中学受験を終了した娘が寂しそうです

レス50
トピ主のみ1

ペコ

子供

このトピのレス

• 進学すれば娘さんと気の合う友達が出来ますって

そうやって道は別れて行くんです

勿論どの道が正しいって訳じゃ無いんですよ

新しい生活、楽しんでください

• 進学すれば

合格おめでとう。
    進学すればまた友だちができますよ。

進撃の〜って好みが別れると思います。
    アニメ映画で前後編になってるので、
    試しにレンタルで見ても良いかもしれません。
    友達のご機嫌取りに見るほどのものじゃないかな・・・
    っていうのを見てみれば、本人もそれに気づきますよ。
    (どうせなら宇宙兄弟とか読ませたいです。)

確かに勉強で失ったものはあるでしょう。
    パソコンでも買ってあげて、音楽でも映画でも、
    好きなものを自分で探すための手助けをしてあげたら?

• 別に良いじゃないか

おおそうですか、水道橋に合格されたのですね。
    ならば周りの子と話が合わなくてもおかしくないですよ。
    クラスの大半の子とは興味を持っていることが違うでしょう。

うちの子も水道橋に合格しましたが、小学生の時は小学校の女子ほとんどと話が合わなくて一匹狼でしたよ。
    私も悩んだこともありましたが、最難関に受かるような子は、小学校の同級生と話しが合わなくても普通だと思います。
    周りの子ががおかしいわけじゃないですよ。
    ただね、精神年齢があまりにも違うんだもん。

さすがに娘も6年になってからは話を合わせるということを覚えたようでしたが、
    小学校卒業してからクラスメイトに会いたいとは一度も思ったことがないようです。
    塾の友達には会いたがることはあっても。

中学に上がれば、一人が楽しい子やなんらかのオタクに邁進している子、勉強大好きな子ばかりです。
    今は本当に!のびのびしています。

(言い方は悪いかもですが)残りの三学期は、適当にうまくやっていればいいのです。

合格おめでとう。

• 非認知スキル的にはどうなんかな?巨人

ガリ勉を否定的に言う一環で、よく非認知スキルて言葉聞くけど、
    今回の「巨人の話題についていく」は非認知スキルに当たるんだろうか?
    同世代の友達と他愛もない会話をする、、という意味なら、
    受験組とおしゃべりしてれば相殺のような。

巨人を作る遊びをしてるんなら加われなかったのは残念だが、
    マスコミやゲームアプリの情報交換だけなら、大して失った感はないなあ。

• そこまで器用さを求めなくても大丈夫かと

ものすごく要領の良い子なら、多少趣味の違う友達とも上手いこと遊ぶだろうし、
    そういう器用さは合コンでは威力を発揮するかと思うが、
    言い方を変えれば小賢しい、無理せず静観も誠実さの証とも言える訳で、
    今回の場合、無理やり巨人の本を押し付けて「自分の無い、群れてないと不安な女子」
    を娘に強要するのは感心しないな。

• 私立合格おめでとうございます

私の子は公立中に進みましたが、小学校時代仲良しのお子さんが何人も私立中を受験しました。
    その子たちが受験勉強の間、放課後は遊ぶことができないものの、
    学校では変わらず良い関係を作っていました。
    ですからその子たちの受験終了とともに放課後遊びも復活しました。

そういうことがないのでしたら、お子さんがそういう関係しか作ってこなかったのだと思いますよ。
    今更仕方ないのではないでしょうか。

小6のお子さんの多くは、中学で新しい環境になるのを控え、今の友人関係との別れを惜しみたい時期。
    きっとそれまで仲良くしていた友人と思い出作りをしたいでしょうから、
    それまで友人たちとの関係を作ってこなかったトピ主さんのお嬢さんが
    そこへ入り込むのは難しいかもしれません。

• ガネーシャさんにちょっと同意する

中学受験をろくに知らない親ほど、十把一絡げに「これだから勉強ばかりしてた子は」と批判する。
    「高校受験なんて、内申欲しさに先生の顔色ばかりうかがうつまらない人間になる」と言われたらどう感じますか?

何も考えない子になっちゃいそう?小学生なので親の関わりは必要ではありますが、基本的に自分で考えられる子でないと受験は乗り越えられません。

ガネーシャさんのおっしゃる通りで、どこで頑張るのが最善か、価値観はそれぞれです。子供にあった環境で、高校受験に分断されることなく充実した6年間を過ごして欲しいと考える親がいる。小学生時代は思い切り遊ばせて高校受験で頑張る、こう考える親もいる。どちらでも結構。
    ですが、他人の中学受験という選択にケチをつける権利はあなたにはありません。

自分の親戚というわずか一人のサンプルを、トピ主さんに当てはめているのも余りにも短絡的。

• 2度目です

一番遊びが大切な時期に勉強漬の日々を送ったツケ・・

というようなレスが散見されますが、これはもう価値観の違いとしか言いようがありません。
    我が子にとって一番大切なのは何か?

中学3年間を高校受験のための勉強と、内申稼ぎに費やし、
    やっと入った高校では、すぐに大学受験を視野に。
    周り道しながらも自分の生き方を探り求める思春期の多感な時期です。
    高校受験と大学受験に終始する6年間に私は価値を見出すことができません。
    でもそういう6年間を選ぶ方を批判しようとも思いませんけど。
    各々の価値観で良い。ですからトピ主さんが批判される覚えもないと思います。

娘さんが進学する学校は、大学合格よりも、
    人としての素養を磨く教養主義の学校だと思います。
    素晴らしい学校にご縁を頂いたことは、
    小学校の友達と遊べないという極めて限定的かつ人生において
    及ぼす影響などまず無いような損失と比べ、
    遥かに尊いことなのです。

それから、過保護だ何だと言われても、
    中学に入学したらあっという間に
    自律して、離れて行きますよ。心配ご無用。
    寂しいですけど、真っ当な成長をしている証です。

• 無くしてきたものが多かった? 続きです

中受関連の書籍にあった言葉をトピ主さんに送ります。うろ覚えですが。

皆が存分に遊んでいる時に、自分は遊ぶのを我慢して塾に通う。何故なら○○中に入りたいという夢があるから。
    夢を叶えるために今努力する。それはイチローや本田選手が将来プロになるために誰よりも練習したのと同じ。
    イチローは小学校の文集に書いた。夢は、一流のプロ野球選手になること。活躍できるようになるには、練習が必要です。だから365日中360日は、激しい練習をしている。一週間中、友達と遊べる時間は5時間〜6時間。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思う、と。

本田選手は書いた。僕は大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。そのためには世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている、と。

志望校に合格したくて頑張って勉強する小学生も同じこと。だが何故かそれが「勉強」になると「可哀想」と言われてしまう。しかし可哀想という大人は「勉強=やりたくないもの、苦痛なもの」という勉強嫌いなだけ。毎日塾で遅くまで勉強しながた、イキイキと帰ってくる子供が可哀想であるはずがない。

• 無くしてきたものが多かった?

そんなこと書くと、「中受?何それ。小学生は遊ぶもの」ってな方々が、そら見たことか!と鬼の首とったように叩いて来ますよ。
    受験を終了したばかり、つまり首都圏ですね。ご存知の通り中受は首都圏に集中しています。都内の我が子の公立小の受験率60%で中受は珍しくありませんが、全国規模ではわずか7〜8%。
    小町は全国区なので、ほとんどの方には中受は縁遠いもの。そういう方々に向けて、中受を語っても分かってもらえるはずがありません。
    受験をしないお友達が、学校の宿題だけやって後は目一杯遊ぶ、これが当たり前なんですから。どちらが良い悪いでは無いです。

続きます

• 好きなようにさせては

わざわざ無理して周囲のまねなんかいらないです。
    今はのんびりさせたらいいのでは。
    また新たな緊張の季節が来るのだし。

• そっとしておいていいと思います

うちも下の娘が中学受験終了しました。希望校に合格した気の緩みか、のんびりと過ごしております。

一人、控えていた読書を再開させているようです。当然、話の合わない子も多くいますが周りも半分「そういう子」だと認識しているようです。合う話題だけ、参加しているようですがそれでもいいそうです。

受験組の子はどの子も似たり寄ったりですから、気にされなくていいと思います。
    はめさえ外し過ぎなければ、お子さんの好きなものに任せていいと思います。

うちの子は有志を募って「お楽しみ会」を企画していますが、これはこれで充実しているようです。先生に企画の許可と時間を貰うために交渉からスタートしたようです。

公立と違って、私立は勉学や躾に対する感性がある程度似通った家庭ばかりで構成されるため、公立小で浮いていた子ものびのびします。
    中学受験を乗り越えた子は、親が思うよりずっとしっかり成長しています。
    今は見守るくらいで良いと思いますよ。

• 子供の立場から

中学受験した者です。
    私も、勉強優先ではやっているドラマやバラエティなどは
    全く見ず、音楽も聞かずに過ごしていました。

受験勉強期間中も、学校に行けば
    流行りの話題ばっかりでしたよ。
    もちろん私は知らないことばかり。

しかし、その知らないことに興味があったので
    それってどんなものなの?
    と質問したりして会話に混ざっていました。

嫌な顔をされたり、馬鹿にされることはありませんでした。

結局コミュニケーション能力だと思いますよ。

4月からは、同じような環境で過ごした子供たちと過ごすので
    今は気にせず
    残りの生活、頑張ってくださいね。

• 無理しなくても

うちの娘が中学受験をした時も、完全にタイムスリップした状態になっていました。
    当時大ブレイクしていた芸人さんも知らず、竜宮城から戻った浦島太郎だと言ってました。

うちの娘の小学校は受験する子が多かったので、皆さんそんな感じだったかと思います。
    うちの場合は卒業までの間、友達の家に遊びに行ったりうちに友達を呼んでホームパーティーをしたりしていました。
    お金は多少かかりますが、頑張った娘へのご褒美と思っていました。
    遊びに来る友達の中には男の子もいて、いろんな話が聞けて私も楽しかったです。

• 娯楽が少ないとコミュニケーション能力がない事になるのか・・・

ふーんさんのようにただ嫌味を言いに来たような方に、コミュニケーション能力について上から目線で語らえたくないですね、私がトピ主さんなら。
    娯楽が少ないとコミュニケーション能力が無いことになるのでしょうか?
    あなたの考えるコミュニケーション能力とは、右向け右の同調圧力のことでしょうか?笑
    みんなと一緒に流行を追いかければ解決ですかね。
    さすが「数年で税金返せる」のビッグマウス。

中学受験生が小6のラスト1年間、遊ぶ時間がほとんど無いのは周知の事実。
    みんな自分の夢を叶えるために必死で勉強します。
    どこで必死になるかは親の価値観と子供次第。
    中学受験生は首都圏だけで5万人前後いますが、全員コミュニケーション能力が
    無いのでしょうか?

> あなたは何に興味があるんですか?
    子供って、親が熱心にしてる事に興味を持ってやりたがる

自分の興味に引きずり込もうとする方が過保護です。
    子供は親の所有物じゃない。

• いまは無理しなくても

中学受験があってもなくても女の子は仲良しグループに分かれがちだと思うのですが、受験までの休み時間などはどうされていたのでしょう?

うちも中学受験しましたが、休み時間に仲良くしていた子たちと受験後はそのまま遊んでいました。休み時間しか遊ばなかったのが、放課後や土日も遊ぶようになったという感じです。

まとまった人数で公園や校庭で遊ぶこともありましたが、基本は仲良し4人組で動いていたので、もしもお子さんのクラスも同じような感じでしたらいまからグループに入るのは難しいかもしれないという気がします。

これまで特に仲良しがいなかったということであれば、おそらく気が合う子がいないということだと思いますので、無理せずに中学で新しいお友達を作ればいいのではないでしょうか。

トピを読んだ感じでは大人びたお子さんで、お母さんの心配とは違い、そんなに仲良しを必要としていないんじゃないのかな〜という気もするのですが。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございました。
    私や娘の状況に温かいエールを送ってくださる
    方が思いがけず多く、嬉しかったです。

受験は親が勧めましたが、娘は最終的に
    最難関校を志望し、
    楽な受験を勧める親を振り切り、意志を貫きました。

進撃の巨人は娘いわく後一か月しかないし、話題を合わせるために買うことはない
    というのでやめました。

卒業までのお出掛けレジャーのお誘いなども
    今のところ全くなく、クラスで話が合う友達も
    殆どなく、私たち親子が受験に無我夢中な中、
    なくしてきてしまったものが多かったことに
    ようやく気付いて、私が少し動揺してしまいました。
    覚悟はしていたつもりですが…。

今週から塾の英語準備講座が始まり、かつての
    仲間と入学までまた机を並べることができ、
    先日の授業後、
    見違えるような生き生きとした顔で帰ってきました。

皆様からいただいたご意見は、
    一つ一つが大変参考になり、ありがたく何度も
    読ませていただいています。
    前を向いて進みたいと思います。
    ありがとうございました。

• それが親子で選択した道

だからこそ、あとは子供に任せて見守るしかないのです。
    小学校の同級生とどうなるかはお子様次第。

ほんの1か月程度の人生でいえば僅かな隙間時間とでも思えば
    気にするほどのことではないと思えませんか?

逆にそうでない、小学校の大切な時間だ思い出だなんていうなら
    今までの姿勢が間違いだったと自責するべきですよね。

厳しい言い方かもしれませんが、トピ主さんが親として期待しているものは
    調子よすぎませんかってことなんですよ。

ものごとに優先順位を付けたのは他でもないトピ主親子です。
    つまり、同級生との交遊を避けたのは娘さん自身なんですよ。

今回は受験ですが、例えるならば
    親しい友人とだけ仲良くしていた(受験勉強がそれにあたる)
    その関係が終わったから今まで軽視していた他の子と仲良くなりたいってこと。
    相手は拒絶する必要もないけど、仲良くする義務もないのです。

努力して結果を出すことは素晴らしいことです。
    でも、人間関係なんてそれこそ一朝一夕で構築できるものではない。
    自分だけを見つめて疎かにしていた部分に気づいただけ。これも人生経験ですよ。

• 話しかける友達の選択間違ってませんか?

クラスの女子が娘さん以外みんながみんな同じ漫画とかが好きなわけじゃないと思いますよ。

話しかける友達が偏ってませんか?もう少し別の子にも目を向けて見ては?

• 過保護

過保護ですねぇー。

まったく問題のない娘さんなのに、
    お母さんが無理やり問題を作り出している。
    普通に卒業まで過ごせればそれでいいんですよ。

ちなみに、長い人生において、
    小学校時代の人間関係って全然重要じゃないですよ。
    私は中学も公立だったので強く思いますが、
    公立は学力や貧富、家庭環境の差が大きいので、
    その後の人生は、物の見事に合わない人ばかりです。
    価値観も何もかも違うという人も多いことでしょう。

中学、高校、大学とどんどん似た人間の世界になります。
    無理に小学校で楽しく過ごせっていうのは酷ですよ。
    何事もなく卒業できればそれでいいのです。

• 無理する必要はないと思う

「進撃の巨人」なんて、小学生女子に親がわざわざ買い与えるようなもんじゃないですよ! 私はグロいのが苦手なので、ページを開けたくもないです。 アレが好きな人とはお友達になれないと思います。 現実問題、女子のグループは閉鎖的なので、漫画を読んだからと言って、急に仲良くなれるとも思いません。 どのみち、あと少しで卒業ですよね。 話せる友達もほんの少しだがいるということなので、彼女達との関係を大事にしておけばいいんじゃないでしょうか。 私立中に行けば、また気の合う友達もできるでしょう。 

• アドバイス不要

小学校からの受験でコミュニケーション能力を育てられなかった。
    更にそれをアドバイスで何とか・・・ですか・・・。
    本人がそれを望んでないのに、こうしたらああしたらと言っていたら
    何も考えない子になっちゃいそう。

あなたは何に興味があるんですか?
    子供って、親が熱心にしてる事に興味を持ってやりたがるもんですけど
    子供の教育にしか関心が無い過保護な親のように聞こえました。
    間違ってたらごめんなさい。

うちの従妹の母親(伯母)がそんな風で、お勉強のできる従妹でしたが
    大学でアッサリ妙な宗教にはまって大変だった事を思い出しましたわ。

• まずは

ご希望の中学合格おめでとうございます。頑張られたんですね。

うちの子も受験目指していますがテレビも見るもの限定していますし
    見るアニメも漫画も私が決めています。
    読書が好きで与えるとずーっと読んでいます。

さて、進撃の巨人ですが子供たちは気持ち悪がって見ていません。
    はやりのものが必ずしもお子さんの関心対象になるわけでもないし
    無理強いするのもおかしいですよ?
    逆に自分の関心のあるものをよかったら見てみてよ!って進めるのも
    手じゃないでしょうか?

それにおっしゃる通りもうすぐ卒業
    中学はまた別の友人関係もでき勉強付けだった毎日から
    解放されるのですからテレビも漫画も遊びも
    お子さんの好きにさせてあげればいい。

子供は子供で友人関係を築いていくので
    いじめでもない限りあまり干渉なさらない方が
    いいと思います

• あと少しです

受験お疲れ様でした。志望校合格おめでとうございます。
    卒業まであとわずか。そこをせっかくだから楽しんでと思うのは親心と思います。優しい親御さんですね。
    でも、きっと志望校に行けば、娘さんのようなお嬢さんもいらっしゃると思います。
    うちの息子も難関校に入りましたが、自分の渋い趣味を笑わず聞いてくれる良い友達、一緒に趣味を楽しめる友達などに囲まれ、時には叱咤激励され、非常に充実した時を過ごしています。

そんな息子も幼稚園では人気者ではありましたが、年長くらいになったら、ポケモンネタで遊ぶ子たちに混じるのが嫌で、読書をしているようでした。
    親としてはなんだかもっとうまくやればいいのに(親を安心させてよ)と思いましたが、本人には無理して合わせるより、自分の好きにしている方が良かったのだと思います。私も小学生時代は、さりげなく、みんなが楽しそうにやっていることを食わず嫌いせず、少しは試してみたら、とアドバイスして、どちらかというとインドアな息子もサッカーなど楽しんだようで、小学校は少人数でしたのでとても充実はしていましたが。
    娘さんの素敵な趣味や嗜好を親御さんが評価してあげてください。

• そこなのかなぁ?

うちにも同い年の子どもがいますけど(男の子ですが)
    正直、進撃の巨人の話題なんて滅多に出ないですよ。
    グミか何かのCМに使われたときと、映画化になる前に少し話題になった程度です。
    そのお友達(グループ?)はきっと、進撃の巨人が大好きな子なのでは?
    付け焼刃的に漫画を読んだとしても、ついていけない気がします。
    (そもそも好き嫌いがわかれる漫画のような…)
    女の子でしたら、ジャニーズ好きのグループや男女交際に興味があるグループ(好きな男の子の話で盛り上がっている子たち)など、他にも傾向があると思います。

トピ文ではお子さんが何に興味があるのか分かりませんが、
    たとえば読書好きなら図書室へ行くなど、お子さん自身が居心地いいと思える場所に身を置いてみては?
    そこから波長の合う友達ができるような気がします。

ちなみにあまり参考にならないかもしれませんが、
    うちの子たちの流行り(?)は、「イカのゲーム」と「公共施設のフリースペースに皆で集まって放課後に勉強をする」ことです。

お子さんが少しでも興味が持てるようなものが他に何かあると思いますよ。

• 中学進学に向け、気持ちの切り替えを

お子さんの志望校合格、おめでとうございます。

残りの小学生生活を楽しませたい気持ちも分かりますが、
    ここまで来ると、クラスに馴染むのは難しいと思います。

それに「志望校に合格したから」と油断していると、
    中学の授業についていけなくなるかもしれませんよ。

今は、小学生生活を楽しむより、
    中学進学に向けた予習を行った方が良いと思います。

• 大丈夫ですよ

もうすこしの辛抱です。きっと楽しい中学生活が待っています。

同じように頑張って小学校時代を送ってきた仲間が4月から待っています。
    ほとんどの中高一貫校が6年後の大学受験は目の前だ!なんて
    子供たちをたきつけてきます。
    我が娘のクラスメート女子7人は携帯持ってない子なんと3人。持ってても2人は
    何もできないキッズ携帯。ちなみ我が子は3台目のスマホで、逆にありえないみた
    いに言われる方です。
    別に我が子が不良とは決して思いませんが、みんな真面目なんだなぁって思って
    います。

我が子はバラエティー番組、その時々のドラマを全部チェックして面白いの
    だけそぎおとしていきますし、ハリーポッター→ワンピース→進撃の巨人
    ホントはまってますけど、同意してくる女子いないみたいでさみしそうです。
    それだけみんな勉強頑張ってるみたいです。

娘さんと気の合うお友達中学に入ったら絶対います。
    今まで受験お疲れさまでした。ゆっくり休ませて、好きなもの食べさせて
    あげるだけもお子さん喜ぶと思いますよ。

• 中学まで待ってもいいと思います。

知的レベルが違うと、詰まらないんですよね。
    中学では同程度の子が沢山いますから、きっと友達もできます。

• その程度、自分で解決させたら?

過干渉な親、またここにもって感じですね。

イジメや意地悪をされているならば親が出るべきですが、単純に話題についていけないで寂しいだけなんて、そんな事、本人に乗り越えさせればいいじゃないですか?
    別に突き放せという訳ではないですよ。
    お家にいる間は母娘で楽しく過ごせばいいじゃないですか。

これから新しい中学に入って、同じような事が起こらないとも限りません。
    でも友人は自分で作っていかないと。
    小6にもなって、友人作りに親が出る幕などありません。

そもそもなんで中受なんてしたのかな?
    今の小学校の同級生との付き合いより、受験勉強を優先させたんでしょう。
    多少、浮くことになるのは、予測が付くことだと思いますけどね。

私は我が子には、小学校の間は地元のお友達と存分に遊んで欲しくて、受験塾通いなんて絶対にさせたくはないという考えでした。
    トピ主さんとは、真逆の考えですよね。

• 親子で旅でも

ほんの少しでもクラスに友達がいるならそれで十分だと思います。
    どっちみち中学に入ったら、今のクラスの友達とは別れて、新しい友達を作らなくてはならないのですし、今更、好きでもない「進撃の巨人」を無理に読んで、話を合わせるなんてしなくてもいいのではありませんか。

相談を読んで一番感じたのは、
    「母である相談者が娘を自分の理想の型にはめようとしている」
    ということ。

猛勉強させ中学受験をさせ合格したのに、その上
    「受検が終わったんだから、友達と遊べ、楽しめ!」
    ってうるさすぎ。
    少しそっとしておいてあげたらいかがでしょう。

友達と趣味が合わないならば、お母さんが娘さんの興味がありそうなところに遊びに連れていってあげたらどうですか。
    中学になったら、また勉強や部活で忙しくなって、親とでかける機会も少なくなってくるでしょう。
    机の上の勉強も大事ですが、いろんなところにでかけて知見を深めることも大事です。
    個人的なお勧めは、東日本大震災の被災地に行って、現地の津波の語り部などの話を聞くとか。
    3.11もまもなくですし、東北の地を訪れて下さい。ぜひ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧