• ホーム
  • ひと
  • 隣人のテレビや音楽の音漏れについて悩んでます

隣人のテレビや音楽の音漏れについて悩んでます

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆゆこ

今1Kの鉄筋コンクリート造のハイツの角部屋に住んでるのですが、
最近、隣に人が引っ越してきたようで、音漏れに悩まされています。

音の大きさを例えると、電車などで隣に座った人がイヤホンから音漏れしてるような、なんかガチャガチャ聴こえてくる感じで、
それが部屋全体から聴こえてきます。

時間帯は、日によりますが夜の9時〜10時とかなので、深夜じゃないし…と思って我慢してたのですが、どうも気になりイライラしてしまいます。

隣人は足音とかも行動もいちいちうるさくて、歩くときはドシンドシン!
何か動いてる時はガタンガタン!と物音をとても立ててます。
でもそう言った物音よりも、テレビや音楽の電子機器の音の方が、私には苦痛で…

そこで質問なんですが、テレビや音楽などの音漏れは、どれくらいの程度、どの時間帯だと、管理会社に言えますか?

やはり深夜でないなら我慢しなければいけないでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉄骨プレハブの間違いでは?

鉄筋コンクリートで、それだけの音漏れと響きがあるのはおかしな気がします。

鉄骨プレハブ造りの間違いではないでしょうか?
    それなら合点がいきます。

• まだ常識の範囲内かと…

一人暮らししている子供のお隣さんはそれはそれは酷かったです。

夜遅く帰宅後、チャットしながら?(話し声)テレビゲームを夜中3時頃まで。

そして、週末になると彼女を連れ込んで朝方まで声が…

大家さんに注意していただいたものの改善されず、子供は近くのスタバで朝まで過

ごしたことも何度もあったようです。

子供もノイローゼ寸前でした。

ある日我慢の限界に達し、反撃に出たようです。

壁にボリュームを上げたテレビとスイッチを入れた掃除機を押し付け、何時間も家を空け…

うるさくなるたびにそれを繰り返して、ようやく音がしなくなったと思ったら引越されたようでした。

下の階は耳の遠いおじいさんだったので、そのような反撃ができたようですが…

あなたもちょっと大きめにテレビのボリュームなどを大きくして、気づかせてあげてもいいかもですね?

• うーん

ってことは、
    主さんの家の音も同じように隣の部屋に音漏れしているってことですが?

大音量でない限り言えないんじゃない?深夜でもないんですし、こちらの音も流れているんだし。

今まで隣が空室だったから余計感じるのかもしれませんね。
    防音カーテンをそちら側の壁に吊るすとか 工夫してみませんか?

• 苦情を言えばいいです

言い方をまちがえないで、申し訳無さそうに。

• 家賃はいくらですか?

賃貸ですよね?
    1Kだったら17平米くらいですか?
    いくらのお家賃ですか?
    どんな人が住んでいるか
    おおよそ想像できますよね。
    考えて借りるべきでしょう。
    9時から10時って許容範囲ですよ。
    多少の騒音は我慢すべき。
    我慢できないのなら
    引っ越したら?
    苦情を言ったら、
    改善どころか、嫌がらせもあります。

• お住いの地域によります

住んでいる地域によって、騒音の規定があるはずですので確認してみてください。
    役所で騒音計や振動計を貸してくれる可能性がありますので、借りて測定してみるといいかと思います。
    数値があまりにも酷ければ管理会社にデータを示して言えばいいかと思います。

ただ、9時や10時だと時間帯も微妙ですし、
    逆にあなたが出す音に対して、今後いろいろ言われる可能性もあります。
    例えば、ドライヤーや掃除機、洗濯機などの音は隣に聞こえていると思います。
    夜9時に洗濯しないかもしれませんが、休日の朝8時に回したら何か言われるとか
    生活しにくくなるかもしれませんよ。

角部屋なら壁側に物を置くようにするとか、まずはできる工夫をするのも手かと思います。

• 家賃相当

そんな隣の生活音が聞こえるような安普請のアパート、サッサと引っ越して、
    もっと防音設備の効いた、グレードの高い(家賃も高い)マンションに引っ越しなさい。
    その環境は家賃相当ですから、文句はお門違いです。

• 主です

契約書を読み返しても鉄筋コンクリートと書いてありました。
    このトピをたてた後に、状況がまた色々変わって。管理会社に言ってしまいました。

私はいつも寝る前に耳栓をして寝るようにしてるんですが、このトピを立てるまでの音漏れは、耳栓をしたら聞こえなくなってたんですが

昨日、耳栓をして寝ているところ、11時頃に隣人が帰宅したのか、急に人が話す声がして起きました。
    友達が来てるのかな?と思って耳栓を外してみたらテレビのドラマの声でした。

映画館なのかと思うくらい大きな音で、耳栓してても聞こえたのにはさすがに腹が立ちました。

前にもこんな事があって、でも時間帯も8時だったし、我慢してたんですけど。

確かに時間帯だけみたら
    9時〜11時は常識の範囲内だとしても、
    常識の範囲内の音量ではない気がします

ちなみに私の生活音も聞こえてるかもしれないって意識は常に持ってるので、歩くときは音を立てないようにしてますし、テレビは元々そんなに見ないですが、夜だったらテレビも音小さくて十分聞こえると思うので、わざわざ大きな音で聞いたりはしないです

• 言ってみよう

引っ越すのもいいですが、引っ越した所で非常識というか無神経な人はいますから、
    まずは言ってみていいと思います。そもそも深夜以外はうるさくていいわけでもないです。
    ほとんどの人は隣人にテレビや音楽が聞こえないように気を使いますから。
    そもそも賃貸レベルや家が密集している所で大きな音でテレビをみたり、音楽を聞こうというのが
    間違ってます。
    大きな音じゃないと楽しめないならヘッドホンをするべき。
    あとうるさい人は何をしてもうるさいです。
    朝も目覚まし爆音で全然起きません。
    こっちが先に用もない時間に起きるハメになります。
    ずっと1階に住んできたのでよくわかります。上の住人が変わると全然違いますから。

• お気持ちはわかりますが

上階の騒音の辛さはよく理解できます。
    住んでいたのは重量鉄骨の建物でした。

私は管理会社に言って申出人を特定しない形で注意してもらいましたが
    「すみません、と言っていました。
     会社としても住人間で反目するのは避けたい」
    とのことで当人の耳に苦情内容は伝わったものの状況は変わりませんでした。
    我慢できずに引っ越しました。

生活音のほか
    夜でもカーステレオをガンガン鳴らして帰宅するし
    ベランダから布団をたたいたり敷物を払って埃を落とすし
    そういう人は、「騒音源になっている自覚がない」のです。
    普段の動作も荒いんですよね。

相手に自覚がない限り
    改める気も起こらないでしょうし
    テレビの音量にしても常識の範囲内で視聴してほしいという正論も通じません。

憎まれっ子世にはばかる、です。
    辛いですね。

• 家賃が高いところだとそれなりの設備です。

なるべく戸建に住むか、家賃の高い家だと、建物自身が防音に優れているので、窓を閉めれば隣の音も聞こえません。お風呂も窓を閉めれば夜中だってへいきで入れます。

収入は変わらないので、なかなか難しいと思いますが、本当なら一番戸建がいいのですがね。それでもいろんな人はいます。だから、両隣前後ろどんな人が暮らしているか調査してから家を選ぶのが一番いいのですがね。あとは運もありますね・・・。

集合住宅の賃貸ではなく、持家の人だったらすこしは自覚が違うんですがね。はやり賃貸は気楽ですから・・・。嫌なら出て行けばいいし、近所付き合いもしなくていいので、開放的にくらせますよね。

• トピ主さんが静かすぎるのかも?

普段から静かだと、防音がそこそこ出来ている建物だと隣人は思っているだけかも知れませんよ。
    私の場合ですが、隣人が変わった途端にテレビの音が聞こえてきたり、話し声が聞こえてきて、
    ここって音がこんなに漏れるところだと驚いた事ありますから。

そのお隣さんがどんな方なのかはわかりませんが
    大きな音でテレビを見ているという感覚はないと思います。
    大きな音にしている人って耳の遠い人多いですよ。
    高齢の母親は耳が遠くなってきたので、普段からテレビはかなり大きな音設定にしていますもの。

既に管理会社に伝えたとの事ですから、改善されるといいですね。

• あきらめが肝心

私の場合、一戸建てで耳栓をしても聞こえてきます。イヤホンをして音楽を聴いても隣の家のテレビの音が聞こえてきます。
    うるさいと伝えたけど改善されません。
    あきらめています。

近所の人は、私のテレビの音が大きいと勘違いしています。私は、「騒音の人」「迷惑の人」として近所の人からいじめにあっています。
    あきらめています。

人間ネットワークは恐ろしいので、行動されるときは十分に注意してください。

レス求!トピ一覧