17日 14:16

トピ主さんと似たような環境にいます。
建設業の一人事務員で、第二子は障害と持病あり。
経理中心に一通りの仕事をしています。
第二子の都合で休んだり遅刻早退は多いですが、仕事さえこなせばと理解してもらっています。
15年前(当時20代半ば)に正社員として勤め始めたのですが、額面18万のスタートでした。
ボーナス含めて年収250万くらい。今は会社の調子も良く年収600と申し訳ないくらいです。
トピ主さんもその職場は手放さない方がいいですよ。
収入はもちろん、子供に対して理解があるって大事です。
保育園時代はまだいいけれど、小学校に入るとまた大変になりますから。

ご主人の言い分は、扶養を外れるのが嫌なのではないのです。
事務員「ごとき」が15万もの収入を得るのが嫌なのです。
どんなにトピ主さんが責任ある仕事をしようとも、事務の仕事をする人は「事務のおばちゃん(おねーちゃん)」という程度にしか思わないのです。
お金を稼いでいるのは営業や現場の人、事務はそれで養ってもらっているのだから、お小遣い程度で充分、そんな考えの人が多いのです。

ユーザーID:7316225021
答えは意外と単純かも
ひるあんどん
2016年2月17日 14:20

男性です。

月給が適切か否かは会社や社会情勢を鑑みて考えるべきで、第三者が云々しても無意味です。

トピ主が扶養外で働くのを嫌がる理由は、ご主人との収入差が減り相対的にご主人の発言力が弱まるから、下らないプライドが邪魔しているからだと思います。現時点での収入差は、トピ主が10歳以上年下なことや、年齢的にご主人は今後大きな賃金上昇は見込めないこと等、いずれ差がなくなる可能性があります。

すると、今までトピ主に家事や育児を任せていた「家計の大黒柱」の言い訳が通じなくなります。仕事面でも「俺はこんなに頑張っているのに」の思いから、「屋内で事務手続きするだけで何故」と相手の仕事内容の軽重を自分の価値感だけで判断してしまい、自分の中で納得をすることが難しいのでしょう。「たかが事務員」の言葉がそれを表しているのではないでしょうか。

また社保になったことや正社員化等、勤務条件や福利厚生もトピ主の方が充実しており、自分より恵まれている=自分の方が劣ってきている?と言う劣等感が「面白くない」のだと思います。厄介なのは、この気持ち(劣等感)を和らげる良い方法がなかなか無いと言う事でしょうか。

ユーザーID:0175923759
年収180万だと
派遣
2016年2月17日 14:26

ボーナス込みで180万円なので月給にすると総額で15万円ないと思います。
仮にボーナス無しで月給15万円だとしても、扶養から外れていますので
社会保険はそこから引かれます。
引かれるのが3万円くらいでしょうか、そうすると手取り12万円になります。
それでも扶養範囲内で仕事していた時よりも若干いいですが、扶養範囲内でも10万円くらいあったなら大して変わらないということです。
ましてご主人の会社から扶養手当が1万円以上あるようなら扶養範囲内の方がよくなってしまいます。
ご主人が言うことも一理ありますが、自分で社会保険を払って税金を納めるというのも
大切なことだと思いますよ。

ユーザーID:7621229318
一言、
泥酔ママ
2016年2月17日 14:30

『プライド』

それだけです。

俺はこんなに疲れて大変なのに、
椅子に座って書類書く「だけ」でそんなに貰えるのか。

って事だけです。

他にも国保<社保とかいろいろ有るんでしょうね。

でも主様の手取りはOLとしては普通だと思いますよ。
逆に御主人の手取りが少な過ぎなんです。

また主様は士業(書士の資格あり)に対して御主人はタダの作業員と言う”立場”も有るのでしょう。

ユーザーID:3925226614
大変失礼なことを書きます。
アイアン
2016年2月17日 14:44

最初に謝ります。
ごめんなさい。

で、ハッキリ言うと、40歳すぎて手取り年収250万前後のご主人にしてみれば、
貴方の年収が上がる、貴方が会社に認められることは、プライドを傷つけられる
ことなんです。

もっとハッキリ言うと、ご主人は貴方に極めて幼稚に嫉妬してるんです。

言っちゃなんですが、土木建設関係の男なら、やはり男らしさがあってナンボ、
40になりゃ妻の給料なんかあてにしたくない。
それが、妻も扶養外だなんて、情けない・・・
それが、ご主人の内心です。

>たかが事務員が月給15万とかもらえるの?そんなにくれるの?

ね!
貴方の仕事をバカにしたい、俺の仕事のほうが大変なのにって思う。
だからそういう言い方になる。

>不適切な月給なのでしょうか?

そういう風に思いたい幼稚なご主人が、貴方の前にいるんです。

馬鹿な奴だとは思うでしょうが、家庭のため、お子さんのため、頑張って下さい。

何より先ず、そんな幼稚なご主人、怒鳴りつけなさい。
「家庭が大事なら、そんな馬鹿な愚痴を言うんじゃない!」って(苦笑)

ユーザーID:3609200632
貴女に逃げられるのを恐れている!
かん
2016年2月17日 14:47

>主人の収入は日給月給で国保、ボーナスなし、手取り年収250万前後。
>私は扶養内から手取り年収180万程度にあがる見込み。社会保険加入。

>主人も同業界なのである程度、仕事内容や、給料相場などわかっていると思っていましたが・・

>不適切な月給なのでしょうか?
>主人は何を嫌がっているのでしょうか?


男の估券にかかわると思っているのでしょうね。

普段からトピ主さんや女性に対して差別的な言動がありませんでしたか?

大変でしょうが、今はトピ主さんが無理をしてでも正社員になって仕事を続けて下さい!

生活費は極力、夫の収入で賄って、トピ主さんの収入は貯金にまわしていざという時に備えて下さい。

お子さんの学資保険も忘れずに!

何年後かに、必ず「誰のおかげで生活できているんだ!」が、始まりますよ。
そうなった時に、離婚しても生活していける仕事も貯金もあると選択肢が広がり、追いつめられた気持ちにならずに済みます。
貴女からのそんな空気を読み取って夫もトーンダウンすることもあります。

一方的に妻の仕事を否定するのでは無く、お互いに話し合いの出来る夫婦を目指しましょう。

ユーザーID:6123654833
夫の給料への影響?
ポメちゃん
2016年2月17日 14:57

夫の給料への影響として、
配偶者控除がなくなるので、
夫の所得税額と住民税額が高くなるとか。
家族手当があれば、それがなくなる可能性があるからかな?

次に、妻の収入が年間で130万円を超えますと、
社会保険の扶養から外れてしまうことになるので、
妻自身が健康保険料や年金保険料など
社会保険料を支払わなければなりません。
雇用条件によっては、自分で国民健康保険や
国民年金に加入しなければならない場合もあります。
夫の配偶者控除などの手当てがなくなる、
社会保険などの保険料がかかることで、
目先の収入に関して、扶養外れて、
損か、得かのラインは、
気にする人いますね。
年収180万なら、トータルでは、収入増えると思いますが、
夫のところに、入るお金が減るということを嫌うのでしょうか?

ユーザーID:8510783146
嫉妬でしょう
2016年2月17日 15:28

40近い自分は年収250万円なのに、トピ主さんは20代で事務正社員で180万貰える。しかも社保完備。
これはね、夫さんのコンプレックスを刺激してるんですよ。
奥さんが「これで貯金もできるね、生活も潤うね」と言ったらなおさらです(これはご主人が言うならいいんですよ。勝手なもので)
なるべく淡々と。嘘でも「これから忙しくなるかもしれないけど、いろいろ協力おお願いね」と旦那さんを持ち上げて。
面倒くさいかもしれませんが、こういう喜びはお母さんや兄弟姉妹に聞いてもらうにとどめたほうがよいね。

ユーザーID:0310384743
威張っていたいのよ…
kitten
2016年2月17日 16:17

一家の大黒柱の自負があったんでしょう


まあ、「扶養外になっても、やっぱり頼りはあなただから」とか可愛く言ってあげたら
満足するんじゃない?


とにかく、正社員!
おめでとうございます…

ユーザーID:5158383944
国保で扶養外?
ロマネ
2016年2月17日 16:19

ご主人は社会健康保険ではなく、国民健康保険なのですね?
それで扶養外とおっしゃるのは、健康保険関係ではなく
源泉所得税の扶養のことを言っているのかな。
毎月の所得税がその分ちょっと安くなっているんですよね。
でもほんのちょっとですよ。

国民健康保険には『扶養』の概念がないので
家族全員分の保険料を市区町村に収める必要がありますが
社会健康保険の場合は、「扶養」が認められるので
お子さんはあなたの扶養に入れるべきです!
そうすればお子さんの保険料は無料になります。

ご主人が扶養にこだわるのは、
自分が妻子を養っているという自負がほしいのか?
または、勤めている会社がそういう雰囲気なのかもしれませんね。

友達の会社がそうですよ。
妻を扶養に入れられないなんてかっこ悪い、って。
そういう会社もまだあるんですね。。。

でも大事なのはやはり収入と支出でしょう!!
妻の扶養に子供を入れるなんて、ご主人はさらに反対するかもしれませんが
質より実をとってくださいね!!

ユーザーID:0625883311
下らない男のプライドです携帯からの書き込み
おばはん
2016年2月17日 16:38

トピ主夫が気にしているのは、己のプライドです。事務員で15万円は普通です。けして高い給料ではない。

夫は、現場で肉体労働なのかな?男のどうでもいい無駄なプライドって、厄介ですよね。僻みでしかないんだが、「あなたの給料が低いんだから、私も頑張るしかないでしょ!」なんて、言おうものなら、キレるでしょうね。

うーん、宥め透かす安もないので、放置でいいんじゃないかな?

ユーザーID:0552539275
それは
鳩ぽっぽ
2016年2月17日 17:15

男のプライドが邪魔しているのですよ。
一回りも年下の妻が仕事でステッブアップ、給料アップ。
できた男なら喜ぶべきことでしょうが、夫として負けたくない気持ちが勝ってるんでしょうね。

とにかく正社員になるべきです。ただご主人のプライドには触れないよう注意した方がいいと思います。

ユーザーID:0268814447
プライド
あはは
2016年2月17日 17:32

ご主人の男としてのプライドが言わせてるだけです。
トピ主さんがいくら仕事を説明して
資格もとって大変なんだよ!と説明しても
理解できる頭を持ってないので無理です。
正直、外れ旦那ですね。

家事育児を手伝わない、
わがままを言う
不満をスマホゲームやギャンブルで解消する
アルコールに走る
浮気する。。等
上手く操作しないとこういう輩は
どんどんダメな方に堕ちますよ。

自分の仕事がいかに大変かをアピールしたり
給与額を報告は刺激するだけです。
むしろ、あんまり稼げないのに配偶者控除はずれちゃったー
むかつくー!みたいに言っておく方がいいです。
(で、裏でしっかり貯金)
うまーく操ってください。

お仕事がんばってください。

ユーザーID:5734551050
大黒柱だと思えなくなるのが不満?
さき
2016年2月17日 18:06

たかが300万円程度で不満に思うのは筋違いだと思いますが、化石のような人はまだ存在するんだなぁと思います。

要はこれまで俺が稼いでやってるんだ、というプライド?が
粉々になるということではないでしょうか?

しかし、お子さんのために少しでも多く稼いだ方が良いと思うので、
正社員になって頑張った方が良いと思います。
いずれ慣れるのではないでしょうか。

ユーザーID:8509253147
そもそも現状も・・・
とおりすがり
2016年2月17日 19:10

ご主人は国保・国民年金に加入なのですよね。
そうすると、トピ主さんも国民年金に加入していることと思います。また、国保は
世帯内の国保加入数の数によって保険料が変わってきますので、トピ主さんが
社会保険に加入することで、ご主人が負担する国民健康保険料は安くなります。
なので、今回の社員昇格は悪くない話だと思います。

「たかが事務員が月給15万とかもらえるの?そんなにくれるの?おかしくない?」と
おっしゃっているのことですが、特に高すぎるとは思いません。ご主人は、ご自身の
収入が低いので、感覚がマヒしているのかもしれませんね。

ユーザーID:3327032788
 
現在位置は
です