アニメの名曲集 Vol.2

レス462
(トピ主205

趣味・教育・教養

しーぶい

こんにちは!
前トピ「アニメの名曲集」では大変お世話になりました。
当方の予想を超えるボリューム満点トピに育てて頂いたこと、改めてお礼申し上げます。
終盤ご紹介頂いた曲ですが、だいたいチェックできました。ありがとうございました!

というわけで、気持ち新たに続巻作っていきましょう!
ぜひ引き続きお話をお聞かせ下さいませ。

勿論、初めての方のここからのご参加大歓迎です♪
アニメの音楽に関わるものであれば、主題歌・挿入歌・キャラソン・BGM、何でもOK!ジャンルも問いません。
前トピ既出かどうかもお気になさらずに。
お気に入りのアニメ作品や楽曲、アーティストのことなど、語っていきませんか?

ではまず私から

宮野真守「HOW CLOSE YOU ARE」(亜人 ED)

普段アニメをご覧にならない方も、最近の情報番組等で聴かれたかもしれませんね。
歌唱力には脱帽しっぱなしです…

『ラブライブ!』は紅白出場を皮切りにした再放送を見始めたのですが、歌も良くてなかなかに面白いです。

どうぞ皆様もお気軽に呟いていって下さい♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガルパンはいいぞ

先日劇場版を見てきました。
    戦車がドリフトしたり、空飛んだり、水面八相跳びしたりの戦車アクションが相変わらずすごいですが、音楽がオーケストラ編成になっていて、テレビシリーズと同じ曲でも奥行きが出ています。サントラCDも買いました。
    新作の曲では「雪の進軍」のマーチバージョンとフィンランドの民族楽器カンテレを使ったポルカが気に入ってます。「雪の進軍」は、テレビシリーズでも出てきますが、クラシックな日本歌謡的なメロディが、マーチアレンジによって輝いてます。カンテレは本来、ゆったりと弾くモノらしいですが、アクションシーンでいきなりハイテンポなポルカに変わり意表を突かれます(初見時はロックかと思った)。

テレビシリーズサントラもガルパンワールドに合った素晴らしい曲です(作曲は浜口史郎氏)。「戦車道アンセムです!」はクライマックスに使われ、大団円を飾るに相応しい気持ちが高揚してくる曲で、ガルパンサントラでは一番好きです。

• とりあえず。

松田博幸/「悲しいときはいつも」(『ザ・コクピット 』音速雷撃隊 )
    Suara/「キミガタメ」(『うたわれるもの』最終話ED)
    妖夢討伐隊/「約束の絆」(『境界の彼方』挿入歌)
    奥井亜紀/「月の繭」/(『∀ガンダム』ED)
    イラリア・グラツィアーノ/「I do」(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』)
    石井竜也/「RIVER」(『機動戦士ガンダムSEED』ED)
    梶浦由記/「暁の車」(『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌)
    石川智晶/「Vermillion」(『ぼくらの』ED)

古いのが多いな・・・・
    なので、比較的新しいので、

西沢幸奏/「吹雪」(『艦隊これくしょん -艦これ-』ED)
    沢井美空/「こんな世界、知りたくなかった。」(『アカメが斬る!』ED)

• flip side (南條愛乃)

flip side (南條愛乃)好きです。
    今私のツボはアニメ・シュヴァルツェスマーケンの「white forces」
    カラオケで歌いたくて練習してます(良い時代〜アニメ声高音域に生まれて幸せ)

• アニメは知らないのだけど・・・

柊つかさ(福原香織)/「寝・逃・げでリセット!」(『らき☆すた』キャラソン)
    fripSide/「only my railgun」(『とある科学の超電磁砲』OP)

実は、アニメはよく知らないのですが(笑)、この歌は好きですね。
    さらに言うと、元の歌ではなくて、替え歌を先に知ったわけなのですが(笑)
    「寝・逃・げでリセット!」の方は、有名な独裁者、「only my railgun」の方は、洗剤。
    You Tubeで視聴しましたが、どちらもすごい力作だなと感心するばかりです。

• 再生回数が上がっています。

アニメ、「世界一初恋」

唄、ワカバ

曲名、「明日、僕は君に会いに行く」

お時間がありましたら動画で視聴してみてください。

• 個人的テーマソング

「Zのテーマ」
    マジンガーZの挿入歌というかサントラの一つですが、「人の命は尽きるとも不滅の力、マジンガーZ…」で始まる、いかにもヒーローが登場したぞ!的な雄々しい曲です。
    朝、バイクツーリングに出発した時・高速道に上がって目的地までこれからカッ飛びます!、てな時に聴くと、血がたぎります。(笑

アニメじゃないですが、昔、日本でも放映されていた海外ドラマ「白バイ野郎ジョン&パンチ」のメインテーマ「CHiP's」も、クルージングしながら聴くと、ドラマOPに登場する、カリフォルニアの青空の下を快走するZ1000POLICE(カリフォルニアハイウェイパトロール仕様)に乗った主人公達が脳裏に浮かびます。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    挙げて頂いた作品は、出来る範囲でとはなってしまいますがチェックしていきたいと思っております。
    ぜひ細く長くお付き合い頂ければ嬉しいです。

>Will様
    一番乗りですね!本当に長くのご贔屓をどうもありがとうございます。
    今回もどうぞ宜しくお願い致します!

ガルパン劇場版ご覧になったんですか。いいなぁ…こちらの最寄り劇場ではこういうの絶対やってくれないから、いつもビデオ待ちばかりで悔しいです。
    劇場版サントラは以前見かけていたのですが、TVとは編成を変えてきてるんですね。ちょっと試聴してみましたが「雪の進軍」本当に良い!
    そういえば東京フィルが演奏したコンサートもありましたね。どんどんスケールが大きくなってるような…(汗)

私もTV版サントラは入ってます♪
    私は元々「カチューシャ」と「ポーリュシュカ・ポーレ」を入れたくて借りてきました。
    劇伴はテーマ旋律を沢山のバリエーションで聴かせてくれますが、どれも違う味わいがあって良いですよね〜
    …ただ、取り込みリストを50音順に見た時に“私”と“戦車”ゾーンが出来上がっていて、ちょっと吹きました(笑)

• 祝、2期トピ

思い出したので追記

ヴァルキリードライヴマーメイド
     OP スーパーウルトラハイパーミラクルロマンティック

超時空要塞 マクロス
     OP マクロス
     劇中歌 子白竜(しゃおぱいろん)
     劇中歌 ビューティフルプレイス

時空世紀 オーガス
     OP 漂流 スカイハリケーン

ガールズ & パンツァー
     ST 戦車道行進曲
     ST 雪の進軍
     ED Enter Enter MISSION!

自分も劇場番見てきました、面白かったですね。
     TVシリーズにも増して戦車の動きが良く描写が素晴らしいです。
     600mm臼砲の着弾を見たときは、艦砲射撃でもうけたのかと思いました(笑)

• ロボットアニメ、セーラームーンCRYSTAL

○重戦機エルガイム
    OP1『エルガイム〜TIME FOR L-GAIM〜』 MIO(ミオ)
    ED『スターライトシャワー』 MIO
    OP2『風のノー・リプライ』 鮎川麻弥
    エルガイム(OVA)主題歌
    『COOL』『せいいっぱいの微笑みを』ひろえ純
    ○聖戦士ダンバイン
    OP『ダンバイン とぶ』ED『みえるだろうバイストン・ウェル』MIO
    ○機動戦士ガンダムZZ
    OP1『アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜』新井正人
    作詞が秋元康さん、作曲が芹沢廣明さん、編曲が鷺巣詩郎さん!
    歌詞がいいですね・・・・。
    ED2『時代が泣いている』新井正人
    OP2『サイレント・ヴォイス』ひろえ純
    ED2『一千万年銀河』ひろえ純
    ひろえ純さんのデビュー曲!
    ○美少女戦士セーラームーンCRYSTAL
    OP『MOON PRIDE』ももクロクローバーZ
    ED『月紅(げっこう)』ももクロクローバーZ
    YOU TUBEでサントラ聴いてます!
    『STAR-POWER MAKE UP!』やセーラー戦士のテーマ曲も最高!

• 訂正!

『美少女戦士セーラームーンCRYSTAL』EDは『月虹』です!
    『月紅』と間違えました!
    訂正します!

• トピ主です

>ベイオウルフ様

『境界の彼方』と『とある〜』以外は観ていない作品です。
    少し聴いてみましたが、バラード系の素敵な選曲ですね!耳が嬉しくなります。
    『境界〜』の妖魔討伐隊の回は私も大好きです。歌もバッチリなんですが、なによりシャンプーボトルを投げたくなる(笑)

「only my railgun」の替え歌、ドツボですー!こういうの大好物♪
    …本当によく考えますよね…
    でも、ごめんよクマさん…うち、あなたの洗剤じゃないんだ…

>ともも様

折角なんで、ぜひ上の替え歌にも挑戦して頂けないでしょうか?

『シュヴァルツェスマーケン』私も観てます!OPカッコいいですよね!
    EDもリリースされたらフルで聴いてみたいと思っています。

南條さんって、歌声はあの通りのハイトーンですけど、演技となるとわりと抑えた声も多くないですか?
    私はいまだにクレジットまで気付かないことが多いです。

ときに、私は前作の『トータル・イクリプス』の時から、CMでちょっと出てくるBETAくんが、何故か可愛くて仕方ないです
    転んで起き上がれないとか、たまらない…

• トピ主です

>すじ雲様

『世界一初恋』未視聴です。
    ED映像見てみました!落ち着いた色合いの映像に、歌がとても合いますね。

イケボ大好きですが、BL系はあまり知らないんですよ。
    再生回数が伸びてきているとは、特に何かきっかけがあったのでしょうか?

>Will様

マジンガーZでバイク発進とは!
    ここは「パンツァーフォー」じゃないんですね(笑)

個人的テーマソングですか…はて、私何かあったかな…
    あ。そういえば、歩く時に「宇宙戦艦ヤマト」のリズムがちょうどよくて、頭の中で鳴ってることがありますね。
    ヤマトという作品に関してはド素人なのに、不思議なもんです。

• いつか王子様が

前トピ本文にあった「坂道のアポロン」でボンがピアノで弾いてたジャズ曲。

検索したら、デ○ズニーアニメ「白雪姫」のが出てきて、
    「え、これと同じ曲なの?」とびっくりしました。
    ジャズにアレンジすると全然イメージ違う曲になるのですね。

律っちゃんが英語のボーカルの練習するの見て、本番を聴きたかったです。
    ○の失踪で無くなり、残念でした。

• おかえりなさいです〜

なんとなく春頃かなあと思っていたので、予想外のスピード再開は嬉しい誤算です。

ではこのワクワク感を表す曲を。

魔動王グランゾートOP 光の戦士たち

正統派冒険物語の曲!という感じです。

EDもかわいくて好きなんですけどね(笑)

• 祝、第2弾♪

ナツメロが得意ではありますが、こちらで教えて貰う事で世界が広がります。
    今後とも楽しませて下さいね☆

つい最近聴いてハマったのが、ヒャダイン様の《DQ4 “Journey To Tomorrow”》です。
    終始 楽しいんだけど、後半ジーンと来ます。

それと、ポップンで『うしおととら』OP“混ぜるな危険”がプレイ出来るようになって嬉しいです♪
    そう言えば『おそ松さん』の歌も入りましたね。
    アニソンをプレイすると一層楽しいです!

• アニソンは本編のストーリーがあってこそ

前トピでも出てなっかたようなので

がっこうぐらし
    OP「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」

ストーリーを知る前の1話OPの感想は『なんだお気楽日常系か』・・・で、
    通常ならそこで視聴をやめるのですが、なぜか1話目最後まで見ると・・あれ?となり、
    何話か見ていくうちにOPの印象がガラッと変わってしまいました。

「わたしたちはここにいます」のフレーズに込められた思いを勝手に想像してしまいます。

トピ主さんの趣味には合わないかもしれませんが・・・

• ガルパン

しーぶい様

毎度毎度お世話様です。

ガルパンは、地元映画館ではかからないので待ちきれずに、雪や雨の中、一時間以上クルマ走らせて3回見に行きました。入場料よりガソリン代の方が高く付いてます。
    初回に、入場記念にもらったフィルムの生コマが、唯一の悪役と言える文科省のメガネ役人だった(なんでこいつ…笑)。せめて女性キャラが欲しかった…
    カンテレによるSakkijarven polkka(サッキヤルヴェンポルッカ)は、継続高校隊長のミカが戦車内で演奏しています。ミカの戦車は継続高校から1両だけの参加ですが、大学選抜相手に一矢報いる活躍を見せてくれます。

>>取り込みリストを50音順に見た時に“私”と“戦車”ゾーンが出来上がっていて、ちょっと吹きました(笑)
    わかります。タイトル付けにパターンがありますからね。

• また訂正です!

ももいろクローバーZでした!
    『MOON PRIDE』(ももいろクローバーZ)
    ノリがいいですね♪
    訂正します!

• 呼び方へのこだわり

自分好みのトピを立てた方には、必ず「主様」と書くようにしています。
    ソレは、あるアニメがきっかけです。

CLAMP原作の「XXXHOiC」で「ミセ」の店主・壱原侑子(大原さやか)で、彼女の
    お手伝いをするマル(こじまかずこ)・モロ(望月久代)が侑子を「ヌシサマ」と
    呼んでおり、ソレが彼女達に似合っててとても気に入ったので。

CLAMPの作品はかなり昔から読んでいて、結構個性が強いから一部読んでいない作品も
    あるけれど、このお話はその独特のクセが少なくて個人的にはかなりお気に入りです。
    コミックの表紙で衝動買いしたけど、特に最初の数話が好みで「読んで良かった!」と思いました。
    その後アニメ化され見るべきか迷ったのですが、四月一日君尋を演じた福山潤さんが
    四月一日の特徴をとても良く掴んでて似合ってると思いました。

この作品、OPには必ず(OADではEDも)スガシカオが担当してて一番知名度があるのは
    TV版第一期のOP「19才」かと思いますが、私はOADのHOLiC・籠(ロウ)のテーマ
    「風なぎ」がお気に入りです。
    1つツッコむと、初登場時の四月一日たちはまだ19才じゃないような(笑)

• 子門正人さん

少し間に知ったのですが、かなり前に引退されてたんですね…
    昨年ベスト盤が発売されて一部ファンの間で話題になり、ソコで私も知りました。
    数々の名曲を歌ってくれた子門さん、充実した生活を送っていることを願います。

で、そんな話題から始まるので子門さんの曲を紹介…
    と見せかけて、思いっきり変化球で行きます(笑)

・ZERO-ONE ( simon respect mix + H + more ) Diverse System

ゲーム音楽を中心に活動してた同サークルの有名曲です。
    「キカイダー01」のテーマで子門さんが「ゼロッワーン!」とシャウトする部分だけを取り出し
    子門さん関連の曲、全く関係ない曲を次々とつなぎ合わた9分にもわたる長い曲です。
    とにかく何でも「ゼロッワーン!」ばっかりで、途中飽きてくるのですが最後にはすっかりクセに。
    序盤はウケ狙いっぽいけれど、後にアート関係で活躍してるメンバーが作った曲だけにアレンジは
    かなりシッカリしてます。

全く関係ないけど「ときメモGirl's Side」に登場するキャラの氷室零一(子安武人)がファンの間で
    「ゼロワン」と呼ばれてました。

• トピ主です

>イチャ・・パラダイス様

あらまぁ…こちら様もガルパンご覧に
    …えー、劇場版早くビデオ出ないかな〜(涙)
    やっぱり「雪の進軍」ですか。
    でも何故かこれはTV版サントラには収録されてないんですよね。謎。

『ヴァルキリー〜』推してきますね〜。前回突然「ずっきゅん」連呼しだすから、「ど、どした!?」って心配したじゃないですか(笑)
    結局、EDの合いの手だったわけですけど。面白かったですよ〜♪

そして、マクロスから次のMICHIKO様のレスで並ぶ怒涛のロボット曲攻撃…

>MICHIKO様

ロボット物は男性歌手が多そうなイメージをずっと持っていたのですが、トピを見ていて案外女性が多いことに気づかされました。
    鮎川さん、ひろえさんもすごくカッコいいですね…歌手って言うより“シンガー”が似合う感じだなと思います。

「アニメじゃない〜」も初めて聴きました。…斬新ですね(笑)これをOPにするというのもなかなか挑戦的…

セーラームーン元祖は観てましたね〜CRYSTALは未視聴なんですが「MOON PRIDE」の映像見たかんじ、キラキラ感が倍増してますね!曲も思っていたよりずっと良いかも…

• 変化球続きます。

横ですみません。

ベイオウルフ様が「艦これ」を紹介されていたので。
    アニメ公式曲ではありませんが、この曲も艦これ関連では気に入っています。

・揺れる恋は波の如く 幽閉サテライト

こちらも音楽関連サークルの曲です。
    曲が気に入って調べてみたのですが、SOUND VOLTEXに「月に叢雲華に風」「色は匂へど散りぬるを」
    「泡沫、哀のまほろば」「夕立、君と隠れ処」、beatmaniaIIDX 20 tricoroではL.E.D.との合作として
    「トリカゴノ鳳凰」を提供するなどメジャー活動も多いようです。

実はアニメは未視聴です(曲は聴きましたが)
    一番のお気に入り天龍・龍田姉妹(井口裕香)が出ていなかったので。
    ゲームのボイス集での龍田が特に良かったです。
    「(倒されたい)艦はどこかしらぁ〜」「後ろから声をかけると危ないわよぉ〜」など、おっとしりた
    口調に似合わない殺伐としたセリフがウケました。

龍田で初めて知ったのですが、私達が食べる「竜田揚げ」の発祥はこの艦だそうですね。
    小麦粉の不足していたので、司厨長が片栗粉を使ったのが始まりとか。
    1つ知識が増えた気分です。

• トピ主です

>50代男様

>いつか王子様が
    ソロもありますが、文化祭メドレーのことですかね。
    あれは迫力ありましたよね…私も息を飲んで観ました。
    あの激しさ…確かに原曲とは別モノ感ありますよね(苦笑)
    モデルの松永貴志さんがノリノリで弾かれているのが目に浮かぶようでした。
    サントラ単体でも素敵な曲ですが、やっぱりあのシーンは映像で観るほうが断然良いですね。

律ちゃんの「My favorite things」は、前回アニメ兄弟様も最後に仰ってましたが、とにかく可愛いんですよね〜
    CVの南里さんは歌がとても上手い方ですが、ここではあまり上手すぎない「馴れない英語曲を一生懸命歌う女子高生」の雰囲気がすごく出ていて、なんだかキュンとしてしまいます…

• 既出かもしれませんが

君に届け 1期op きみにとどけ 2期ed 君に届け

• まずはこの2曲

しーぶい様初めまして。
    前トピは、ただ、眺めるだけでした。今回は、思いきってレスします。
    アニメ「BACCANO!」より
    op『Gun's&Roses』 Paradise Lunch
    st 『BACCANO!〜長い長い夢の中の宴〜』
    opは映画『スナッチ』のパロディーです。
    BACCANO!は、2〜3回見返して、理解出来ました。
    良い曲ですが、他の同様のレスには、ほとんど登場していないのが、悲しいです。
    また、機会があれば、レスします。

• トピ主です

>ほたほた様

ただいま戻りました〜
    私自身も予告当初は、続き立てるなら春番組スタートに合わせてもいいかなーとか思っていたんですが、空気的になんとなく早いほうがいいような気もしまして。

ま、早かろうが遅かろうが、ほたほた様については強制参加が決定事項でしたからね(笑)お早いご来訪、何よりです☆

うわぁ…『グランゾート』すっごい懐かしい…(涙)
    歌は覚えてなかったんですけど、観てましたよ〜ラビが大好きでした。
    『魔神英雄伝ワタル』と時々ごっちゃになっちゃうんですけどね(笑)

• トピ主です

>タモン様

いやいや!こちらこそ世界を広げて頂いております!
    ポップンの曲なんて、全然知りませんでしたもん。
    「Space Dog」なんて、聴いてしばらくはメロディが耳から離れませんでした。連呼される“Can you hear me?”に、もうどうしたらいいのか分からない…

ついにヒャダイン“様”がつきましたね☆
    「Journey to tomorrow」見ました!
    ドラクエ大好きだったので、すっごい楽しいです♪
    子供の頃、旧エニックスが出していた「4コマ漫画劇場」をよく読んでいたのですが、動画のキャラ遊びっぷりの雰囲気が似ていて、懐かしさを覚えました。
    ちなみに、この4コマ企画への読者作品投稿から連載作家になられた方もいらっしゃるんですよ。

• トピ主です

>オタでは・・・ない?様
    さ…さあ…?(笑)

『がっこうぐらし』は名前は知っていました。
    OP観てみましたが、決して趣味にあわないなんてことはないですよ〜♪
    ただノリが良いだけの曲で終わらせないんですね…
    私も1話見てキョトンとしてしまっても、よほどナシと思わなければ2〜3話は様子見るようにしてます。
    これで「止めなくて良かった〜」って思うこと結構ありますよね。

>Will様

ガルパン観に3回も遠出されたんですか!?根性あるなぁ〜…
    それでも今はまだガソリン安いですから、バイクも維持されているとなると結構違うでしょうね。

オマケが男性キャラだったんですか〜あんだけ女の子ばっかりなのに…
    もしかして、それって逆にレアでは?(笑)

ポルカ、先のレスでチェックした時は、なんて読むか判らなかったんですよ(苦笑)
    試聴できたのはちょっとだけだっんですが、あまり聴いたことがないような不思議な音色ですね。

• トピ主です

>名前はいらない住所固定氏名不詳様
    同IDでよろしいですよね?なんだか謎のヒーローみたい。
    果たしてその正体や如何に!

どうしましょうね…侑子さんとは似ても似つかないですが、大丈夫でしょうか(笑)
    まぁ、ここにいらっしゃったのも「必然」ということで、今後もよろしくお願いします。

>初登場時の四月一日たちはまだ19才じゃないような

私も思いました(笑)みんな高校生じゃん!て。侑子さんはどう見ても19じゃないし。
    『籠』は観てないような気がします…1期2期、劇場版は観たんですが。
    「風なぎ」のアコギが泣かせる感じが最高ですね〜
    私は1期EDの、フォノジェニコ「Reason」がお気に入りです。モコナのダンスが可愛い!

私は原作は読んだことないんです。
    福山潤さんの出世作といえば『コードギアス』のルルーシュがよく挙げられますが、振り回され主人公タイプの代表作は四月一日で間違いないと私も思います。
    確か福山さんご自身名義のアルバム「浪漫的世界31」では、CLAMPがイラストを寄せていたと思います。
    原作者的にもヒットだったのかなと推察するところです。

• トピ主続きです

子門さんと聞くと、まず「たいやきくん」をイメージしてしまいます。
    その9分のものはパッと見つけられなかったんですが、「ゼロッワーン」のシャウトは聴きました。これが唐突に連呼されるというのは、確かにウケますね(苦笑)
    引退ですか…一世を風靡した方ですからファンは寂しいですね。
    それでも新しくアルバムが出たり、未だに他の人にフューチャーされ、その楽曲が愛され続けているのは凄いことだと思います。
    考えてみればご高齢でもありますよね。仰る通り、あとはご自身のお身体のことを最優先に、楽しく過ごして頂きたいですね。

そしてここで何故か顔を出す、子安武人…「零一=ゼロワン」って(笑)

『艦これ』未視聴です。『蒼き鋼のアルペジオ』観てから、気にはなっているんですが。
    「揺れる恋は〜」良いですね!他に挙げて頂いた曲も、まずタイトルのなんと風流なこと…
    曲としては「月に叢雲〜」が結構タイプですかね。

竜田揚げの由来、知らなかったな〜…私も一つ賢くなりましたよ!ありがとうございます!
    …余談ですが、レス見て、うちの片栗粉が切れかかっていることを思い出し、焦りました(苦笑)

レス求!トピ一覧