現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奥さんの服装

うどん
2016年2月17日 23:42

専業主婦です。昔からブランド品には全く興味がありません。
アラフォーの今も日常的な服装や持ち物はかなり適当です。
2000円くらいの服が気楽で好きです。

今日友達に以下のことを指摘されました。

安物の洋服ばかりだと、ご主人の稼ぎが悪くて素敵なお洋服を着られないのね可哀想に。
と思われる。
頑張って働いてくれているご主人の為にも年相応の素敵なお洋服を着た方が良い。
ハイブランドでは無くても適度なブランド服ならそこまで高くない。
見る人が見たら適度なブランドのお洋服だわ。あの方はどこの奥様かしら?ご主人もしっかりしているんでしょうね。
と思ってもらえる。
結婚指輪をしているからにはご主人に恥をかかせないように服装も考えるべき。

寝耳に水と言うか、服装で夫の稼ぎが判断されるなんて考えたこともありませんでした。
私の周辺が特殊なのか、生活が豊かな方でも服装が適度な人が多いです。
この人達も第三者からはご主人の稼ぎが悪いので高い洋服が買えないと思われてるって事ですよね。
皆さんも女性の服装でご主人の稼ぎを判断されますか?

ユーザーID:7286807915  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その方が楽ですが
st
2016年2月18日 12:23

高そうな服やバッグの女性をセレブなのねと思う事はありますが
逆はそれほど気になりません
ただ、ヨレヨレや毛玉ばかりなどは
だらしない人なのかな?とは思います

でもその前に
夫を知らない人に
夫の稼ぎが悪いのねと思われるのなんて平気ですけど??
夫はその場にいないし
相手が夫を知らなければ
貧乏とか稼ぎの悪い夫とかは
結局はわたしへのレッテルで
わたしへの評価ですよね
その方も本心から夫のためでは無いと思うのですが。。

そんなの平気ですけど
むしろその方が楽な気もします
身も心も懐も楽ですねーー

ユーザーID:3471425500
そりゃそうよ
ami
2016年2月18日 13:18

そんなこと今頃気づいたんですか…天下太平ですねぇ。
夫の稼ぎどころか、生活レベル、文化レベル、衛生レベル、感受性…等々。
すべてを発表しているようなものなのですよ。
また、単にセンスがない装いと、いつも手入れの行き届かない安物の装いであるのも違いますよ。

ユーザーID:6398351250
別に気にしません
ソファーの引越
2016年2月18日 13:58

夫の年収1200万弱ですが、夫婦ともにケチケチと生活しています。
某衣料量販店で1200円のシャツ2枚を買ったのが数年ぶりの衣類の購入。
それも非常に贅沢に思い、罪悪感にとらわれた位です。
夫婦ともに1000円カットの店で髪を切っています(個人店で腕が非常にいい)。
自分でもボロっちい格好をしている自覚がありますが、
将来のためにお金を貯めるのが肝要だと思っているので、気になりません。
きっと新築マンションを一括で払ったなんて近所の方は誰も思わないでしょう。

誰かと会う時には相手を不快にさせない服装にします。
それで十分だと思います。

誰からどう思われようと全く気にしないので、どうでもいいです。
そして私も誰がどんな格好をしていようが全く興味がありません。

ユーザーID:3183816497
美しい羽毛が美しい鳥を作る
人形にも衣装
2016年2月18日 14:27

馬子にも衣装髪形。
好意的に考えましょう。
身なり足元が大事です。
美しい妻、稼ぎも見えます。
見られています。

ユーザーID:3988124840
チープな服装にも2つのタイプがある
めがね
2016年2月18日 16:32

お金がないのね〜って思える人と、
がっつり貯金をしているのね〜。って思える人がいます。

お金がないのね〜。って思える服はズバリ
「季節感の無い服」を一年中着ている人です。
つまり、夏服を冬に着ている人。冬服はコートのみです。

逆にがっつり貯金をしている人は、季節に合う服を着ているけども、
同じ服ばかり着ている人。

チープな服はすぐわかるので、私は↑のようなことで判断をしています。
お付き合いも相手に合わせて、一緒にいる時は
なるべくお金を使わないようにします。

私の住んでいる所は素敵な奥様が多い地域です。そういう所に住んでいると
服装で旦那様の年収がわかりますよ。たぶんあちらの方々はこちらのチープな服の事は
なんとも思っていないと思います。でも、一緒にいるとこちらは気になるんですよ。
私もそうでしたのでお友達はそういう体験をされたのではないでしょうか。

お洒落は自己満足の世界ですから、ご自身が好きな格好で良いと思いますが
お友達の言った事は私は身にしみていますので理解できますよ〜。

ユーザーID:6284671975
安い服と安っぽい服…
萩子
2016年2月18日 17:30

私は定価で服を買いません。

働いていた頃でも帰り道にデパートがズラリ並んでいましたから、電車に乗る前に毎日寄って安くなるのを待って値段が替わったら購入していました。

服は時期になればセールがありますから、体に合った安くなった服を上手に着回せばお洒落を楽しめます!

24時間のテレビショッピングも素敵な物をセールで買えることも…

夫の稼ぎを妻の服装で判断するお友達は、安い服と安っぽい服の印象を言いたかったのかもしれません。

どうぞ貴女のセンスでお安い服でも素敵に着こなして下さい。

お友達に何処で買ったの?と訊かれるくらいにネ!

ユーザーID:5507319326
そんなこと考えたこと無いなぁ。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2016年2月18日 19:14

本人がそれで良いなら、それで良いと。

ただ、美人だったり、そこそこ綺麗だったり、可愛い顔してる人がお洒落に無頓着だと、もったいないなぁと密かに思う。
小綺麗にしたら、もっと美人or綺麗or可愛いのになぁと。

今、世間ではプチプラコーデが大流行中で、安いけどそう見せないお洒落が流行っています。
主さんも、そういう組み合わせで着てみたら?

ユーザーID:8600055479
特に気になりません。
プクプク
2016年2月18日 21:19

余程みすぼらしいとか、かなり華美なら目がいきますが。

でも、住んでいる地域柄にもよるのでしょうね。私が住んでいる田舎はワンピース着てるだけで「あの人セレブね〜」って感じです。褒めているというより妬みだと思う。私なんて見ただけじゃ他人の服のブランドなんかわからないです。

ユーザーID:7359618355
特になんとも携帯からの書き込み
いえ
2016年2月18日 21:58

奥様の好きな居心地の良い服装が一番です。
夫の収入ですか、そんな普段の服装で判断できません。
例えば、そう仰られた方が着けているのがイヤリングだとして、その方のご主人の収入で本物か、はたまた偽物かいかに判断致しますか。
人様の服装、どうでも良いではないですか。
必要な時に必要な服装ができればそれで十分だと存じます。

ユーザーID:9547257338
しません。
椿
2016年2月19日 6:18

 だって、近所にオシャレ好きな奥様が居るけど、御主人の収入は
平均的。貯金もせずに化粧品と服、車に費やし、定年退職した途端、質素になりました。
完全なキリギリスです。

私達夫婦はブランド物には興味が無く、子育て中は貯金に励でたので
今は余裕シャクシャク。年齢も年齢ですので、50歳過ぎてから安い物は買わなくなりました。
だからとブランド物って事ではありません。そこそこにしてます。
素材、シンプルなデザイン、色を重視して選んでます。

私も、それなりに稼いでいますので買いたい物が買えます。夫に相談せずとも。

良い服着てる=御主人の稼ぎが良いなんて、思考が昭和です。
その友人は専業主婦なのかしら。
それなら解ります。自分で稼いで無いから、その思考なんでしょうね。
可哀そう。

ユーザーID:4359488624
そもそも
自称セレブ?
2016年2月19日 10:55

何故ご主人の稼ぎを想像判断しなきゃならないのか解らないのですが?
まあ、あまりにもボロいとか趣味が悪い服を着ていれば「なんであんな服?」と思いますが、ご主人の稼ぎには直結しません。
単に「服を買うのがメンドーな人」「そもそもセンスが悪い人」なのかなあと思うだけです。
そりゃ専業主婦でお高い素晴らしい服を着ていれば「ご主人は高給なのかな?」とは考えますが、それ以上でも以下でもないです。
たっぷり稼いでいたって性格悪く浮気性の男はたくさんいますので、「しっかり」ってナニって事です。
ただ、そのお友達のように世の中一定数外見で判断する人達は存在しているでしょう。
そういう人の中でうまくやっていきたいなら服装も注意する必要があるでしょうが、そうでないなら関係ない話です。

ユーザーID:5107310109
センスが微妙なんじゃないかな・・・
どんちゃん
2016年2月19日 23:31

安価な衣類ということだけで判断しているのではないと思います。
安くても、シンプルなデザインのものならば、着こなし次第で見栄えもします。正直、例えばユニクロのタートルニットと有名アパレルブランドのニット、見ただけで区別は結構困難。

でも、多くの安物衣類って、デザインがちょっと微妙なもの多くないですか?素材も安っぽいの丸出しで、無駄にフリルが付いていたり、柄が激しかったり。

そういうのを着ていると、確かにトピ文のようなこと思われるかもしれません。
とぴ主さんのセンスはいかが?

ユーザーID:2520665773
そんなことまで
ちこりーた
2016年2月21日 11:06

考える人は少ないでしょうね。

ファッションへのこだわりと、ご主人の稼ぎなんて別でしょう。
友人には開業医の奥様が多いのですが、確かにみなさんおしゃれでさりげないブランド品を身に着けておられます。
でも、カジュアルな服装が好きな方もいます。

ファッションなんて自分の好きなものを着ればいいのです。
でも、毛玉だらけだったり、しわくちゃでご飯粒やシミがついていたら、もう少し気を付けたら?と思うし、それどこに売ってたの??って言うほど趣味の悪い服だと、センスが壊滅的なんだなと思います。
だけど、それでご主人の稼ぎが悪いのねとはなりません。

そこを直結して考えるご友人は、下世話な他人の詮索や噂話が大好きなのかもしれません。

トピ主さんに伺いたのですが、2千円の服って、セーターやスカートもそのくらいの値段ですか??
Tシャツなら分かりますが、いったいどこで買っているのですか??

ユーザーID:8833382799
うそでしょう?
信じられない
2016年2月21日 21:34

中学生じゃあるまいし、
40歳になろうという人がが2000円の服ばかりなんてありえませんよ。
何か1点だけプチプラを取り入れてコーデしている人が大多数です。
安い服しか知らない人って、
自分がいかに安っぽく見える服をまとっているか気付いてないんですよ。
ごくたまに、あなたの様な人がいますが一緒にいるのが本当に恥ずかしいです。
ご友人も、よっぽどヒドイと思っていたから忠告してくれたまでです。

私は45歳でセレブでもなんでもないですが、
シンプルで質のいいもの、着心地の良いものを求める様になりました。
ニットやシャツで最低2〜3万ですが、普通だと思っていました。
むしろ節約してますがね。
コートなんかは、どうしてるんですか?
安すぎるのって重いし、寒くないですか?

悪いこと言わないから、一回デパートに行って店員さんに、
相談に乗ってもらったらいかがですか?

私の友人は結婚後、洋服代にはあまりお金を使えなくなりましたが、
安くても、決して安くは見えない服を着てます。
それは、なぜだか分かりますか?
今までの経験値があるからなんですよ。

まさか靴や鞄まで安物なんですかね?

ユーザーID:0835652585
 


現在位置は
です