エレベーター内の開閉ボタン

レス64
(トピ主4

生活・身近な話題

マスラオ

(1)右向き三角印 − 縦棒線 − 左向き三角印 が「閉」
(2)左向き三角印 − 縦棒線 − 右向き三角印 が「開」
というのがよくあります。

時として右脳が働く私はこれをよく間違えるのです。なぜなら、
(1)は中心よりも両端のほうが図形の面積が大きい
(2)は両端より中心寄りのほうが図形の面積が大きい

図形の面積が大きい側を、とっさに扉の位置と思ってしまうのです。

バカな奴とお笑いの方はびっくりボタンを連打してお帰gりください。御代はいりません。

三角形の配色、コントラストを変えても効果は薄そうなので、レトロな矢印(⇒のような記号)がまだいいな。

もしくは「開」「閉」(OPEN、CLOSE を併記)・・・これがベストかな。

階数ボタンも数字順が縦だったり、横(大概2列ですが)だったりと、紛らわしいったらありゃしない。

機器の操作ボタンやリモコンもそうですが、コストダウンのためか同じ大きさのボタンがズラリというのがあります。

よく使うものや機能が異なるボタンは目立つほうがよいです。
(高価なものはその辺までも配慮されているのでしょうね)

エレベーター内の開閉ボタンも工夫の余地があるかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっとみつけた・・・・

実は私もトピ主様と同様、エレベーターの開閉ボタンの取り違えをしてしまうんです(涙)

正直こっそり悩んでいました。

>もしくは「開」「閉」(OPEN、CLOSE を併記)・・・これがベストかな。

激しく同意!
    仲間が居たことに鼓舞しております。

我が家のあるマンションも
    会社のビルも
    もう何年使ってるんだぁー!というほど利用していますが間違えます。
    なので開閉ボタンは基本的にさわりません!

変えて欲しいなぁ・・・・。

• 軽いノリで

エレベータに入ったら、
    「ちょーちょっ」(蝶々)と声を出しボタンを探す

息子から教わりました。
    蝶々の形の方を押すと閉まると学習したようです。

漢字だと何をイメージするのかな
    すみません、親の戯言でした

• ほんとうにわかりづらいですね

あれは本当にわかりづらいですね。
    いえ、頭ではわかってるのですが、特に閉まりかけで人がかけこんでくる時に
    とっさに間違うことがあります。

私はあれはもうデザイン無視で「あける」「しめる」と
    (漢字はすごく似ているのでNG)
    でかでかと書いておけばいいのではないかと思います。
    あけるは緑にして、しめるは赤にするとか、あけるは10センチ四方にして
    しめるは3センチ四方にするとか、しめるを押してもすぐにはしまらないとか、
    「本当にしめますか」ときいてくるとか、いっそ○と×にするとか。

絶対に間違えないようなボタンをデザインする人、いませんかね?
    あれがまた統一されていないところが何とも困るところです。

• いらっしゃいますよ。トピ主様と同じ方。

以前、住んでいた集合住宅のEV機器が其の形式

集合住宅内に複数のEVがあり、私どものEV使用者は
    1フロアに1戸〜2戸。
    皆様、顔見知りで。

とても上品で綺麗な奥様。話方も上品。
    赤ちゃんダッコな私に親切で、ワンちゃんダッコのかたにも親切で、
    上の方の階数に在住のかたで・・

乗り合わせると、なんだかEVのドア、閉まるの早いなあ感はありました。

そんな時、事件が・・

上品・綺麗・親切な奥様が機器の側、赤ちゃんダッコの私と女学生が奥、そして、お見かけしない高齢の小柄婦人がドア側。
    ゆっくりと降りようとされていた婦人(其の階在住の超有名人のご母堂)を
    ゆっくり挟むEVドア。転倒する婦人。

もう大変な騒ぎに。

奥様は親切で開く様に押しているツモリだったそうです。

都内屈指(近所で事件が起きたときニュースで)の高級住宅地の
    集合住宅とはいえ億超でEV自体も高級風。
    >高価〜
    な配慮は何も有りません。

• その気持ちわかります〜っ!

あの三角形は確かにわかりづらいですね。
    逆に、「開」「閉」の漢字が紛らわしいという考え方もあるのでしょうかね。

余談ですが、海外のエレベーターで「OPEN」のボタンはあっても、「CLOSE」ボタンがないのも結構ありますね。
    放っておいたらいずれ閉まるんだし「閉(CLOSE)」ボタンは無くても良いという気もしますが、日本人はせっかちな人が多いのでしょうかね。

紛らわしい階数ボタンについてもまた余談ですが、階数ボタンを押し間違えたとき、その間違えたボタンを連打すると消える機種があることを最近知って軽く驚きました。
    確かに便利といえば便利だし、思いついた人はホントすごいと思います。

• わかります

私も三角形の印だけのボタンは少し考えないと押せません。
    開閉を書いてほしいです。
    階数ボタンは数字なので横でも縦でも気になりませんが。
    うちにあるリモコンは機能によって大きさや色が違うのでこれも気になりません。

• そうです!そうですよね!

あの図(?)間違いますよ〜一瞬、慌ててる時どっちか迷う。

外国の人にもわかるようにしてあるのかな。
    「開」「閉」は高齢者には老眼でわからんので「あける」「しめる」とひらかなで表示して欲しい。
    たいがいの高齢者(私も)は「えーっと?」って言っている。

それと〜駅エレベーター内の「コンコース」「ホーム」とかの表示・・あわてるよ。「改札」とかにして欲しい。
    それと〜公共のトイレの流す表示は統一してくれないかな〜。
    あんまりお洒落すぎなのや、流すボタンが蓋で隠されてるのがあるのイヤ。

• 開けるボタンだけで良い

数秒でドアは自動的に閉まるので、開けておきたい場合だけを考慮すれば良いと思います。せっかちな方々はイライラするのでしょうけれどね。
    その方が事故も間違いも迷いも少なくなると思います。

• 今のところ、びっくりとなるほどはほぼ均衡ですね

確かに「開」と「閉」は字形が似ていますね。
    ただ私は左脳も働きますので、「カイ」「ヘイ」と脳内変換するので大丈夫だと思います。

今まで何度人を挟んだことか!
    でもあからさまに非難されたことはありません。
    (皆さん、事情をお分かりなのか・・・?)

私は「閉」は滅多に押しません。
    なぜなら、数秒待ってる間に乗れる人がいるかもしれないからです。
    (この方が電力消費は少ないということも聞いたことがあります)
    次の階の人はイライラしているのかな?

ボタンの二度押しのことは、国内でも聞いたことがあります。
    私は「開」は大きく「閉」は小さくもありかなと思っています。

ボタン配置の左右固定も一理あるように思います、扉の両側に操作盤があることも多いし、左利きもあるとなるとどうなんでしょうか。

ところでこのトピ文には続きがあったのですが、カットされました。
    市川雷蔵の代理の方が穏やかに表現なさっていますので、そこからご斟酌いただけたらと思います。

レス、ありがとうございました。

• 同感、紛らわしい記号やめて欲しいね!

エレベーターに駆け込んで来た人があったらボタンを押すよりドアを抑える方が確実、間違えられて挟まれてる人よく見るよ。笑い事じゃないよね。

変な記号はやめて→← ←→だけで充分解るけどね。

• 確かに変だと思います。

私は間違える事はありませんが、それでもわかりにくい表示だと思います。
    例えば矢印と縦線を使って
    開:←||→
    閉:|→←|
    とすれば、誤解は防げるのではないでしょうか。

矢印を見れば動きの方向を間違える人はいないと思います。しかし三角形では
    トピ主様の様に動きの方向を逆にイメージする方もいらっしゃると思います。
    私も閉ボタン「>|<」は中央から何かが広がる様に見えます。

また、中央の縦線が何を表しているのかが不明です。私には閉じた状態の扉の端を
    表しているとしか見えないのですが、そうだとすると開ボタンはボタンを押す前の
    状態、閉ボタンはボタンを押した結果の状態を意味するので統一がとれていない
    事になります。

さらに開ボタンは普通は閉りかけた扉を開ける時に押すので、縦線の意味が
    まったく分かりません。

どうしてこうなったのだろう?

• 文字や形ではなく、ボタンの並び順

私も前はよく間違えました。あの三角形は分かりにくいです。でもボタンの並び順を聞いてからは間違えなくなりました。

横書きで「開閉」と書く場合は、左が「開」で、右が「閉」です。エレベーターのボタンもその順に並んでいます。縦書きの場合は、上が「開」で、下が「閉」です。エレベーターのボタンもその順に並んでいます。

私は、文字や形は気にせず、開きたいときには、左側(横並び)もしくは上側(縦並び)のボタンを押します。これまで、その逆に並んだエレベーターに出会ったことはありません。

• 全く同意!

昨今のエレベーターには、ほとほと気疲れしていたところです。

三角のマークがどっちに向いていれば「開」なのかはたまた「閉」なのか、
    瞬時にはわかり辛く、些細な事とはいえ困っていたので。

個人的には英語表示か、子供や高齢者向けにひらがなでの「あける」「しまる」に一票投じたいと思います。
    主さんには有意義なトピを感謝します。

• Open、Closeに統一がいい

記号はわかりにくいです。開閉も読みにくいです。
    一番瞬時に判断できるのはOpen、Closeだと思います。

東京オリンピック・パラリンピックもあるので『あける』『ひらく』より『Open』『Close』がいいと思います。
    今どきのお年寄りならそれくらいの英語はわかると思うし、小さい子は頭が柔らかいから一度教えれば覚えると思います。

併せて信号と同じようにOpenは緑、Closeは赤なら尚いいです。

• 私の場合

どうしてるかと考えてみたら、毎回乗ってすぐに開ける閉めるのボタンの表示を確認して、降りるときに備えていますね。

降りるときに見るのでは遅いです。

乗り込んですぐくらいに見るのです。

どやっ(笑)

• デザイン案としては,

開 :|←→|
    閉 :→||←

の方がいいと思います。

それから,どなたかがおっしゃっていた,ボタンのサイズを変える。
    開くボタンのみ大きくして,閉めるボタンは,小さく目立たなくてもよい,
    に賛成します。

• 「元からた断つ」のが一番だけど

危機回避や不具合回避の観点からは,「閉まるドアにご注意」さんが正解ですね。

間違いの原因となる機能は,「元から無くしてしまう」のが一番良い。その機能を残すために別な機能を追加する方法もありますが,多くは別な穴ができたり,矛盾した本末転倒なことになったりします。
    そういう場合は,元のその機能が必要な機能であるかに戻って検討する必要があります。まあ,「エレベータの『閉じる』ボタンを無くすと,日本ではクレーム多発する」でしょうね。そういう場合はしかたがありません。皆さんの様なユーザの声をフィードバック擦る必要があります。

色々な物の設計について考えると,面白い(興味深い)ことが多々あります。

• 引き続きのレス、ありがとうございます

時間差で私の感想が的を射てないかもしれませんが、表示や配置に関する皆様の卓見、さすがだと思いました。

こじつけではありますが、

「ひらく」「しめる」は3文字・・・(でも許容範囲か)

配置が決まっているとしても、得体の知れないマークがあるとやはり考え込むかも・・・(そしてパニック?)

子供はどちらにしてもすぐ体感で覚えるとは思います。

しかし、ここでは三角印はおかしいということには衆議一決のようですね。
    統計学的には限りなくその判断は正しいということになるのではないかと思います。

抜本的に解決されるまでは、「ひだりのひはひらくのひー、てふてふむすびでしめましょう」のCMでも打ってもらいましょうか。

• 日本人は閉ボタンを押す

東京のホテルを利用した時に、外国人のビジネスマンが「日本人は閉ボタンを押す」と言ってました。
    「何のこと?」と思っていたら、エレベーターに乗ってきた人が行先階を押す前に閉ボタンを押してました。
    後から来た人を乗せたくないのでしょうね。
    乗ろうとしている人がいるのに押してる人を見たことがあります。
    海外でエレベーターを利用すると、開ボタンはあっても、閉ボタンがないことがよくあります。
    日本人以外の外国人は閉ボタンがあっても押す人が少ないです(当社比)
    閉ボタンは何のためにあるのかな…
    行先階のボタンを押せばドアは閉まるのに。
    車いす用のパネルを使った時は押します。
    なかなかドアが閉まらないから。

私はなるべく触りたくないので、行先階を推したら、パネルの前からさっと移動します。

• 三角マークは直感的に分かり易い、いいマーク

私はあのマークを見て間違えた事はないのですが、まぁ言われてみれば
    あの閉まるボタンは観音開きの扉が開いている様に見えなくもないですね。
    けど、エレベーターの扉って引き戸ですよ?目の前にある扉とは違うタイプの
    扉をイメージして間違うだなんて、なんだか回りくどい間違いかたを
    するんですねぇ。とても不思議です。

それに、皆さん分かりにくいとおっしゃってますが、三角マークを矢印
    として使ってる例は世の中に溢れています。オーディオの再生・頭出し
    ボタンなんて殆どそうだし、パソコンの矢印キー、スマホの文字入力キー、
    皆さんが今ご覧になってる小町のページ送りのボタンも三角マークです。
    これ、分かりにくいですか?

当然お分かりだと思いますが、あの三角マークはエレベーターの引き戸が
    動く方向を示しています。直感的に分かり易いとてもいいマークです。
    目の前の扉の形を無視する様な、エキセントリックな間違いがいかたを
    する人の為にわざわざ変える必要はないと思います。

• なんで

>エレベーター内の開閉ボタンも工夫の余地があるかもしれません。
    必要ないからどうでもいいよ。自動で閉まるでしょう。
    間違えそうなら触らなきゃいいだけでしょう。なんでわからない物に触ろうとするの?

荷物用の開固定ボタンなら必要だけど

使うボタンはフロアーボタンだけね。

• 場所です

すでに同じご意見の方がいらっしゃいますが、
    「開く」は左もしくは上、「閉じる」は右もしくは下です。

なぜかというと、人間の眼は左から右、上から下に動くようにできています。
    だから大事なもの、目立たせたいものは、左や上に配置するのです。
    先に目が行くように。

「開く」と「閉まる」のどちらが大事かといえば、
    人が挟まれないように操作する「開く」の方が断然大事ですよね。
    もし外国に行って、その国の言語で「開く」「閉まる」が書かれていて
    読めなかったとしても、もう迷う必要はないでしょう。

• そうですね

矢印は、進む/戻る、増加/減少(increment/decrement)、方向などを示すのに使われますね。
    三角形が使われるのは、視認性、見た目などデザイン的な要請でしょうか?

両開きエレベータでいえば、向かい合った横倒し三角形2個の中央のほかに両端にも縦棒線があれば開口部をイメージして感触が違ったかもしれません。

最近は電車で始発駅で扉を開けておくと寒いというなどの理由での開閉ボタンもあります。
    ネットの画像を見ると、言葉だけによる表示の他に例の三角も多用されていますが、「開」は寒色系、「閉」は暖色系で統一されているようです。(その場合でも文字による表示も併用されているようです)

トレンド或いは業界標準があるのかもしれませんが、行動科学的に設計されているとしてもだまし絵というのもあるくらいですから図形は時として錯覚を生むものです。

このトピで私も間違えるという人は少しは気をつけようという気になられたかと思いますが、街頭インタビューをするとどういう結果になるのか興味があります。

• そうですね(2)

JR筑肥線車両の画像に、縦棒線のないマークがありました。

<> ・・・「開」の意味(上に配置、背景は青色)
    >< ・・・「閉」の意味(下に配置、背景は黄色)

文字による表示が無いように見えるのはシュールですが、これなら方向を示す矢印の意味は汲み取れます。

三角形横倒しは矢印をデフォルメしたものと思われますが、塗りつぶされていると方向というより図形としてイメージする人がいるのだと思います。(私です)
    塗りつぶされている<>は菱形に、><は蝶ネクタイか工学記号かなにかに見えます。

10人に一人間違える人がいるのなら、工業製品としてのデザイン性はどうなのでしょうか?

個人的にはフェールセーフの意味でも文字による表示は必須だと思います。

ではでは。

• 場所は決まっていないとか

>「開く」は左もしくは上、「閉じる」は右もしくは下です。

統一ではないらしい。それが利用者にとっては不安なところ。

• 基準点と動く方向

真ん中の縦線が基準点を表し、
    三角形の向きが、扉の動く方向を示しています。

「状態」ではなく「動き」を表しているので、
    真ん中の縦線には重要な意味があります。

私には、とても合理的な表示に思えるのですが…

「御代はいりません」とのことですので、
    「びっくり」を「連打」させて頂きました…

• そうですね(3)

賞味期限切れかと思ったら、まだ関心を持っていただけてありがたいです。

「基準点」「状態」「動き」という表現は明晰な分析ですね。
    (業務でさぞかし有能な方とお見受けしました)

くどいようですが、「状態」なのか「動き」なのか、とっさには・・・

そして「基準点」なら

開は  |← →|  (押し開く)

閉は  |→ ←|  (引き戸を引く)

のほうが私はイメージしやすいです。

CDプレーヤーのトレイ開閉ボタンのマークとして、たて三角の下に太い横棒線というのがよくあります。(開閉共通ではありますが)

三角を矢印として使うのなら、このマークを横倒しにするというのが参考になるかもしれません。(棒線の位置には注意を払う必要がある?)

• ボタンは「動き」ではなく「状態」を表すべき

エレベーターは目的階に着けば勝手に扉が開きます。
    寒冷地のローカル線の扉とは異なり
    開けるためにわざわざ「開」ボタンを押す必要はありません。

そして開いた扉は数秒待てば勝手に閉じます。
    その数秒が待てないせっかちな人を除けば
    「閉」ボタンは特別に必要なものではありません。

必要かつ重要なのは、乗り降りが完了するまでの間
    扉を開いた状態のまま保つための「開」ボタンです。
    ですから、ボタンは状態を表すものであるべきです。

• 後から来た人を乗せたくないのではない!

病院でエレベーターを使うのですが、早く病室へ行きたいから閉めるボタンを使います。

• レスします

「操作」と「状態」は、まったく別のものです。
    現在の状態をあらわす「開」「閉」という表示があってもよいと思いますが、
    「操作」ボタンに関しては、
    明確に「操作した結果、将来起こるべき動作」を表示すべきでしょう。

「状態」を表示しているのであれば、
    次の瞬間にドアが閉まり始めるのか、開いたままなのか、
    判断することができません。

ドアの開閉状態を確認するための「表示」と、
    操作するための「案内」は、根本的に分けて論ずるべきものと思います。

レス求!トピ一覧