家族・友人・人間関係

大人になれないむすめにウンザリ

レス36

春一番

ひと

私は50代、新卒以来同じ職業に従事して、中間管理職です。三十路の娘についてご意見下さい。

娘は中高大と女子校で、勉強も部活も頑張る真面目な子でした。やや世間知らずで、就職してからは心身共に不安定な数年を過ごしました。

ある事をきっかけにして、会社でイライラが爆発し、「仕事を辞めて大学へ行く。学費は貯金と奨学金でなんとかする。家には負担を掛けない」と、ホントに退職して大学院に進学してしまいました。

これだけなら「頑張ってね」と応援するのですが、最近は課題も大変らしく、家で不機嫌を撒き散らします。自分が望んだ事なのに、疲れた、時間がない、お金がない等、愚痴を言う始末。付き合っていた彼にも振られて、不機嫌を通り越して抑うつ状態です。

私もこのところ体調を崩し気味。しかし仕事の手を抜くことは出来ません。帰宅してからはゆっくり過ごしたいです。しかし、娘からあれこれ意見を求められ、気に入る答えを得られないと私を責め、時に喧嘩を売ってくる。
正直辛いです。
娘が鬱陶しいと思ってしまう私、冷たいですよね。

夫はいます。いい人です。嫌いではありませんが、頼りにもなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一度きちんと話し合ってみたらどうでしょうか

冷たいというより、今まで甘やかし過ぎたんだと思います。

私は娘さんの方の世代ですが、親も年をとるし、30代といえば自立して良い年齢なので、こんなふうに親によりかかるのは、もうそろそろ卒業して欲しいって静かに話し合ったらどうでしょうか。できれば頼りにならない父親にも同席してもらったらいいと思います。家族会議ですね。

50代となれば、私の母も更年期で体調が辛そうです。何でもしてあげたかったけれど、そうも行かない。親に負担はかけないって言ったのに、ケンカを売るとか、話が違うって言うのもいいと思います。

お互いに甘えてしまうから、一人暮らししてもらうのも視野に入れてって言った方がいいと思います。

本当に1人暮らしするかはともかく、この娘さんの甘えっぷりだと、1人暮らしするとか、親から独立するとか何も考えていないようなので、そうして当然の年齢だって指摘されるだけでも、違うと思います。

仕事に疲れて帰ってきた母親に夕飯くらいは作って待っているのでしょうか? 家事分担もお願いした方がいいかもしれません。とにかく、娘さんが甘えすぎです。お互いに自立した方が、良い親子関係に戻れると思います。

• それを言えば

娘と向き合ってこなかったんですか?今、親も弱るから自立してと伝えたら。まずは今大変なんだねと受け止めてからだけどね。あとは親が助けられるのは、どこまでと伝えてください。八つ当たりの相手はできないとかもです。ていうか、娘さん中学生の子かと思ってしまいました。

• たぶんですが

子供のころ、甘えたくても甘えられないできた娘さんなのではないでしょうか?

いい子でずっと来たけど、根本的に母親に甘えてないと愛された記憶が薄いのかもしれません。

その場合、大人になってひずみが出てくるというのはよくあると思います。

今が、その最後の甘えだと思って、受容してあげることではないでしょうか?
    それを超えて、大人になっていくと思いますよ。

遅く来た、反抗期?甘え?そんな感じだと思いました。

• お見合い相手を探しては?

お嬢さん三十路なんですよね?
    今から自立させたり、躾け直したりしているヒマはないでしょう。

それより適当な相手を見繕ってお見合いさせるほうが良いと思います。
    生活も安定するし、「すべきこと」も決まるし、お嬢さんのメンタルも今よりずっと安定するんじゃないでしょうか。

だらだら時間をすごして、無駄に年をとったら、結婚に逃げることもできないし、大変ですよ。

• お疲れ様です

会社でも中間管理職とのこと、どんなにお疲れかと思います・・・。

同じような30代の部下がいますよね?
    皆、なんとか頑張って生きているのではないでしょうか。
    そう思うと、我が子の不甲斐なさが目に余りますね。

>勉強も部活も頑張る真面目な子
    のお嬢さんが爆発したのは、きっと「頑張っても思い通りにならない、成果が出ない、評価されないこともある」ということが我慢ならなかったんだと思います。
    今までが、幸せな人生すぎたんしょうね。
    窮地に陥った時の対処の仕方がわからなくて、パニックになり、その後悪循環に陥っているのではないでしょうか。

しかしながら、トピ主さんにこのような仕打ちをする理由は全くありません。

私も、子供を離しました。
    不定愁訴のような症状が改善し、偏頭痛や吐き気が治りましたよ。
    そしてたまに会う子供とは以前に比べると格段に良い関係です。

• お母さんがグレてみましょう 

うちの弟が中学生くらいの時の話で恐縮ですが。

弟がグレかかりました。
    悪い仲間と付き合い出して、服装も家族に対する態度も口調も乱暴に。
    その時、うちの母は言いました。
    「アンタがそんななら、お母さんはもう生きているのが嫌だ。
    人生なにも面白く無いから、お母さんはこれからキッチンドランカーになってやる!!!。」

母はあんまりお酒飲めない人でしたが…二三日デモンストレーションしてみたら、
    (台所で酔っぱらってくだまいてみたり)
    弟が青くなって…非行はおさまりました。

トピ主さんはとても真面目な方とお見受けするし、お嬢さんはもう大人なので、
    この程度の事ではダメかもしれませんが…でも、
    めまいが酷い、ふらつく、倒れる、寝込む…しんどいと連発、
    ご飯作れない…等々一定期間演技してみたら如何でしょう。

「会社に行っている時はなんとななるのよ。
    でも家に帰ってくると…めまいがもう酷くて酷くて…はあ〜」って。
    大げさに深刻になさってみては。
    だって半分本当の事ですよね。
    まずは御身を大事に…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧