現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの奇声に耐えられません

2016年2月17日 21:22

うちの娘は一日中ものすごい音量で奇声を発し続けます。
かなりうるさく、その奇声に耐えられません。
ノイローゼになりそうです。
どうしたら止めてくれるのかもわかりません。
幸い夜は21時に寝てくれ、その後は朝まで静かです。
夜までが毎日待ち遠しいです。

周り近所にもこの奇声をどう思われているのか心配です。
もう疲れました。

ユーザーID:4683512636  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
年齢を
サバラン
2016年2月17日 23:08

娘さんの年齢を教えて下さい。
乳児なのか幼児なのか、もう小学生なのかで、
全然話が違ってきます。

ユーザーID:7053065267
以前住んでいた場所
もーる
2016年2月17日 23:40

外に出ると、様々な所から奇声のオンパレードでした。最初、かなりびっくりしました。
近辺に小さいお子さん達が多くいたのはわかっていました。日中は仕方ないと思っています。
夜にきちんと寝ているのなら、私は全然OKです。当時の隣人は深夜に聞こえていたりしたので、かなり憎らしく思いました。夜中に遊ばせてる感じがあり、当時は限界まで怒りがありました。そういうのだと、煩い!ちゃんと躾して!って言いたくなります。ちなみに、よく奇声が聞こえていた家の方は、よく散歩中に見かけてました。フレンドリーな方だったので、周りの人とも打ち解けていたのかもしれません。手助けしてくれる、と聞きました。交流が苦痛じゃなければ、ある程度周りと知り合うといいのではないでしょうか?あ、後、その方はたくさん遊ばせなきゃ!と言って、よく子供を遊ばせてたみたいです。

ユーザーID:9801799443
いくつですか?
まこ
2016年2月17日 23:52

いくつのお子さんでしょうか?
夜泣きが無いというような事を書かれているので、
0歳〜1歳ちゃんでしょうか。

うちの娘(1歳0ヶ月)も、すぐ奇声をあげてうるさいです。

11ヶ月頃からだったかな…
興奮して楽しい時、不満な時にひどいです。

毎回しかめっ面をして、
「その声うるさいよ。ママ耳が痛くて嫌だよ。」を根気強く続けている最中ですが、
その効果あってか無いか分かりませんが、
幾らかマシになってきました。

先ほど、子供の奇声がうるさくて迷惑、というトピを見て心を痛めていたところです。
応援しています。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:3704071094
自分本位の母親への抗議かも
海山
2016年2月18日 0:21

情報不足ですね。

娘さんは、何歳なのですか。

どんな時に、奇声を発するのですか。

家族は、どのような対応をしているのですか。

専門機関に相談しましたか。

奇声に耐えられないとか近所にどう思われているかを心配するよりも、娘さんが正常に発育してるかを心配すべきですよ。

娘さんの奇声の原因の心配ではなくて、奇声でノイローゼになりそうだというような自分本位の母親への抗議が奇声となって表れているのかもしれませんね。

専門機関に相談することを勧めます。

ユーザーID:5982388424
お子さんの年齢と
ポリ子
2016年2月18日 1:36

奇声を発している期間と、具体的な状況がわからないので、
安直に思い付いた事を述べると、
お住いの地方自治体の育児相談とか行った方が良くないですか?

ユーザーID:6471705358
がんばってますね!携帯からの書き込み
たけまま
2016年2月18日 5:11

小さい子の声って高いしよく響きますよね…トピ主さん、本当によくがんばっていると思います!
それにこうやって相談して下さる方で本当によかった…!

少しでもいい方向に持っていくためにもう少しがんばってみませんか?
できればこのトピの画面を見せるだけでも構わないので、お医者さんに相談していただきたいんです。
私の近所にも似たような子がいて、発達障害だったようです。
トピ主さんのお子様がどうかはわかりませんが、専門の方に相談することが第一歩ではと思います!

少しでも力になれれば幸いです!

ユーザーID:3512500988
何歳携帯からの書き込み
2016年2月18日 6:53

何歳ですか。年齢により専門家にと、思います。雄叫び声て、結構しますよ。小さな子供なら。貴女は、働いてますか。専業?いずれにしても、ゆっくり子供の声に、耳傾けて欲しいです。言葉でなくてもです。何を、訴えているのか。忙しくしてませんか。貴女自身、せっかちた゛と自然に、子供も同じようになります。心配いらないような…杞憂と思います。

ユーザーID:3498039593
分るように説明を
MJQ
2016年2月18日 9:09

娘さんの月齢は御いくつなのか
お医者様にはかかられたのか(何かの病気なのか障害なのか)
住居形態はどのようなものなのか
お医者様ではなくとも、親御さんやお姑さんやママ友に相談はしてみたのか・・・

何もわからなければ、お答えのしようもないです。
お子さんの問題ではなく、母親であるトピ主さんの心の問題である場合もあり得ます。
すでにノイローゼに成られているのかもしれませんね。
御主人はどのように仰っていますか?

ユーザーID:1124855142
周りも迷惑ですね。
aco
2016年2月18日 9:54

親が堪らないほどの大音量の奇声を他人が耐えられると思いますか?
あなた子供が奇声を発しているとき何しているの?
ちなみにお子さんはおいくつですか?

病院で診てもらったりしましたか?
あまりに奇声を発する子って脳に障害があることが多いそうですよ。
一度診てもらったらいかがでしょうか。

ユーザーID:3270584878
んー?何歳なの?
匿名
2016年2月18日 10:22

赤ちゃん?

奇声を発した時はどういう対応をしているんですか?

うちの息子は今2歳ですが、やはりたまに奇声をあげます。
そんな時は抱っこしてトントンやると少し落ち着きます。

ユーザーID:8476950890
娘さんは・・
キフン
2016年2月18日 10:32

一口に奇声と言われても、娘さんは乳幼児ですか?先にそれを書いてください。

ユーザーID:3021172222
近隣との関係性
匿名
2016年2月18日 11:24

正直申し上げれば体調が悪いときや勉強中、深夜に声がすれば迷惑です。

主様が、普段から近隣の方々に子ども共々挨拶位はしているのなら、多少は大目にみてもらえるでしょう。
ですがそう言うこともしてなければ、今は口に出さないだけで案外様子を見ていて、証拠がそろった頃に後々、誰かが何らかのアクションを起こすでしょう。

子どもさんの病気等に寄るものなのか、面白がってやっているかはわかりません。
躾で何とかなる年齢か否かにも寄るので言い切れませんが、心配なら先に近隣に口頭でもお詫びを言えば、対応は変わってくると思います。

私も小さな子がいた頃は、近隣の人に挨拶と「うるさくて申し訳ありません。迷惑なことがあればおっしゃってください」くらいは言っていました。

一番不味いのは、改善せず何もしないことです。
近隣とどのくらいの付き合いがあるのか知りませんが。
ただ色んな状況の人がいるので、気遣いは見せてください。
最低限でも気配りが出来る人に、周りは悪いようにしません。

それと煮詰まっておいでのようですから、主様も自分に取ってこれならと思えるところに相談された方がいいです。

ユーザーID:9313758551
小児科へ
なもみはぎ
2016年2月18日 11:29

年齢によっては、たまに奇声を発する時期はありますが、一日中はしません。
耳の病気の可能性もあります。

ユーザーID:2958835359
追加
(トピ主)
2016年2月18日 15:12

肝心なことを書き忘れました。
娘は生後5か月です。

何か不満があって発しているような気がします。
抱っこもおんぶも試してみたのですが、イマイチです。
お腹がすいているときは泣くのでわかるのですが・・・。

ユーザーID:4683512636
毎日お疲れ様です携帯からの書き込み
私もです
2016年2月18日 15:20

奇声本当にイライラしますし、ご近所に迷惑じゃ...って思いますよね。
私も毎日夜までが待ち遠しいです!私だけじゃないんだと安心している自分がいます。
私は本当はめんどくさいけど奇声発する時は公園に連れてったりします。
でも我慢出来なくてうるさい!!!!と怒る時もあります。
私の方が奇声をあげたくなる時も多々あります。と言うか実際怒鳴る時もあります。
ダメな母だなと自信無くす日もありますが自分だけじゃないと言い聞かせてなんとか乗り切ろうと思いました。全然解決になってないですが、お互いに頑張りましょう。
いつかこんな日もあったねと笑える日が来る事を願って!

ユーザーID:1906225198
楽しいんでしょうね
まみむめも
2016年2月19日 10:37

うちの子も奇声がひどかったです。お喋りも早い方でしたが単純に楽かったんでしょうね。
ひたすら奇声→感情が高ぶると奇声→嬉しい時に奇声
という段階を経て収まりました。嬉しい時の奇声は3歳過ぎまで出てたかな?
町中で人からギョッとした顔で見られたり、嫌な顔をされたりすると、気兼ねもするししんどかったですね。
私自身も子供のそういう声が苦手だったので、余計に。

言葉が分からない段階だったら、反応せず無視した方が良いと思います。私が一々反応して奇声の時期を延ばした感があるので。
お約束ができる年齢なら、「周りの人がびっくりするから、お家だけにしよう」とお約束して、徐々に減らしていくとか。

時期が来れば収まりますから、あまり悩みすぎないで下さいね。
我慢できないくらいうるさい時は、耳栓するのもありです。

ユーザーID:4840436085
5ヶ月なら一過性のものかと
サバラン
2016年2月19日 19:18

ああ5ヶ月ですか。
なら、一時的なものだと思います。やり過ごしてれば収まるかと。

その頃って自分の体の機能に興味津々で、いろんなことを試してみる時期なんですよね。
足をひたすら舐めて色々確認してみたりとか。
奇声を出すのはその「自分の体の機能の試行錯誤」の代表格で、すごい声を出す子、結構います。
スピーカーテストみたいなもんです。
私の妹の子もその頃そうでした。
「おかしくなりそう」と妹がよく言ってて、「まあまあ一時的なもんだから。自分の声の機能に興味津々なのよ」となだめてた覚えがあります。
その子は今5歳ですが、発達が早くて頭のいい、保育園でもよく褒められる、しっかりした女の子になってます。勿論奇声は出しません。

ご近所に気兼ねではありましょうが、5ヶ月ならそうは言っても体もまだ小さいのでそんなに凄い声じゃないから、窓閉めてる時期だしそんなに響いてないと思いますよ。
幼児になると奇声は本当に響き渡って近所に対して大変だし、
小学校になっても奇声が出続けるなら色々な意味でおおごとだし、
そういう可能性を心配してましたが、5ヶ月なら大丈夫な筈です。

ユーザーID:7053065267
原因がわからないことも結構ある・・・
てすた
2016年2月20日 15:55

うちは4ヶ月半ですが、たまに奇声というか大きな声を出します。

・お腹が空いているとき
・おむつを交換して欲しいとき
・かまって欲しくて寂しいとき
・抱っこしてほしいとき
・抱っこしてもらっていて立って欲しいとき
・げっぷかおならかで気持ち悪そうにしているとき
 (本当にそうかはわかりませんが・・・)
・暑いとき(何故か寒いのは大丈夫・・・)
・遊んでもらって興奮しているとき
・おもちゃを弄って思い通りにいかないとき(・・・に見える)

大抵こんな場合です。
常に・・・というわけでなければ声を出すときの共通点を探してみてください。
でも赤ちゃんって何で泣いてるか、奇声を発しているのかわからないとき
結構ありますよね〜

難しい問題だとは思いますが、頑張ってください!

ユーザーID:4587464284
5ヶ月なら不満なんてないのでは?
匿名
2016年2月20日 18:38

どの程度の奇声なのかは分かりませんが、楽しいのかなと思いますよ
耳が良く聞こえ始める時期ですからね
5ヶ月の赤ちゃんが不満を抱えるとは思えませんから、奇声をあげたら「しー」と教えてあげて
楽しいのねと話しかけて音の出るおもちゃなどをお子さんに見せてあげたら良いと思いますよ
あとはメリーの様な物があれば、声が出たら動かしてあげるとそちらに興味を持って声がやむかもしれませんね
せっかく自分の声を楽しいと感じているなら、他にも面白い物あるよということを教えてあげたら良いと思いますよ

ユーザーID:8554498052
多分、時期に治ると思います。
さき
2016年2月22日 8:16

5ヶ月のお子さんでしたか。
なら、時期に治ると思います。

我が子は夕方4時頃から黄昏泣きが凄かったです。

ずっと抱っこでした。3時間位毎日抱っこしてたかな。
いつまで続くんだろ?と思った時もありましたが、
気がついたら終わってました。生後半年頃から3ヶ月位続いたかと。

夕飯の支度ができないので、お昼のうちに済ませてました。

でも真っ只中のトピ主さんは大変ですよね。
月に1度でもいいので、ファミサポなどに預けて一人でカフェにでもいきませんか?

少し離れるといいと思います。

ユーザーID:8089746524
 
現在位置は
です