どうでもいいことまで指図するお局にどう対応したら?

レス31

Hiyoko

働く

トピを開いてくださってありがとうございます。

パートの主婦です。この職場では、新人ですが、同業他社での正社員の経験もあり、職務知識は有る方です。パートの先輩があまりにも関連する法律、などを知らないで働いているのには驚きましたが、もちろん指摘はせず、やり過ごしてきました。でも、知識があることはばれていて、上司から、いろいろ聞かれたりもします。
で、本題なのですが、なぜかパートの先輩(50代前半)が、どうでもいいようなことを指図してきます。例えば ゴミ箱は右側にそろえるとか、(各自の机の下にあれば、みんな適当に使いやすいように動かすでしょうに…)このゴミはつぶす、このゴミはつぶさないだとか、なんだかとても小さいことを、まるで法律でもあるかのように徹底させようとします。その法律は会社が作ったものではなく、お局がつくったものです。仕事がABCとあったら、今日はAからやってといい、次の日はCからなどと命令します。何の意味もありません。だいたいもともと大した仕事ではないので、優先順位などつけなくてもすぐ終わるような内容です…。正直、めんどくさいです。自分が上で、命令をする立場だと知らしめたいみたいですが、仕事の邪魔でしかありません。そもそも同じパートです。業務の上での上下関係はないと思います。こんな人、職場にいたらどう対応しますか? 最初ははいはい聞いていましたが、だんだんばかばかしくなってきました。 人間関係を壊さず、ばかばかしいことに時間や気を使わないで済む方法をご存じでしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう問題ですか?

>強い人だなあって思います
    それって強い弱いの問題なんですか?無駄な指示には従わないのは当然ではないのですか?
    全員そこに何しに行っているのか考えたら自ずと明らかなのでは。仕事しに行っている
    んですよね?お局の機嫌伺いの為に給料もらっているんですか?特にあなたは経験者で
    上司から参考意見を求められるほどなんですよね?お局のつまらないテリトリーの示威行動
    なんかに構っている暇は無いでしょう。上司に言えないのは何故ですか?本来業務に支障が
    出ているなら普通に報告すべきでは?局に睨まれたら仕事が全く出来なくなり、社員や
    上司も局に全面加担されるんですか?
    >ハイハイって返事だけで、まったく別なことをする
    って強いとかじゃなく、自分の業務を普通に遂行するってことであるべき姿じゃないんですか?
    対応策ですがいちいち何の目的でどういう必要性があるのか質問攻めにしては?
    手順だけ覚えても応用が利かないので体系立てて知りたいからとか言って。多分まともに
    応えられないですから、では不要ですね、と決定づければいいだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧