今の時期にぬか漬けを始められる??

レス5
トピ主のみ0

スコーン

話題

ぬか漬けを作りたいと思い、ネットで、水と混ぜるだけでできますというぬか床を買いました。

漬物用の容器も、近くの店で買っていたのですが、中に説明書があり、始めるのは5月ごろが最適との記載がありました。
ぬか床の説明書には、始める時期についての記載はありませんでした。

ネットで調べると、気温が低いので、ぬか漬けを冬はお休みするという方もおられるようで、どうしようかと迷っています。

前に、スーパーで買ったぬか床で作って、美味しくないのしか出来ず、失敗しています。ほぼ初心者ですし、やはり、もう少しあったかくなってからの方が無難なのでしょうか。上手く出来る可能性が高いのであれば、我慢して待とうと思っています。

住んでいるのは、瀬戸内の比較的穏やかな所ではあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1月からはじめました

よそでおいしいぬか漬けをいただいて、自分もつくりたくなって先月からはじめました。
    夫は買ってくるぬか漬けより、素朴でおいしいと言ってくれます。
    スーパーのは、化学調味料こってりな味がして嫌だとか。
    まだまだおいしい!っていう味ではありません。
    たしか気温が22度前後がよく漬かるとかじゃなかったかな。ちょっとうろ覚えです。
    夏は冷蔵庫に入れるつもりですが、そうなると発酵がとまって早く漬からないそうです。

• いつでも大丈夫

確かにお安いきゅうりやナスなどがないので
    お休みするという方もいるかもしれないですが
    今の時期 カブやダイコンの糠漬けもおいしいですよ。

気温が低い・・・大丈夫です。お手入れが楽です。
    夏場は時間がかかっても冷蔵庫で保存していると言う人もいますよ。
    冷蔵庫でも糠漬けは出来るのですから 今の時期でもOKです。

我慢して待つ必要なんてないです。
    可能性・・・逆に温度が高くなると管理も大変です
    (冷蔵庫に入れると言う人がいるくらいですので)
    今から慣れておいて ぬかを傷めない方法を自分なりに探す時間を
    かけるほうが良いのでは?

正直そんなに手間はかかりません。
    あれこれ入れなくても美味しくなります。 時間をかければ良いだけです。

是非始めてみてください。 朝晩の食卓が豊かになりますよ。

• 気温で調整

地方の気温で違って来ますが・・。

私は東京ですが、今の時期、前の日の夕方に漬けると、翌日、朝、食べられます。

夏場は、もっと、短時間になります。

漬けている時間の「長短」・・が問題で、冬だから駄目・・と言う問題ではありません。

只、「漬物」・・は、「失敗して覚える」・・と言う位、難しく、最初から、上手

く出来ない・・・と覚悟して初めて下さい。

その年の気温の変化に併せて、漬ける時間を、覚えるしかありません

その代わり、上手に出来た時の喜びは「ひとしお」・・・です。

売っている漬物など、2度と食べる気にならない位、おいいしいですよ!

失敗しても、金額的には大した額ではありませんから、是非、挑戦してみて下さい。  

頑張って!! 

• 気温が低いと糠床がこなれるのに時間がかかる

糠に塩と水を加えてこねるのを「はじめる」というのなら、べつにいつだって構わないんだけどね。

私が「自分で漬けた糠漬けが食べたい!」と思い立って、糠床の材料を合わせたのは12月も終りの頃。
    ずっと塩漬けちょっぴり糠風味の漬物を食べ続け、やっと糠漬けらしくなってきたのが3月の終り頃だった。
    「お、旨い」と思えるような漬かり具合になったのは、やはり5月の半ば過ぎてから。

マンション住まいで、暖房もいれる室内に置いておけば冬からはじめてもなんとかなるかと思ったけれど、
    気温が低くて発酵に時間がかかったようです。
    (発酵するまで待てずに、焦れて余計なことをし過ぎて駄目にしてしまう人もけっこういるみたい。)

はじめる時期として5月頃がよいとされるのは、「温かくなってから」ということ。
    野菜の価格もそう高くはなく、捨て漬けにする野菜も豊富にある頃が、理想。
    とにかく何かしらせっせと漬けこんでやらないと、美味しくならないから。

• 再度

糠漬けは、始めて直ぐには、おいしく出来ません。

何年も、野菜のエキスを蓄えて、熟成しておいしくなるものです。

ウナギやのタレと同じで、長年、かかって旨味が出来上がって来ます。

寒い冬の時期に冷たい糠床をかき回す辛さ・・。

夏場、2日も3日も、旅行に行って放っておいたら、即、腐ります!

糠床は「生き物」・・・です。  「犬や猫」と同じ「ペット」と、思えなければ

辞めた方がいいです。

思った程、簡単な事ではありませんが、愛情を込めれば、又、見返りも大きい物が

あります。  頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧