電車の席目当て?どう対応すれば?

レス189
(トピ主2

生活・身近な話題

こまえ

トピを開いてくださりありがとうございます。

毎朝満員電車にて通勤していますが、始発が出る駅なので、時間よりも20分くらい前に並ぶようにして座って通勤しています。
貧血気味のため、満員電車で体調を崩しやすいので、自衛のため座れるように時間調整しています。

いつも座ってすぐに目を閉じてしまうのですが、ある朝、ふと目を開けた時に目の前にマタニティマークが。あ、気づかなかったと思いすぐに席を譲りました。
そして次の日、気づくとまた目の前にマタニティマークが。見ると、昨日と同じ妊婦さんでした。同じように、席を譲りました。

妊婦さんに席を譲るのは全然かまわないのですが、私もわざわざ座れるように家を早く出てきているので、もし毎日続いたらしんどいなと思い、ちょっと車両を変えてみました。
そうしたら、いつもよりも少し後のタイミングでですが、また目の前に同じ方が。わざわざ車両移動してきたのかな?と思い、仕方がないので譲りました。

こんなことが、先週から続いています。
本当に困っている妊婦さんやお年寄りの方、怪我や病気の方にはもちろん譲ることに疑問はないのですが、こう狙ったように追いかけられると正直首をかしげてしまいます。
とはいえ、何かされたわけでもないので声もかけにくいです。
いるのがわかっていて、気づかなかった振りをするのも居心地が悪いですし…

ちょっと悔しいですがさらにもう少し早く出て、もう電車の時間を早めようと思っていますが、皆様ならどうされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

マタニティマークは席を譲る必要ありません。
    倒れた時に「子供がお腹にいます」と知らせるためです。
    なので、譲らなくていいんですよ。
    もし「譲ってください」と言われても、体調が悪いのはトピ主様も同じなのだから「体調悪いので無理です」と断っていいんです。
    その妊婦には、より元気な人が席を譲るべきでしょう。

• まわりにも聞こえるようにはっきり言う

私が勤め人だったころ、相手は妊婦さんではありませんでしたが、似たようなことがあり、私は周囲の人にも聞こえるように言いました。

「私に席を譲らせるために、私が席を変えても毎日追いかけて来るのですか?」って。

もちろん、大声で騒いだわけじゃないですよ。

その人は周囲の視線を浴びて、何も答えずに次の駅で降りてゆき、私の前には現れなくなりました。

トピ主は、こういうことができない人だと見透かされているのでは? 

• 譲らなければいいと思います。

座っている席は優先席ではないんですよね?
    であれば譲る必要ないと思いますけど。
    一度譲ってもらえたからもうマークされているんでしょうね。
    わざわざ車両替えてまで目の前に来るっておかしいですよね?
    トピ主さんが譲ってくれそうな雰囲気が出てる人なのかも。
    そういう人いるんですよ、本人は気づいてないですが、
    なんとなくいい人オーラが出ているというか。

とりあえず、前に立つ人を見ない。これに限ります。
    本を読むなり、ヘッドホンして音楽聴くなり
    もちろん寝ていてもいいと思います。
    風邪ひいてる風にマスクするのもいいですね。
    顔がほとんど隠れますし、表情が読み取られにくいですから。

私は優先席以外でしたら降りるまで譲りませんけど。
    バッチ下げてようがお腹が大きいアピールしてこようが絶対譲りません。
    以前、免罪符のようにバッチをチラチラみせてきた人がいます。
    こういう人がいるので譲ってもらいたいなら優先席へどうぞって言います。

もしかしたらですが、その方、妊婦さんじゃない可能性もありますよ?
    お腹に詰め物して妊婦のふりしてる人もいるそうですし。

• 困りましたね

いつも決まった駅で降りる人がいるので、いつも同じ人の前に立っていました。
    (譲られて座ったことはない)

その日もいつも通りその人の前に立ったら、
    「すみません、今日はもっと先の駅で降りるんです」
    と言われた・・という笑い話がありますが。
    トピ主さんの場合はどうしましょうねえ。

もう少し早めの電車に乗って、今度は絶対に譲らない。
    譲ってくれないとわかったら、探してまで立つことはないのではないかと・・

向こうも座りたくて必死なのかもしれませんが、アテにされるのは困りますよね。
    いい方法が見つかりますように。

• 優し過ぎます

ご自身の体調を考えての出勤ですから、一回なら分かりますが何度も車両を変えても同じ方が立っているのは間違いなく確信犯ですよ。親切で席を譲っても相手は当たり前だと思ってる程の図々しさです。
    『優先席に行って下さい』と言ってみては?
    無理であれば悔しいけど出勤時間帯を変えた方が丸く収まりますね。

私も満員電車が乗れないので通常出勤の方よりも一時間早く家を出ています。
    殆ど寝ていますが万が一、同じ様な事があったらお年寄りの方か怪我をしてる方には席を譲りますが妊婦サンには譲らないと思います。(状況によっては譲る可能性はあります)

私としては初めから優先席に行ってほしいです。
    優先席で席を譲らない事はしません。だから、優先席には座りません。

• もうね、目を開けない。

目的地に到着するまでひたすら頭を垂らす。
    それか、腕でも吊るしておけば良いです。
    わざわざ口に出してどうのこうの言うのはオススメしません。
    私は譲らない!と態度で表しましょう。

• 私も貧血気味です。

私も主さんと同じく貧血気味なので、人が多い場所だと気分が悪くなる事が多いです。

公共の乗り物が苦手なので、移動は専ら自動車です。
    田舎と言う事もあり、電車やバスは逆に不便なので。

主さんの場合、優先席でしたら仕方無いですよ。
    座る事前提で電車に乗らない方が良いのでは?
    見た目は健常者でしたら、貧血持ちなんて誰も分かりませんし、座りたいのはみんな同じです。

その妊婦さんが意図的に主さんの前に現れるのって、確実なんですか?
    本当に偶然では無くて、一人の人をターゲットにそんな事しますかね。
    身重ですし、わざわざ労力を使う事しないと思うのですが。

自動車移動にしてみては?
    貧血持ちで、他人が大勢居合わせる電車なんて、疲れませんか?

• 手にサポーターでもしてみたら?

おそらくその妊婦さんは分かってやっているのでしょう。とぴ主さんの善意に付け込んで。

毎回だとしんどいですね。試しに、一度怪我でもしたふりしてみたら?手にサポーターつけるとか、立っていると吊革につかまるのがしんどいから座ってます、みたいに見えるように。

相手がけが人で譲ってもらえないと分かったら、その妊婦はターゲットを変えるのでは?もし移動したら、ビンゴですね。もう今後その方には譲って差し上げなくてもいいと思いますよ。とぴ主さんの善意を利用しすぎたんですから。

• 毎日

毎日車両を変える。
    週に1、2回、曜日はランダムに電車の時間をずらす。
    この2つを続ければ、諦めると思う。
    あと、座って目を閉じたら、もう開けない!

• お優しいですね

ただ 時間を早めるのは大変ではないですか?

妊婦のかたと分かっていても席を譲ることに気が回らない人も多い中
    親切を続けられたので おそらくあてにされてしまったのでしょうね。
    ただ そこまでしなければならないほど 今お辛い時期なのかもしれないですし・・・。

私も貧血気味なのでお気持ちは分かります。
    妊婦さんには悪いですが 体調を整えて仕事をするためにも
    寝たふりは無理でしょうか?
    乗って来られる駅は分かると思いますので
    とぴ主さまがお辛い時は自衛のためにも 寝たふりが無難かとおもいます。

体調に余裕がある時は譲って差し上げたらどうですか?
    きっと優しいオーラが出てるのでしょうから
    正直電車を変えても またほかの妊婦さんが・・なんてこともなりそうですしね。

• 譲られる側にもマナーが必要ですよね

以前も似たような相談トピを見たことがあります。
    妊婦さんではなくお年寄りでしたが。
    最近、こういう譲られかたをしている方が一定数いるのかもしれません。

この人譲ってくれる人だ!とマークされちゃったのでしょうね。
    でもどうしようもできませんよね。

私だったら一本早い電車か遅い電車に変えるか、遠回りでも路線を変えるかも。

解決するといいですね。

• 無視で良いですよ

ここまでくると、偶然とは考えにくいですね。
    もう具合悪そうに寝たふりしましょう。
    元気なら譲りますけど、トピ主さんは普段から体調を崩しやすいのでしょ?

毎回譲るから、マークされちゃうんですよ。
    妊婦さんでも満員電車乗れるくらいだから元気な人なのではないかと。
    無理に早く起きて、生活リズム崩して体調不良にならいよう気を付けてください。

• 無視しましょう!そして妊婦さんは声を出して願い出ましょう

図々しい妊婦さんですね。
    どうやら貴女はロックオンされた模様。

私は始発駅で並んで待って乗った時には譲りません。
    だって、シルバーパスのご老人など、始発駅まで戻る事だって無料で出来るのですから。
    妊婦さんだって、少し早めに家を出て、ほんの一寸余計に運賃を払って始発駅に戻ればいいのです。

その代りに優先席には座りません。

貧血気味も含め、体調不良の時には譲らない.
    貴女の健康は貴女自身しか守れませんよ。
    心を鬼にしてでも自身を守ってあげてください。
    今度健康を取り戻してばっちりな体調になってから譲りましょう。

譲ってほしいと頼まれても「体調不良でお譲りしかねます」でいいのです!

譲ってほしい妊婦さんはどうして「譲って下さい」とお願いせずに「マタニティマーク」の付いたバッグを肩にかけて「無言でにじり寄って」くるんでしょう?
    しかもガン見。
    失礼です。
    譲ってほしければ、「妊娠中なので、どうか座席を譲って下さい」と耳がやや遠い人にも聞こえるようにはっきり大きな声で頭を下げて欲しいです。
    一寸耳が遠くとも、頭を下げられると仕草で頼まれていることがわかります。

• 私も貧血気味だった

私は既婚の女性です。
    若い時からずっと立ちくらみがあって、椅子から立ち上がるだけでも酷かったので、鉄分を摂ろうと薬局で鉄分のチュアブル(噛んで食べるタイプ)プルーン味を買い、一日2粒食べ始めました。
    すると立ちくらみはすぐになくなり、快調です。
    是非、鉄分を摂ることをおすすめします。

ところで本題の妊婦さんですが、電車の時間を早めるのは良い手だなと思います。
    私もきっとそうするでしょう。

• こまえさんは優しい方

毎日お仕事お疲れ様です。
    私も自身の体調を考慮して満員電車では一駅先の始発に座れるように時間調整しています。自宅からも早い時間に出勤しています。
    同じく私も本当に困っている妊婦さんやお年寄りの方、怪我や病気の方以外では座席は変わりません。
    ずっと立っていると行くだけで疲れて仕事をするのにエンジンがかからず集中できません。
    その妊婦さんはきっと狙ってこまえさんの前に立っていると思いますので、時間帯を変えても追いかけてくるかもしれませんね。
    こまえさんは居心地良くないと思いますが、余り無理して席を変わらなくても良いと思います。
    連日満員電車で立っているとご自身が体調不良になりますよ。
    こまえさんも会社で働く以上責任があるのでご自身のことも大切にしてください。

• 毎日だったら

シルバーシートの方を確認し「シルバーシート方が空いてますよ」と言うかも。

妊婦さんは女性だったら譲ってくれるかもと目当てにされている感じ
    しかも車両変えてもってなんかいやだな。

• 人が良すぎます

一度だけならまだ分かりますが、二回目以降もその調子なら確実に狙われていますよ。私なら無視します。

• そういう人ってホントにいるんですねぇ

優しいから狙われてしまったのですね。
    お気の毒に…。

この場合は寝たフリしてもいいと思います!
    その人だって、そんなに座りたいなら20分早く並べばいいのです。
    妊婦とはいえ、車両が違うトピ主さんをわざわざ探しに来るぐらい元気なのですから並べるはず。

トピ主さんは体調崩しやすいのだから、座ってなさい!
    中には妊婦でもないのに、マタニティマークつけてる不届き者もいるのですよ!

わたしなら無視して寝ちゃう。
    もしくは本をむさぼり読む。
    いたって健康だけど、その人に対してはやっちゃうな。
    他人の好意になし崩しに依存する人は大嫌いだから。

替わってもらえないとわかれば諦めますよ。

もう1本早い始発に変えた方がそりゃ確実でしょうけど、それは最後の手段かな。

負けるなー

• 目の前で倒れちゃえば?

何度か見かけますよね「一度譲ったら毎日前に立たれて困っている」っていう相談。

やっぱり妊婦さんにとっても譲ってもらえるかもらえないかの瀬戸際なのでどうしても譲ってもらえるという確証があるところに行っちゃうんでしょう。でも毎日同じ人の前に立って譲ってもらうっていうのは普通の妊婦さんには無い神経だとは思いますけど。

もともとの性格がずうずうしく妊婦さんになったらMEMEMEみたいな性格が増長されてしまう人はたまの確率でいるんでしょうね。

トピ主さん、この際一度目の前で盛大に貧血で倒れちゃったらどうですか?

そして手を貸してくれる人がいたら妊婦さんに聞こえるように「すみません、貧血気味なんで普段は早く来て必ず席を確保するようにしてるんですけど・・・・」と言う。

これで何も思わないような妊婦さんなら親になるような器の人間ではないので特に社会が率先して手助けする必要もないと思います。

• 決まった電車に乗らない

わかります。気持ちが良いものではないですよね。

早めに行ったりして、いつも同じ電車に乗らなければいいのでは?

• 降りる駅は?

私なら途中の駅で降りる人の前に立ちますね。
    自分より後に降りる人の前に毎回立つなんてことは、いくら譲ってくれたとはいえ申し訳なく思うし。

うーん、譲ってもらえるとありがたかったですが、その妊婦さんに毎回譲る必要はないですよ。トピ主さん自身貧血で倒れるかもしれないのでしょ?

ちなみに私は妊娠してたとき、わざわざ始発駅で座れる電車にして座りましたが、目の前に高齢の方が。。。
    隣のサラリーマンはもう寝た振りだし、とりあえずどこで降りるのか訊いてから譲りました。私より先に降りる方だったので。

もしトピ主さんの方が先に降りるのなら、譲る必要はなし。気になるなら、実は貧血気味なのでお譲りしたいところですがごめんなさい、とでも伝えておくといいかも。

• 始発駅なら譲らない

トピの状況が正確に把握できませんが、そのマーク付きの方も同じ始発駅で乗っているのなら、私は譲りません。

なぜなら、並びさえすれば必ず座れるからです。

途中駅から乗ってくる人ならしかたありませんが、それでも狙われるのは気分が良くないので、たまに無視しても良いと思います。

• 優先席ではないので

毎日車両を変えてまで付きまとわれるとは完全にターゲットにされてますね。そのマークはいつでも座れる印籠ではありません。優先席でもないので譲らなくても文句言われる筋合いはありません。

ほんとうに必要ならまず優先席に行くでしょうし、そこまで図々しいとその人の行動は疑わしいです。こういう人がいるから、妊婦の評判を悪くし、逆に、誠実な妊婦がサポートを受けづらくしていますね。

あのマークは配布をもっと厳しくし、そして上に分かるように有効期限を印刷するべきだと思います。

まあサングラスでもして無視してれば他のターゲットを見つけるでしょう。

• 完全に

席を譲ってくれる人認定されましたね。

その方、トピ主さんを探して目の前に立ってますよ,確かに悔しいですが車両を何両変えても探し出して目の前に立つでしょうから時間帯を変えた方が、確実だと思われます。

それにしても、そんな厚かましい人って居るんですね。

• 譲らなくてよい

譲らなくてよいですよ。

私も、80分通勤(自宅最寄駅〜乗換駅50分)しており、妊娠中は自衛として、往路は始発駅から乗る、復路の乗換駅では2〜3本見送り座れる電車に乗るを徹底しておりました。

マタニティマークも自分が立っているときは隠し、座ってから「妊婦のため席を譲れません」と意思表示するために、カバンの外に見えるようにしていました。

トピ主を追いかけ、マタニティーマークをみせ、席を譲ってもらおうとする、その妊婦さんの自衛方法が間違っていると思います。
    妊娠は期間限定です。つわり等での体調不良は大変ですが、毎日の通勤ならば自分で自衛方法を工夫するものだと思いますよ。
    他人の努力の上に自衛方法を見出すのは違うと思います。

ですので、トピ主は、
    1)次回から寝たふりをして譲らない(私ならこれを選択します)
    2)一度席を譲り貧血で気分が悪くなった演技をし「実は、体調不良のため、始発から乗り〜」とトピ主努力を説明し「ごめんなさい。明日からは譲れません。同じように工夫するか優先席で譲ってもらってください」とお伝えする。
    等しても良いと思います。

• 絶対に関わらない

トピ主さんは自分の身体が辛いから座れるように努力をなさっているのにね。お優しいです。どうかそのお気持ちはこれからも大切になさって下さい。

トピ主さんにとっては恩をあだで返されたような、納得のいかない話だとは思いますが、電車を早めてその方と一切関わらないようにした方が得策かと思います。

わざわざ車両を変えてまでトピ主さんを探し前に立つ所が、気味悪いです。

同じ子を持つ母親としてはとても残念ですが、子供がいるという事で自分は他の人より優遇されて当然、何をしても許されるという考え方の人が少なからずいます。

周りの人にしてみればトピ主さんと妊婦さんのこれまでのいきさつを知らないので、何かトラブルがあった際、真っ先に悪者になるのはトピ主さんです。

相手が分かりやすい「弱者」なので。

ここは一歩引いて自衛なさることをお勧めいたします。

• すみません

正直、始発を待ってまで座っていて、優先席以外であるならば私なら譲りません。

ただ、トピ主さんの状況ならもう譲らないって訳にもいかないのかな。
    性格的も。ならば、時間をずらしてしまいましょう。

妊婦さんからすれば当然「この人は変わってくれる人」という認識で
    追っかけていますから、続けて譲って貰うのは気が引ける…なんて
    思わないでしょう。

それと、トピ主さんの健康状態は関係ないですよ。
    凄く頑健だったとしても(笑)
    ちゃんと始発を並んで待って座ったのなら、譲らなくて良いと思う。
    (勿論、見かねて…というケースはあると思うけど)
    その代り、優先席には座らないようにするとかは必要ですけどね?
    そこだけは、始発から乗っていようが、譲るべき席だと思いますので。

• 譲らなくていい

現在妊婦です。
    席を譲っていただくことは、善意のもとに成り立っていることだと思っています。
    きっとあなたが席を譲った妊婦は、お礼も言わず当たり前に座っているんじゃないでしょうか。
    優先席に座っているわけではないんですよね?
    傲慢な妊婦に明らかに利用されていると思うので
    そのような人には譲らなくてよいと思いますよ。

• 正直に話してみたら

満員電車での通勤は大変ですね。お疲れ様です。 わざわざトピ主さんを追いかけてきているのなら 正直に貧血気味で早起きをして早めに並んで座っていますのでお譲りできません。と伝えたほうがいいと思います。 もしくは譲っておいてから うっとうしがられる位に話かける。根掘り葉掘り聞きまくるとか。 でもへんな努力するよりは正直に言ったほうがベストだと思います。トピ主さん頑張って! 早く解決できますように。

• あてされてしまったのでしょう

体調が悪いので他の方にお願いして下さいと言いましょう。
    妊婦さんは座ったほうがいいのであれば、妊婦さんも座れるように努力?はすべきなのです。

レス求!トピ一覧