不平等ではないですか?

レス66
(トピ主0

趣味・教育・教養

Mittsu

先日学校でテストがありました。そしてテストが返されました。私はみなさんの考えをききたいです。
英語のテストに関してなんですけど。私は100点を取れるはずでした。しかし、99点という答案用紙が帰ってきました。理由は漢字で書いていないから。筆者は何を感じたか、という問に私はこどくと自由と、こどくを平仮名で書いてしまいました。先生はそれがダメで減点をしたと言います。しかし友達に聞くと平仮名で書いている人が何名かいました。もちろんその人たちは当たっていました。なぜ私だけ間違えになったか先生に聞くと、100点を目指す人ならば漢字で書かないとダメだという自論を話されました。私はどうしても納得が行きません。差別、ヒイキ、不平等ではないかと思います。もし私が間違っているのであればほかの人も減点をすべきだ。あるいはほかの人が平仮名で当たっているのなら私も正解なのではないのか。私はもう一回話し合ってみるつもりです。その1点のために面倒をおこすのではないです。納得が欲しいだけです。なぜこのように判断したのか、その持論は平等に反するのでは、と。みなさんはどう思いますか。なにか考えや意見があったらお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学受験するつもりなら

もし貴方が高校生で高偏差値の大学を受験するつもりなら解答は漢字で書かないといけません。
    誤字脱字もいけません。汚い字もいけません。
    以後、気をつけてください。

>差別、ヒイキ、不平等ではないかと思います。

貴方は勉強が出来る人だから、ヒイキして貰って(注意して貰って)いるのですよ。
    よかっったじゃないですか。
    注意して貰っているうちが花です。勉強頑張ってください。

• 先生がおかしい

解答が漢字指定なら、そのように記載して全員平等にすべきです。
    ヒイキなんて言葉を使うと論点がずれるので、お勧めしません。

• 落ち着いて

トピ主さんは、大変賢い方なのでしょうね。
    「孤独」の漢字が怪しいので、間違えるよりはひらがなで確実に書いた方がいいだろう、と考えたのでしょう。それは解答の手法としては正しい。誤字で減点ならまだしも、漢字で書けとの指定がない以上、これで減点は誤りと思います。
    ただし、原則として学年レベルで学習済みの語句は、正しく漢字で記載すべきです。例えば、文章を全部ひらがなで書いたら、内容はあっていても解答としてはアウトでしょう。
    また英語だけでなく、他の教科、例えば社会で理科では、固有名詞、専門用語、学術用語を正しく漢字で書かなくてはなりません。入試などの大事な試験で、同じ点数でボーダーラインに二人並んだ場合、そういった微細な差異で合否が決まることもあります。

採点した先生はえこひいき、ではなく、そういうハイレベルな入試に今後対峙していかなければならないトピ主さんへの、エールというか魂の指導なのだと私は解釈しました。

このエピソードのおかげで、トピ主さんは一生「孤独」という字を間違えないと思いますよ。
    それでよしとしませんか?

• 不平等?

漢字で書けるものをひらがなで書いたら点付けない、あなたの先生はその方針なのでしょ?不平等ではありませんよ。
    不平等というのは同じ条件なのに人によって差があるとき。あなたのは違う。
    屁理屈をこねてる暇があるならきちんと言葉の意味を勉強したら?

• 気持ちは分かる!

私の娘にも、全く同じ様な事がありました。
    一文字平仮名で99点でした。
    娘の場合は、友達が平仮名でも合っていたかどうかは確認していません。

トピ主さん、平等や納得は簡単に見えてとても難しいのです。
    平等は何を基準にするかで捉え方が違ってきます。
    この場合、日本全国の先生が平仮名をダメ、としなければ不平等ですね。
    行く学校で平等が違う事になります。
    また、納得も人により違います。
    私の娘は「確かに100%の答えでは無い」と納得しました。
    トピ主さんの先生と同じ考えです。
    学校におけるテストでは、0.01でも答えが違えば100%ではないだろうねと。
    その他の生徒と、自分を比べても仕方ないと言っていました。
    何故なら他の生徒と自分では、出来る勉強も分からない部分も、
    全く違うから平等に比べる事が出来ないそうです。

どちらが正解かなんて、誰も答えは出せない事なんです。
    先生も、たかだか貴方より数十年長く生きているだけの、
    完璧ではない人間の一人だからです。

私個人は、その先生の言う事に合理性があるとは思えません。
    ただ、世の中は貴方の納得など必要とし無い場合もある事を知って下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 言ってみなされ

納得いかないんだよね。不公平だと思うんだよね。それだけしっかりした自分の意見があるのは立派。
    普通は意見があっても言えなくて飲み込んでしまったり、意見すらない子もいる。
    先生に気持ちをぶつけてごらん。言ってみなされ。

一応、私が先生だったら、といういち大人の意見を述べますね。
    あなただけ減点されてなぜ他の子はマルなのか?
    それは高いレベルで出来ている子に対しては、より完璧に近づいて欲しいからあなたに求めるものは他の子よりも高くなる。
    今のAさんならここまで出来れば上出来、でもBさんはそのレベルに既に達している、だから更に上を目指して欲しい。
    そんなところですかね。

頑張ってね、おばちゃん応援してますよ。

• 期待されてるんだね

確かに、採点基準が先生の気持ち次第で動いちゃってますね
    厳密で公平な採点では無いようです
    トピ主の主張は間違っていないと思いますよ

でもそんな事は当の先生も承知の上でしょう、単なる意地悪じゃなさそうです

学校の先生が採点するんだから、勉強の定着度を見るための定期テストかな
    だったら入試ではないのですから、1点でも多く取って他の人に勝つよりも
    授業やテストを通じて何を学び取ったかという事の方が大事です

その先生はたしかにえこひいきしてます
    トピ主がひいきされているんですよ
    満点を取るような子だから
    簡単なテストで満点を取ったくらいで満足して欲しくないんだと思う

担当教科だけの事に限らず
    全般的な姿勢に関してもっと上があるんだってメッセージでしょう
    勉強できる子だからこそ、期待されてるんですよ

• 次回は…

英語か全部漢字の中国語で書いたらどうでしょうか。

200点はゲットできます。

昔、英会話の研修を受けていたとき、レストランで注文する、ロールプレイをしたことがある。ウエイター役はアメリカ人英語講師。

料理やワインも注文し、自分では完璧だと思ったが、アメリカ人講師の評価は95点だった。
    「−5点」は何だったと思う?

ワインを注文するときも、料理に合わせた。この店のお薦めのワインを聞いて、味見もした。

問題はワインの銘柄だった。

アメリカ人講師が薦めたワインは、ニューヨークの貧乏学生が飲むような安いやつだ。

それを、味見のときに「美味い」といって注文したので、「−5点」になった。

そんなこと、アメリカに行ったことのない私が知ってるわけがない。

まあ、テストなんてそんなものだ。主さんの負けだね。

• トピ主さんが正しい。

私は基本国語以外は漢字を間違うくらいなら平仮名で書いてよいと思ってます。実際、私が関わった先生方はそう言いました。さすがに全て平仮名はちょっとなしですけどね。

あと、100点取れる能力に関わらず丸つけの条件は全ての生徒が同じであるべきです。さすがに0点の子には多少おまけ(漢字が平仮名でもOKくらいわね)も必要かとは思いますが。

• 不平等というより採点方法がおかしい

平仮名書きの場合、全員が不正解だったとしても、その教師はまともとは思えません。
    100点を取るような人はそれくらい漢字で書かなくてはいけないというのであれば、テスト用紙に、習学した漢字を書けない場合は減点しますと書くべきでしょう。
    学生時代に、トピ主様を例にすると、ことごとくと書かねばならない時に、ことことくのように書き間違いをして減点された事はあります。

• 誰と競っているのか

いったい誰と競っているのか。
    自分自身と競っているなら「こどく」と書いて100点は恥かしいね。
    99点に納得です。よい先生だと思います。

• 不平等です

明らかに不平等です。
    他の先生も巻き込んで、点数の修正と謝罪をさせましょう!

• 名人レベル

将棋の名人は、ただ勝つだけではなく、
    美しく勝ちたい、と飽くなき精進をするようです。

「こどく」はあまり美しくありませんね。
    貴女は名人レベルなので、美しい回答を心がけて欲しい
    という先生の期待の表れでしょう。

• 学校のテストなら・・・

学校のテストですよね。思いっきり厳しく採点してもらった方が自分の為になります。

つまり平仮名で×になったのは主さんの能力はそれ以上であるという期待を込めての×です。
    逆に○をもらったお友達は、その回答にたどり着けた、それだけでも価値があるのです。

正式な試験(入試など)では全員○か×で判定されますが、校内テスト程度ならそれぞれの頑張りを認めて多少不公平があってもいいと思います。

主さんは今回の件を受けて次は漢字を使うように気を付けるでしょ?つまり向上する訳です。もし100点なら満足してしまって「漢字を使わなくてはいけない」という向上心は生まれないじゃないですか。

• そもそも何故ひらがなで書いたのですかね?

私は先生の言い分もわかります。
    少し前から「英語、英語」とうるさい世の中でしたよね。
    私は日本人にとって大切な言語は日本語だと思います。
    そもそも、トピ主さんも他の生徒さんもなぜ「こどく」とひらがなで書いたのですか?
    不思議です。

• その教師は

その教師は教育者として失格だ。

当人の持論と公平な採点は関係ない。

• なるほど

主さんは中学生?高校生?
    文系は特に表現の仕方や答えが曖昧な場合が多いので採点する人の力量や主観が入る場合が多いです。
    校内の模試ですよね?
    推薦を希望していないのならば校内のテストは程々に採って、実力模試など外部者が採点するテストで良い点を目指しては如何でしょうか?
    学校の先生にはどう足掻こうと勝てません。理不尽な事や悔しい事もあると思いますが、そんな程度の低い先生など相手にしない方がいいです。
    勉強で見返す事だけが唯一のリベンジです。

それでも納得が行かないようであれば教科の主任に訴えてみては?
    期待した結果が返ってくる事はあまりありません。

• 甘いのですね

才能とか素質なんて、天から不平等に与えられている。選抜試験ならば厳格な公平性が求められるけれど、学校内の実力試験ならば、トピ主さんの先生のなさったような採点も有りだと私は思います。

漢字で書きゃいいだけでしょう?ひらがなの解答なんて、TVのクイズ番組でしかあり得ないのに。

そんなに満点にこだわるなんて。よほど毎回、あとひとつ、の詰めが甘いのですね。
    本番では、採点に納得できるかという考えは、割り込む隙もない。何かおかしい、何か変だなあと思っても、変なりに妥当な解答を導き出して解答用紙に書き込み、トピ主さんのこだわる1点を分捕る厳しさを持ってください。

• トピ主さんに同意

国語のテストであれば先生の言われる事もわかりますが、英語ですよね
    それならば、漢字であろうがひらがなであろうが正解を書いていれば○のはずです
    それに他にひらがなで書いていたのに減点されていない人がいるのなら明らかにおかしい対応です
    >100点を目指す人ならば漢字で書かないとダメだという自論を話されました。
    理由になっていない、全然意味が通りません
    他の人との違いは何なのか、なぜ自分だけが減点されたのか
    もう一度先生に納得できる合理的な説明を求めるべきでしょう
    なんなら他の先生に意見を聞いてもいいと思いますよ
    近くなら一緒について行ってあげたいぐらいです

• 総合順位が出るのかなあ

んー、定期テストで五教科合計等の総合順位が出るんですかね。
    それだったら、「英語のできがいいから特別にきつく採点」ってのはよくないですよね。
    もしかしたら主さんは数学とかの他教科が苦手で英語で一点でも稼いでおきたいかもしれませんやねえ、
    それなのに「英語ができるから」って一点引かれてそれで総合順位が数番下がったらかないませんわな。
    数学の先生は「数学ができる人」の採点をきつくしてるとは限らない…というか、きつくしてないもんねえ多分。
    そりゃ抗議してもいいですね。

小テストレベルなら、まあ「成る程、私は期待されてるのね」って気分を上げておくだけにしますかね私なら。
    小テストの一点なら、評価で5が4になるわけでもないでしょうし。

• 私なら

点数は100点をつけて、孤独ぐらいは漢字で書こうねと注意するかな。

先生もトピ主さんに期待していたから、がっかりしたのだと思います。
    ところで、国語のテストはどうなんでしょうか。

• 先生の言い分もわからないでもない

トピ主さんの学年と今の学習指導要領が分からないのですが、国語の時間では「孤独」という漢字は習っていますか?以下、習っているという前提で自分の考えを述べます。

結果的にテストの点数が100点になるかどうかで一つの問題の回答に対する採点基準が変わるのは不平等だ、というトピ主さんの考えはもちろん全うな意見だと思いますが、他方で、テストの「満点」というのはそれ以上改善の余地がない完璧な答案であるべきだというのも一つの考え方としてありえると思います。(他に平仮名で書いて100点をもらった人はいないんですよね?)「孤独」という言葉は漢字で書くことが当たり前の言葉ですし、英語のテストでも日本語で回答する以上は正しい日本語で答えなければいけないのが大前提です。なので、常用漢字をわざわざ平仮名で書いた生徒に100点を与えるべきではない、という先生の方針にも一理あると思います。

もしこのテストの1点で最終的な評定が「5」から「4」になるというのであれば親や他の先生を巻き込んででも争った方がいいと思いますが、そうでないのなら「そういう考え方もあるのか」と飲み込んでしまったほうが今後のためにも良いのでは?

• 世の中は不条理

本当は、100点なのに、という憤りはよくわかります。
    納得できませんよね。
    でも世の中、納得できないことだらけ。
    そんな体験の中、どう気持ちの整理をすればよいか、自分はどう動くかということが社会に出ると大切なことなのです。
    あなたのこれからの行動は1絶対に相手を認めさせる。管理職に言うなど。2先生の言うことは納得できないと相手に伝える。3相手の言い分を認め今度こそと奮闘する、などいろいろあるでしょうが、自分がどうすればこれから先、いいのかよく考えてください。

世の中、試験の正解よりも大切な事、学ぶべきことがたくさんあります。
    ほんの2点にこだわるよりもこの機会に広い視野で学ぶべきだと思います!

• 公正ではない

慢心しないように一点引いたと言われれば、なんとなく丸め込まれてしまいますが、同じ答えで他の人は減点なしというのは明らかにおかしな話です。

採点基準が「この子はいい子だから○」「この子は慢心するから×」なんて教師の主観で左右されるんじゃたまりませんよ。
    まったく同じ答えを書いたなら、○なら○、×なら×、△なら△で統一してもらわないと困ります。

思うに、その先生は誰も満点がとれないような難しい問題を作った自負があったのではないでしょうか。
    いざ採点してみたら、思いがけず満点の子がいてびっくり。
    意地でも満点取らせたくなくて、どこか減点できるところはないかと目を皿のようにして探した結果が「こどく」だったのでしょう。

「採点基準は全員同じにしてもらわないと公正性を欠く」
    と私なら抗議するでしょうね。
    自分一人ではなく、「こどく」と書いた他の子と一緒に行くといいと思いますよ。
    「二人とも同じ答えを書いてます。片方が○で片方が○じゃないのはおかしいと思います」
    ってね。

• それは、

先生の貴女への親心と思いますよ。
     何時も高得点の生徒が慢心しないで、更に上を目指すように、よく出来る生徒の採点を辛くすることはよくある事です。
     平等は大切な原理ですが、それが行き過ぎると世の中、人生は息苦しいものになります。
     貴女は、まだ若いので理解しにくいのは分かりますが、一寸視点を変える頭の良さも身に着けると、世間が広く明るくなると思いますよ。

• そうきたか

先生に座布団一枚!
    完璧を求めたのでしょうね。
    100点を取ること以上に勉強になったのではないでしょうか。

• 試験の採点は公正にすべき

試験の採点は常に公正でなくてはなりません。

その意味でその先生には問題がありますね。
    人によって採点基準が異なるというのはあってはならないことです。

但し、一般的には学習済みの漢字である場合は基本的に漢字で記載するというのは
    問題文に記載されていなくても当然だと思います。
    もしかしたら平仮名でも減点されないこともあるかもしれませんが、減点されても
    文句は言えませんのでご注意ください。

• 友達と平等ではないかもね。

そのテストは100点が満点ですよね?
    満点である100点は、完璧だという意味です。どこにも誤りがなく、150点でもあり200点でもある。
    でも、99点はあくまでも99点。1点分足りないのです。

完璧な回答用紙ではないという結果。
    そこの違いは大きいんですよね。
    今回主張してたとえ100点にしてもらっても、限りなく100点に近いけど本質は満点ではない100点ってことですね。
    もしその1点によって、志望校や将来が変わるなら主張すべきです。そうでないなら、 結局同じです。

• ささいなことをきにしない

1点減点したのは、先生のあなたへの期待が大きいからです。
    こんなささいなことで抗議したら先生ががっかりしますよ。
    もっと器の大きな人間になってください。

• あなたが優秀だから、なんでしょうね。

平等って、なんでしょう?
    先生はそのままの理由だと思います。
    大学受験では、どんな教科でも漢字で書かなければならない場面があります。

ソ連○だけど、ソレン×
    桶狭間の戦い○、おけ狭間のたたかい×
    とか。

極端だけれど、先生はあなたがもっと出来る子で、これから先、つまらないところで減点されて
    しまうよりは、本当の完璧を望んでいる形なのかな。と、思います。
    学校生活において、その1点で、今あなたの世界が変わりますか?
    わたしは、変わらないと思います。

受験だったら、ささいな1点が大きく左右されます。
    優秀な分、その辺りを引き締めて、自覚して欲しいと思っているのかもしれません。

今は悔しいですが、次は何の文句もない答案を書きましょう。
    あなたのモチベーションも上がると思います。
    不平等と言うけど、私から見たら、あなたは先生から良く目をかけてもらっていると思います。
    これって、贔屓ですよ。