キャリア・職場

託児所で働いたことのある方に質問

レス6

はにわ

働く

こんにちは

保育士の資格はありませんが、数か月前から託児所でパートで働き始めました。
そして激しく後悔しています。認識が甘かったです。
色々と辞職したい理由はありますが
最大の理由は、私の力量、託児所の方針では子供たちの安全を確保できないと思うからです。
一歳から三歳代の子が数人おり、子供三人を職員一人で見る形です。
この人数の割合はよくある割合なのでしょうか?
私には二人を見るのが精いっぱいです。
また、保育中にもしも子供がけがなどした場合、責任は保育をしていた職員にかかるのでしょうか?託児所の責任者でしょうか?
託児所は保険などに加入していません。
出来るだけ目を離さずに必死に子供たちを見ていますが、思いもよらぬ行動をとったり、散歩中に手を放して走り出したり、止まってくれなかったり、本当に責任を持てません。日々怖いです。辞めたいです。
私にも小学生になる子供がいますが、自分の子も周囲の子供にも、
これほどいうことを聞いてくれず、すぐに手が出る子供達はいませんでした。
他の保育施設の現状をお聞きしたいです。
私の質問で不愉快になられた方がいらっしゃるかもしれません。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 保険入ってない事業所が問題…

パート保育士でした。
    認可園で働いたときは、1歳児14人を3人で見ました。
    私は担任の先生2人の補助、フォローが中心でしたが、そんなに大変、ということもなかった記憶があります。
    担当する子どもの数、という点だけでは、特に問題はないと思います。
    保育所保育指針でも、1歳〜3歳未満児6人:保育士1人 が上限 と定められていたような。

が、事業所が保険に入っていない、というのが大変問題。
    保育時間中の事故は、保育者に故意やきわめて重大な過失がない限り、事業所が責任を負うものです。
    なので、保険に加入しない事業者なんて、ありえません…。
    主さんは無資格、とのことですので、万が一の時につっこまれるリスクも高いです。
    そこ、やめたほうがいいです。

無資格で子どもさんと関わるお仕事を希望されるなら、ファミサポの提供会員などどうでしょうか。市町村が間に入るし、もちろん保険も加入しています。

ちなみに私は、0歳児7人を一人で見たことがあります…(もちろん認可外)
    すぐやめました。怖すぎるわ!!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やはり辞めることにします。
    上の方に聞いたところ保険には入っているそうです。
    (保険未加入と間違い、すみません)
    だから安心して託児をしてくださいと言われました。
    それでも不安は消えません。
    勤続年数が長い方がおっしゃるには
    今お預かりしているお子さんは、とても手のかかる子が多いそうです。
    例年とは異なるそうです。

上の方に、私の手には負えないこと、とても不安なことは申し上げました。
    月曜日にでも正式に退職の意思を伝えます。

皆さま有難うございました。

• 保母資格あります。男です。

>>本当に責任を持てません。

トピ主さんのせっぱつまった気持ちがよく表れていますが、トピは一般の方も書き込みますからいささか軽薄な一文だと思います。

安全性ですが託児所レベルなら無理して散歩に出る必要もないのではないでしょうか、1歳児でしたらサークルやベビーベッドで過ごすというのもありだと思いますよ。だってすべてにおいて安全が優先されるから。
     あとは様子を見ながら囲みの外へ出す時間を作り、長くし、いずれは外にお散歩のスタンスで良いはずです。

有資格者の認可園だって1歳児数名は(東京は保育士一人に対し5人だったかな)散歩なら乳母車の大きいやつを使うのが必然(予算でます)

トピ主さんはまじめなので○○をしなくちゃいけないという使命感が安全を脅かす、危険をはらんでいるのだと思います。

堂々と胸を張って安全優先の託児を行えばよいと思います。

あとは経営運営側の問題です。

• 保育士一人で子供3人というのは0歳児ですね

息子を認可保育園に預けています。公立保育園のため、人員は豊富です。

0歳児は保育士一人に子供は3人、
    現在は1歳児クラスで、保育士一人に子供は6人です。
    クラスには子供は20名いまして、専属の保育士は4名います。
    専属保育士の他に、お手伝いしてくださる無資格の方が3人ほどいます。

まず、無資格の方が3名保育するってありえません。
    無認可だからでしょうか?
    保険にも入ってないって…マズすぎます。
    何かあってからでは遅いですから、やめましょう。

やるなら、公立保育園のお手伝いが良いですよ。

• パート保育士してました。

3人は普通だと思いますよ。

確か、保育士1人当たり何人見るという、
    きちんとした規定があったと思いますが
    乳児なら保育士1人で2〜3人くらい、
    2〜3歳なら5〜6人は見ます。
    3〜6歳になると20人とか見ます。

なので3人は普通ですね。

私は2歳児担当の時に
    16人くらいを3人で見ましたが、個々というよりはみんなで2歳児クラス全体を見るって感じでしたよ。
    一番動きまわって大変な時期ですよね。
    まだこちらの指示にもうまく従えないですし。
    慣れもあると思いますが・・。

保険は子供達が入ってるのでは・・?

• 辞めた方がいい

それで事故が起きたら、あなたも周りから非難されるんですよ!

自分の子供をそういう無免許の方に預けますか?

即日辞めて下さい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧