エレベーター内の開閉ボタン

レス64
トピ主のみ4

マスラオ

話題

このトピのレス

• 開と閉も間違える

分かります!

矢印ボタンでも、開と閉ボタンでも間違えます。
    開を押したい時は念のためドアを手で押さえてから押してます。

あと閉じるボタンを押そうと思って非常ボタンを押したことも数度あります。
    赤いから何となく指が吸い寄せられるんです。
    だから「非常時は押し続けてください」って書いてあるんだなぁと納得しました。

開閉+Open Close併記が一番いいんでしょうか。
    ひらく とじるのひらがなでもいいけれど。
    ボタンの大きさと文字数の兼ね合いですね。

• 開ボタンは最悪

三角の開閉ボタンのわかりにくさはそのとおりですね。
    特に開ボタン!
    三角の辺が内側に合わさって、しかも真ん中に縦棒まで。
    あのボタンは開いてる状態をキープするのが主な役割なのに、
    図柄的にはどう頑張っても扉が閉まっているようにしか見えません。
    機能のわかりやすさ>>>デザインの美しさ てことがわかっていない!
    相当に無能なデザイナーが考えたのだろうけれど、
    なんでこんなのが採用されて広まっちゃったんでしょうね?

• 激しく同意します!

私も、あの図のボタンが大嫌いです!
    自分が押す際、後から乗る人に迷惑をかけないよう焦ってしまい、瞬間、三角のどちら向きが、開くーなのか、わからなくなるのです。実際、本当に、わかりにくい!毎回、どっち、どっち?!と呟きながら、アタフタしてしまいます。
    絶対に、文字か、三角の向きではなく、
    両扉に、矢印を重ねるだけにしてほしい!

• エレベータに関しては、あなたの意見は正しいです。

どなたか、外国のエレベータはどのようになっているかを教えていただけませんか。とくに、ヨーロッパや、アメリカを希望。

• 「閉める」が常に右側のボタン

だと思いますよ。

これで、いろいろぐっと楽になります。

• わかりにくい「マーク」

私(59・男)も学生時代から、

「中心よりも両端のほうが図形の面積が大きいから 開く」と読む

と思っていたのですよ。でも私が学生時代でも同級生の半数はこのように解釈していたんですよ。

最近の公共施設では、そのマークの上に紙で「ひらく」「とじる」とひらがなで表示されているところも多くなりました。

漢字で「開」「閉」も文字がにているためわかりにくいです。

あのマークで理解しているのは エレベータメーカーの社員だけじゃないだろうか。

でもまあ・・・ボタンを押さなくても自動的に閉じますから。

• もう〇か×だね

確かにまぎらわしいですよね。 開けたつもりが閉まって乗り込んできた人を挟んでしまう恐れもあるし・・。(そんなトピもあったから怖いですね)

open close も O C で見間違えそうです。

もう〇か×が一番いい。

• 開閉はゴメンこうむります

漢字の開閉だけは勘弁してほしいです。門構えが同じで区別がつきにくいことこの上ありません。
    ひらがなの「ひらく」「とじる」「しまる」のようなもののほうがましです。

閉は右側にあると思っていましたが、逆なこともあるようで、使えないと思っています。

• なるほど…

私は『三角の尖った方=矢印の先端』と瞬時に思うタイプなので、エレベーターの開閉ボタンを押し間違えたことはありません。

けれど、扉が閉まろうとする時に走って来る人が居た時に、慌てて閉めるボタンを押してしまう人を何度か見たことはあります。

乗り込もうとした人が扉にぶつかってしまった時に「あっ!ごめんなさい」と謝っていたりするので、明らかにボタンの押し間違えと思われます。

その様な人を見かけると、今まで「パッと見て直ぐに分かる表示なのに何で間違えるのかな??」と不思議でなりませんでしたが、トピ主さんの説明を読んで「そういうことだったのか…」と納得。
    なので『なるほど』に一票。

三角の表示でも間違えない人が多いとは思いますが、間違える人も決して少なくはないので、安全の為に改良が必要かもしれませんね。
    『開』『閉』が一番分かりやすい気がしますが、外国人さんも利用するかも知れないので矢印が良いのかな?

日本語と英語の併記だと、パッと見た時に視界に入る情報量が二倍になってしまう為、却ってややこしいことになってしまうと思います。
    飽くまでもパッと見て瞬時に理解出来る事が目的なのですよね?

• 考えないと押せない

わかります。マンションに住んで20年近くになりますが、未だに一呼吸おいて押します。無意識では押せません。他の施設なら緊張します。

開閉、OPEN CLOSEにして欲しいです。

• 夫も同じ

びっくりじゃなくて、なるほど、ポチさせてもらいました。

私の夫も、とぴ主さんと同じような間違いをするのです。でも、何でかわからなかったんだけど、なるほどそういう風に見えているのか、って知ることができました、ありがとう。

間違えることなく判断できるものにとっては、決して見えることのない画ですから大変興味深いです。人間の脳って面白いですね。
    一定数そういう方がいらっしゃるのならば、確かに改善の必要はあるのかもしれませんね。ただ、記号化は避けられないかな、どの言語の人出も分かるように。

• 私もよく間違えます

(2)左向き三角印 − 縦棒線 − 右向き三角印 が「開」
    はしまっている物をこじ開けるイメージです
    「開」は「ひらく」ではなく「あいている状態を維持する」です。
    ごくまれにありますが
    (2)縦棒線 − 左向き三角印 − 右向き三角印 − 縦棒線
    がよいと思います。

• わかるー

めちゃくちゃ同意。ただこれ他人に言っても「そんな?」って言われることがほとんど。多分ものの見方や捉え方に癖があるのかもですが、間違いなくわたしはトピ主さんと同じような見え方をしていると思います。いっつも間違えそうになるんです。そしてそれ以外では、ほとんどそういう「人と違って」見えるものは無いです。エレベーターの開閉だけは、そうなんです。あまりにも同じで、共感からコメントしちゃいました。

• あるある。

私も、一瞬どっちかなと思います。
    押す前に考え込みますね。

自分専用だったら、わかりやすく色を変えたりすると思う。
    開、閉、っていう漢字も、一瞬で判断しにくいですね。

ひらがなにしてほしい。
    あく、しまる、、ちょっと間抜けですかね。
    英語の表記は外国人にもわかりやすくていいですね。

文字だけだと小さい子にはわからないからあの図形なのかな。
    私もなんとなく気になってました。

• わかります

わたしも、時々混乱します。
    特に、あとから来た人が急いで乗ろうとしてる時とか、開けとかなきゃと思ってあわてて逆の閉まるボタンを押してしまいがちです。
    いじわるおばさんかよ!と自分でいやになります。

以前、どっか海外に行った時エレベーターに「閉」のボタンがないな〜と気づいて、
    閉まるまでぼんやり待っていたのですが、
    ある日、急いでいるだろう人が乗ってきて行きたい階のボタンを押し、
    そのあと立て続けにもう一度押したら扉がすぐ閉まったのを見て
    なるほど!「閉」がないのはそういうことだったんだと気づきました。
    そう、急いで閉めたかったら行きたい階のボタンをもう一度押せば閉まる!

このシステム、間違えることないしすごくいいと思うんですが、これじゃダメなんですかね。
    ていうか、日本でもこれ、反映されるんじゃね?って思ってあちこちでやってみてます。
    (閉まるを押すかわりに行きたい階もう一度押す)
    反応するのとしないのとあるような。

全部反映されるようにして周知すれば日本人だってすぐ慣れるだろうからこっちにすればいいのに、
    と思ってます。

• 私も良く目が泳ぐ

開閉ボタンが上部に付いているのと、下部に付いているエレベーター
    一瞬どこを押すのか探して間が空きます。

あと個人的な問題なのかな?私は華奢なタイプではありませんが、
    押しても弱すぎるのか、感知されずに操作を無視されることがあります。

横ですが、ATMのタッチパネルも反応悪いし、精密機器と相性が悪いんで
    しょうか。

• 良かった

同じ人がいた!!!
    開閉ボタンの矢印が、扉のせり出す面積に見えてしまいます。
    気を利かせたつもりでうっかり上席をドアに挟めたことが何度もあります。

• ≪≫ ≫≪

タイトルみたいなマークのことかな?
    私も咄嗟にだと、わかりにくいと思ってました。ほかにも三角のマークのも咄嗟さとわかりにくい。
    私も開 閉のほうがわかりやすいです。それか言葉で閉まりますと言ってくれるといいな。

昔、ある映画館で一人で映画を見に行ったときのこと。
    映画を見終わり、ロビーに行ったら途中で中・高生?だと思いました 2人ベンチでたばこを吸っておりました。
    私は足早にエレベーターに向かったのですが
    乗ったのは私一人。閉めるボタン(>><<のマークだった)を押しました。
    そしたらその中・高生が乗ろうとしているではないですか。咄嗟に≪≫マークを押したつもりでした。
    しかしエレベーターは閉まる。あれ? あちらもボタンを押すのでまた開く 私もボタンを押すのですがなぜか閉まる。それを繰り返してました。
    そう私が必死に押していたボタンは閉まるボタンでした。無意識です。
    開けるボタンを押していたつもりでした。
    でも心では来るな!と思ったのはたしか。自然と手が閉まるボタンを押してしまったのでしょうね。
    閉まるボタンでエレベーターは閉まり、そのまま下へ。降りて急いで離れましたよ。

• 矢印

私も矢印がいいと思います!三角型苦手です。

• 私も一瞬悩みます

あの文字ではない形で表す開閉ボタン、大嫌いです。

見慣れているけど、一瞬悩みますね。

記号などはイヤです。
    文字で統一してほしい。

「開 OPEN」「閉 CLOSE」としない理由はなぜなのでしょうか?
    文字が読めない人(子どもとか)のためですか?
    「開」と「閉」が似てるから紛らわしいから?

どなたか教えて下さい。

• 同感

エレベータに乗って,後から来た人のためにドアを開いておこうとして,閉めるのボタンを押してしまうことがよくあります。

本当にわかりにくい。

エレベータの開閉ボタンのデザインは,安全性のためにも再考の余地あり。

• 右脳関係ないでしょ?

エレベーターの開閉ボタン、キーボードにある三角の記号と一緒で尖った方が進行方向だから普通にわかりやすいですけど…

それでもわかりにくいというのであれば、閉まる方のボタンのマークを「ちょうちょ」と覚えるといいです。

• わかります!

乗ろうとする人のために開くを押したつもりで閉めちゃって意地悪したみたいになったこと、何回かあります。あれわかりにくいですよねー。閉なんか、開いていく感じに見えるもん。開は扉が閉まってる感じに見えるし。

• あるある!

私もよく開閉ボタンを押し間違えます。
    エレベーターのドアを閉まっている最中に駆け足でやってくる人を見て、新設に開けるを押そうと思ったら、閉めるを押しちゃうんですよね。
    最悪の場合、後から来た人がエレベーター内に半身を居れたことろで間違って閉めるを押して、ガーン!と挟んでしまったり。
    気まずいことこの上ないです。

そう、表示が記号ではなく文字だったら間違うことはないと思うのですが。

ユニバーサルデザインってやつで、記号のほうが推奨されてるんですかねえ。

• 私も苦手です

私もあの <> >< が苦手です。
    せめて ←→ →← にしろと思うのですが。

昔はほとんどが、開、閉、でしたが、今は見たことがありません。

数字の方は気になったことがありません。

• 分かります

閉まりかけたときに乗りたい人が走ってきて、咄嗟に「開を押さなきゃ!あれ?どっち?」ということが結構あります。

エレベーターに「閉じる」ボタンは不要だと思います。

• 同類です

私も >< を見ると遠近法でドアが開く感じがして、人が急いで乗ろうとしている時にとっさにドアを開けようとして逆に閉めてしまう事があります。

• わかります

私は、ひらがなの【ひらく】【しまる】が一番分かりやすいです。

主さんがおっしゃる三角を使ったものや、漢字の【開】【閉】は、わかりづらくて嫌いです。

【ひらく】【しまる】+ 外国の方用に英語表記があるのがベストです。

主さんがおっしゃるマークがよくあるのは、

• 私だったら

エレベーターの開閉ボタンの表示は、
    ひらがなで「あける」「しめる」がいいと思います。

「開」「閉」では、
    両方とも「もんがまえ」なので、
    視力が弱い人にはまぎらわしいでしょう。

「OPEN」「CLOSE」は、
    お年寄りが理解できない場合もありそうです。
    最近は外国人もたくさんいらっしゃるので、
    「あける」「しめる」に英語表記を併記するのもいいでしょうね。

• まったく同じです

まったく同じように感じています。
    開くイメージと閉じるイメージが絵に合っていないというか反対のように見えてしまう。

下のような感じがわかりやすいのですが

開は ←|→
    閉は →|←

どうでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧