敬語ができなくて仕事断られた

レス160
(トピ主0

キャリア・職場

ライチ

今現在働いてる会社が業務拡大することになり、そこでのSVは誰にするかって話になったときのことです。私がやりたいと名乗り出ると「お前は敬語ができなくて心配だからだめ」と断られました。仕事はまあ頑張ってくれてるけど敬語ができない。どこに出すにも心配だと言われました。ショックです。今まで誰も注意してくれませんでした。というか敬語使ってるつもりでした。基本的なやつですけど。でもつい和気あいあいとした職場なのでタメ語が出てしまいます。信用ないってことですよね。なんだか続ける自信もないし辞めたくなってきました。みなさん職場で堅苦しい敬語なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場でタメ口は無し!

お客様には敬語、職場では丁寧語です。

タメ口って、仕事内容までもナアナアになってしまって、注意し辛くなるし、本当に怒られてる気がしなくないですか?

タメ口って、同世代で仲の良い友達にだけ許される事であって、いくら仲が良くても年上、上司には絶対に無しなんです。

丁寧語で話していても、決して仲が悪いという事ではなく、相手に対して節度を持って接するという事です。
    どんなに仲が良くても礼儀は大事ですから。

敬語が出来ないと言われてるというのであれば、お客様に対してきちんとした話し方が出来ないと言われてる事です。
    自分の話し方をよく考えてみては?

• このトピ見ただけで分かる 問題は敬語だけじゃないでしょ?

この短いトピを読んだだけで、この人は敬語がどうとかいう以前に言葉づかい全体がダメなのがよーく分かります。

× 誰にするかって話になったときのことです
    ○ 誰にするかという話になった時のことです

× というか敬語使ってるつもりでした。基本的なやつですけど。
    ○ 基本的な敬語は使っているつもりでした。

分かりますかね?

誰に注意されたとかされなかったとか、そういう問題ではないんですよ。言葉づかいというものは、子供の頃から、世の中全体から吸収して自力で積み上げるべきものなのです。

お幾つの方か分かりませんが、スーパーパイザーに名乗り出ることができるくらいは社会人経験があるお年頃ですよね? そんな年になっても「誰も注意してくれないから敬語ができない」なんて中学生みたいなこと言ってる人にSVなんか務まるわけないでしょ?

今の仕事辞めたら雇ってくれるところはないと思います。今のポジションで、新人になったつもりで謙虚にゼロから勉強し直すほうが、将来のためになると思います。

• 当然です

職場では、年齢や役職の上下を問わず、敬語や丁寧語を使います。
    和気藹々としていても、公私のけじめは大事です。

トピ主さんは、敬語を使わない事により
    「公私のけじめがつけられない、TPOを判断できない人」と判断されたのでしょう。
    敬語を使わなくても、せめて丁寧語で話していたら良かったのですが、
    タメ語だなんて完全にアウトですね。

誰も注意してくれないなんて当然です。
    注意してくれなかった人が悪いのではなく、
    当たり前の事が分からないトピ主さんが悪いのですよ。

残念ですが「どこに出しても恥ずかしい人」をSVにはできないでしょうね。
    「どこに出すにも心配だ」というのは「恥ずかしくてどこにも出せない」という意味です。
    今後は、今回の失敗を反省し、その場に相応しい話し方ができるようになりましょうね。

>なんだか続ける自信もないし辞めたくなってきました。
    なんて言っていますが、職場でタメ語で話せる図太さがあれば、何でもできますよ。
    敬語が使えない事だけが問題なので、それを改善すれば何も問題はありません。
    敬語、たったそれだけの事です。
    やればできます。頑張って下さい!

• 嫌い

基本的なやつですけど→(やつ)て何!?私嫌いです?

はい、辞めてくださいね。

• 丁寧語かな

堅苦しい敬語はそんなに使用しませんね。
    しかし、タメ語ではお仕事任せられませんよ。
    「です」「ます」は普通。

>信用ないってことですよね
    信じるも何も、敬語が使えないんでしょう?それは事実でしょう?
    「私は敬語が使えるのに信じてもらえない」というときに使う言葉です。

まずは意識的に丁寧語を使用するところから始めませんか。
    辞めても、他に行くアテないでしょう?

• 敬語は使えて損はない

40代女性です。

専業主婦ですが敬語は日常的に使っています。
    私はトピ主様とは逆でタメ口の方が失礼では?と思うので親しくならない限りは使いません。
    初対面でタメ口の方には苦手です。

敬語は職場以外でも使うので使えて損はありませんよ。
    ビジネスの場では必須です。

まだお若いようですからご自分の為にもしっかり学んでください。

• 貴女のお気持ちはわかりますよ。

しかし、敬語は大切ですよ、堅苦しと考えてはダメ、目上には特に気を付けなければなりません。敬語ができなければ貴女自信の価値が下がると思います。堅苦しいと考え方を改めて。

• 当然敬語

敬語です。

基本的なやつ、という敬語はどのような敬語でしょうか?
    また、やつ という表現はいかがなものでしょうか。

家族と古くからの友人以外全て敬語です。
    メールもラインも敬語。
    ママ友との会話も友人じゃないので敬語。

職場では仕事中は勿論、勤務外も敬語です。

接客業でしたら敬語を含め接遇などについて講師がセミナーなどしてくれるのではないでしょうか。

私は医療職ですが、時々そういったセミナーに強制参加させられてきました。
    出来て損はないです。今回はショックだったかと思いますが、早く立ち直って
    頑張って下さい。

• 敬語ですよ

相手の立場によっても敬語の度合いは変わってきますが、もちろん敬語あるいは丁寧語です。
    SVってスーパーバイザーのことでしょうか。社外の人やほかの部署の人と接するなら敬語は必須ですね。

でも敬語が正しく使え無くて崩れてるならまだしも、タメ口は論外です。
    崩れているという事は一応敬語を使おうという意思はあるということですが、
    タメ口はその気すら無いということですから。

そこを辞めてもどこに行っても同じ指摘は受けますよ。
    せっかく仕事は評価してもらえているのですから辞めるなんてもったいない。
    マナー講座に自腹で行ってみてはいかがでしょう。

• トピ文の>基本的なやつ

「やつ」

乱暴な言葉だと気がつかなかった?
    じゃあ根本的にダメなんだと思います。

職場でもどこでも下品な言葉遣いのかたは
    恥ずかしいと思います。

• 敬語です

仕事、職場は敬語でしょう。
    丁寧語、です。ます。
    基本、敬語ができないと失格です。

• 臨機応変ができないんだと思う

誰だって職場でずっと敬語なわけない。

でも、時と場合と人を見て敬語を使い分けているの。

トピ主はそれができていないんだと思う。

敬語は社会人として基本だからね。

どこにいってもついてまわることだから、今からでもしっかり敬語を身につけることだよ。

• 当たり前です

職場は仲良しクラブじゃありません。

• 初めて、なるほどポチをクリックしました。

>みなさん職場で堅苦しい敬語なんですか?

私が定年まで勤めた会社も今の会社でも「堅苦しくない」「普通の」敬語で
    話しています。

トピ主さんは、敬語即ちちょっとした丁寧語だと思ってませんか?

貴方の書いた文章は、確かに「ですます調」にはなっています。
    しかし、
    ・初めて
    ・目上か目下かもわからない不特定多数に
    ・状況を丁寧かつ簡略に説明し
    ・相談をする
    ことが、きちんと書かれているようには思えません。

なるほど、このトピ文書くような感じでしゃべっていては、「心配だからだめ」
    って言われるかもね、という気がします。

>基本的なやつですけど

まず貴方は「敬語で、基本的なやつってなんだよ?」って返したくなるような
    このトピ文を反省すべきです。

>信用ないってことですよね。
    >なんだか続ける自信もないし辞めたくなってきました。

しかもあきらめが早すぎる。
    仕事は頑張ってるって言ってくれてるじゃない。

敬語だけで全ての信用がなくなるわけじゃなし。
    やることやって実績を積めば、チャンスはまた来ます。

頑張って下さい。

• 今のポジションなら問題はないが

対外的な折衝をしたり、人の上に立ったり
    重要なポジションに据える人としてはダメです

そういう事は他人は指摘してくれません
    なぜなら、今のポジションで仕事をする分には問題がないからです

重要なポストに就きたいと思うかどうかは、本人の自由です
    言葉使いが適当ならば当然不適格なわけで
    周りの人間は、トピ主は別に重要なポストに就こうなんて思ってないんだな、と思うだけです

そのような指摘を受けるということは
    トピ主は和気あいあいだと思っていても、誰かをムッとさせる場面があったという事ですから
    その点は顧みる必要があると思います

とはいえ、今まで注意されていないのですから
    今のポジションで働くのであれば、これまで通りでも問題はないと思いますよ

トピ主がその役職を目指す意思があると表明したから
    目指したいのならこういう所を頑張らないといけない、と指摘してもらえた
    とも言えますね、改善の良い機会になったのではないでしょうか

• 別に

辞めたいなら止めないけど勿体な。
    また一から築き上げるなんてそっちのが面倒だわ。

敬語覚えれば良いだけなんでしょ?
    課題が明確でむしろシンプルだと思うけど。

自分で理解していたと思ってたけど、実は足りてなかったので勉強し直した何て事は、新しい仕事始める上では普通。

課題がわからんで悩むよりは全然良い気がするけど

• 辞めればどうでしょうか?

敬語と言うか丁寧語では?
    敬語まで堅苦しい言葉を使う必要は無いかも知れませんが、主さんは基本的な丁寧語すら使えないのでしょうか。
    使えないのか、使わないのか分かりませんけど。

社会人なんですから、しっかりと使いましょうよ。
    誰も指摘なんかしてくれないですよ。
    せいぜい学生までですかね。周りの人が注意してくれるのは。

ですが、今回上司の方から教えて貰ったにも関わらず、ご自分では腑に落ちないんですよね?
    だったら直しようがないと思うので、仕事辞めたかったら辞めれば良いと思いますよ。

老婆心ながら、次の就職先は決めてから退職する事をオススメします。

今度の職場でも丁寧語が使えないようだったら、また居辛くなるかも知れませんが。
    主さんは、友達のように同僚や先輩と話されていませんか?

タメ口の人でも、どこか相手を立てて話をされている方と、明らかに家族や友達みたいに接している人とでは、一目瞭然です。
    私は年上にタメ口使えない人なので、ずっと丁寧語です。
    ですけど、そんな堅苦しいかしこまった感じでは無いです。

• 敬語は堅苦しいものではない

敬語は互いを尊重し、円滑なやり取りに不可欠なものであって
    堅苦しいものではありません。

敬語を堅苦しいと思うようでは「どこに出すにも心配」と言われても
    仕方ありませんね。
    そもそも、トピの文章自体完成度が高くありませんから
    場面に応じて適切な言葉を使うこと、文を書くことについて
    信用が得られていないのでしょう。
    日本語そのものが拙い印象です。

• 「トピ主さんを信用」じゃなくて「会社の信用」でしょう。

会社の一員として「会社の顔」となる社員が敬語で話せないのは、会社の信用にかかわる問題でしょう。

敬語が話せなくてまわりが恥ずかしいというのもありますが、あの会社はまともな人材がいないと評価されると困りますからね。

うちの会社の電話応対でお客さんに「はい、承りました。」と対応したら、ほかのパートさんにビックリされました。

「そんな言葉使ったことない」だそうです。
    こちらがビックリです。

• 質問文を読むと

中途半端なのではないでしょうか。

「するかって」「というか」「やつですけど」 が気になります。

電話などでの社外の方とのやり取り、上司への業務連絡などの場合は、きっちりケジメをつけていれば、社内での会話は{和気藹々}でも構わないのではないでしょうか。

辞めるなどと考えず、あまり気にせず、少し挽回したなと思わせるのを目指したらいかが?

• 勉強したら?

今まで誰も教えてくれなかった、と言ってる時点で
    は?と思うけどね。何歳なのあなた。
    18くらいなら仕方ないけど。
    はっきり言ってもらった事に感謝するべき。
    勉強する事ができるのだから。

私すごく思いますよ。
    敬語できる人、いないなーって。
    特に携帯電話会社ののオペレータとかね。
    自分の会社の人の事を 「先ほどの者にお聞きしました」
    とか、「いまいらっしゃらないので」とか
    バカ?って思うから。

今日もある事で携帯会社にかけました。
    私が契約車で、息子の携帯の契約の事を
    息子と行かなくてもできますか?
    私一人でも できますか?とね。

そしたら「息子さんとあなたは同じ名前ですか?」
    と聞かれました(笑)
    あなた、って、お客をあなた呼ばわりかよ、って。
    それに言ってる事意味わからないし。
    同姓同名の親子も、絶対いない!とはいいきれないけど。

• 社会に出たら敬語は常識です

日本語を教えている者です。職業柄か、言葉遣いや特に敬語の使い方はとても気になります。
     トピ主様、基本的な敬語は使っていると書かれていますが、尊敬語と謙譲語の違いはきちんと把握できていますか?
     やる気は認めてくれているのに仕事を断られるって、よほどのことだと思うのですが。
     社内の人たちに対してだけでなく、電話や他社の人への応対などもチェックされているのでは?
     そして、たとえ和気あいあいとした雰囲気ではあっても職場の人への最低限の礼儀というものがあります。
     先輩や上司に向かってタメ語で話すのが日常だとしたら
    咄嗟の時にきちんとした敬語が話せないんじゃないかと思われても仕方ないです。
     これを機に、敬語をしっかり学ぶのもいいですよ。

• ああ、こりゃダメだわ。

>今まで誰も注意してくれませんでした。
    そんなこと注意しないし、
    学生時代だって敬語は必要だったはずです。

>基本的なやつですけど。
    基本的な「やつ」ってなんですか?

>和気あいあいとした職場なのでタメ語
    ない。
    会社で「タメ語」なんて言う人無理。

いますよ会社に。
    三十過ぎて、
    えー、まじっすか?
    ちょー、やばくね?
    いい年した女性がこれです。

>堅苦しい敬語なんですか?
    いいえ、基本は「ですます」調で、
    必要な時はレベルに合わせた敬語を使います。

が、社会人になってこんな質問してるようじゃ無理。
    トピ主は出世も出来ないですよ。
    それどころか結婚も危ういですよ。
    きちんとした言葉遣いが出来ない女性を歓迎する姑はいません。

• 中間管理職です

もちろん、使っています。
    年下の上司に年上の部下がいますが、
    年下であろうと、上司であり、
    部下であろうが年上。

尊敬語、丁寧語、謙譲語などの区別までは
    確実にはできてませんが、《です、ます調》の
    丁寧な言葉を使うように気をつけています。

社会人として当たり前のことだと思います。
    習ってないって言ってますが、学校で
    習ってますよ。

• 言ってもらえたじゃないですか!

ちゃんと、敬語が出来ていないと教えてもらえたではないですか!
    会社の方に気付かせてもらえて、良かったじゃない。
    敬語ももちろんですが、話す言葉の選び方が幼稚なのかもしれませんね。
    言葉一つ間違えただけで、クレームになる仕事は多々あると思うんです。

私は40代なのですが、大学生や新入社員の方の言葉の選び方に驚かされたことも多々あります。
    けれど、彼らにそんな重箱の隅つつく様なことを注意でもしようものなら、
    激しく落ち込まれるか… 辞められるか、、、

誰も教えてくれなかった!と仰いますが、優しく注意されてたかもしれませんよ。
    辞めるのは簡単です。ビジネスマナーの書籍は山ほど書店に売っていますよ。
    自分で自分を成長させて、また次のチャンスを掴みましょうよ。

家族、友達、会社、客先 …相手によって選ぶ言葉は使い分けますよね?

うちの職場の学生さんや新入社員さんは、大きい と伝える時に、デッカい ってお客様に伝えたりしてしまうんですよね。あと、『よろしかったでしょうか?』(笑)敬語ではありません。
    いいチャンスです。
    ぜひ、言葉使いを勉強して、よりお仕事を頑張って下さい。

• 親しき中にも礼儀ありですよ。

貴方がおいくつの方わかりませんが、友達言葉と、丁寧な敬語しか存在しないわけではないんですよ。20の時に同じ年齢の子が社長や先輩に向かって返事は「うん」とか、たずねる時に「ねぇねぇ」などの言葉使いでした。私は毎日イライラしていました。先輩に「注意しなくていいんですか?」と聞いたら、「こんな事大人になって教えられるものではないのよ。もう身についていないといけない事。」と言われました。和気あいあいとするのはいい事です。目上の人、お客様には、敬語でも親しくできますよ。「いいの?」ではなく「いいんですか?」。「いいなあ〜」ではなく「いいですね〜」という話かたでもちゃんとしていても、楽しく会話はできますよ。敬語を使うと堅苦しい会話しかできないのがやはり、幼稚なのかもしれないと認識は必要だと思います。自覚できたなら、ちゃんと学んだほうがいいですよ。大人になって人は叱ってはくれません。ある意味気づかせてくれたって事に感謝しないといけないと思いますよ。やっぱりそれは常識なんですから。がんばりましょう。

• あたりまえ

社会人として敬語ができるのは当たり前です。

どういう教育を受けてきたのか… ご両親のしつけは無かった
    のですか?

今からでも勉強できます。 キッチリした敬語が使えるようになりましょう。

オンとオフをきっとり使い分けてください。堅苦しいとか言っている
    ようではダメです。

• 家庭で敬語です

44歳共働き妻ですが、同い年の夫に対して敬語です。
    亭主関白ではなく、どちらかといえばいわゆる尻に敷いている妻ですが、言葉だけは整えています。

当然職場でも、年下の方にも敬語です。
    堅苦しいなんて思わないですよ。
    たまに同年代で「タメ」などの言い方をする人もいて、驚きます。

トピ主さんは20代ですよね?
    少しずつ使えるようにしていけばいいと思います。

• それは致命的

あなたがいくつか分らないけど、新卒〜25歳位までなら、ギリギリ
    仕方ないなぁと思えてもアラサー以上で、まともに敬語も遣えないなら
    対外的な仕事は無理でしょ。

だってあなたが会社の顔になるときだってあるんですよ。
    幾らフレンドリーな会社でもオンオフの切り替えすら出来ないんじゃ、
    社会人としてもスキルが低いと言われても仕方ないでしょう。

• 辞めたら?

敬語は別に堅苦しくないですよ。

私は年上の方と接する機会が多く、その時は敬語で世間話をしますが、少しも難しくないし、堅苦しくも何ともないです。
    普通に盛り上がりますよ。

職場で目上の人に敬語は当たり前だと思いますが。
    タメ口をきいている方がびっくりです。
    みんな普段そんな堅苦ししい言葉を使ってるの?みたいな認識でいるからいけないのでしょうね。敬語を使うのなんか普通ですよ。

敬語が苦手なら、ちょっと勉強すればいいじゃないですか。何も難しくないですよ。そして普段から職場で敬語を使うようにして実践し、練習する。
    簡単に覚えられると思いますよ?

レス求!トピ一覧