意図的再植・ルートセパレーションなど得意な歯科(東京都内)

レス7

パグ犬

健康

トピを開いて下さりありがとうございます。40代女性です。

この3年、奥歯2本の根管治療等に自由診療で200万円近くかけて治療してきましたが、残念ながら3年前後で再治療が必要な残念な結果となってしまいました。

現在、主に提案されている再治療は次の2つです。
・意図的再植(根の先の病巣部分を切除する目的)
・ルートセパレーション(正確には分割抜歯後ブリッジ)

現在通院中の歯科クリニックでは、詳細は省きますが「治療に対する疑問」「料金面での不信感」「再治療発覚後の歯科医師の態度の悪化」などもあり、ここで再治療を行う気持ちはありません。
もちろん、今回の結果が歯科医師の責任だとすべて思っている訳ではないのですが、所々に誠意のなさ・責任逃れ的な発言が見え隠れし、私もどうしても不信感がぬぐえず、信頼関係が崩れています。

再治療をどうするか、他の歯科クリニックでセカンドオピニオンを取り決定する予定ですが、
そのクリニック選びに際して、治療してもらうことも前提に、上記治療の経験が豊富な先生(治療件数・成功例多い)に診ていただきたいと思っています。
特に意図的再植では、抜歯時破損や10年後の歯根吸収等のリスクがあると聞き、別で通っている歯科矯正の先生にも「慣れている先生にやって貰った方がいい」と言われました。

とはいえ、現在通院中の歯科クリニックも私なりに色々と調べ選んだ結果の今回の事態なので、正直、歯科医選びに自信がなくなってしまいました。

そこで、東京都内で、上記の治療を受け(できれば)10年以上問題なく使えている方など治療を受けた歯科クリニックを教えていただけないでしょうか?

それ以外、クリニック選びの際のアドバイスでも結構です(3年前、良い歯科医選びの本などは熟読しましたが)。結構切実です。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アドバイスありがとうございます

トピ主です。
    歯科医師の方からの貴重なアドバイスありがとうございます。

根の治療を重ねるほど治癒率(?)が低くなるのは承知しております。また、自由診療の方が行き届いた治療が可能であることも十分承知しております。

前回、ネットや本で情報収集し、根管治療の成功率を高めるため、顕微鏡・ラバーダム・時間をかけた治療・丁寧な説明を備えたクリニックの方が良いと、色々探して自由診療の現クリニックを選びました。

しかし、3年前後でそこで治療した複数の歯すべてが要再治療に(その中には根管治療以前の歯も)。
    当初、予後の悪い歯は1本のみで、それは仕方のないことなのかと思っていましたが、次々と他の歯もトラブルが発生し・・・。
    様々な要因があるから何とも言えませんが、結果だけ見ると「あの金額でこの結果とは」と呆然としています。
    しかも、今では開き直った邪険な態度で正直ショックしかありません。

私は技術的なことが分からないので、ある意味金額に賭けていた処もあったのですが、自由診療を行うクリニックでも技術的な差があるのか?
    患者はどう歯科医を探したら良いのか?
    悩ましいです。

• 知りませんでした

トピ主です。

大学病院でマイクロスコープ・ラバーダム使った治療をしているとは知りませんでした!
    ありがとうございます。

実は、今、別で通っている矯正科が大学病院です。その先生とかに相談してみた方がいいのかな?
    でも、少々事情がありその先生には相談しにくいのですが・・・。

でもとても参考になりました!

• トピ主です

歯でずっと悩んでる様

トピ主です。もうレスはつかないものと諦め見ていなかったですが、本当に久々に覗いたら投稿があり驚きました。文章に優しいお人柄が見えました。

あれから仕方なく、ネットで検索していたら意図的再植を特集した業界専門誌(歯科医向け)を発見。購入して、そこで症例等を紹介していた歯科クリニック数軒に相談に行ってきました。

結論から言うと、意図的再植を行うにはいくつかの条件(前提)が必要だそうですが、私の場合、その条件から外れる状態(つまり、もっと悪い)ということで、意図的再植はやらない方向となりました。

「(今の)担当医もそういう状態である想定もしているはずですよ」的なこと言われましたが、後日、通院中の担当医に言ってみると「そうじゃないと思うけどな〜」と。つまり、想定していませんでした。

なんだかもう疲れ切って、逆に吹っ切れて来た気もします。
    とは言え、まだ最終的選択(インプラント等も入ってきました)を決め切れていないのですが、そろそろ決めなくては・・・。

紹介して頂いた所も参考にしたいです。情報、本当に嬉しかったです。有難うございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧