子どもの奇声に耐えられません

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うちの娘は一日中ものすごい音量で奇声を発し続けます。
かなりうるさく、その奇声に耐えられません。
ノイローゼになりそうです。
どうしたら止めてくれるのかもわかりません。
幸い夜は21時に寝てくれ、その後は朝まで静かです。
夜までが毎日待ち遠しいです。

周り近所にもこの奇声をどう思われているのか心配です。
もう疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢を

娘さんの年齢を教えて下さい。
    乳児なのか幼児なのか、もう小学生なのかで、
    全然話が違ってきます。

• 以前住んでいた場所

外に出ると、様々な所から奇声のオンパレードでした。最初、かなりびっくりしました。
    近辺に小さいお子さん達が多くいたのはわかっていました。日中は仕方ないと思っています。
    夜にきちんと寝ているのなら、私は全然OKです。当時の隣人は深夜に聞こえていたりしたので、かなり憎らしく思いました。夜中に遊ばせてる感じがあり、当時は限界まで怒りがありました。そういうのだと、煩い!ちゃんと躾して!って言いたくなります。ちなみに、よく奇声が聞こえていた家の方は、よく散歩中に見かけてました。フレンドリーな方だったので、周りの人とも打ち解けていたのかもしれません。手助けしてくれる、と聞きました。交流が苦痛じゃなければ、ある程度周りと知り合うといいのではないでしょうか?あ、後、その方はたくさん遊ばせなきゃ!と言って、よく子供を遊ばせてたみたいです。

• いくつですか?

いくつのお子さんでしょうか?
    夜泣きが無いというような事を書かれているので、
    0歳〜1歳ちゃんでしょうか。

うちの娘(1歳0ヶ月)も、すぐ奇声をあげてうるさいです。

11ヶ月頃からだったかな…
    興奮して楽しい時、不満な時にひどいです。

毎回しかめっ面をして、
    「その声うるさいよ。ママ耳が痛くて嫌だよ。」を根気強く続けている最中ですが、
    その効果あってか無いか分かりませんが、
    幾らかマシになってきました。

先ほど、子供の奇声がうるさくて迷惑、というトピを見て心を痛めていたところです。
    応援しています。
    お互い頑張りましょう。

• 自分本位の母親への抗議かも

情報不足ですね。

娘さんは、何歳なのですか。

どんな時に、奇声を発するのですか。

家族は、どのような対応をしているのですか。

専門機関に相談しましたか。

奇声に耐えられないとか近所にどう思われているかを心配するよりも、娘さんが正常に発育してるかを心配すべきですよ。

娘さんの奇声の原因の心配ではなくて、奇声でノイローゼになりそうだというような自分本位の母親への抗議が奇声となって表れているのかもしれませんね。

専門機関に相談することを勧めます。

• お子さんの年齢と

奇声を発している期間と、具体的な状況がわからないので、
    安直に思い付いた事を述べると、
    お住いの地方自治体の育児相談とか行った方が良くないですか?

• がんばってますね!

小さい子の声って高いしよく響きますよね…トピ主さん、本当によくがんばっていると思います!
    それにこうやって相談して下さる方で本当によかった…!

少しでもいい方向に持っていくためにもう少しがんばってみませんか?
    できればこのトピの画面を見せるだけでも構わないので、お医者さんに相談していただきたいんです。
    私の近所にも似たような子がいて、発達障害だったようです。
    トピ主さんのお子様がどうかはわかりませんが、専門の方に相談することが第一歩ではと思います!

少しでも力になれれば幸いです!

• 何歳

何歳ですか。年齢により専門家にと、思います。雄叫び声て、結構しますよ。小さな子供なら。貴女は、働いてますか。専業?いずれにしても、ゆっくり子供の声に、耳傾けて欲しいです。言葉でなくてもです。何を、訴えているのか。忙しくしてませんか。貴女自身、せっかちた゛と自然に、子供も同じようになります。心配いらないような…杞憂と思います。

• 分るように説明を

娘さんの月齢は御いくつなのか
    お医者様にはかかられたのか(何かの病気なのか障害なのか)
    住居形態はどのようなものなのか
    お医者様ではなくとも、親御さんやお姑さんやママ友に相談はしてみたのか・・・

何もわからなければ、お答えのしようもないです。
    お子さんの問題ではなく、母親であるトピ主さんの心の問題である場合もあり得ます。
    すでにノイローゼに成られているのかもしれませんね。
    御主人はどのように仰っていますか?

• 周りも迷惑ですね。

親が堪らないほどの大音量の奇声を他人が耐えられると思いますか?
    あなた子供が奇声を発しているとき何しているの?
    ちなみにお子さんはおいくつですか?

病院で診てもらったりしましたか?
    あまりに奇声を発する子って脳に障害があることが多いそうですよ。
    一度診てもらったらいかがでしょうか。

• んー?何歳なの?

赤ちゃん?

奇声を発した時はどういう対応をしているんですか?

うちの息子は今2歳ですが、やはりたまに奇声をあげます。
    そんな時は抱っこしてトントンやると少し落ち着きます。

• 娘さんは・・

一口に奇声と言われても、娘さんは乳幼児ですか?先にそれを書いてください。

• 近隣との関係性

正直申し上げれば体調が悪いときや勉強中、深夜に声がすれば迷惑です。

主様が、普段から近隣の方々に子ども共々挨拶位はしているのなら、多少は大目にみてもらえるでしょう。
    ですがそう言うこともしてなければ、今は口に出さないだけで案外様子を見ていて、証拠がそろった頃に後々、誰かが何らかのアクションを起こすでしょう。

子どもさんの病気等に寄るものなのか、面白がってやっているかはわかりません。
    躾で何とかなる年齢か否かにも寄るので言い切れませんが、心配なら先に近隣に口頭でもお詫びを言えば、対応は変わってくると思います。

私も小さな子がいた頃は、近隣の人に挨拶と「うるさくて申し訳ありません。迷惑なことがあればおっしゃってください」くらいは言っていました。

一番不味いのは、改善せず何もしないことです。
    近隣とどのくらいの付き合いがあるのか知りませんが。
    ただ色んな状況の人がいるので、気遣いは見せてください。
    最低限でも気配りが出来る人に、周りは悪いようにしません。

それと煮詰まっておいでのようですから、主様も自分に取ってこれならと思えるところに相談された方がいいです。

• 小児科へ

年齢によっては、たまに奇声を発する時期はありますが、一日中はしません。
    耳の病気の可能性もあります。

• 追加

肝心なことを書き忘れました。
    娘は生後5か月です。

何か不満があって発しているような気がします。
    抱っこもおんぶも試してみたのですが、イマイチです。
    お腹がすいているときは泣くのでわかるのですが・・・。

• 毎日お疲れ様です

奇声本当にイライラしますし、ご近所に迷惑じゃ...って思いますよね。
    私も毎日夜までが待ち遠しいです!私だけじゃないんだと安心している自分がいます。
    私は本当はめんどくさいけど奇声発する時は公園に連れてったりします。
    でも我慢出来なくてうるさい!!!!と怒る時もあります。
    私の方が奇声をあげたくなる時も多々あります。と言うか実際怒鳴る時もあります。
    ダメな母だなと自信無くす日もありますが自分だけじゃないと言い聞かせてなんとか乗り切ろうと思いました。全然解決になってないですが、お互いに頑張りましょう。
    いつかこんな日もあったねと笑える日が来る事を願って!

• 楽しいんでしょうね

うちの子も奇声がひどかったです。お喋りも早い方でしたが単純に楽かったんでしょうね。
    ひたすら奇声→感情が高ぶると奇声→嬉しい時に奇声
    という段階を経て収まりました。嬉しい時の奇声は3歳過ぎまで出てたかな?
    町中で人からギョッとした顔で見られたり、嫌な顔をされたりすると、気兼ねもするししんどかったですね。
    私自身も子供のそういう声が苦手だったので、余計に。

言葉が分からない段階だったら、反応せず無視した方が良いと思います。私が一々反応して奇声の時期を延ばした感があるので。
    お約束ができる年齢なら、「周りの人がびっくりするから、お家だけにしよう」とお約束して、徐々に減らしていくとか。

時期が来れば収まりますから、あまり悩みすぎないで下さいね。
    我慢できないくらいうるさい時は、耳栓するのもありです。

• 5ヶ月なら一過性のものかと

ああ5ヶ月ですか。
    なら、一時的なものだと思います。やり過ごしてれば収まるかと。

その頃って自分の体の機能に興味津々で、いろんなことを試してみる時期なんですよね。
    足をひたすら舐めて色々確認してみたりとか。
    奇声を出すのはその「自分の体の機能の試行錯誤」の代表格で、すごい声を出す子、結構います。
    スピーカーテストみたいなもんです。
    私の妹の子もその頃そうでした。
    「おかしくなりそう」と妹がよく言ってて、「まあまあ一時的なもんだから。自分の声の機能に興味津々なのよ」となだめてた覚えがあります。
    その子は今5歳ですが、発達が早くて頭のいい、保育園でもよく褒められる、しっかりした女の子になってます。勿論奇声は出しません。

ご近所に気兼ねではありましょうが、5ヶ月ならそうは言っても体もまだ小さいのでそんなに凄い声じゃないから、窓閉めてる時期だしそんなに響いてないと思いますよ。
    幼児になると奇声は本当に響き渡って近所に対して大変だし、
    小学校になっても奇声が出続けるなら色々な意味でおおごとだし、
    そういう可能性を心配してましたが、5ヶ月なら大丈夫な筈です。

• 原因がわからないことも結構ある・・・

うちは4ヶ月半ですが、たまに奇声というか大きな声を出します。

・お腹が空いているとき
    ・おむつを交換して欲しいとき
    ・かまって欲しくて寂しいとき
    ・抱っこしてほしいとき
    ・抱っこしてもらっていて立って欲しいとき
    ・げっぷかおならかで気持ち悪そうにしているとき
     (本当にそうかはわかりませんが・・・)
    ・暑いとき(何故か寒いのは大丈夫・・・)
    ・遊んでもらって興奮しているとき
    ・おもちゃを弄って思い通りにいかないとき(・・・に見える)

大抵こんな場合です。
    常に・・・というわけでなければ声を出すときの共通点を探してみてください。
    でも赤ちゃんって何で泣いてるか、奇声を発しているのかわからないとき
    結構ありますよね〜

難しい問題だとは思いますが、頑張ってください!

• 5ヶ月なら不満なんてないのでは?

どの程度の奇声なのかは分かりませんが、楽しいのかなと思いますよ
    耳が良く聞こえ始める時期ですからね
    5ヶ月の赤ちゃんが不満を抱えるとは思えませんから、奇声をあげたら「しー」と教えてあげて
    楽しいのねと話しかけて音の出るおもちゃなどをお子さんに見せてあげたら良いと思いますよ
    あとはメリーの様な物があれば、声が出たら動かしてあげるとそちらに興味を持って声がやむかもしれませんね
    せっかく自分の声を楽しいと感じているなら、他にも面白い物あるよということを教えてあげたら良いと思いますよ

• 多分、時期に治ると思います。

5ヶ月のお子さんでしたか。
    なら、時期に治ると思います。

我が子は夕方4時頃から黄昏泣きが凄かったです。

ずっと抱っこでした。3時間位毎日抱っこしてたかな。
    いつまで続くんだろ?と思った時もありましたが、
    気がついたら終わってました。生後半年頃から3ヶ月位続いたかと。

夕飯の支度ができないので、お昼のうちに済ませてました。

でも真っ只中のトピ主さんは大変ですよね。
    月に1度でもいいので、ファミサポなどに預けて一人でカフェにでもいきませんか?

少し離れるといいと思います。

• 紙おむつが嫌な場合もあります。

紙おむつが嫌な子もいます。今はほとんどの人が紙おむつでしょうから
    今更という感がしますが、女性でも布ナプキンが良いという人もいますでしょう?

何か、聞いた話ではアメリカは紙おむつにしてから国が悪くなったという見方も
    あって、最近また一部の人が環境の事も考えて布おむつを使う人もいるのだとか。

確かに物も言えない赤ちゃんの場合は原因がわからなくて
    難しい事ですが、脳細胞がめまぐるしく発達する時期でもあるので
    歌でも歌ってあげるとか背中やお腹をさすってあげたりで
    落ち着きませんか?

後、元気が有り余って声を出して発散することもあると思います。
    うちは最初の子供が男の子だったのでよくそんな事があったと覚えています。
    奇声ではなかったですが、6か月くらいで人見知りが始まったので
    智恵がつく前だったのかもしれません。

痛がってないようなら見守るしかないかなと思います。

• びっくり

今は奇声あげる子多いんですか?
    みんな放っておくの?
    昔なら大変な事だと周りに言われるね。
    何処かおかしい病気だと。

一度診て貰った方がいいかも。
    大丈夫とかうちもとか言ってるレス有るけど。
    泣き声じゃなくて奇声って普通じゃない。
    近所の子は自閉症でしたよ。

• 5ヶ月

5ヶ月ならよくあることですよ。
    自分の声が出るのが楽しいらしいです。
    あと前の方も書いてたようにスピーカーテストみたいなもんです。どのくらいでどのくらいの声の大きさが出るかためしてるんですよ

ハンドリガードやってません?
    手や足みて、これなんだ?ガジガジってやつです。
    あれと一緒です。

大人からしたら手がわからないってビックリですよね
    赤ちゃんって何もかもが初体験してるから、温かく見守ってあげてください。そのうちやらなくなりますから。
    0歳なんてあっというま。楽しんで!

それより、5ヶ月の第一子で21時就寝って遅くないですか?
    そっちのが気になりました。

• 4ヶ月頃〜のは普通のことです

50代さま

4ヶ月頃からの乳児の奇声はよくあることです。
    なんでも時期によります。
    勿論、何年もずっと続けば異常事態ですがね。

• 5か月で1日中ですか。

原因が解らないなら病院に行った方がいいと思いますよ。

5か月で親が厭に為るほど奇声を発してるのはおかしいと思います。
    実子、友人、知人、親戚、近所でそんな子見た事も聞いた事もありません。

何日も続いてるなら看て貰った方がいいです。

• 毒親っぽいこと

「そのくらい、ガマンしなさい!」

• 幼児の奇声は発声練習!2歳児前の孫を赤ちゃんから・・の婆です

聞きなれない人はびっくりしますよね。
    でもこれは発声練習ですよ。
    婆さんですから余裕があるせいか、奇声を発する赤ちゃんを2歳前の今まで観察した経験として。
    声が出せる事に赤ちゃんは乗っていますから、顔も朗らかですからで誇らしげです。
    発声も喉から張り上げるああああああぁ・・・からだんだんと張り上げる母音のボキャブラリーが増して行き、
    一歳前後から単語になります、これも喉からの張り上げる大声で上を見上げては「クキー(ヒコウキ)クキー・・・」バスが目に入れば「バシュ(バス)バシュ・・・」「アナ(花)アナ・・・」「バアナ(バナナ)」と婆にも簡単に解る単語以外にも難しい発音は「?????」と自信満々に張り上げます。

2歳誕生日前の今ではボキャブラリーも動物園の全ての動物の名前や車の種類を発声出来るほどまでになり、発音は良くなりましたが未だに声を張り上げて上を見上げては「ヒコウキ」バスが通れば「バス」花を観れば「ハナ」・・・簡単なセンテンスにも繋がって来ました。
    とまあ、これが婆の観察ですが・・。
    冷静に忍耐強く見守りましょう。

レス求!トピ一覧