現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の騒音で悩んでいます。一人暮らしをしたい

2016年2月17日 13:42

3年前に土地を購入して家を新築した専業主婦です。
土地選びが失敗でした。交通量の多い2車線道路に面しており、24時間、音と振動に悩まされています。
引っ越し直後にうつ状態になり半年ほどで寛解しました。しかし昨年またうつ病になり、9か月経つ今も治りません。仕事を探し始めていたところでしたがそれどころではなくなってしまいました。今は家事・外出・交際、いずれもほとんどできない状態です。
家を買い替えることは難しいので、少し元気になったら近所の静かなところに賃貸アパートでも借りて一人で住みたいと思っています(仕事をして家賃に充てることも考えています)。しかし、現実的に物件を探して、家具家電を揃えて……と考えると気が遠くなりそうです。主人(関係は良好です)は賛成してくれていますが、近所とはいえ主人・小学生の子供と離れて暮らすことを思うと不安もありますし不便そうで躊躇いはあります。ちなみに実家は頼れません。
同じように騒音等の問題でひとり暮らしをされた方、検討された方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせてくだだけませんか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4121029019  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
騒音対策はされましたか?
たらん
2016年2月17日 15:59

寒さ対策で二重窓の家に住み始めたのですが、
救急車などの音はともかく、かなり静かだと思います。
すぐに動けないのであれば二重窓にするとか防音カーテンとか
何かしら対策をしてはいかがでしょうか。
もし対策済みでしたらすいません。

振動はきついですね・・・。

家の買い替えは無理なのでしょうか。
あるいは賃貸に出して全員で学区内の静かな場所に引っ越すとか・・・。

ユーザーID:5508510140
意味不明です
マイコ
2016年2月17日 16:30

騒音に限らず、建てた家に何かしらの問題があって家族の誰かが病気になる事態に至ったなら、普通は家族みんなで一緒に引っ越しませんか?

>家を買い替えることは難しいので、少し元気になったら近所の静かなところに賃貸アパートでも借りて一人で住みたいと思っています。

なぜ、「一人で」という選択になるのでしょう?

建てた家は貸すなり売るなりして、家族みんなで引っ越せば良いではないですか。

夫婦仲が悪くて別居するなら分かりますが、住環境が悪くて別居する家族なんて聞いたことありません。
小学生の子を持つ母親が一人でアパート暮らしだなんて、有り得ない発想ですね。

夫はその家に住み続け、トピ主さんはその家には住めないから別居するというのなら、夫婦は生涯別居生活をすることになりますよね?

二カ所に分かれて暮らすということは、家賃だけでなく水道光熱費なども二世帯分になることを分かっていますか?
生涯に渡ってそんな無駄な出費が出来る経済状況なのでしたら、家の建て替えが出来ますよ。

まだ幼いお子さんのためにも、家族皆で一緒に暮らせる方法を考えて下さい。

ユーザーID:8115043140
転居の前に
MM
2016年2月17日 16:32

窓の改修はされましたか?
二重サッシにするとだいぶ違いますよ。

ユーザーID:1494239640
なんか
う〜む
2016年2月17日 19:28

交通量の多い2車線道路に面してる
条件の家って、けっこうありますけど

振動と音があっても平気な人と
駄目な人がいるわけだ

となると
細い道の裏道になるような
しかも交通量の少ないとこを探すしかないかと
思う

体が十分昼間の活動で疲労してれば
多少の音と振動があっても就寝できる
人は多く、慣れてくる人もいる
なかなか難しいもんだ

ユーザーID:2109417366
それって別居
ぷ〜さんパン
2016年2月18日 10:52

ってことでしょ?それでいいの?

お子さんに会わない日もあるってことだよ。

ならば家賃を考えているならば、家を見直しはしないの?
車の往来が激しいところは、音もすごいです。慣れてない人は住めない場所かと。
それは建てる前にわかっていたことだよね?
そういう場所ならそういう場所なりの建て方じゃないと音に敏感な人は住めないですよ。

壁がちゃんと厚めになっているか?防音壁か?窓が2重サッシにしてあるか?それを見直してみれば?
二重サッシにしてなければ、二重サッシに変えて、カーテンも防音にすれば、音は防げますよ。

一人暮らしする気があるなら、そっちのほうが安上がりだと思いますけどね。

ユーザーID:5929099478
大変な状況とは思いますが
みやけん
2016年2月18日 11:14

いやいや、アパートに住むのは別の騒音問題が発生するので、現実的な解決策にはなりません。
私も交通量の多い道路に面した賃貸マンションに住んでいますが、
隣人の生活音に比べれば、頻繁に聞こえる救急車の音や暴走バイクのエンジン音の方がマシです。

生活音は、上下左右の住民に左右されます。住民の質によります。
いくら閑静な住宅街の鉄筋コンクリートのマンションでも、夜中にどんちゃん騒ぎをしたりするような住民がいると、
周りの環境や物件の構造が良くても意味をなさなくなります。
隣り合っていなくても、2階上や下の住人の音に悩まされることもありますよ。

ユーザーID:8626847555
どこに住んでも携帯からの書き込み
ぱーぷる
2016年2月18日 16:05

多少の騒音はあります
うちも前が幹線道路、トラックが通れば揺れるしビリビリガタガタいいます
でもそれでも慣れてしまいました
夜は普通に眠れます

一人暮らしでアパート借りても、家に家事をしに戻るのなら、そんなに遠くには借りれないでしょ
それに一人暮らしなら、余計隣人や階上の音が気になるのでは?!

今住んでる家に防音室を造るだけでもかなり違いますよ
ピアノの音が全く漏れないお部屋です
アパート借りるより安上がり
寝る時だけ籠もれば?

ユーザーID:9445630279
鬱で一人暮らし
ぷ〜さんパン
2016年2月18日 22:38

私だったらすすめません。だってうつって人と接していたほうがいいと思うから。
一人でいると余計一人の世界にどっぷりひたってしまって、治りが遅いと思います。
治したいと思うならお子さんから離れないほうがいいと思います
お子さんと楽しい話をしていればいいと思うよ。

ちなみにトピ主さん、音がすごく気になるのは、うつだからだよ。騒音でうつになったのではなく、うつになったから騒音がすごく気になるようになったのだと思うよ。

それだし、自宅の近所のアパートやマンションっても 音の解決なにもなってないと思いますし、アパートやマンションほど音に敏感な方は住めないところだと思いますよ
上の階の人の足音とか、隣の部屋の扉を閉める音とか、きりがないほど音がしますよ。

なら今の自宅の対策をしたほうがいいと思います。トピ主さんのメンタル的にそのほうがいいと思うよ。

それかご家族で引っ越す。家は人に貸せばいいと思いますよ。

ユーザーID:5929099478
引っ越しました
ミミ
2016年2月18日 22:44

みさんのお気持ち、とっても良く分かります。
私は以前大通り沿いのマンションに住んでいました。
耳の病気になってから車の音が脳に響くようになり、いつもイライラザワザワして心臓がひっくりかえりそうでした。
雨の日のタイヤの音、路駐のアイドリングの音、バイクの音なんか彼方遠くに行くまで聞こえるし、辛かったです。
防音窓でしたが、換気口からも聞こえてきて本当に辛かった。

マンションが手狭になったのを理由に、売却して近所に戸建を購入しました。
少し奥まった場所で、車が通るには面倒な道なので、本当に静かで脳みそと心臓が、音と振動から開放されました。
こだわりのない安い小さい家だけど、静かなので引っ越して大成功でした。

一人暮らしするなんて言わずに、家族で静かな家に引っ越せるといいですね。

ユーザーID:7133799879
何言ってるんだか
みと
2016年2月19日 13:33

賃貸アパートの方が煩いに決まってるでしょう。
上に部屋があれば足音、掃除機の音、トイレを流す音・・
車の音よりもしかしたら気になるかもよ?

家を買い替えることは 経済的に難しいというのなら、一人暮らしにかかる費用のほうがもったいないし、また違う騒音問題に直面するし、子供には夜会えない不安。

それとなんで 家具家電なの?
夜寝る時だけアパートに行くんじゃないの?

夫婦関係が良好で賛成してくれる優しいご主人なら 転居も相談したらいいのに。

お子さんが可哀想。

ユーザーID:2098268957
音が気になる人って
まりも
2016年2月21日 0:22

知人に数名いましたが、共通点がありました。
優等生タイプ(または美人タイプ)で人より優れてないと母親にすごくしかられてた人。学業とか仕事がなくなって、誰かより上という気分がなくなると不安なのか、まわりのマイナス面がすごく気になりはじめるんです。

自分自身を鬱から守るためなのに、それでさえ人にやり方聞いて失敗しないでうまくやろうとするなんて。。。


自分が一番いいと思う事をすればいいんですよ。それでだめだったとしてもスッキリするじゃないですか。
人に何か聞かないで好きなようにやってみればいいんです。
計画立ててる間は夢中になって音聞こえなくなるかもしれませんし、それですんだらやめればいいし。

誰かに思いっきり愚痴いってもいいんですよ?

ユーザーID:3117857394
眠れていますか?
ゆり
2016年2月22日 18:12

騒音については内見だけではわからず
ある程度時間帯を変えて観察しても実際に住んで初めて知ることもあると思います。
○○の音がこんなに辛いものだ知っていれば・・です。

私も低周波音被害から始まり車の騒音でも苦しみました。
音というより振動です。
ミミさんのレスされていること、とてもよく分かります。
私は夜が一番辛くイヤーマフをしたり耳栓をしたりCDをかけてみたりしましたが
それも別の苦痛をうみ疲労するばかりでした。

結局は転居しましたが
とりあえず最寄のビジネスホテルを利用するのも一手かと思います(空調の音が大丈夫でしたら)。
経験上、嫌な音を継続して聞くことでうつ状態もひどくなりました。
根本的な解決にはなりませんが、仮の避難できる場所を作るのです。
いきなり家具や生活用品を買いそろえてのアパート暮らしは費用も労力も大きくないですか?
とりあえず、寝られる(気の休まる)場所の確保ができればと思います。
旅行サイトの割引や宿泊費の安い日を選べば費用も節約できます。
今後どうしたらいいか考えるのは少し頭をすっきりさせてからのほうがいいと思います。

ユーザーID:5562288786
 


現在位置は
です