現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

砂糖で胃痛??

flower
2016年2月17日 15:23

数日前から、今まで感じたことのない種類の内臓の痛みに参っています。場所は、肝臓・腎臓・胃などが並んでいる、あばら骨の一番下あたり、横に一直線という感じです。痛みは、その器官をぎゅーっとつかまれているような鈍痛です。背中にもひどい肩こりのような不快感があります。

自覚としては右のあばら骨の下あたりが一番痛いと思っていたのですが、今日病院に行って触診してもらったら胃だろうとのこと。病院では詳しい検査を予約しただけで結論らしい結論は出ていません。

そこで、何が原因だったのか、自分でも思い出そうとしているのですが、ふと思い当たったのが、最初に痛みが出たのが、砂糖をたっぷり入れたカフェオレを飲んだ直後だったことと、今日また痛みがぶり返したのが、パックのおしるこを飲んだあとだったこと。

まさか、砂糖?と思ってネットで調べたら、確かに砂糖で胃痛はあるようです。もしそのような経験をされた方がいらっしゃったら、経験談を教えて下さい。砂糖きびなど精製する砂糖がダメなのか?それとも、果物やお米なんかに含まれる糖分もだめなのか、他に避けたほうがよかった食べ物はあるか、などなど・・・。

痛みが不快なのと、ものすごい疲労感で辛いです。

よろしくお願いします!

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
背骨に問題があるのかも
ゆず
2016年2月17日 17:23

私は一年くらい前から背中に張りと痛み、肋骨に痛みがあり内臓の病気を疑って検査をしましたが、
特に病気は見つからず一向に治りませんでした。

紹介状を書いてもらい総合診療科を受診したところ、
正常な背骨は横から見ると弓なりになっているのに私の場合は竹のようにまっすぐでした。
平背(へいはい)というらしいです。結構多いといっていました。

そのせいか、長年腰痛、肩こり、胃弱、息切れ、深呼吸が出来ないなどの症状に悩まされていました。
私は甘いものというよりコーヒーを飲むと胃が痛くなります。

筋肉を軟らかくする薬を飲んでストレッチをやっていますが、まだ効果はあまり現れていません。
整体を併用するように言われているので、自由診療ですが最後の手段として受けてみようと思っています。

主さんも一度、整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

浸透圧のせいかもしれない
半透膜
2016年2月17日 22:08

人間の粘膜は「半透膜」です。浸透圧が、体液と大きく異なるものが接すると、水が粘膜を通して移動します。

きゅうりに塩を振ると、きゅうりから水分が出てくるようなものです。

>砂糖をたっぷり入れたカフェオレ

の砂糖が、胃の粘膜から水分を吸い出して、粘膜が干からびて胃液に抵抗できなくなったのかなと推測します。
濃いアルコール飲料(ウイスキーなどの濃いもの)も、やはり水分を吸いだしますので、胃に痛みを感じますよね。

甘い物は胃痛を起こしますよ
胃弱
2016年2月18日 0:33

昔は何食べても大丈夫だったのが、30代で突然胃腸が弱くなりました。

逆流性食道炎を患ったときに医師から言われたのが「‘あ’のつくものは厳禁」でした。つまり「甘い物」「油もの」です。 

ケーキなど食べると胃もたれするようになったし、あとトピ主さん同様、
カフェオレ系のもので胃痛になって飲めなくなりました。私はたまにスーパーで売ってるインスタントのカフェオレとかカフェモカとかスティック状のものが5本くらい入った箱のものを買って家で飲んでたのですが、それらが一切ダメになりました。今思えばああいうのってかなり甘いですからね。

逆流性食道炎を克服して何年も経ちますが、いまも甘い飲み物は避けてます。
でも油ものは自宅で料理して新鮮な油で揚げたものは大丈夫です。ただ、外食やホットモットなどのお弁当やさんで買った揚げ物を食べると胃痛→下痢になったりします。酸化した古い油がダメみたいです。

それと人工甘味料もダメですね。気持ち悪くなったり腹痛→下痢になったりします。

自分で食材を買ってきて料理して食べるのが一番安全だと感じています。
スイーツはたまーにしか食べません。

経験ありです
なー
2016年2月18日 9:23

私も甘いものの食べ過ぎで胃が痛くなったことがあります。
逆流性食道炎になってしまいました。

お米や麺類など、普通の食事では
特に痛みなどの反応はありませんでしたが、
お菓子類を食べた後に痛みが出ました。

お砂糖と油が両方入っているようなお菓子は
特に胃の負担が大きいです。

胃がダメージを受けている場合、
休ませるのがいちばんいいらしいです。
甘いものはやめて、油も極力避けて、
消化のいいものを食べると治りやすいです。
おかゆとか、うどんとか、ですね。

あ、検査はちゃんと受けてくださいね。

私の場合ですけれど
それって
2016年2月18日 10:18

糖質の取りすぎで痛くなります。

糖質制限していた後に誕生日があり用意してくれたのでケーキを少し食べた所、胃痛になりました。
胃腸は丈夫な方だったのでビックリしましたキューーーって感じで消化が済むまで痛かったと思います。

なので糖尿病でもないし糖質の完全除去なんて出来ないので低糖質生活をしています。
糖質制限していた方が身体は楽なんですがね

私もなります。
あめ
2016年2月18日 12:07

私の場合、空腹時に砂糖入りの飲料を飲むと胃が痛くなります。

ランチのアフターコーヒーなどは全く平気です。

なので勤務中の飲み物は、ブラックコーヒーや緑茶、ストレートの紅茶などにしています。

お陰でブラックコーヒーが好きになりました。

私も同じような感じです
40代コーヒー好き
2016年2月18日 15:29

私の場合、病院にかかったら「逆流性食道炎」の診断が出ました。

本来は胃の弁で遮られ食道に上がってこない筈の胃酸が、食道に上がってくることで
食道に炎症が発生して痛むようになります。
私の場合は、心臓を鷲づかみにされたような、息が詰まるような痛みが断続的に
襲ってきます。非常に苦しくて暫く動けなくなるほどです。

どんなことがトリガーになるのか自分でも不明でしたが、2014年の春頃だったか、
NHKのためしてガッテンという番組で「飲み物を飲んだ直後になりやすい」と
放送されたことがあり、確かに自分の経験ですと、食事時でないタイミングで
飲み物を飲むとそのような状況に陥ることに気が付きました。

この番組によると、飲み物そのものが悪いのではなく、飲み物と一緒に胃に入る
空気が胃から上がるときに、一緒に胃酸が上がってくるということで強い胸焼けや
痛みを感じる場合があるとのこと。

なのでトピ主氏の場合は砂糖入りのカフェオレそのものがどうこうではなく、
ひょっとしたら私のように「飲み物を飲んだ後の空気の逆流」によって胃酸が
上がってきて胸焼けというか痛みが出ているのかも、と思った次第です。

トピ主お礼: 砂糖恐るべし
flower(トピ主)
2016年2月20日 3:41

貴重なご意見ありがとうございました。感謝です。皆さんの経験をまとめると、

1) 砂糖は胃痛の原因になる。
2) 飲み物は特に急性の症状が出る。逆流性食道炎というのも初めて知りました。浸透圧の影響もあるのかも。
3) お菓子や飲み物の破壊力はすごい。砂糖と油のコンビは最強。
4) 空腹時の砂糖は避けるべし。

現在、砂糖断ちをしています。スタバは当分近寄れません・・・。

思い出した事ですが、糖尿の気があると診断されたことがあるので、それも関係あるかも。とにかく体がだるく、眠いという症状は、糖尿病っぽい気がします。痩せ型でもともと食べる量が少ないので、「まさか糖尿なんて・・・」と思っていましたが、おそらくそういうことではないんですね。

あと、最近全く運動してませんでした。これも大きな原因かと。

検査まであと一週間あるので、引き続きアドバイスをお願いします。特に、甘い飲み物、お菓子以外で避けたほうがよかったものとか、効いた薬があったか、他に気をつけることなど、ご意見いただけると助かります。

逆流性食道炎?
かぼす。
2016年2月20日 16:43

今お薬飲んでるとこです。
甘いものは胃酸を出させて胃が痛くなるから控えなさいねー、とのこと。
果物も控えめに、と。
とにかく甘いとダメらしい。

糖尿病の検査はぜひ受けて下さい。その1
Keyココ
2016年2月23日 6:27

掲げた症状の中で糖尿病の(少なくとも予備軍)の症状と似ているのがあるので、出てきました。私は60代半ばで2年弱前に、糖尿病予備軍と言われました。

砂糖での胃痛及び 逆流性食道炎の経験はありません。

もし、診断が糖尿病及び予備軍でなかったら、私のレスはどうかお忘れください。

>体がだるく、眠い
通常食べ始めてから(食後ではない)60分 くらいで血糖値が一番あがります。2時間後には下がって普通値になるのですが、糖尿病の人は血糖値が下がる時に、強い眠気を感じる人がいます。私も診断前はそうでした。それから空腹を我慢するとの身体の震えが起きる。

砂糖と小麦粉(私はお米も駄目です)の摂取量を減らしたら、上記2種の症状が消えました。砂糖は恐るべきだと実感しました。小麦粉や米は体内で糖にかわります。

>痩せ型でもともと食べる量が少ないので、
以前の私を含め、世界中の人が認識違いをしています。日本人には痩せ型糖尿病患者が多く、痩せれば治るという事が当てはまりません。

続きます。

糖尿病の検査はぜひ受けて下さい。その2
Keyココ
2016年2月23日 6:33

>空腹時の砂糖は避けるべし。
同感です体験していますから。通常食べ物は2時間くらいで、消化吸収されるそうですが、単純砂糖は空腹時だともっと早く(30分くらい)消化吸収される様です。甘い食べ物や飲み物は、空腹時だと血糖値が、高い数値で急上昇します。それが満腹時にデサートを食べると、小腸大腸が先の食品の消化吸収に忙しく、甘いものは後回しになり、上がりがゆるやかです。自分の身体で実験済みです。

>最近全く運動してませんでした。これも大きな原因かと。

有り得ますね。私も痩せ型、身内に糖尿病なし、甘い物(食べ物、飲み物)や炭水化物(ご飯やパン)大好き人間でした。 運動は好きでありませんでした。今は有酸素運動は必須です。以前の私はある意味で砂糖及び炭水化物依存症(炭水化物も身体の中で糖に変わりますよね)だったのですね。ただ炭水化物を完全に除去するのは、かえって危険だと聞きます。

今現在体調は凄く良いです。食べ物には凄く気を使い、散歩を含めた、なにかしらの運動は毎日しています。血糖値以外は、健康診断の結果が(コレステロール等を含め)以前より改善されています。私の場合は、一病息災でした。

ミラクルが起きました
flower
2016年2月26日 2:51

砂糖断ちして一週間ちょっと。

内臓が軽くなり、慢性的な疲労感が消え、頭もしゃきっ。

ここ数年で一番体調がいいです!なんじゃこりゃ、というぐらい。Keyココさんもこんなふうに感じていらっしゃるのかも。

デトックスなんて言いますが、私にとっての毒は砂糖だったのか・・・。

内臓がすっきりしない、いつも疲れている、と感じている方、一度砂糖断ちしてみてください。もしかしたらあなたの胃も必死に砂糖を消化しようとして、疲弊しているのかもしれません。

砂糖、おそるべし。

胸に刻みました。

現在位置は
です