愚痴。アラサー、ネガティブな友達にうんざりしてきました。

レス24

ミリア

ひと

アラサーです。
高校時代の友達が割とネガティブというか、人生には夢も希望もないよって感じの暗黒面(?)的な部分がある人なのですが、最近久しぶりに会ったらネガティブさが増していました。

もともと家族仲があまりうまくいっていなくて、学生時代もいつも家庭問題に悩まされていました。
うちの実家もゴタゴタがあったので、気持ちはよくわかります。

けど正直な話、いい大人になった今もそれで延々悩んでいるとは思いませんでした。
自立できるんだから、嫌だったら家を出ればいいだけの話です。

なのに彼女はわざわざ一人暮らしを止めて実家に戻りました。
実家を出て家族とは距離を置いている私から見れば、まさに飛んで火にいる夏の虫です。
それで家族のイザコザに巻き込まれてつらいつらいと言うのです。

久々に会うから楽しい話ができるかなーと思ったのに、半日近くその暗い話題でした…。

それだけでなく会って以降に来るlineや年賀状までその話題です。
一見明るい言葉遣いで書いてはいるのですが、年賀状を見たときには「せっかくの新年にまでこれなの!?」と驚きました。

もう病んでいるとしか思えないし、他所の家庭問題にまで首を突っ込むわけにはいかないので「そんなにつらいならカウンセリングに行ってみたら?もう実家を出たほうがいいんじゃない?」などとありきたりなアドバイスは返すのですが、一向に行動しようとしません。

行動しないで不幸だ、つらいと嘆かれてもいい加減うんざりしてきます。
がんばって話を逸らしても、またすぐにこの話題に持っていかれます…。
友達なのに助けてあげない私は冷たいと自分でも思うのですが、今後、この内容のlineは既読スルーにするつもりです。

以前のようにいろんな話ができるようになれば付き合いを再開したいので、疎遠にしたいとまでは思いませんが…。
皆さまだったらどのような対応をされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス