現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先生と合わない。辞めた方がいい?

おとうふ
2016年2月17日 12:37

長年憧れていた手芸系の習い事を昨年末から思い切って始めました。
カリキュラム内なら好きなデザイン、材料で作ることが出来て、レッスン以外でも教室を自由に使っていいとのこと。人に習うのは初めてだけれど、本を買って自分でも少し作ってはいたので一人ではわからなかった細かいことが勉強できるかな?基礎的なベースアップに繋がるかな?と入会を決めました。

ところが初日から「?」と思うことが連発。選んだ素材に対して先生が「え〜?そんなの使うの?見たことない!」「普通はもっと○○よ(大きさ、長さ)」その辺りは自由にできるのが売りなはずじゃ…と思いながらも、悪気はないのだろうと受け止め、その日は終了。しかし、レッスンに行く度に「それを買ったの?すご〜い!初めてなのにそんなに欲張るんだね」(初心者にしてはいい値だったかも)「皆さんはこうやってるのに、すごいわね〜」と皆と同じものを作るよう遠まわしに要求される。挙句に、入会前に確認した内容が日によって、先生によってころころと変わる。確認しようと色々と質問をするとムッとした表情で「出来ることは出来るけど、それをやっている人はいません。こちらの○○をお勧めしています」と、入会前は受けなくていいと言っていたレッスンを入れる様に話が変わって終了。
おとうふさんの好みに合わせてと言いつつ、決まって最後は「皆さんはこうしています」 …

先生は他にも何人かいらっしゃるんですが、その方は殆どのレッスン開校日に在籍してらして、他の先生に質問しても横から入ってきます。楽しみだった教室が少し億劫に…夫に愚痴ると「辞めたら?」と言われてしまって…年会費も教室用の道具も買ったのに、くやしいー!!
作ることは大好きでもっと頑張りたいのに、先生の性格と嫌味な言い方に疲れてきました。
似たような経験をされたことがある方いらっしゃいますか?その後どうされましたか?

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も
なぎさ
2016年2月17日 15:08

辞めた方がいいと思います。

高い授業料を払ったと思ってください。

先生と合わずに辞める、どんな習い事にもそれはあります。

またいつか自分と合う先生に巡り合えるといいですね。

辞めました
琶音
2016年2月17日 15:43

書道を習っていました

先生が懇意にしてる呉服屋で着物一式を購入せざる負えない状況に追い込まれ
43万円!

基本的に自分至上主義な方で、取り巻きも一癖二癖ある方々ばかり
先生が私を小馬鹿にし始めると、右ならえでその方々も態度豹変
精神を病んだので勿論辞めました

どこにでも合わない人はいる携帯からの書き込み
子持ち主婦
2016年2月17日 16:45

会社に入っても、趣味の会に行っても、苦手な人は少なからずいるものです

みんな折り合いをつけて仲良くやろうと思っているんですよ

どこもそんな感じでしたが
わかる
2016年2月17日 20:21

手芸系の習い事の学校3か所行ったこと有ります。

何処でも、癖のある先生は必ずいました。
というか、女性の先生というのは、感情的な方が多いというか
手芸系に直結する教育でなく、主観的な話ばかりをされて、そこに感情が入るというか。
気分屋さんでもあるというか、気分の高低も激しく、なかなか難しかった。

例えば染織では、織り方で性格判断され、細かいから「神経質なのよ!」とかレッテルを貼られるように。毎回、細かい細かい言われ。
他の学校の事も否定する発言されたり。
他の先生からは「センスなんか関係ない。初心者なんだから、言われた事だけやって」とか言われたり。

編み物では、「それカシミアの糸でしょう?うわ〜初心者なのに〜」とか大声で言われ。
習い事より、自分の自慢話ばかりだったり。個人的な事ばかり聞いて来たり。

>色々と質問をするとムッとした表情で「出来ることは出来るけど、それをやっている人はいません。

この言葉、近くの有名な手芸店の年配女性に言われて嫌な思いをしました。
似たような人が多いのか?不思議。

学校変えてみたら?それか通信。

守・破・離携帯からの書き込み
白熊
2016年2月18日 8:14

習い事は全て、まず基本を守る事から始めます。我流で覚えてきた方には、とても苦痛な事だと想像出来ますが、必要な事なので、仕方ありません。自分にとって都合の良い事や、耳触りの良い事ばかりを求めての教習受講なら、辞めた方がいいですよ。

好きなことするのに疲れるのは損
今回は・・・
2016年2月18日 14:08

いや、辞めましょうよ。
というか、その先生のせいで辞めた人、多いのでは?

もし、どーしても辞めるだけでは腹立たしいなら・・・万が一、ですよ?

一度無断でレッスンの様子を録音して、教室管理者にクレーム入れますけど。
「うたい文句と違うし、とても不愉快、こんなことは私にだけなのか、
それなら、消費者センターにクレーム入れたいので、
パンフレット(うたい文句の入った)の提出の承諾と、
レッスンの録音を許可して欲しいのですがよろしいですか?」
(もう録音したことは言わない。はっきり言って違法なので)
と言います。

多分、録音は違法と言ってくるので、
「仕方ありませんよね?そんなことは言ってない、と先生や貴方(管理者)に
言われ、嘘つき扱いされるのは嫌ですから。
それとも、会費だけとって、泣き寝入りで辞めていくのは勝手ということでしょうか」

普通なら、預けてある会費残があるなら、
規約に返金しないと載っていても、ここで返金します。
ただし、トピ主様はクレーマー扱いで、そこ所属の教室には
二度と入れません。

また嫌な思いするだけです。すぱっと辞められることをお勧めします。

お教室をしています
しらたま
2016年2月23日 7:59

こんにちは。嫌な思いをされましたね。

私は、手芸ではないですがお教室をしている側です。
 私のお教室にも自己流で学んできたきた生徒さん何人かいますが、本音を言えばとてもやりにくいです・・・。
 中には、基礎が全くできていない人もいるんです。
 うちは初回は無料で体験レッスンできるので、そういう生徒さんにはこちらの方針(最初の段階では基礎をしっかり学んでもらう旨)を提示し、レッスンを申し込むか再度検討してもらっています。

もしもトピ主様が基本もできていないのに無理な製作をしようとしていたり
作ろうとしているものに対して材料が合わなかったりなら先生の言うことも理解できます(この先生の言い方はちょっと嫌ですが)。
 でもそうでなく、単に先生の気分で言うことが変わったり自分のやりやすいように強引に進めようとしているのなら
それはやる気のある生徒さんに対して失礼な行為です。

個人的な相性もありますし、先生やクラスを替えられないのなら、残念ですが辞めた方がいいと思います。

辞めました
あづき
2016年2月24日 12:32

正確には行かなくなった・・・ですが 
先生の性格と自分が合わなくて苦痛になり 
一回の時間の2時間でも受け付けなくなりました
いいお値段の道具もそろえたけどやっぱり無理
高い勉強代でした

お金が
こっぷり
2016年2月24日 23:29

お金がもったいない
そんな相手にお金を払って儲けさせて、悔しくないですか?
私なら、1円だって渡したくない。

やはり手芸系で
るー
2016年2月25日 12:44

結構有名な外国のA先生がいらっしゃる教室に習いに行きました。
でも、最初の1時間だけその先生が教えてくれたきり、他の先生に変わってしまいました。
日本でやっているところは少なく、その国出身のA先生に直に教われる、と
案内があったので直伝してもらえると思い高い入会金を払いました。
自宅で経営していたのでA先生が、時々顔を出す時がありました。
ある日、教室内でお見かけしたA先生に、わからない事を質問したら、激怒されました。
タイミングが悪く、経営のことで話に来た時だったみたいです。
なんで、私に聞くんだ、今ここにいる先生に聞いて下さい!と叱られました。
もう金の亡者にしかみえませんでした。
所詮は出来ない人に適当に教えてお金を得る手段でしかないのね、と思ってやめました。
自分より優れた人になってもらう必要はないと考えている人が多いのじゃないでしょうか。
そこを我慢して技術を身につけたら、去る、の繰り返しですよね。
好きなら1人で本見てやるしかないのかも。
素晴らしい先生を見つけるのは難しいですね。

私は辞めました。
レス子
2016年2月25日 19:40

先生の指導にも疑問だったし、何よりなぜか私にだけ毎回「えっ?」と思うような態度や言動があって、毎回レッスン後はもや〜〜っとしてすごく嫌な気分になり全然楽しくなかったです。

でもその先生、他の生徒さんからは好かれているみたいなので私の気のせいなのか?と友人に相談したら
「そりゃ〜他の人達はそんな嫌な目にあってないもの。その先生レス子にだけはおかしいよ。」と言われて「そうだよね、他の人はこんな目に合ってないもんね。嫌な思いをしてまで続ける必要ない」と決心しました。

丁稚奉公、弟子入りしたわけじゃないんだし、趣味ですもん。楽しい時間を過ごしたいしね。
揃えたお道具代は痛いだろうけど、ご自分で製作されてもいいじゃないですか?
不愉快な思いを続けてまでその先生に習う事ないと思いますよ。

トピ主です
おとうふ(トピ主)
2016年2月27日 10:33

皆様、こんな愚痴トピにレスをくださってありがとうございます。
先生と合わないのは習い事あるあるだと思うのですが、いざ自分に降りかかると腹が立ってしまって勢いで書き込んでしましました。でももう少し書かせてください!

自分でも基礎が出来ていない自覚はあるのでそこを教えて頂きたいのに、手順しか教えてくれないので応用が効かせづらいです。他の先生がOKしてくださった素材にも「え〜っ!」と大げさなリアクション。早くオリジナル作品を作りたくて基礎レッスンに出来るだけ通っていたら「お金があるのね、時間があるのね」ととねちねち…しかもその先生、補佐的立場で正式な方で無いんです。
正規の先生は丁寧でとても勉強になります。正規の先生に指導して頂いた時に、補佐の方の真逆を言われたことも何度か。知識が浅いのに自分の趣味を押し付けているのがよ〜くわかりました。

勉強したい気持ちも大いにあっていい先生もいらっしゃるけど、行く度に嫌な気持ちが少しずつ溜まって行くので基礎講習が終わったら退会して自宅で勉強しようと思います。

お付き合いくださりありがとうございました。

手芸系の先生
手芸好き
2016年3月5日 15:37

手芸系の先生って、特にお免状が必要という訳でもなく
なんというか、その学校の卒業生が殆どでは?

学校側も先生の確保って大変みたいで
生徒の中に美術系の学校卒業者でもいれば、とりあえずメンツが保てるから
先生として引き抜くとか、そういうの見て来ました。

染織の学校なんか、殆ど学校を出てない、二十歳そこそこのお坊ちゃんが先生で
学校長が息子の様に可愛がってるからって、人間性が全くなってなかった。

私も嫌だったのは、レスにもありましたが
>補佐の方の真逆を言われたことも何度か。
>知識が浅いのに自分の趣味を押し付けている
これ、ありがちなんです。
それも、趣味が悪い人ほど、自己主張強くて、困りません?
着てる服から何から何まで趣味悪いのに、先生面も甚だしい。
結局、そういう人って執着が強いというか、学校に長年通ってるお局様みたいな人なんですよね。

その手芸分野でカリスマというか、その手芸分野の好きな本の著者とかの
お教室に通うのが一番なのかもしれません。

趣味にそこまで精神追い詰めてまで続けるような事?
紅葉
2016年3月5日 17:32

お金はもったいないけどハズレを引いたとスッパリ諦めた方がいいと思います
じゃないとお金の為に、元を取るために精神すり減らして あほらしいって思いませんか?
とは言えやめると言う方がストレス度が高くて言いにくくてやめられないって方がしっくりくるのですけど

経験上
いとご
2016年3月5日 19:04

私自身、学生のころ 田舎のセンターで習ってました
そこは、グチ、批判のオンパレード
月謝は月額2000円でしたので、妥協して通ってました
けど、悪いおばちゃんの見本のような人たちが集ってましたね

その後金額もお高い文化センターに行きました 
講師が全く違う!!TV局がバックについたセンターは、講師も一流でした
経歴にも箔つきです

お値段=質です

ちなみに、私自身。ある師範代ですが・・・安いサークル系はいつでも講師の求人を募集して敷居が低いです
(規則も適当で自由ではあります)

高額な文化サークルは、匠歴、経歴がないとアラフォーの私などは門前払いですね
よほどの実績、コネがないと絶対に入れません しかも括りが強いので勝手なことはできません
(個人の礼金、営業等は却下です)

トピ主様も、そこに注意したら失敗はないと思います

慕える先生に習う
juvyufu
2016年3月5日 19:10

私も似たようなことがありました。
頑張って続けようと思いましたが
習い事に行く日の朝は、頭痛が
するようになりました。

電車で向かう途中に、気分も
悪くなってしまいました。

そんなにしてまで、この先生に
習う必要があるのだろうか・・

自問自答しながら、結局やめることに
しました。

1年ぶりに習い事で一緒だった
方に偶然会いました。

先生と合わなくて、一人二人とやめて
いき、今は3人の生徒しか残っていない
そうです。

トピ主さん、お金と時間を使って
嫌な気持ちになりに行くのは
本末転倒だと思います。

辞めたほうが絶対いい
mama
2016年3月5日 19:25

おとうふさんのストレスとてもよくわかります。
ただ好きな事をしたい、教えて欲しいだけなのに。
私もダンス系ですが〜10年我慢をしてきました。先生を全否定するわけではありませんが、レッスンに関係の無い話や「人」としてどうかと思う発言が目立ちレッスンの日は胸がドキドキ・・・それでも「好きなレッスン」なので我慢していました。
発表会が近くなると過呼吸になったりしました。
お友達はみんな「辞めればいい」といいますがレッスンの日が来ると「行かなくっちや」と思い。

ある日、少し遠いですが体験レッスンを受けた所、とっても良い先生に会いました。
それから、本当に純粋にレッスンを楽しめています。私の10年は何だったのかと・・・

新しい先生は「その月日は無駄じゃありませんよ!だからご縁があったのです」と優しくおっしゃいました。

だから〜ゆっくり自分との相性の先生に出会うまで探してください。

ひどい!
もーる
2016年3月5日 21:21

私なら、ソッコウ辞めます。楽しみたくて行くのに、気分を害してしまう場所には行きません。
二度と。
実際ありました。純粋にわからないから受講したのに!という怒りと、その先生のファンらしき生徒さんとも合いそうになかったので、ソッコウ行かないと決めました。

中学の家庭科の先生
ゆどうふ
2016年3月5日 23:00

私が中学生だった頃の家庭科の先生にそっくりです。

私という人間が嫌いだったのか?私が家庭科(被服)の才能のなさに呆れていたのか?未だに不明ですが、私のやることなすこと

「お前は、ミシン1つ満足に使えないのか?」

と、脅されました。恐かったです。その言葉でミシンが使えなくなりました。

子どもが生まれて、幼稚園の通園グッズを作るときに、ミシンの得意な夫に教えてもらったら、なんでこんなに便利なものが使えなかったのだろう?

教える側の態度が悪すぎると、伸びるものも伸びません。

お金を支払って、通っているんですよね。

でもトピ主さんの中では結論がでているようなので、今回の経験を次に生かせるといいかな、と思っています。

私は辞めました。
こけこ
2016年3月6日 12:35

私も似た状況で辞めました。
私は語学で、サブどころか、少人数、一人しかいない先生だったんで、キツかったです。
私の間違いだけしつこく指摘されたりして大変でした。でも、私もキチンと出来ていないので、あまりきつくも切り返せないし、ちょっとしたアカハラ?のようですよね。
そしてセコイ話ですが、わずかですが入学金をおさめてたので、それが勿体ないという気持ちも働いてか、半年ばかりズルズル通ってしまいました。
トピさんは手芸関係だと材料費もかかりますよね。
もう、基礎コースで辞めると心決まっていたら、一度、その講師の方に強く出てみてはどうですか?
トピさんが言い返さなくてションボリするのを面白がっているだけで、反発されるとビビって辞めるかもしれません。
私は最後、。もう辞めようかなと思っていた回で、頭にきたんで態度に出したら、少し機嫌をとるような対応になりましたよ。まあ、辞めたんですけど。

現在位置は
です