現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相続放棄依頼

ひとりっこ
2016年2月17日 22:07

高齢の両親は二人で住んでいて私は一人っ子で少し遠くに住んでいます。

長い間の闘病生活の父の様態があまり良くなく入院も長期になりそうで、本人は先はあまり長くないだろうといいます。

母親が残されても年金や遺族年金で何とか生活はしていけるのですが、父親が下記のようなことを言いました。

母(父親の妻)も私も遺産放棄を絶対するべきだというのです。
私が遺産放棄をして母がすべてを継ぐ・・・というのではと思っていたので驚きました。
遺産放棄は複数の子がいて長男に継がせるとか、あるいは大金の借金がある、というとき以外に放棄をお願いしてくる理由がわかりません。
本人に聞いても、「ほら例えばクレジットカードの未払いがあったりしたらたとえ少しでも払わせたくないしね。」というのです。
大金の借金があるのかの質問には笑うだけです。

いったいどんな理由で相続放棄を考えるように言うのでしょうか。

持ち家はありませんので相続する財産もあまり考えられません。 貯金があるのかそういったことも本人は一切話しませんが、全く0ということはないと思われます。

もし生前に多少でもあったとした財産を分けず、亡くなってから私たち二人(妻と娘)が相続放棄をした場合、もし何か相続するものがあった場合その財産はどうなるのですか?

その他気をつけることがあったら教えてください。

ユーザーID:0342777719  


お気に入り登録数:399
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
借金があるとしか思えない
teto
2016年2月17日 23:03

タイトル以外に思いつきません。

ユーザーID:3196988945
今のうちに身辺調査
jj
2016年2月17日 23:08

借金があるとしか考えられないですね。

生活費はどうなっていますか?

母親に聞いてみたら?

亡くなったらますますわからなくなります。
今のうちに、調べておいた方がいいでしょう。

ユーザーID:5047666537
お父様はお母様が初婚の相手?
ほほぅ
2016年2月17日 23:57

まさかとは思うけど…お父様にとってお母様は再婚相手で…
先妻が居て、そちらにお子さんが居る可能性はないですかね?

お父様の戸籍(遡って)確認した事がありますか?
まれに再婚だと内緒のままな人って存在します。
そして先妻の子の養育費など一切払っていない人も…。
何か秘密が隠されてないと良いのですが…。

ユーザーID:9288489261
単に携帯からの書き込み
せな
2016年2月18日 0:05

大借金があるのだと思います。

ユーザーID:0652883347
まぁ
koko
2016年2月18日 0:46

普通に考えて、借金があるか
愛人と隠し子がいるか。。ですよね。
借金の場合、限定承認の相続すれば良いだけだと思います。

ユーザーID:7842553435
まさかだけど
たまみ
2016年2月18日 2:35

他にお子さんはいませんよね?
認知だけしてるとか、前妻の子とか。

ユーザーID:9477411892
熟慮期間(3か月)は延長可能ですし
一般人ですが
2016年2月18日 4:45

>大金の借金があるのかの質問には笑うだけ
メインはこれかなと思いますが、相続するかしないかを決める(遺産(負債含)のあるなしを調べる)期間は家庭裁判所に申請することにより延長することも可能です。
>貯金があるのか…全く0ということはないと思われます
これは徹底的な家探し+金融機関からの通知(これからはどうなるか分かりません。遺産分割が終わった後に葉書で「定期の満期が〜」っていうのはしばしばありますが)しかないかとは思います。
>多少でも…もし何か相続するものがあった場合
配偶者と子供(第一順位)が相続放棄をした場合、その遺産を受け取る権利は第二順位である直系尊属(親)に移り、第二順位の人も放棄した場合、第三順位の兄弟姉妹が遺産を受け取ることになります。第三順位の人達も相続放棄した場合は利害関係人(債権者など)の家庭裁判所への申請により「不在者の財産を管理する人」が決められます。そして後は国のものになるなり債権者が負債の分取り返すなり…となりますが、詳しくは法テラス等法律相談へ行ったほうがいいです(私も単なる一般人に過ぎませんし、文字制限の中で伝えられる範囲は非常に狭いです)。

ユーザーID:9084327611
気にするのそこ?
けい
2016年2月18日 6:17

>もし何か相続するものがあった場合その財産はどうなるのですか?

国庫に入ります。

>いったいどんな理由で相続放棄を考えるように言うのでしょうか。

普通に考えたら、

・実は多額の借金がある。
・遺したい相手が他にいる(隠し子・愛人・恩人・慈善団体等)。

のどちらかでは?

あるいは

・妻子になんか遺留分たりとも渡したくない。

という可能性もありますが。

>その他気をつけることがあったら教えてください。

父が自分の財産を妻子に渡したくないのならその意思は尊重されるべきかもしれませんが、夫婦共有財産が父の名義になっていたりすることもあるでしょう。
もしそうなら、利害が対立する相手に正当性を主張できる範囲で母親の名義にする(預金を母の口座に移す)くらいのことはやっておいては?
でないと葬式代どころか生活費も引き出せなくなりかねませんから。

ユーザーID:6616057614
はっきりせず困りますね。
言えない事情がある
2016年2月18日 6:36

もしかして

別に女性がいる
別に家庭がある
別に家庭があり子もいる

借金がある

相続放棄ならそういう事情が想像できます。

主さんたちが相続放棄して

(1)他に隠し子がいれば、遺産はその子に行きます。
(2)遺言で他の女性などに相続させると書いていれば、その人に行きます。

主さんたち以外に上記 (1)(2)が誰もいなければ、国のものになります。

お父さんにしか、事実は分かりませんね。お父さんには、何か言えない理由があるのでしょう。

生命保険はどうなっていますか?解約して使ってしまっていれば、無いでしょうけど。

生命保険は、相続放棄しても関係なく受取人が受け取れると聞きましたが?
でも税の種類や税率は変わるとか。もし生命保険があれば、税務署に正確な話を聞いて調べてみて。

とにかく、お金にまつわる、ここに至っても言えない、隠し通さなくてはならない事情があるんでしょうね。言うには言うだけの理由があるのでしょう。

言えばお母さんと主さんには衝撃的なことだから、あるいは、あまりにもお父さんの人間が下がるような内容だから、言えないのでしょう。

ユーザーID:1718884350
借金がいっぱいあるって言ってるのよ…
kitten
2016年2月18日 6:39

主さんにお父さんの日本語が通じてないようですが、
借金がいっぱいあるって遠回しに言ってらっしゃるんですよ

早め(3ヶ月以内)に相続放棄した方がいいですよ

ユーザーID:3005708642
絶対に拒否携帯からの書き込み
2016年2月18日 6:43

この事に、母親の考えは。貴女にならわかります。ただ、パートナーである、母親にまで…なんか?裏ありそうです。父親の親戚との関わりは、濃い付き合いですか。気になります。後、貴女や母親が、放棄したなら父親の遺産は、父親の兄弟や姉妹に。また、貴女からしたら、父親方の、いとこにも発生します。父親に、聞いてみるべきです。

ユーザーID:5811186671
理解が間違えてたらすみません携帯からの書き込み
阿頼耶識
2016年2月18日 7:17

 トピ主さんは一人っ子なんですね。長男云々は仮定の話ですよね?

私が考える可能性を挙げます。

 本当は財産が沢山有って、亡くなられた後にトピ主さん達を驚かせる為の冗談。(笑って居られるようなので。)
 法律にかなった遺言状が有り、何処かの団体に寄付するつもり。
 やはり遺言状が有り、相続させたい人が居る。
 財産より借金が多く有り、トピ主さん達に言って無いので、借金を相続させない為にそう言っている。

 お父様、冗談好きな人ではないですか?

ユーザーID:1515633478
父親にしっかりと聞かないと駄目ですよ
2016年2月18日 7:32

資産があって妻子が相続放棄をすれば父方の祖父母、兄弟に行くのと違いますか?

主様がお父様からしっかりと聞かないといけないのは、負の遺産(借金)が資産より沢山有るかという事です。

普通の父親なら後に残る母親の生活を考えて、主様は遺産放棄をして母親が全部を受け取る形を取ると思います。

負の遺産があるかどうかは父親にしっかり聞かないと駄目ですよ、重大な事ですから。

それに家計の管理を父親がしていたなら、預貯金もしっかり聞いて置く必要を感じます。
最後の入院費も払わないといけませんから。

不思議な事を言う父親ですね。

ユーザーID:9273558860
わからない?
とまと
2016年2月18日 7:53

そりゃね。

自分が死んだあとのハナシを枕元で平気でハナシされると、気持ちがいいものではないです。

ユーザーID:5150200391
預貯金もゼロじゃない?
三年ブルー
2016年2月18日 8:28

 全くゼロじゃ無いってのは数億は無いって事でしょ?

 何でそうまでして相続したがるの?

 その上不動産すら無いし。。。

 >「ほら例えばクレジットカードの未払いがあったりしたらたとえ少しでも払わせたくないしね。」

 この言葉のまんまなんじゃね?、自分の事は自分が一番解ってると思うけど。

ユーザーID:1935563827
生前の相続放棄は、無意味です。携帯からの書き込み
ウォークマン
2016年2月18日 8:30

なぜならば、相続とは「死亡によって開始する」手続き(民法第882条)であり、始まっていないイコール存在していない相続を放棄するなど、誰にもできないからです。
そのような発言に対しては、「将来のことをきちんと処理するから、心配しないで養生してね」と答えるのが正しい対応です。

ユーザーID:0072892457
思ったこと
uchiwa
2016年2月18日 8:32

ほかに家庭があって、お子さんがいるじゃないかなーと思いましたが。

違うかな?

ユーザーID:6160544732
こっそり借金してる
minon
2016年2月18日 9:01

借金があるのでしょうね。そうじゃなきゃ放棄する理由がないもの。
笑うだけってごまかしてるだけですよね?

すべて放棄したらどんどんさかのぼってお父様のご実家に継がれていくことになります。
係累がいなければ国かな。

ユーザーID:9300906095
司法書士です。
風来坊
2016年2月18日 9:08

相続放棄は、相続の開始があったことを知ってから3か月以内に、家庭裁判所に申述して行います。
相続放棄も限定承認もしないまま、この期間を経過すると、単純承認したものとみなされます。


ご質問の件(遺言がないとして)

1.後順位の相続人(第2直系尊属、第3兄弟姉妹(先に死亡していればその子供)がいる場合
その相続人が法定相続分にしたがって相続します。

2.相続人がいない場合
相続財産は、相続財産法人とみなされ、、相続財産管理人が選任されます。
相続財産管理人は、相続債権者(父親にお金を貸していた人など)に対して債権申出催告の公告を行います。
こうして、相続財産の清算・弁済を行った後、最終の相続人捜索の公告を6か月以上行います。
ここで初めて、相続人の不存在が確定します。
その後、3か月以内に、特別縁故者が現われなければ、国庫に帰属することになります。

注意すべき点
・3か月の期間制限があること
・この期間内に、相続財産を処分すると単純承認したものとみなされること
・限定承認は、相続人全員でしなければならないこと
・撤回ができないこと

ユーザーID:4454521885
3回読み返して感じたことは
海賊の妻
2016年2月18日 9:28

お父様の財産の事ですね。すると相続人はお母様と一人っ子のあなたしかいませんよね。その全員に放棄を依頼するとしたら、お父様に借金が有るとしか考えられません。
財産は貴方もすでにご存じかとは思いますが、プラスの財産だけでは有りません。ひょっとしたら大きな借財が有るととんでもない事になります。この事でどんなに苦労している人がいるかもしれません。これが一番の注意事項です。
お父様がお亡くなりになる前に借金の有無だけでも調べられると良いのですが。
よくよく調査してから相続は検討した方が良いです。お母様も気遣ってあげて下さい。お母様が知らずに相続手続きをしてしまわないようにしてください。お母様が生活が成り立たないようになれば、貴方にかかった問題になりますから。
こんな事しかお答えできません。頑張って下さい。自分と家族を守るために大事な時には注意深く暮らす事です。

ユーザーID:9974526900
 
現在位置は
です