• ホーム
  • 話題
  • 老人ホームに入るのにかかる費用の目安が知りたいです

老人ホームに入るのにかかる費用の目安が知りたいです

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ジャガンダ

「老人ホーム」と聞くだけで、なんとなく、「高い」というイメージがあります。
実際、新聞などに載っている広告を見ても、「入居一時金1000万円」といった数字が、さも一般的なように書かれていますよね・・・・これって普通のことなんでしょうか?
とてもじゃないけどそんな値段は出せないですし、そう思っている人も他に多いのでは?

老人ホームの入居を考えているのは私の母で、要介護度は1です。
ただ、認知症の症状がきつくなってきていて、認知症の人の介護を安心してお任せできる施設を・・・・と考えていますが、それでも出せるお金は月々12-3万円くらいです。
それくらいの金額でお願いできる施設なんてないんでしょうか・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますが…

安く入居出来る特別養護老人ホームもありますが、現在入居待ちが数百人といて、入居するのに数年かかるところが多いと思います。
    それでも一度地域の包括支援センターに相談に行かれるといいと思います。何かしら相談にのってもらえると思いますよ。
    でも、昔介護施設で働いていた人間からすると、介護の仕事はきつい割には薄給で、とても自活出来るような仕事ではなく、ある程度のお金は許してあげてくださいと思います。その為にも若い頃からの貯金が大切だと思います。介護の仕事従事者が減り続けているので、政府は介護は自宅でという方向ですよね。この問題は国民皆が考えなければいけない課題だと思います。

• 民営では無理

知人が民間の有料老人介護施設に入所していますが、全部で月に30万円ほどです。

高齢なので、入居一時金は0円にしました。

千葉市内ですが、安い方です。

今度横浜市内の施設に入所する予定ですが、月に35万から40万円位になりそうです。

場所にもよりますが、一時金0円で月に13万円程度であれば公営施設を探すしかないと思います。

• 老人ホームに聞きましょう

直接聞いた方が早いですピンキリですから。

• ピンキリです

入所金も毎月かかる金額も、施設によってピンキリです。

高いところは数百万から1000万、2000万します。大規模の有料なんかがそれくらいすると思います。
    特養やグループホームだと入所金は数十万だったり、施設によってはとらないところもあります。

月12〜13万で入れるところも探せばありますよ。でもそれくらいの金額だとよりよいサービスを期待できるかどうか・・・

『施設』といってもさまざまですからね。利用者さんそれぞれの個室があって、朝は起きて(起こしてもらい)洋服に着替えて一日を過ごし、夜もパジャマに着替えて眠るという生活をさせてくれるところもあれば、基本大部屋で
    ほぼ寝たきり状態にさせられて決まった時間におむつ交換、というところもあります。つまり職員の流れ作業です。

お母様の身体の状況、どんな施設を望むのか(大型で大人数の施設なのかこじんまりしたグループホームなのか)、金額、いろんなことを考慮しないといけないので、たくさん見学に行って話を聞くといいと思います。

• ピン切りですよ

私の祖母は月額利用料28万のホームに入っていました。
    入所料金は400万程だったと聞いています。
    決め手はすぐに入れること、自宅から近いこと、だったそうです。

12、3万で入れるホームもあるでしょうが、恐らく空きはないと思いますし、申し込みをしてもなかなか入れないかも知れません。
    自宅から遠くてもいいのなら、地方も視野に入れて探してみては?
    やはり田舎の方が安いですよ。

今ならネットで資料請求もできますし、気に入ったところを中心に見学してみてはどうでしょうか?

• 地域包括支援センターへ

介護業界にいます。

まずは施設の入所基準は要介護3からとなっているかと思いますが、認知症の症状も含めて要介護1の判定なのでしょうか。

それでもご家族に介護に専念できる状態ではない、またはご家族の生活に支障が出るのであれば、地域包括支援センターに今一度ご相談なさって下さい。

ケアマネージャーが詳しい聞き取りをして、再度介護認定を受けたほうがいいかなどの
    何らかのアドバイスをくれると思います。

認知症の方は、普通の老人介護施設ではなく、グループホームと呼ばれる施設に入所することになるかと思います。

料金は施設によってまちまちなので。一概には言えません。

認知症になると不可逆性といって、状態は元には戻らないのですが、薬によって進行を緩やかにすることができます。そして職員の適切な関わりによって、笑顔になる利用者さんも沢山いらっしゃいます。認知症の方であっても感情はありますので、我々職員は利用者さんの尊厳を第一に考えます。

とにかく地域包括支援センターに行って下さいね。

• 1000万円

東京ですが、自宅近くの都心部は高くて無理でした。
    なので、自宅からは遠くなりますが、隣県に近い所の介護付きホームに義母は入りました。
    それでも、入所金は1000万円。
    都心部なら3000万円も珍しくないですよ。
    月々の支払いは、要介護3で、いろいろオプションもプラスしたので(個人的なリハビリや内科、歯科検診など)30万円ほどになります。
    認知症はないけれど、もしあれば、さらに支払いは増えると思います。

入所金を払わずに入る場合は、月々の支払いがやたら高くなります。
    50万円位かな。

全室個室ですが、18〜20平方メートルなので、ソファーやテーブル、サイドボード、ミニ冷蔵庫などを入れるとかなり狭くなりました。
    (ベッドはホームの物ですが、あとの家具は入所者の持ち込み)

義母のホームは恵まれているほうだと思いますが、夜間はやはり人で不足で、ナースコールしてもなかなか職員さんが来てくれないことも多いそうです。

• タイムリーな話です

他人事でないです。このごろ情報収集しはじめました。

私の住んでいる地域は福祉特区?で開ホームするのに都合がいいらしく、どこも
    かしこもそのようなグループホームあります。
    今まで何も思っていなかったのですが母が悪くなり始めて、意識するように。
    よく、「認知症はだめ」とか「重度の介護認定者」はダメとか悪くなり次第
    出て行かされるとか聞きますが、今日入ったチラシのホームについては
    大丈夫でした。

最初の金額としては10万が保証金で、月々3食おやつ付きで個室で約13万。
    あと要るのは日々の小遣いくらいですとチラシには書いてありました。
    結構現実的な値段でした。ただ人気ありそうですよね?入居待ち何十人とか
    何年とかあるかもしれませんね。

• ケアマネさんに相談

収入や介護度にもよるでしょうけど
    特養老人ホームによっても利用料が異なります。
    ケアマネさんに相談されてはどうでしょう。
    有料老人ホームでなければ入居金はないです。

• ケアマネに

相談してください。

特養でしたら入居一時金は必要なかったはずです。
    ただ利用できますのは「要介護3」からだったと記憶しておりますし、入居希望をしても待機者が多く、すぐには入居できないという問題は有ります。

特に女性の場合、男性よりも長命である傾向がある為に待機者数がものすごく多いのだと伺いました。

費用に関しては、入居者の所得情況に応じて負担額が変わります。
    目安としてはお住まいになっている自治体のホームページをご覧下さい。

現在お母様は要介護1ということです。
    今から待機者として登録できるのかどうかを含め、ケアマネージャーさんに相談してみてください。

• 特養

入居金が必要なのは介護レベルの関係ないホームかな。

介護レベルが上がれば「特養老人ホーム」に入れます。東京都か大都市圏は入居待ち何百人とかのレベルです。10年前父が東京都下で探した時には400人まちだったかな?

特養老人ホームなら10万程度で入れます。ただ、そこで何か買ったり新聞を頼んだりすればその分実費がかかりますので15万程度はかかっちゃうかも。父の場合、毎月お願いする雑誌やら、散歩に行ったときの買い物(止められなかったので)で毎月13〜15万程度かかっていたようです。
    いまデイサービスなどは通っていらっしゃいますか?そういうところで経営者の方々と仲良くしておくと老人ホームとか紹介していただけますよ。提携しているところ多いですから。

• 誤解されている

老人ホームへの誤解があるようです。老人ホームは、
    介護が必要になると「退去しなけければならない」
    ケースが多いです。

高齢者が増加する傾向を考えると自宅+一時施設を
    利用する形態を念頭に置いておいた方が良いと思い
    ます。

自身が老人ホームを経営すると考えたら、並の収入
    では運営できません。老人ホームの収支の中味は、
    住居費+水光熱費+食事代+サポート人件費+間接
    費+利益=(入居一時金+月々の負担金)となります。

前記の算式から「サポート人件費」があれば、自宅
    で介護が可能と理解出来る筈です。この介護費は、
    介護保険で大部分をカバーできます。

課題は、如何に効果的なサポートを受けるかではな
    いでしょうか。お金が十二分にあれば、老人ホーム
    を利用されることも有とは思います。

「老人ホーム」と言う名称で全てが叶う訳ではあり
    ません。どんな契約内容か、契約書に書かれていな
    いことは、どんな扱いになるのかを確り確認される事
    が大切です。

とは言え、事情はそれぞれですから無理強いはしま
    せん。

• 平均の話です

しかも人が多く住む都市圏の平均です。
    ひょっとしたら東京神奈川千葉埼玉の平均かもしれません。

公営は順番待ち。
    自然、入れるところはないかと探すことになりますから、お高いところの情報が参考になります。
    だから入居可能な所の平均的な目安が報道されるのです。
    東京を含む周辺都市でも月々13万だと探すのは大変だと思います。
    あるにはありますが、入居者の中では最低ランクのサービス。
    人生の終わりでも格差を見せつけられるって、なんだかイヤです。

私自身のことを言えば、綺麗に使い切る覚悟があれば4千万くらいまでなら出せます。家を売ればもっと出せます。
    年金も併用すれば一時金1千万、月々25万円を10数年は払える計算です。

息子達は綺麗さっぱり使いきって死んでくれよな。あてにしてないし、教育をつけてくれただけで十分だからと男っぽいことを言ってくれます。
    でも、お嫁さん達は少しは期待してると思うし、私も少しは残してあげたいと思っています。

いっそのこと、50年ぶりに生まれ故郷に帰ろうかしらと思うこともあります。
    田舎なので有料ホームも凄く安いんです。

• 毎月10万から15万円くらいです。

地方在住で介護してる主婦ですが、、母のための老人ホームをどこにするか調べてるところです。

毎月10万円から15万円の所が多いようです。
    地方は10万円以下の所もありますよ。
    もちろん介護度、その他で違います。

基本料金に、おむつ代も月に5000円以上、洗濯代など雑費も色々プラスされるので、それも考えに入れる必要があります。

• 所在地によって違う

義母が4年前に、有料老人ホームへ入居しました。
    認知症がひどくなってきたためです。

都内多摩地区のホームですが、当時は入居金500万位で、月々の支払が20万弱かかっています。
    義母は年金と少しの家賃収入があるので自分で賄えるため、子どもたちは助かっています。

ホームは場所によって、同じ系列でも費用が違いました。(土地の賃貸料の差?)

今は入居金なしで月々の負担が多い所もありますが、お金と内容(サービス)は比例するような…

都心部から離れると費用も低めになるかもしれませんが、やっぱり入ってみないとわからないことが多いと思います。

• 広告やネット検索だけでは情報が限られます。

私の母が入る施設を探そうとしたとき、まず私は主治医にトピ主さんの疑問と
    同じことを聞きました。

主治医いわく
    「広告に載るような所に入るのは金持ちだけ。貧乏人のほうが沢山いるんだから、
    市役所に聞きなさい。」

結局、市役所の高齢者福祉課で地域包括センターを教えてもらい、紹介してくれた
    ケアマネジャーと相談しつつ、色々見学して決めました。

トピ主さんは「老人ホーム」とだけ書いていらっしゃいますが、実際は色々な形の
    施設があります。
    高額の一時金を必要とする有料老人ホームから、一時金なしの介護サービス付
    高齢者住宅もあります。

私の母は介護サービス付高齢者住宅に入っています。
    ここは「老人ホーム」ではなく、ある意味「マンション」です。
    但し、3食付、介護スタッフが常駐してます。
    地方都市ですので、月々10万を少し超えるくらい。
    入居一時金はなし。

「有料老人ホーム」かそうでないかの大きな違いは、プライバシーの比重です。
    介護の作業は、プライバシー尊重とぶつかる面が大きいですから、そういう点に
    気を付けつつ、良い施設を探してください。

• 12-3万では難しいです

ケアマネージャーさんに相談なさっていますか?
    認知が進んでいらしゃるのであれば、入ることができる施設も制限があるかもしれませんが、
    お母さまの状態で入れるところをいくつか紹介して下さると思いますよ。

料金は様々です。多額の一時金をとるところももちろん有ります。
    月々23万円位で入居できるところもあります。
    例:家賃8万円+管理費4.5万円+食費4.5万円+居室電気代+リネン代+娯楽代+介護保険利用料+医療費+もろもろ
    容体が悪くなって、介護度が上がれば上がる程、価格は跳ね上がります。
    また、口からお食事をとることができなくなった場合など、施設から追い出されることも有ります。

見学に行かれると細かな料金表を戴けます。
    施設によって本当に違うので、見学はとても大切だと思いますよ。

• 一概に老人ホームと言っても・・・

認知症があるなら、介護付有料老人ホームということになります。これは正直、ピンきりです。充実したところだと、一時金最低1千万円、月23万円程度です。これが常識。
     安心して任せられるのはこのクラスです。何故かと言うと、職員の定着率が良いです。つまり、待遇が良いから辞めないということです。安い賃金でストレスを溜めた職員による悲惨な事件も有りえません。
     私の母親は、不自由になったら入るところを決めていますが、一時金2千万円、月25万円の素晴らしいところです。死ぬのも金、という時代ですね。日本は酷い。

• 叔父の場合、要介護3で入所

叔父が都内の某大手の介護付き老人ホームに入所しており、
    私が保証人なので費用感は大体わかります。

叔父の場合は入居金0円で、月額利用料が30万円弱です。
    それに諸雑費が2〜3万円と医療費が1〜2万円で1か月合計約35万円です。
    80歳を過ぎて自宅で倒れ、要介護3になったのをきっかけに入所しました。

但し入居時に保証金(敷金のようなもの)100万円預けました。

厚生年金が入るので、1か月の持ち出しは約12万円強で、年間150万円程度です。
    5〜6年間お世話になると仮定しても、推定1000万円ほど手元に現金が必要かと思います。

グレードがあってピンキリですが、
    叔父の場合は高くもなく、安くもない中ぐらいのランクだと思います。
    食事や介護サービスに本人も満足している様子です。

• 地方の

県庁所在地ですが、両親が介護付き有料老人ホームに入居しています。
    紙オムツや散髪代などの実費、医療費などもひっくるめて、毎月ひとり20〜22万円の支出です。
    (二人部屋ならもう少し割安ですが1人一部屋の施設なので)
    年金だけではとても足りず、親の貯金を切り崩してますが、二人そろって あと10年長生きされると底をつくので、金策に頭が痛いです…。

• 二度目です

まず特別養護老人ホームは、介護度が要介護5などで、手厚い介護や看護が必要な人と判定された方のみが入所するところです。

次いで老人保健施設は、病院を退院後、自宅で暮らせるように、リハビリを主体的に行う場所です。

グループホームは認知症の方々が入所する施設です。

最近急激に増加しているサービス付き高齢者住宅(サ高住)は、介護度の縛りはありませんが、医療法人が経営している場合、自由に歩き回れる方から、ほぼ意識のないターミナル期の方まで入居しています。看取りまでしてもらえるという点では良いのかもしれません。

ちなみにいくら高額な有料老人ホームであろうと、集団生活という点は変わりません。

「帰りたい…。」と洩らす利用者さんの声を何度も聞きました。切ないです。

• 父と同じです

88才の父が認知症で要介護1です。
    介護している母への暴力、暴言が酷く、最初は緊急避難的に老人保健施設に入所しました。
    ここはいわゆる「老健」で、入居時は数万円、月額は介護度に応じてですが、父は11万円程でした。しかし、老健は在宅から他施設への「つなぎ」ですので、3ヶ月で区切られ、延長しても最長2年と言われました。
    父の場合、問題行動があり、一ヶ月過ぎから次を探すよう言われ、グループホームを勧められました。
    グループホームを8軒ほど見学しました。
    ラッキーなことに、家から徒歩でいける所のグループホームが月12万でたまたま一人だけ空いたのでそこに決めました。
    今は消費税の値上がりなどで、月13万ですが、それでもこの地域では最安です。
    それと、月額は施設への支払い額で、医療費やおむつ代、衣服や消耗品などは本人もちですので、オムツ使用されているならプラス3万は見積もって下さい。
    認知症の方は、グループホームを中心に見学されると良いと思います。
    緊急でなければ、できるだけ多くのホームを見学されることをおススメします。

• 待機児童どころじゃない人数の待機老人

今、「保育園落ちた」という話題で保育園ばかり増やしたり対処したりする流れですよね。

特別養護老人ホームはどの地域もはほぼ全員入れません。
    そしてかなり田舎のほうの有料の老人ホームですら20-30万円です。

認可保育園は希望が通らないところもありかもしれませんが、入れない人の方が少なく、また突出して子供が急に増えた特殊な地域というのはあります。
    しかも入れなくても多くの人は数年節約して我慢すれば子供育っていきます。
    そしてママ世代は若いので仕事がゼロということはありません。
    また定員割れの保育園もたくさんあります。

特別養護老人ホームを作らないと悲惨な状況が待ちうけています。
    老老介護か介護離職。
    介護世代は高齢が多いのでほぼ再就職はかなり底辺でも難しい。

保育園なんて作っている場合ではありません。
    せめて年金全額出せば入れる特別養護老人ホームを全員分つくる必要があります。

待機児童の数十倍待機老人がいるのです。

• 身内がグループホームにいました

病院に入院したあと事情があり自宅介護ができないため、色々な施設を何十件も見て回りました。

他の方が書いている通り老人保健施設は3ヶ月おきに移動しなければならず、特別養護ホームは数百人待ちで入れるまでに何年もかかります。急を要した為に病院のケースワーカーに紹介して貰い自宅から車で3時間かかる所のグループホームに入れましたが、入居手続きに行くのにとにかく大変でした。入居金は0でしたが毎月の家賃が20万に細々した用事をお願いするのに一回数百円〜数千円かかったのでプラス6〜7万円は必要かもしれませんね。
    そのグループホームは常に人手不足で必要最低限しか見てもらえず、やむを得なかったとは言え長く居られる所を優先したため本人に悪いことをしたと悔やまれます。

これは数年前の出来事ですが当時の担当ケースワーカーさんの話で自宅からかなり離れた地方の特別養護老人ホームに入れる話もよく逢ったそうです。

• 実際に多くの施設を訪ねて見学し、料金やサービス内容を聞く。1

施設により費用が全く違うので要注意

■施設により、提示される料金体系が全く違うので、かなり注意して、料金の具体的内容と総額を検討せねばならない。要注意です。パンフレット記載の入所費では全く足りないでしょう。

(1)公的な補助がある特養や老健の施設と、民間の施設とでは、料金の提示の仕方が全く違うので、かなり注意が必要。また特養や老健では年収により入所費が異なる。

(2)特養と老健の入所費も、また、それぞれに料金の体系や内容が違うので、介護に何のお金が必要になるかをよく知っている人が見ないと、実際に支払うお金がいくらになるか、正しく分らない。

(3)特に民間の施設のパンフレットに書かれている料金は、施設ごとに微妙に書き方が異なり、その金額で終わりではない。それは基本の最低限の費用で、実際には、それ以外にいろいろな費用がかなり追加発生するので、よくよく注意が必要。

■公的な施設も民間の施設も、以下のような様々な費用が含まれているのか、追加なのか、それがどれくらいなのかを、よく聞かなければ、本当の支払う費用は分らない。知らなかった人は、全部知ればきっと驚く。入所前に確かめましょう。

• 実際に多くの施設を訪ねて見学し、料金やサービス内容を聞く。2

入所費と書かれているものの月額支払いだけでは、まったく全然足りずに、思わぬ高額の費用が、毎月かかりますよ。ご注意を。ご本人の身体状況にもよりますが、健康な状態でも、月5万くらいから、介護度や体の状態に応じて、月10万くらい?は、料金追加になるでしょう。

■いろいろな費用(施設により、入所費に含まれるケースもあるし追加料金になるケースもある)

定期的な医師の、部屋への往診診察費
    その人の独自に掛かった診察費と看護費と治療費(風邪や具合悪い時などに往診してもらった費用。夜なら夜間往診費?)
    または在宅医療・在宅看護費(医師・看護市が施設に定期的、または必要時に出入りするケースの場合)

日常的に服薬する薬代
    施設から病院に診察時の付き添いさん代・(介護)タクシー代
    定期健康診断費用(年に1回とか、施設によればもっと回数が多い血液検査など?)
    予防接種費用
    リハビリ利用料

食が進まなくなれば、常時、液状の食料を購入する場合もあり
    病院へ入退院するときや救急車の同乗付き添い(できる施設とできない施設あり)の費用や移動費。

• 実際に多くの施設を訪ねて見学し、料金やサービス内容を聞く。3

介護サービス代(入浴、夜間含む巡回、トイレ、食事介助、食事を部屋へ運び代、おむつ交換、リハビリ代などなどいろいろな介助をした種類や量に応じて追加費用?または入所費に含まれるのか)

介護保険サービスの自己負担金(施設外部から国の介護保険サービス制度でサービスを受け、その自己負担分を支払うケースもある。施設と連携したサービス窓口で、たくさん無理に使わせて払わせて儲ける手法が問題になったりもしている)

紙おむつ代(私の親は最後はおむつとパッドの両用で月1万6千円くらい。サイズで価格が違う。市販の安いのを買って持ち込み可か、または施設常備のものを使うのか)

食事代(朝昼夕、各1食いくらと決まっているので計算する。)

洗濯代(パンツ1枚いくら・ズボン1枚・シーツ1枚いくら~というようなケースや、入所費に含まれるケースなどいろいろ。洗濯は家族持ち帰り原則の場合も。)
    部屋の電気代(エアコンや加湿器やTVなど)。

• 実際に多くの施設を訪ねて見学し、料金やサービス内容を聞く。4

■個人的な雑費が余分に毎月必要。
    (消臭剤・健康診断費・予防注射費・誕生日の食事代追加・個人的に買うおやつ代やお茶代・ティッシュペーパー代・工夫された食器やスプーン代購入費・そのほか)
    散髪代
    入歯製作費(歯茎が痩せるので定期的に作り替え必要)
    活動費(桜や紅葉見学のバス代や弁当・盆踊りなどの行事の食べ代や費用・趣味活動費用)

他にもあると思うが、とりえず思い出したところで〜以上。
    このような費用が、入所費に入っているのかどうか、どれくらいの額になるのか〜と、よく確かめましょう。

■今流行のサービス付き高齢者住宅のネットパンフレットなどには、入所費が、<部屋の賃料>だけだったり、<賃料・管理費・食費>~くらいしか計上されていない場合が多く、それで計算した総計を入所費として提示しているようです。しかし実際には、もっと様々な費用が発生。医療費関係や介護費関係や、上記にあげた様々な費用は、別費用として個人的な別払いで支払うことになるでしょう。介護度が上がれば更に額が上がる。中には食事代を計算していないパンフレットもある。

何が含まれて何が別払いで追加なのかをしっかり確認する必要がある。

• 実際に多くの施設を訪ねて見学し、料金やサービス内容を聞く。5

食事代や、上記のような実際に介護が必要になった時の費用がどうなるか、細かく聞いた方がいい。きっと元気でも5万円追加とか、あるいは介護看護で10万円などの追加が必要なケースは多いと思う。自宅留守で入所なら、毎月の家の税や維持固定費が月に数万〜5万くらいは必要。

各施設で、入所費の内容が様々なので。介護が重度化すれば看護も医療も薬も介護もおむつ代も増え、更に費用が増えると推測し計画に入れる。

色々な料金システムの施設や、施設内の区分(特養・老健・グループホーム)(サービス付き介護住宅・有料老人ホーム・その他)があり、入所者の体の状態もマチマチなので、その施設での費用の推定は複雑。身近な、介護・施設入所させた体験者に聞いて判断を。入所後に請求書を見て驚き、介護度が上がるにつれ、また驚くことになる。お金が一杯あればいいが。

やはり、たくさんの施設を見て回り、実施によく話を聞くことが必須です。それと、時が過ぎると、次々新しい仕組みが出来たり、新しいタイプの施設が出来たり、料金体系も変わったりと、刻々と変化しているので、いつも新しい情報を入手することが大事です。入所費も値上がりしますから。

レス求!トピ一覧