現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめの記憶 携帯からの書き込み

克服したい
2016年2月17日 23:08

同じような経験やアドバイスをください。

今、32歳です。ずっと忘れていた記憶がよみがえってきています。それはなぜですか?解決方法はありますか?

今から20年前にいじめにあいました。
叩かれるなどの暴力、「汚い」と私が触ったものをゴミ扱い、誰も話してくれない、味方にならない先生、変なうわさを流され話したことない人にも笑われるなど最悪な中学時代。

去年、娘が生まれるまで忘れてました。というか思い出さないようにしていたのかも知れません。
あのいじめ。学校でも家でもよく泣いたな。

そのことを思い出し、急に娘が心配になり夜も眠れず。今まで向き合わなかったせいかな。

あのいじめから強い心を手に入れ、高校、大学、そして正社員で就職し管理職までして、妊娠で退職(切迫早産のため)しました。
全然忘れていたあの嫌な記憶。

どうしたら対処できますか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張ったじゃないですか
haru
2016年2月18日 13:52

子供ができて昔の記憶がよみがえるというのはすごくわかります。これからトピ主も娘さんを通じて人生の総復習をするのですよ。つらいけどエキサイティングでもあります。
でも、子供が大きくなるにつれ、顔がそっくりでも「クローン」ではないということも分かってきます。
自分が大嫌いな食べ物を平気で食べたり、自分が子供のころだったら泣きわめいていたようなことをされても、ニコニコ笑っていたり・・。
四六時中一緒にいるから、思考回路は多少似てくるけど、友達づきあいだって親とはまた違う形ですよ。親がいじめられたから、娘も同じような目に合うわけじゃないです。
それにトピ主だった頑張ったじゃないですか。
強い心を手に入れたんでしょ。

記憶に関しては、私はいじめるのは相手が悪いとしても、その記憶をどう処置するかは自分の責任だと思っています。何度も脳内再生して恨みを募らせるのは、何の得にもなりません。私はいじめられた記憶はそのまま残っていますが、思い出しても特になんとも思いません。相手にも理由があったんだろうな、程度です。そう思えるようになるまでには、何冊か本を読んだり、思考を変える練習はしましたが、可能ですよ。

いじめ原因を知り、それを直すことと自分を高めることと。
いじめられた原因
2016年2月18日 15:24

私も似たいじめを受けました。もっと壮絶でしたよ。
私が英検に受かったと知った同級生の悪口(あんな大馬鹿がなぜ受かった?)やその他色々に
私は心を病み人生を狂わしました。
でも、よく考えると、私の場合は、私に原因がありました。
親にネグレクトされていたためと、自分の心の弱さです。
自分を省みて、私にも悪いところがあったと気が付いたら、いじめられた過去をきちんと受け止めることができました。
それに、いじめていた人たちは私のことなんかすっかり忘れて人生を謳歌しているんですよ。
なのに、私だけ一人取り残されて、まだ悩み続ける、苦しみ続けるなんて、馬鹿らしくないですか?
いつまでいじめられ続けるんだと思ったら、前を向いて自分を高めていこうと思えるようになりました。
私は今はもう辛くありません。
人は過去には戻れません。タイムマシーンはまだ開発されていません。
だけど未来には毎日進めます。未来をどう楽しく幸せにしていくかは、いくらでも方法はあります。

克服してください
すみれ
2016年2月18日 16:36

昔の忌まわしい記憶が蘇ってきてお辛いですね。

私は親のDV(父親が母に生活費を渡さない、何もしないのに王様気取り、激しく怒り長時間拘束する)環境下で育ちました。

若い頃は人間不信でしたが、それでもなんとか結婚し人並みにはやっていました。

しかし40代後半になり、親のことがきっかけで動悸、過呼吸、強い不安感などの症状が出始めました。

かかりつけ医に相談し、知り合いの専門医(精神科)を紹介していただきました。

漢方に詳しい先生で、数年経った今は落ち着いてきて
またやりたいことができるようになってきました。

不眠の症状があれば医師に相談してはどうでしょうか?

初診から少し経って、これまでの出来事、自分の辛い体験
を詳しく忠実に思い出しながら紙に書きました。
それを主治医に読んでいただきました。
(結構きついことでしたが必要な作業でした。)

過酷な体験は忘れたくてもなかなか忘れさせてくれませんね。

時間が経つほどにクリアに思い出して苦しいですが
それを乗り越えて昇華できればゆっくりと落ち着いてくると思います。

克服されることを祈っています。

抵抗しない
みなみ
2016年2月19日 16:39

同じような状況を、小学〜高校まで体験しました。
当時は、毎日のように「死にたい」と思っていたのと、そんな状況の自分がとても恥ずかしかったため、親にも相談しませんでした。

確かに、自分が子供を産んでから、思い出す事も増えました。

私も、現在は管理職をしておりますが、あの頃の記憶を思い出した時は、無理にその記憶に抵抗しないようにしています。
そして、
「その頃の自分があったから、今の自分がいるんだ」
と思うようにしています。

もし、友達関係で悩まなかったら、仲間外れにされるつらさを知らなかったら、私はもっと人に足して冷たい人間になっていたかもしれない。
人に理解されるために、自分が何をしたらいいのかわからないままだったかもしれない。

もし、今の自分に後悔していないのならば、今までの歩みは今の自分になるために必要な道だったのです。

気持ちが軽くなるレスありがとうございます。携帯からの書き込み
克服したい(トピ主)
2016年2月20日 12:38

いじめの記憶を思い出し、イライラや寂しい悲しい気持ち、娘の泣き顔を見るとあの時泣いていた自分を思い出し育児が嫌になるという最低な気持ち。色々な感情が顔を見せました。
それがみなさんの励ましで良くなり、笑顔が増えました。

それと今、不眠や嫌な気持ちに効く漢方を飲んで毎日気持ち穏やかになるように暮らしています。そのうちカウンセリングも受けられたらなと思います。

実は7年前、いじめの首謀者にたまたま地元のお祭りで会いました。その人は私を見るといきなりサングラスをかけ、逃げて行きました。その時に「時がたったのだな」と思いました。

中学のあの時から時が止まっているのは自分だけなんですよね。頭ではわかっているのですが、何だか心の中に残っていて。

それと育児は人生の総復習。みなさん、大変な思い出育児されているのですね。

まだまだ大変な育児が続きますが頑張ります。「娘は私のクローンではない。」という言葉を励みに娘と接します。

忘れることなんてできません
バゲット
2016年2月22日 17:55

忘れている時もあります。ですが、思い出す時もあるものです。やり返していれば思い出すこともあるまいに。

たった一人を大勢で、無視したり、たたいたり、悪口言ったり。あなたはできますか?できませんよね。常識ある人はいじめなどしないのです。

レスを頂いて涙がでます。携帯からの書き込み
克服したい(トピ主)
2016年2月24日 18:07

辛い過去があるから今のわたしがいて、主人もいて娘がいる。あの過去がなかったら人生かわっていたかも知れない。社会にでてもっと辛いいじめを会社で受けていたかも知れない。だから過去を認めることも大事だと気付きました。

それとそういういじめをする人は、私からしたら理解できません。私にだって嫌いな人がいますが、嫌うなら1人でやってきました。みんなで1人を攻撃するなんて考えられません。

現在位置は
です