初めての給食に不安

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困りママ

この春小学校に入学する子供の給食のことで悩んでいます。
我が子は食材の好き嫌いはほとんどなく、セロリやゴーヤ等の癖のある野菜や、
小骨のある魚や干物も大好きです。
でも、料理の味付けに非常にうるさく、ケチャップ、ソース、マヨネーズはそのままかけるだけでなく料理の味付けにちょっと使うのもNGです。
野菜は茹でたり蒸したりしたものを何もつけずに食べます。
里芋の煮っ転がし以外は味をつけると嫌がって食べません。

私は基本的に料理に自信がないので、何を作るにも必ず料理本やネットのレシピを見ながら計量スプーンで調味料を計って料理するので、味は問題ないと思います(味にうるさい主人が美味しいと言っているのでまず間違いないはず)。
和風の味付けで文句を言われたことはないので、洋風の味がダメみたいです。

友達と外食する時もハンバーグやオムライスは味が嫌だと言って、ざる蕎麦や素うどんばかり…。私の頼んだ料理を少し食べさせてみても「不味い、無理」と言われてしまいます。

先日ミートソースパスタを「給食でよく出るからちょっと頑張って食べてみて」と出したら、少し食べたあと嘔吐されてしまいました。
これを学校でやられたら堪らないですよね。

食材なら調理方法を工夫して食べられるように出来ますが、調味料の好き嫌いってどうしたらいいのでしょう?
ケチャップとマヨネーズは初めて出した時から嫌がっていたので、時々料理に使って慣れさせようとしてましたが、全然ダメでした。対応が間違ってたんでしょうか…
似たような経験をされた方、克服した方、ぜひお知恵を貸してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化学調味料がダメなのかなあ

ウチの母親が自然派だったので、
    私はとにかく化学調味料の味がどうにもダメで、給食ではかなり苦労しました。
    化学調味料単体をベロッと舐めると吐きそうになったり吐いたりしましょ?
    普通に化学調味料が使ってあるだけでそれになるんですよ。
    それかなあ。

ちょっと食べて吐くということは、単に嫌いというわけではなく、
    化学調味料アレルギーなのかもしれないですねえ。

うー、アレルギーならお弁当持参が可能なんですが、
    そっち方面での交渉は無理ですかね。

• 子供のとき

同じでした。
    お子様ほどてはないけど、ソースやマヨネーズ、全くダメでした。
    思い当たるのはお酢が嫌なんじゃないか、ということ。
    どれもお酢がキライだと気になる調味料ですよね。
    ソースは大人になってだんだん平気になりましたが、マヨネーズはそのままでは今もダメです。
    サンドイッチ、ハンバーガー、お好み焼き等、味の濃いものに混ざってると大丈夫ですが、量が多いとダメ。
    子供は舌が大人より敏感らしいから、大人になって味覚が変わってこないと難しいかも知れませんね。

• 心配し過ぎ

親が味付けに神経質だから、子供が過敏に反応するのです。

学校給食は、出されたものをそのまま食べるしかありません。

今は、食べられないものを無理に食べさせるような担任はほとんどいません。そのようなことがあれば問題視されます。

食べてこなければそれはそれで仕方がないぐらいに思って、ゆったりと構えていましょう。

家庭料理と学校給食は違いもいろいろあるので、みんなで一緒に食べる給食はおいしいよと話しておきましょう。

親の不安を子供にうつしているだけのように思います。

• レスします

味の良し悪しの問題じゃないと思います。

今は無理強いされないから、残すしかない。

• どうだろう?

保育園や幼稚園の頃はお弁当持参だったんでしょうか。
    とりあえず実際に入学してからの様子を見てみては?
    特にお母さんの対応が悪かったようには思えません。
    お子さんは素材の味が好きなんだと思います。

あと、お友達が食べていたらつられて食べる子も多いと思いますよ。
    我が子の場合はどうしても食べられない野菜が二種類あったのですが、
    (家庭菜園で自分で育てて喜んで収穫までしたのに駄目だったという…)
    隣の席の子に「なんで食べないの?美味しいよ」と不思議そうに言われ、
    周りを見回しても当たり前のように食べている子ばかりだったようで、
    それ以来、食べられるようになりました。

それから最近の小学校は、給食を残しても叱られるようなことはありません。
    昔は居残りとかあったと思うのですが。
    お子さん自身が給食当番(配膳係)の子に「(あまり好きじゃないから)少なめでいいよ」と言えるようになったらいいですね。
    味付けの克服よりも、そちらを目指すほうがお子さん自身、楽しい給食時間を送れるような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 周りのみんなが美味しそうに食べていたら

食べられるようになると思う・・・
    うちはそうでした。

香味野菜がダメですし緑黄色野菜もダメ・・

まず初めに食べれるようになったのは私の父のお蔭です。
    怪獣ごっこをやっていたんですが 食事の時間になり席に着きました。

祖父は私にこっそり(風)かつ、彼に聞こえるように
    【このほうれん草は○○に食べさせるなよ。これ食べるとじいちゃんより強くなっちゃうから 絶対食べさせるな】って。

それを聞いた彼は 急にもぐもぐ ほうれん草だけを食べ始めました。
    勿論その後の怪獣ごっこは父が負けてあげてました。

あとは 一緒に作る。です。
    お手伝いさせて嫌いな素材を刻んでもらいました。
    上手だねーーってすごく褒めていましたら なぜかパクパク食べたんです。
    プールの後だったから空腹も手伝ったかもしれませんが、自分で作るっていうのも
    効果があるんだなって。

一緒にマヨネーズやケチャップ(トマトソースでも)をお子さんと一緒に作ってみたらどうでしょう?
    素材がわかれば 安心するのかもしれません。

主さんのお子さんも 周りの子どもたちが美味しそうに食べていたら
    食べるようになるんじゃないかしら。

• レスします

稀にお弁当持参させている親が居ますよ。
    子どもが通う学校に相談されてみては?

うちの子は味付けにうるさいので、お弁当を持たせても良いですか?って。

それか1年間は給食で、やっぱり無理なら2年生以降をお弁当にするとか。
    人の親なんだから、ちょっとは頭捻りなさいよ。

• 吐くって

ゴックンしてしばらくしてから胃から上がってくるということですか?
    それとも咀嚼中に嫌気を差して吐き出すのでしょうか。

一旦胃袋には入れるものの嘔吐してしまうのでしたら、アレルギー検査を受けてみては如何でしょうか。

一瞬考えたのは「化学調味料アレルギー?」なのですが、外食で蕎麦うどんを食べられるのですよね。
    つゆにも化学調味料は含まれている可能性はありますでしょうし、ご自宅で作った里芋の煮っ転がしに使う調味料にだって科学合成品は多かれ少なかれふくまれていますよね。

まずはお住まいの地域の保健士さんに相談、小児科でのアレルギー検査はしてみませんか?
    それと入学前には事前に相談しましょう。
    最近の小学校では入学前の説明会だけでなく相談会も有ると思います。

お一人で克服しようとするより、第三者の協力があると心強いですよ。

単に味覚の好みだけの問題でしたら「そのうち・・・・・」と思いますけどね。
    まずは「なぜ嘔吐につながってしまうのか」の原因を辿るしかないですよ。

• 難しい・・

我が子には、食物アレルギーがあるので原因の食材そのものを除去してもらっています。
    食材の除去は、取り除けばいいですが、調味料は・・どうなのかな?

第一、給食のアレルギー対応はできますが、個人の嗜好を配慮できませんよね。

給食にざるそばや素うどんなんて出てきませんし、食事中に嘔吐も困ります。
    学校と相談して解決策がなければ、毎日お弁当持参するしかないのかな?

• アレルギーでは?

トマトアレルギーはないか確認してみては?

あとは、しょうがないですよ。
    今の給食は好き嫌いなく完食させることを重要視していないはずですが、偏食が元でいじめられないように担任に伝えておくことも必要です。無理に食べて吐いたりなんてことがあったらトラウマになりかねませんね。食べられるものだけ食べれば。お腹が減って困るのは自分なんだし。食事に関しては誰に迷惑をかけるわけでもなく、無理強いをするのは良くないと思います。

ただ、気になる点があります。
    食へのこだわりが強い子(カレーのご飯とカレーを混ぜて食べることができない、特定の色の食材がだめなど)は、自閉症スペクトラムや、発達障害を伴っていることが多いと聞きました。こだわりが強すぎで集団生活をする上で軋轢が生じたり(学校ではイジメ)、それが元で反社会的な性格が醸成されたり、ということもあるのではと感じました。

そういった傾向がないか、一度専門家に診てもらうのもありでしょうか。

• 嘔吐するくらいなら、無理して食べなくて良い。

学校や担任によりますが、昔のように無理強いされることは、多分無いと思います。
    事前に、無理に食べると嘔吐する事を学校に連絡しておいて下さい。

うちの子の担任は、基本的に無理強いしません。
    初めての個人面談の際、「苦手な食べ物はありますか?給食で苦手なものが出た場合の対処についてですが、家で食事する際は、お子さんにはどう声かけしていますか?」と聞かれました。
    各家庭での方針に合わせて声掛けします、とのことでした。

声掛けして下さいと親が頼んで、担任が実行しても、頑なに食べない子も居ます。
    こういう子の場合、担任から、「給食を殆ど食べていないので心配です。帰宅したらお菓子ではなく、何か食事を食べさせてあげて下さい」と個人面談の際に言われたそうです。
    その子のママは、鮭入りのオニギリ・サンドイッチ・ホットドッグ等、炭水化物もタンパク質も同時に摂れる軽食を食べさせていると言ってました。

• 自分の意思で決めさせてください

アレルギーではなく、強力な好き嫌いなんですよね?
    たしかに、だんだん慣らしてそのうちに食べられるようになる場合もありますが、
    それは本当に軽い好き嫌いの場合だし、吐く程嫌いな場合には通用しませんよ。

アレルギーでないなら子供の意識の問題です。
    だから子供に選択させることです。

これからは自分の家の中の世界だけでなく、外の世界や大勢のお友達と接していかなきゃいけない事。
    それにしたがってお母さんの作った料理以外が提供される事が増えていく事。
    給食は何百人という子供に食べてもらう為に、生死に関わるアレルギーではないなら、好き嫌いではメニューや味付けを選べない。
    もし給食が嫌いで残してお腹が空いて辛くても、代わりの食べ物は学校には無いし、
    空腹が嫌なら食べる、食べないなら空腹を我慢する、どちらかしかない事を教えてあげてください。
    その上でお友達大勢と食べる給食の雰囲気に実際に触れて、食べるか食べないかはお子さんの選択に任せましょう。
    学校には上からの無理強いだけはしないようにお願いしておきましょう。
    この手の好き嫌いは自分の意思で食べると決めない限りは解消しませんよ。

• 化学調味料に反応している可能性は?

MGS、化学調味料、いわゆる味の素を敏感に感じ取るのかもしれませんね
    もしかしたら、ぴりぴりと舌に感じるのかもしれません

マヨネーズ、ケチャップ、ソース、あわせ調味料など
    色々混ぜてあるタイプの調味料にはまず入っているはずです

• 子どもによりけり

給食で、周りの子がおいしい!と食べていて、流されて食べるようになる子もいるし、それでも食べない子もいます。
    子どもによりけりです。

でも、それを責めると、給食の時間が憂鬱な時間になってしまうので、
    食べられたら、ほめてあげる。
    食べられなくても、怒らない。

ただし、担任の先生にも相談をして同じように対応してもらうといいと思います。

徐々におなかすいて、食べるようになる子もいますから、あまり心配なさらずに。

• 思い出したので

経験・克服ではないのですが

友人でものすごい好き嫌いのある人が二人いました
    ほぼ食べられるものが無いのではって言うくらいでした

一人の人は
    醤油と塩は大丈夫だけどそれ以外の調味料はダメでした
    ソースもケチャップもマヨネーズもラー油・酢・わさび・からし・・・
    食材も食べられないものばかりだったけど
    素材の味のみで食べてました
    給食は苦痛だったようです
    大人になってソースとマヨが大丈夫になっていました

もう一人の子は
    調味料も食材もNGが多く
    お弁当でした

だいぶ昔なので給食は残さず食べなさいって時代だったから二人とも苦労したと思います
    今は給食に対しての取り組みが厳しくないから、先生にしっかりとフォローをお願いすれば
    何とかなるのでは?

• 贅沢クセは治す

そうやって小さい頃から 好きなものばかりだしていたら
    これから先大変ですよ。
    アレルギーでもない限り とりあえず食べないとね。
    うちのこは冷たいご飯もおかずも
    まったく食べれませんでしたが
    給食の冷たいご飯とおかず 食べるようになりましたよ。
    最初の1〜2ヶ月はあまり食べなかったので
    心配しましたが
    みんながワイワイ食べていたら食べるもんです。

まさか自分の子供だけ違うもの出してっていうわけにいかないですからね。

食べなかったらお腹が減るだけですからね

• 大丈夫ですよ

食物アレルギーとかではないんですよね。
    なら、必要以上にご心配されることはないと思いますよ。
    今の小学校は、基本的には無理に食べさせたりはしません。
    残しても、叱られたりはたぶんないと思います。
    それに、何より、今の小学校給食は「美味しい」です。
    周りの子たちが食べるのにつられて、食べてしまったりもあるかも知れないです。
    家の子たちは、給食で出て食べられるようになったものもたくさんあります。
    お母さんが神経質になり過ぎずに、ゆったり構えてあげてください。
    お子さんの、入学される小学校では給食試食会はありませんか?
    家の子たちの通っていた学校では、1年生の保護者対象に6年生が修学旅行中に試食会がありました。1食分参加費をちゃんと払うんですけれど。
    もしも、あったら参加してみるといいですよ。
    給食も変わったなって実感できると思います。

• 早急に対応を

本当にただの好き嫌いですが?
    味覚過敏症を疑ったことはありませんか?

友人の子どもさんもそうなのですが、毎日弁当を持参しています。

味覚過敏症の人からすれば私たちが普段食べている食事はこの唐揚げわさびのようなものです。

色々な可能性を考えてあげてください。
    これだけ情報が氾濫しているのに、大切なことに対しては弱者になっていませんか?

一度、市の保険センターに相談されてはいかがでしょうか。

• まずはトライさせてみる

我が家の息子(現在小3)のケースです。

幼少期に軽い自閉傾向を抱えていたため、食にもかなり頑固な偏りがありました。
    調味料はNG、馴染みのない料理はまずは拒絶、そのため当時は食べられるものは極端に少なかったです。

小学校入学前に療育の先生に
    「アレルギーはないけれど、お弁当でと学校にお願いすることはできますか」と伺ったところ、「小学校に入学すると家と学校とでは違う面をだすこともあるので、まずはみんなと一緒に初めての給食を体験させてみたら?
    本人が苦痛に感じたり、給食を残すことに厳しい先生もいるので、とりあえずやってみてから、お弁当に切り替えてもいいのでは」

ではその方向で…と決めつつも初日の給食のメニューを見て絶対無理だ…と思う私。でもなんと!
    「梅干しのソースがついたお魚、おいしかった〜」「!?」
    それから3年、若干の好き嫌いはあるものの給食は大好きらしいです。
    でも給食で食べたメニューも家では、あまり箸は進まない模様(苦笑)

家で苦手な食べ物を練習するより、現場で体験して本人の様子をみてから、やり易いように合わせてあげたらいいのでは、と思います。

• 給食は薄味。

うちの子供の学校給食では、マヨネーズとかケチャップそのものがはっきり使われるようなメニューってあまりなかったです。素材の味を活かした薄味なものが多いですよ。苦手なものも、昔のように頑張って食べさせたりしなかったですし。これは先生にもよるでしょうが、うちは6年間で5人の担任の先生にお世話になりましたが、どの先生も同じでした。

あまりお母様が心配なさって色々すると、かえってお子さんが身構えてマイナス効果になりそうに思います。「どんなメニューなんだろうね」「給食って美味しいんだって。楽しみだね、ママも食べたいな」なんて楽しそうな暗示にかけてみてはいかがでしょうか?

それと子供が「まずい」「嫌い」と言ったら、うちでは「あまり好みでない」と柔らかい表現に言いかえるようにしました。他の人は美味しいと思って食べているかもしれないのに「まずい」「嫌い」って言ったら、周りの人が嫌な気持ちになるでしょう?っていうと幼稚園児の頃でも理解できました。本人にとっても「これはまずいもの」って決めつけてしまうことにもなり、将来嫌でなくなる可能性を否定してしまう思い込みにつながるような気がします。

• ほっとく

過敏に反応しすぎ。

日本からそう遠くはない国で今だに飢え死にしている人がいますよね。
    一日三度の食事、命を頂いていることをちゃんと教えていますか?

吐くなら仕方ないから残してもいいと思う。

食べたくないなら食べなくてもいい。

でも空腹でも辛抱させないといけないと思うよ。

克服の仕方としてはお母さんがどーんと構えて動揺しない方がいいと思う。

あとは本人の問題。食べられるようになるまで待つしかないよ。
    友達が食べてたら食べるんじゃないかな。

あれこれ母親が手を回す必要ないと思います。

ただ、色々食べられる方が人生楽しいと思います。

人の食べている料理を平気で「まずい」という大人になってらマズイんじゃないですか?

• 野菜

ゆでた野菜が食べられないというのは、ちょっと大変かもしれません…。

というのも、給食には火を通さない野菜は出さないという方針の自治体もあるからです。

特に、O157の中毒が流行した時以降、そういう取り決めにした自治体が多いです。

そうなると、サラダ系はまず出ず、キュウリなどもすべて湯通ししてから出されます。

• トピ主です

参考になるレスありがとうございます

今は給食を無理やり食べさせたりしないということで、少し安心しました。
    幼稚園のお弁当は「好きなものだけ入れてください」という園からの指示で、
    苦手なものはたまに入れましたが基本的に避けていました。

実は昨日ポテトサラダを一緒に作ったのですが、マヨネーズたっぷりなのに普通に食べていました。
    以前何度も一緒に作ったけど一度も食べたことなかったのに…不思議です。
    提案のあったマヨネーズやケチャップを一緒に作るのも楽しそうなのでやってみたいです。

ちなみにパスタで吐いたのは、酔った時のような嘔吐です。
    びっくりしました。

実はうちの子はスイカだけは大嫌いです。
    幼稚園で毎年夏にスイカ割りが行われます。
    園の畑でみんなで作ったスイカを割って、みんなで食べるという心躍る行事ですが、
    年少の時から一度も食べていないし、割るのに参加すらしなかったそうです。
    触りたくもない、と…。
    周りが美味しそうに食べていたら食べるようになる、とは私も思っているのですが、
    この一件があるので油断はできないなと思っています。

続きます

• トピ主です2

苦手な食材を食べて異常があったのは、この前の無理やり食べたミートソースパスタだけだし、トマトも滅多に食べさせませんが、カップ麺も好きなので、
    アレルギーや化学調味料がダメなのともちょっと違うかなと思います。
    でも確かに化学調味料の入った料理って独特な味がして、物によっては不味いと感じるので
    子供はまだそういうのに慣れていないから極端に反応してるのかな?という気はしました。

学校給食が始まるまでは騒いでも仕方ないので、「それじゃ給食始まったとき困るよ?!」と怒ったりせず、もうちょっと気持ちを楽にしていこうと思います。

• うちの偏食大魔王は給食食べますよ

離乳食の頃から結構苦労して食べさせ、幼稚園ではお弁当と給食半々でしたが、最初の給食(仕出し弁当形式)では、お弁当箱のふたを開けてすぐに閉め、食べずに帰ってきました。降園は3時でしたが、おなかがすくことより食べることのほうが嫌だったようです。先生も理解し見守ってくれて、年中から食べるものが増えました。

入学前の調査票でも「食べられる物の方が少ないので無理させないでください」と書きましたが、入学後の6月には「全部食べました」と連絡帳に担任が書いてくれました。

わが子たちの学校は、学校内調理でカレーのルウも手作りするほど市販のものを極力使わない方針で(自治体全体の取り組み)給食は味付け自体が薄味です。
    挙げられている調味料は、どれも「酸っぱさ」を感じるもの。蕎麦などのつゆは醤油ですから、抵抗がないのでしょう。
    酸っぱいのは苦手な子は多いですね。学校給食では調味料として「かける」ことはほぼないので味付け済み。しかも薄味ですから、様子を見てみては?
    お昼一食食べなくても大丈夫です。学校も無理はさせませんから。

• スイカはアレルギーかも

うちの娘、キウイ、パイン、スイカ、アレルギーです。
    スイカは学校に入って何度か食べて発症しました。口の周りにじんましんが出て本人も気がついた次第です。かゆかったりするんじゃないかな?

トマトもアレルギーの可能性があります。
    一旦食べて、食後20分〜1時間半ぐらいで、じんましん、嘔吐があるなら、検査してみたほうがいいかも。

アレルギーの検査はピンポイントで食材(対象物質)を絞らないといけませんが、連鎖するものもあるので、一度お調べになってみては?

ちなみに、スイカアレルギーの娘は花粉症です。
    二度目レスですが、偏食大魔王の子のほうは、小麦・卵のアレルギーで、見た目で判断する傾向があったので食べて大丈夫、という経験を積むまで苦労しました。

• 野生の舌

舌の体質で「たまねぎ」「じゃがいも」「コーヒー」「チョコ」を受け付けない人がいる
    そういう人は野菜も農薬までわかるし、放射能米も重金属の味がするってわかるそうな

• とりあえずレッツトライ

ご入学おめでとうございます。ただ給食の件はこの事と、他にもしアレルギーや体質で食べられない物、独特の食習慣や家庭での対応があればそれを最初から担任教師や学年主任に細かく説明し理解して貰い、その対応を双方が確認しておくと良いかもしれないですね。ケチャップや西瓜が出る日は、教室にいるのも辛い程なら保健室で食べられる物だけ食べるとか、お弁当持参とか。その上で給食に臨まれれば、トピさんの不安も少し楽になるかなと思いました。

やはり、最初はなによりお子さんが「学校にいくのって楽しい!」と思ってくれるのが一番だと思います。皆と同じ物が食べられなくても大丈夫。だって一人一人違う人間ですから。

食物についてはその好き嫌いが我侭なのか、その子の意思を尊重するべきなのか直すべきなのか、体に問題があるのか等々悩ましいですね。でも、病気がなく調味料の好き嫌い程度なら、そしてお家できちんとご飯を食べられ給食でも食べられるものは食べるならいいのではないでしょうか。

因みに実弟は極度の偏食でしたが、中高で運動部に入ったらまるで牛みたいに何でも大量に食べるように。マヨネ丼2杯が平気でおやつでした(笑)

• 原因究明を

小学校教員です。

給食を食べられない子に
    残さず食べろと強要するような指導は
    今どきまずないと思います。
    それほど心配いらないかと。

お子さんの偏食・嘔吐の原因は
    アレルギー?
    感覚過敏?
    過去に重大なトラウマがあるとか?

体質的・機能的・精神的なものなのか、
    それとも「何となくいや〜」の
    わがままちゃんなのか
    まずは原因を明らかにしてください。

• 病院へ

原因を究明したほうがいいですね。もしかするとアレルギーがあるのかも。

あと、味覚過敏・触覚過敏がある場合も(うちはこっちですね)。これは残念ながら、一生お付き合いするもので、ちょっとずつ慣れるしかない。発達障害の子に多いけど、普通の子でもいます。