現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都 効率的なまわりかた

みどり
2016年2月17日 18:00

 こんにちは。日帰りで京都観光を予定しています。
車を京都駅周辺に駐車し(どこか良い場所があれば教えて下さい)
時間は、9時から16時頃まで滞在予定です。
観光場所は、豊国神社 建仁寺 八坂神社 知恩院 祇園歩き(北側 南側)錦市場です。
京都駅を地下鉄かバスで出発し、効率的に歩くにはどの順番が良いでしょうか。
その途中にお勧めな観光スポットやお手頃なランチが出来るお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6227514750  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
東山通りを行くバスは要注意
にせ府民
2016年2月18日 12:40

京都駅の八条口地下が駐車場ですので、私はそこに止めることが多いです。ある程度まとまった買い物のついでがあるなら、イオンモール京都の駐車場もいいと思います。(5000円で二時間無料、1時間600円)

お尋ねの観光ルートは東山通りを北上または南下するルートですが、ここのバス路線は本数は多いものの、混雑が激しい時があるので、行きにこのルートを使うのはお勧めしません。市営地下鉄烏丸線で北上し、烏丸御池で東西線に乗り換えて東山にでるか、今出川で乗り換えて市営バスで東山方面に行った方がはやいとおもいます。

ユーザーID:6604936630
京都駅に駐車する必要はないのでは?
huuu
2016年2月19日 23:49

そのスケジュールなら、移動するだけ時間の無駄ですから、
祇園周辺のコインパークに停車されてはいかがですか?

錦に行く時は車を移動させてもいいかも知れません。
平日だと割ととめられると思います。
休日+桜の時期は危険です。

祇園から、錦まで歩いてもそんなに距離はないので、
歩きでも大丈夫だと思います。

ユーザーID:9090429356
たとえば 1
ひなこ
2016年2月22日 1:30

いろいろな巡り方ができると思います。以下は一例ですが・・・。

地下鉄烏丸線で四条駅下車〜歩いて錦市場(大丸京都店の裏あたりから錦小路通りに入る)に入り、東に歩き、新京極商店街から四条河原町に出て、四条通りを祇園四条へと歩く。

四条大橋を渡り、祇園白川や祇園町北側を観光して、祇園四条通りに戻り、八坂神社から東大路通りを知恩院に歩いて行く。

知恩院の三門前から円山公園に入る。そのまま八坂神社の後ろ側の道を南へ歩き、ねねの道などを適当に観光し、建仁寺へ。その途中に縁切り縁結びの安井金刀比羅宮もある。

建仁寺や花見小路その他の祇園町南側を観光し、京阪本線(電車)の祇園四条駅から乗車。七条で下車。歩いて豊国神社へ。そこからタクシーで京都駅に帰るか(地下鉄烏丸線に乗るのなら五条駅でもよい。)または三十三間堂あたりからバスで京都駅へ帰るか。

ユーザーID:3549848086
たとえば 2
ひなこ
2016年2月22日 1:37

お食事処ですが、
時間の感じでいくと、知恩院の三門前にある、知恩院の「和順会館」内のレストランか、円山公園内やその近くのお食事処あたりで、休憩しつつお昼でしょうか。(和順会館のレストランは、団体で一杯の場合もあるかも。必要なら事前に電話で問い合わせを。)

また、分かりやすい場所では、祇園四条の南座の向かい側には「レストラン菊水」。その周辺や先斗町(ぽんとちょう)あたりには食べ物のお店がいろいろ。勿論、四条通りや大丸・高島屋にも。また八坂神社前にも。三十三間堂近くに甘味処の七條甘春堂や「わらじや」やハイアットリージェンシーホテルのレストランや京都博物館内のレストランなど。夕食を食べる時間はないかもしれないので、高速道路のSAか、または京都駅か周辺で時間があれば?

ユーザーID:3549848086
駐車場 1
ひなこ
2016年2月22日 1:45

駐車場や交通のことですが、混雑・渋滞しがちで時間もかかります。そこで、ちょっと別の視点から〜

(1)京都駅より少し南エリアに、駐車場がいろいろある。そのエリアなら、京都の中心部に入り込まずに駐車できる。電車の駅で言うと、近鉄京都線の東寺駅〜十条駅や上鳥羽口駅あたり。車を駐めて、これらの駅から電車に乗れば1〜3〜5分で京都駅に着く。

もう少し詳しく書くと〜

■車で阪神高速8号京都線の、【上鳥羽】出口から出て京都中心部に入るのなら、近くを通る近鉄京都線の高架下の長い空き地エリアに、三井リパークやタイムズなどのコインパーキングが次々とある。合計すれば(数えてはいないが)200台分ほど?料金も安く最大料金700円くらい。12時間以内で550円というのも。

いずれのパーキングも、車を置いて近鉄京都線の「東寺」・「十条」・「上鳥羽口」〜などの駅に歩いてすぐ近いので、それらの駅から近鉄電車に乗り、京都駅まで 1〜3〜5分くらい。(東寺駅すぐ近くのコインパーキングは普段から利用が多目で空きが少ないかも。阪神高速8号京都線から来る場合なら、十条駅周辺か上鳥羽口駅寄りの高架下が駐めやすいと思う。)

ユーザーID:3549848086
駐車場 2
ひなこ
2016年2月22日 1:48

今回はいろいろな点で分かりやすい「十条駅・上鳥羽口駅あたりの高架下コインパーキング」へ行くルートの道順を書いておきます。

阪神高速8号京都線で上鳥羽出口を出ると、油小路通りに自然に合流します。そのまま走り、デイリーヤマサキ十条油小路店がある「十条油小路」の信号を、左(=西)に曲がり、近鉄京都線の高架の下をくぐったら、すぐに左折。

そのまま南に戻る方向に走れば、すぐ左側の高架下に、(道すぐ横に接して)いくつものコインパーキングがあります。(途中に月極めのエリアもある。)。

上鳥羽口駅あたりまでいくつもあり、およそ100〜100数十台分くらいあるので、どこかに駐車する。十条駅に近い場所なら十条駅まで少し歩き(数分から5分?)、十条駅から近鉄京都線で京都駅へ〜3分。上鳥羽口駅に近いところなら、少し歩き、上鳥羽口駅から近鉄京都線に乗り、京都駅へ〜5分で着きます。

十条駅から東寺までの間にも同様に、高架下に、かなりの台数が置けるコインパーキングがあり、利用できますが、阪神高速8号京都線から行く場合には、一方通行やその他で、少しだけ行き方に工夫が必要なので、今回は、書いていません。

ユーザーID:3549848086
駐車場 3
ひなこ
2016年2月22日 1:52

■上鳥羽口駅の近くに「タイムズ上鳥羽ランプ駐車場」という名前のコインパーキングがあり、ここも、歩いて200mほどで上鳥羽口駅です。111台収容。最大料金800円(優待サービスの場合は400円?)

■また別のルートですが、阪神高速8号京都線で、【鴨川西】出口を出ます。

出てすぐに左に曲がると、すぐ左前方に、今、高速から降りるときに通ってきた、旋回した(ループ状の)高架の下の広く丸い空間に、タイムズのコインパーキングがあります。
(1日の最大料金800円・優待制度を使える人は300円?)。「タイムズ鴨川西ランプ駐車場」という名前の駐車場です。60台収容。

ここに車を駐め、少し(約300m?)歩き、近くの地下鉄烏丸線の十条駅から地下鉄電車に乗れば、先に書いた旅プランの出発点の「四条駅」まで乗り換えなしで7分で行けます。途中・京都駅を通るので、必要があれば、乗降もできます。帰りは京都駅からも乗れます。(行きの電車は国際会館行。帰りの電車は竹田行。この2つだけです。)

以上、駐車場のご紹介でした。

ユーザーID:3549848086
健脚ですか
元住民
2016年2月22日 7:39

他の方のレスにもあるように、東山通りは渋滞します。できれば東山通りのバスは避けたほうが無難かと。
歩くのが気にならないなら、ですが、京阪を使うのはどうでしょう?
駐車場はわからないので申し訳ないですが、京阪で五条に入って歩く。
豊国神社からスタートして、北上することになると思います。
最後は山上から京阪に乗って、駐車場に戻るのはどうでしょう。

ユーザーID:5014701206
ランチは贅沢しませんか?
京都うま
2016年2月24日 20:31

京都は高いモンが美味しいです。
折角京都に来はるんやから、ちょこっと予算を奮発したええお店のランチをおすすめしたいです。
夜にくらべたらズーとお得に一流の味が楽しめますえ。

ユーザーID:6735779409
駐車場 
ももぞう
2016年2月25日 12:16

京阪三条から徒歩5分の西木屋町通りに何軒かタワー型パーキングがあります。
係員の方がいらっしゃいますので、ちゃんと誘導もしてくれます。
輸入車もOKのところですが、ハイルーフは駐車できません。
タワー型がだめでも平置きの駐車場も何軒かあります。
木屋町界隈は夜の繁華街なので、日中はほぼ1000円/日で停められて安いです。

木屋町通り、西木屋町通り駐車場で検索したら出てきます。

東山と錦の間に木屋町がありますから立地はちょうど良いかな?とは思います。
どうしても京都駅とこだわりがあるのでしたら、八条側のイオンモールが便利かと思います。

ユーザーID:4142979864
ありがとうございます。
みどり(トピ主)
2016年2月26日 18:04

 トピ主のみどりです。まとめてのお礼になりますが、いろいろな案を教えて頂き
ありがとうございます。
 観光するのは、週末なので車でこのルートは、やはり危険ですね。ひなこ様のアドバイスに従い近鉄京都線の東寺〜十条に停め京都へ行こうかと。
時間が許せば帰りに東寺も寄りたいです。

 食事は、美味しいものが沢山ありますね!「和順会館」「レストラン菊水」検索しました。良さそうなお店ですね〜。京都うまさんがおっしゃる通り、折角京都に行くのでちょっぴり奮発し京都の味を堪能したいとおもいます。

 観光ルートは、元住民さんがおっしゃる通り、豊国神社から北上できれば良いのですが主人がちょっと無理そうなので、ひなたさんに提案していただいた案でまわりたいと思います。

 皆様、親身にアドバイスをして頂きありがとうございます。お陰様で楽しい京都観光が出来そうです。

ユーザーID:6227514750
十条駅から東寺までの高架下Pに行くときの注意点
ひなこ
2016年2月28日 18:00

先に書きました、近鉄京都線の高架下のPをご利用になる場合で

【もし】、十条駅から東寺駅の間の高架下Pの利用をお考えの場合は、注意する点があります。先のレスには、そのエリアのことは書いていないので、ここで注意点を書いておきます。

●(注)
京阪8号京都線の上鳥羽出口を出て、油小路通りに合流し、「十条油小路」の信号を、左(=西)に曲がり、近鉄京都線の高架の下をくぐったら

(東寺方向に向って)▲【すぐに右折】〜は▲【できません】。

右折できないように、そこに細い花壇状のものがあり、道路をさえぎっています。

google地図をかなり拡大すれば、そこの道路分岐点上に、薄いグリーンの細い棒のようなものが東西方向に描かれている。これが細い花壇状のもの。

だから、その際は右折せず(できず)、そのまま、まっすぐ西に少し行き、どこかでUターンして戻れば、先程の細い花壇の部分から高架下横(西側)の道を、東寺の方向に行けて、高架下のPに入れる。この部分の十条駅から東寺駅へ行く道は一方通行です。

また、そのあたりのエリアは、一帯に一方通行規制の道が多いので、駐車場探してぐるぐる回る場合はご注意を。

ユーザーID:3549848086
 
現在位置は
です