現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美しくなりたい、チヤホヤされたい欲が大きすぎます

みえ
2016年2月17日 21:20

20代女性です。

美に執着しすぎていて異常なのではないかと思っています。
思春期頃に「美人はやっぱり得」と考え始めてから執着が始まった気がします。
(もちろん苦労も多いと思いますが・・・)

具体的には、
・どんな集団でも(サークル、部署等)その女性陣の中で、最も美人と称されたい。
・ファンクラブができたり、噂されるような美しさになりたい。
・街を歩けば、芸能界のスカウトが来るようになりたい。
・多くの男性に一目ぼれされ、告白されたい。
・適当に撮った写真でも、絵になるような写りになりたい。

私の現状は、
・身だしなみを整えていれば、そこそこ綺麗と言っていただける(突出して美しいわけではない)
・たまに街で声をかけられたり連絡先を渡されたりするが、多分勧誘か怪しいナンパ。
・ごくまれに告白されるが、ある程度関係性ができていて脈ありかな?と思った人のみ。
 私より人気のある女性はたくさんいるし、一目ぼれというわけでもない。
・写真を撮るとき、角度やメイクに気を遣わないと良い写りにならない。
服装やメイクでどうにかきれいめに持って行っている平凡な女です。

芸能人になりたいわけではなく、ただただ注目を集めるような美を手にしたい…という欲求に取りつかれています。
悩んで何軒も美容整形外科に行きました。
しかし、あまりに様子がおかしいからか、心理的なカウンセリング?のようなものを受けさせられ、
「こうなりたいという理想の顔があるわけではないのに、無理に施術することはない」と言われてしまいました。

体型維持やスキンケアなど、自分でできることはしています・・・
ただ顔の造りや背の低さ(155cm)は変えられない。
彼氏が他の女性を軽く褒めただけで、精神不安定になります。
美に執着しすぎている自分が嫌です。
考え方を変えるヒントをください・・・

ユーザーID:8092714307  


お気に入り登録数:232
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう無理
ななし
2016年2月18日 0:00

20代ですよね?
既にお肌の曲がり角に来てますよ。
これからは老ける一方です。

このままだと確実に心を病みますよ。
だって、見た目は確実にどんどん醜くなるのですから。
加齢というのは本当に残酷です。

30代、40代でモテる女性は「見た目の美しさ」ではありません。
中身です。

もちろんある程度は体型維持、化粧や髪型など、女性として最低限のお手入れは必要ですが、一般の男性は芸能人のような美しさを女性に求めません。

年をとると「話が合うか」「一緒にいて落ち着くか」「10年後の未来を想像できるか」などで女性を選びます。

主さんはもう20代。
そろそろ気づきましょう。
「見た目の美しさ」だけでモテるのは10代まで、芸能事務所にスカウトされるのも10代までだと。

このままだと主さんは一生独身ですよ。
気づいたら周りはみんな結婚、子持ちですよ。

その時、主さんは耐えられますか?

不特定多数に「見た目だけ」好かれるよりも、たった1人に見た目以外で深く愛される人生の方が幸せですよ。

と言っても聞く耳持たないでしょうね。
心療内科などで真剣に治療をすべきだと思います。

ユーザーID:1678420237
その執着心で内面の美を追求すれば?携帯からの書き込み
なは
2016年2月18日 0:16

外面を美しくするのは所詮限界があります。
男性がそれを見破れないとでも?

それに比べ、
内面の美の追求には限界がありません。
しかも、それがたとえ途上であっても、
男性はそこにいくらでも惹かれてしまいます。


内面を磨きはじめてすぐ、
あなたがトピにあげた5つの願望が、
少なくとも男性にとっては、ほぼ
意味のないことだと気づかされるでしょう。

ユーザーID:1834720330
異常というか
ふむ
2016年2月18日 0:51

「幼稚」の一言です。

大人になれば、もっと主体性を持つべきでしょう。
他人からの評価なんて、周囲の人間が変わればいくらでも変わります。
もちろん、ある程度は気にする必要もあるでしょうが、
そんなものにすがって人生を左右されるのは、おろかなことだと思います。

とはいえ、本当に精神的に問題があるのかもしれません。
ある種の恐怖症の可能性もあるので、病院に行かれてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:5430398743
年の離れた友人を携帯からの書き込み
虎子
2016年2月18日 1:16

トピ主さんには年齢がだいぶ上の方で尊敬できる方はいますか?
外見以上に煌めくような才能を持っていたり、その人といると楽しくなるからかいつも人が周りに集まるような人が必ずいます。
そんな人たちを見ているととても勉強になります。外見のピークというのは、人生の長さでは本当に短いと思います。今のままではトピ主さんは30代早々に辛い思いをするかもしれません。
今トピ主さんが興味のある事は一旦横に置いて、新しい価値観に触れるほうがよいと思います。
交遊関係を広げてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6705600454
私の母がトピ主様のような感じです
白雪姫
2016年2月18日 5:36

海外小町です。
私の母がトピ主様のような感じです。
母は、それは華やかで美しく、明るく楽しい会話もでき、どこでも中心で輝いている人です。
80歳を過ぎましたが「お洒落命」が口癖で、お洋服、エステ、お化粧、健康や美容のためのサプリ、エクササイズ等にお金と時間を惜しみなく使っています。「どこの美容外科で整形なさったの?」と聞かれたりして、それも自慢(?)だったようですが、整形手術は一度もしていません。
ですが。特に最近は母がグロテスクに見えてきました。張り合う気持ちや競争心、闘争心が、どんどん透けて見えてきてしまって。美しい装いも、お化粧も、無理を重ねているようで痛々しいです。
前置きが長くなりましたが、
母の敷いたレールの上を走る=人のうらやむ結婚をして優雅に美しく暮らす=母のような人になる
がいやになり、海外留学を経てそのまま海外住まいです。
単なる反発かもしれません。でも年を取るほど内面の美しさの滲み出ている方が素敵に見えて、私もナントカそうなりたい!と修行中(?)です。
母は毎週エステですが、私は石鹸洗顔でほぼすっぴんですが、肌は大して変わらない感じです。
内面磨きをしませんか?

ユーザーID:2354871078
素直に
M-I
2016年2月18日 7:12

素直にカウンセリング受け続けたら??その辺の人が意見言い続けても変わらない気がするし。
整形して失敗した時のこと考えてみたら?整形した事実を知った彼が引く可能性もあるよ?
普通な自分がそんなに不満だなんて美しくなりたいというかただの目立ちたがり屋に感じる。

ユーザーID:9093075996
カウンセリングは?
びびっと
2016年2月18日 8:35

そこまでだとちょっと心配ですね。
心療内科やカウンセリングなど受けられてはどうでしょうか?

芸能人になりたいわけではなくても
芸能人レベルの美しさがほしいということですよね?
誰が見てもハッとするような美しさが。

仕事の関係で芸能人のかたをよくお見かけしますが
あの方たちは別格です。
全ての作りが骨格レベルからして普通の人とは違います・・
いくら整形しても手に入らないものってあると思います。
それを受け入れられないなら
プロ(精神科など・・)に力を借りて楽になるのがいいかと思います。きっと執着しすぎて疲れてると思うので・・。

ユーザーID:4636377953
認められたい
ねじ
2016年2月18日 9:09

何か、この世に生きていることをほめてもらいたい、喜んでもらいたい。
存在を肯定されたい。ってことだと思うんですが、そういう気持ちじゃないでしょうか?

そうだったら、もし美への執着がなくなっても、仕事でも、なんでも人を蹴落としてでも一番と評価されないと不安でいられないマウンティング女子ってやつになっていくんじゃないかなあと思う。

不安が煮詰められている毎日の中の一瞬の無責任な他人からの評価に、自分の価値をゆだねているだけなので、死ぬまで不安が続くことになるから、
あなたはここにいていいよ、いてくれてうれしいよ、っていう納得を、どういう形でか心にいれていくようなカウンセリングをきちんとした場所で受けたほうがいいと思う。

やたらおだてたりお金とりまくったりする変な自己啓発系にいかないように。

ユーザーID:3429770282
では辛口で
さち
2016年2月18日 9:42

ムリです
諦めて下さい
そもそもの「作り」の問題です
綺麗な顔の人はたいして化粧をしなくても、多少のダサい恰好でも、どうやっても綺麗に見えるんです
なんてことなく適当に撮った写真でも、綺麗に写るんです
どんな集団にいても目立つんです
ただ街を歩いているだけで、人が無意識に見てしまいます
トピ主みたいに頑張って頑張って作り上げてもソコソコの出来具合
もぉそれが限界なんです
どうやっても「作りの良い顔」には勝てません
>最も美人と称されたい
そこまでのレベルは諦めて、ご自分にあったランク内で頑張って下さい

ユーザーID:2418625817
内面の美しさは無視?
魑魅魍魎
2016年2月18日 10:12

人間誰もが年をとります。
そして長い人生において若い時代はほんの一瞬です。トピ主も20代ならそろそろ若さとはおわかれですね。

年をとってシワができてもシミができても素敵な人はいます。
内面が輝いているのです。

トピ主のように表面だけを取り繕って生きていては、すぐに老け込むでしょう。
カウンセリングは継続したほうがよさそうですね。

ユーザーID:2446481597
悪いことではない
るな
2016年2月18日 10:24

ひたすら美を追求する姿勢は少しもおかしなことではありません、生物として極めて健全な欲求です。ナンシー=エトコフ著「なぜ美人ばかりが得をするのか」という一冊をオススメします。

とはいえ、美醜の感覚は人によりけり。主さんもいつか、外見ではなく主さんの内面的な特徴を「世界でたったひとりのかけがえのない女性」と認め、ありのままで愛してくれる男性に巡り会えたら、葛藤がなくなると思いますよ。

ユーザーID:5519388386
難しいね
あんず
2016年2月18日 11:19

例えトピ主さんの望むような美しいチヤホヤされる外見になったとしても、今度は「老い」という恐怖と戦わなければならなくなりますよ。
よくネットで「劣化」といった酷い表現で芸能人が叩かれていますよね。
お若い年齢で、そのような顔の皮一枚の事で悩むのは勿体ないです。

それよりも問題なのは彼氏の言動なのでは?
それで不安定になっているのではないですか?
だからトピ主さんは彼が自分だけを見てくれるよう、美しくなりたいと思っていらっしゃるんじゃないかと思いました。

きっとトピ主さんは、ご自分で思っていらっしゃる以上に可愛らしい方なんだろうなぁと想像します。
彼の言葉で不安になったりしないよう、まず自分に自信を持つ事が大切ではないでしょうか?

ユーザーID:2942440882
ブスなんだと思うよ・・・
ふみの
2016年2月18日 11:20

そこまで美にこだわるということは、やっぱりブスはブスなんだと思うよ。綺麗な人はそこまで思わない。綺麗と言ってもらえるから。他に大事なことがあるから。一人の人に十分愛されているから。

でも、トピ主さんがそこまでこだわるというのは、やっぱり何とか作って「小」綺麗に見えるちょいブスだからだと思う・・・。自分の現状はまあまあイケテルみたいに書いてるけど、すごい頑張っていい要素集めただけって感じ。

顔の造りも気に入らないんでしょ。やっぱり155センチはおチビだし。綺麗と言われるにはせめて160センチ前後はほしい。

あなたに必要なのは「ちょいブスを認めること」。認められないからあがいているんだよ。ちょいブスを認めて、じゃあ何でカバーできるか、って考えるほうが幸せになれると思う・・・

ユーザーID:3802170653
妹は特別美しい顔の持ち主だと思う
妹が美人の姉
2016年2月18日 11:42

美形にもいろいろいると思いますが、
顔とスタイルは46歳になっても
性別問わず一目置かれる存在感を放つ妹がいます。
でも男性からチヤホヤされた経験は僅かですよ。
「モテないの」と若い頃はよく言ってましたね。
姉としては・・・でしたけど。
美しすぎると男の方が尻込みするのね。
私の学生の頃の同級生も何名かが、
妹に告白することなく自滅してました。
振られるより友人関係を継続したいと言っていた人もいましたよ。
あまり綺麗すぎるのも問題かなと思います。
妹を見てると適度な綺麗さを保つ女性の方が、
男性から褒め言葉を貰えたり、臆することなく誘われたり、
グループ内でもチヤホヤされたり、優しくされたりすると思います。
何事も適度な美しさで常識的なコミュニケーションがとれれば問題なくモテますよ。

ユーザーID:7797409471
美を意識するのは良いことだけど…
サラスヴァティ
2016年2月18日 12:07

街で突然告白されるとか、嬉しいより恐怖ですよ。

超美人っていうのも、いつも緊張していないといけないので大変です。
あ、私は超ではありませんよ(笑)
メリットはありますが、せいぜいお店の方が何も言わなくても大幅値引きしてもらえることくらいです。
あと、チヤホヤされてしまうのも恐怖でしかありませんでした。
今はおばさんなので、たまーにある程度になり気楽です。

ほどほど、中の上というのが一番良いポジションな気がします。
身長155、十分でしょう。
私みたいに164か5あると、ハイヒール履いたらデカイ(笑)
身長ではなくバランスです。
バランスよく見える髪形や服装を心がければ良いです。

ご自分でも頭ではわかっているのでしょうけれど、強迫されるように焦ってしまうのでしょうね。
トピ主さんの内容からすると、十分キレイな人の部類だし、決してモテていないわけでもないはず…
やはり、カウンセリングが必要です。

ユーザーID:3524591233
本当の美しさとは
ねむねむ
2016年2月18日 12:59

外見のみでは成り立たないと思います。
仕草や笑顔の仕方など、内面を磨いていきましょう。

ユーザーID:1625983061
気にしないこと
おはぎときんつば
2016年2月18日 13:31

 カウンセリングを受けるということは、心が病んでいると周囲の人に思われているのでしょう。美容整形を受ける人たちは、具体的にここを治したいという客観性に基づいているが、あなたにはそれがない。なので医者は、カウンセリングを勧めたのでしょう。
 
 トピ主さんの場合は、美しくなりたいという欲求よりもただ注目されたい、自己顕示欲が強いだけのような気がします。誰かしらもっていますよその気持ちは。でも、それが妄想だとわかった時に、道が拓けてくると思います。タイトルにもあります。チヤホヤされたいと。理由はなんでもいいのではないですか?

 早く、目を覚まして、現実をみてください。彼氏もいるなら十分じゃないですか? 本当はわかっているでしょう。自分の外見の限界が。それを認めてあげないと自分が可哀相です。

ユーザーID:5356977958
トピ主さんの現状と同じレベルの美を持つ女
たそがれのハムスター
2016年2月18日 14:42

私はタイトルどおりの女ですけど、それでも満足しています!
だってスタート時点は、ブスだのいっしょに行動したくないだの、思われていた女だったんですもの。

スカウトされるほど美しくなったって、幸せでもないですよ。
女性タレントを御覧なさい。
あんなに社会的に成功しても、平凡な男性と結婚されている方の方が多いですよ。

ユーザーID:1611989101
私もそうだったなー
みーこ
2016年2月18日 15:19

同じ様な時期があったので気持ちわかります。

基本美人側の扱いを受けてますが、スッピン超美人ではない。
その辺はちゃんと自覚できてる。

でも、そこそこいい思いもしてるし、ブスでもないから
諦められない。
でも、やっぱり努力で越えられない美人の壁はある。
の無限ループ的な。

今すぐスッパリ気持ちの切り替えは難しいと思います。

30代になって、そもそも若さには敵わないことを悟り、
かつ、他に大切なもの(健康とか家族に恵まれてる幸せ)
に気付いたときに美への執着心は落ちつきました。

でも、全く無くなったわけじゃないですよ。
今も美容やお洒落は大好きです。

それに30代以降は顔の造形より、
品とか立ち振る舞いが綺麗なことのほうが美への重要な要素になりますよ。

今は若いんだから、貪欲に外見の美を求めながら、
30代以降を見越して、内面やセンスを磨いたり、
他に大切なものを探してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:5995181883
いくら着飾っても携帯からの書き込み
2016年2月18日 15:29

内面から出る美しさが女を美しくすると思います!
もっと自信を持たれてはいかがですか?
それに世の中で一番モテるのは外見がとんでもない美人ではなく程良い可愛さの女性ですよ!(笑)
女は愛嬌が一番だと思います!
美しくなりたい欲求があるのは良い事ですが、美しさは外見だけでは無いと思いますし良い意味で自分に自信のある人はいつも輝いています!
だいたい一目惚れだのナンパだのめんどくさいじゃないですか!(笑)
彼氏さんが誰かを可愛いーって言うのは自分にヤキモチを焼かせたいんだなー!可愛いなこいつぅー!くらいのポジティブでいきましょう!

ユーザーID:6476869973
 
現在位置は
です