現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

春から中学生の息子の字が汚過ぎる 携帯からの書き込み

ヒーキャン
2016年2月17日 23:53

タイトルの通りなんですが、息子の字がいつまでもいつまでも汚いのです(涙)

まだ低学年くらいの子の字です。
成績は悪く無いです。ただせっかちで雑な性格ではあります。

「ゆっくり、ゆっくり書いてごらん。
大きくハッキリと書いてごらん。」と言いますが…言った時だけで、すぐに元に戻ります。

中学からはノートが大切になりますよね?このままだと後から自分が何を書いたか分からないように思います。

良く東大等を出た優秀な方でも汚い字と言われる方もいらっしゃいますが…ああ言った統一感のあるクセ字とはまた違うのです。とにかく読めない字です。

習字やペン字を習わせるのが一番でしょうか?

小さい頃、中学前後に汚い字だった方でその後に何らかの努力で変わられた方…どう言った事で変わられたでしょうか?

息子も私からの声かけがあまり続くと腹を立てたりするので見守ってもいましたが、あまりにもヒドいのでご相談させて頂きたいです。

美しいお見本の様な字など望んでおりません。よそ様が読めるハッキリした字を書いて欲しい、それだけなんです。

ユーザーID:9906594497  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウチの子のことかと思った
あらま
2016年2月18日 12:00

ずう〜っとミミズが這ったような字でした。
高校生の時には
先生方から『ヘタ字王』の称号もいただきました。

そんな我が子も大学生。
就職を前に履歴書を書くように。

テーブルの上に置いてあった履歴書を見てビックリ。
普通の字と呼べるクオリティで書いてありました。

思わず「友達に書いてもらったの?」と尋ねましたが
「いや、本気出せば、これくらいは書けるサ」と。

『だったら、もっと早く本気出せよ』と思いましたが
とりあえず心配事からは解放されました。

ユーザーID:8218744915
字の上手下手は一つの才能です。
La letra
2016年2月18日 15:57

3人の息子がいます。長男は字が上手というか綺麗です。二男は並です。もう少しゆっくり書けば、上手な部類に入ります。三男は下手というか読むに耐えない汚い字を小さく書きます。3人とも書道塾に通っていたことがあります。

貴女が例に挙げている東大の件に三男が該当します。博士号を取得後、銀行でクオンツ職についています。職場でどの様な字を書いて仕事をしているのか、少し心配です。

定理"字の汚い人∝学力の高い人"、事例が少な過ぎて証明できませんが、50%の確率で成立しそうです。息子さんも成績が良さそうですから、楽しみですね。

ユーザーID:7892899032
そうですね
あぶ
2016年2月19日 12:12

自分の周りの人だちですが
男性って大体が悪筆な気がします。
仕事のメモも3人に2人くらいは読めません。
で後から確認しても本人たちも分からないことが多々あります

うちの実の妹と夫が悪筆で、2人とも過去にペン習字のテキストを買ってきて
悪筆を直そうとしてましたが、途中で挫折してましたので
それに成果があるのか不明です。

今はパソコンがあるので、履歴書もそれで作成できますし
仕事上悪筆で損することはなさそうですが学生さんには影響あるかもしれませんね。

聞いた話ですが、テストの採点をしている時に○か△で迷う際に
字が濃くて読みやすい場合、○になることが多いらしいです。

ですので、息子さんにはBの鉛筆またはシャープペンの芯を使用してもらうことから
始めたらどうでしょうか?

ユーザーID:0841218639
算数の図をマメにちゃんと書いてたらいいことに
モノリス
2016年2月19日 18:33

息子が中受終了したばかりなんですが、本命男子校の入試説明会で、
「字が酷いのはどのレベルからハネられるのか」との親の質問に、
「漢字の書き取りだけは厳しく見ますが、他はこちらが頑張って解読します。
汚い字で書き散らして構いません。男子校として酷い字には慣れてますから解読してみせます」
と回答があり、「おおおおおお」と感激しました。
上の娘受験時の女子校では、
「とにかく綺麗に正しく書かないとガンガン点引かれるぞ!」
だったんですが、さすが違うなあと。

で、ウチの息子も凄い字です。
入試はともかく、小学校のテストでは字の荒れが原因でしょっちゅう×や減点食らってます。
どうも算数ひらめき型の男子にお仲間(凄い字の子)が多いように思います。

ただ、私の高校時代を思い出しますに、難関大の理系学部に進んだ男子は、
字は悲惨なのは結構いたけど、皆、数学や物理の図は愛用定規を使ってマメに上手に書いてた。
「できる」理系の人で図を書かない人や図が下手な人を私は知らない。
だからウチは、
「字はこの際目をつぶるから図はマメにちゃんと書け!」キャンペーンを張ってます。

ユーザーID:0598749860
携帯からの書き込み
たつ
2016年2月20日 20:35

レスと関係無いけど、
息子さん小6ですよね?


〜ごらん
なんて、幼い子に話し掛けるんじゃないんですから、、苦笑


それだけ〜

ユーザーID:6167798711
ありがとうございます携帯からの書き込み
ひーきゃん(トピ主)
2016年2月21日 14:06

やはり本人の自覚が一番大事なんでしょうね…

息子も小さい頃は上の娘とも「なんか可愛い子書くね」と褒めてたくらい決して汚い字では無かったのですが
某プリントの多い学習をやる教室の勉強を数年やってる間に雑に早く終わらせるダラダラ〜っと力無いミミズの字を書くようになりました。
もちろんその学習をやってもキレイな字を書く方もいますからあくまでも息子の汚い字のきっかけですが。

まずは濃い鉛筆やシャープ持たせるのもやらせてみますね。
そして今すぐにキレイな字をじゃなくても、先々にしっかり書けるように自覚を持たせるようにアドバイスします。

ありがとうございました。

ユーザーID:9906594497
息子&夫の字が汚すぎる♪
aba
2016年2月22日 12:18

殴り書きの様な、
跳ねているせいか大き過ぎるのか枠外に字の端っこ。

末娘「読めない。読める様に書いて。」
長女「芸術的域だよね」
注意しても嫌味を言っても「へえへえ」「はいはい」
の夫と息子。

夫の祖母の葬儀時、棺のなかに新聞やら何かを入れていて、
見ると「全国模試1位は我が○県の中学2年生・夫君」の地方紙や、
難試験突破やらの記事やら・・・・
驚いていたら、義姉(東大卒・達筆)が
「弟が勉強しているのを見たことがないけれど、試験ではトップなのよね〜」

「いえ、お義姉さん、採点する方達が、夫君の字をよく読めたなあ、とビックリしているんです。」で、葬儀なのに周りが大爆笑(義姉も)。
親戚中の自慢の夫ですが、皆様、年賀状などで字の汚さ周知。

息子も難なく超難関中学突破しましたが、
内心、あんな汚い字を読めるなあ・・と感心しています。

対応として書道塾に行かせた(夫も経験有り)のですが
独自の鉛筆・筆記用具の持ち方で、凄く速い(間違っていないし)のですが

汚い字です。

ユーザーID:6626008508
「ごらん」言うよ
吉四六
2016年2月22日 22:40

>たつ様
え?「Vてごらん」、言いますが。
まあ「やってみ」「やってみたら」等言うことが多いですが、
「やってごらん」も我が子には言いますよ、中学生だろうが高校生だろうが。

「やって見なさい」より「やって御覧なさい」の方が上品な物言いだし、
別に他人が文句つけるようなことではないと思いますが。

ユーザーID:0598749860
丁寧に書く
おばさん
2016年2月22日 23:38

字は綺麗に書かなくてもいいです。
人が読めるように丁寧に書くことがたいせつです。
昔教師に言われて心に残った言葉です。
お子さんは丁寧に書けばちゃんと書けるのでは?書かないだけで。
自分の字が人目に晒されることが増えて、いつか恥ずかしいと思えば
自然に整っていくのではないかな、と思います。

ユーザーID:5989548510
春から小1ですか?
玄米米粉
2016年2月22日 23:43

あの〜〜・・・お子さん春から中学生なんですよね?
お母さん、大丈夫ですか?
頭の中で6歳の子をイメージして接してませんか?


ウチの息子も字が呆れるほど汚いです。本当に「なんじゃこりゃ??」と笑うしかないほどひどいです。
課題で出た習字は結構上手なので、書こうと思えば書けるようですが、本人は普段から綺麗に書く気がないようです。
小学校の時は、成績表に「字を丁寧に書く」という項目があったので、本人に注意はしていましたが、
中学ではテストの結果や授業態度、ノートの中身(字ではない)が重要ですから、本人任せです。
成績はトップを維持しており、本人のモチベーションはそちらのほうなので、字なんてどうでもいいようです。

下の娘(小学生)は字が丁寧です。それが本人の自慢ですが、とにかく宿題にしても何にしても遅い!!
「丁寧に書いてるから〜」なんだそうです。(笑)

ユーザーID:4898673937
成績が悪くなければ大丈夫らしいです
いぬ
2016年2月25日 14:07

まあ、ノートは自分が後で見返してわかる程度だったら大丈夫じゃないですか?

丁寧に書いて授業についていけない方が心配です。

男の人はきれいな字を書くほうが少ないし、願書とか綺麗に書かなきゃいけない時にかければ大丈夫みたいですよ。

字に親が関わるのはそれこそ、1、2年生までだと思います。

ユーザーID:4032132662
うちの夫も字が下手
紙ひこうき
2016年2月25日 14:23

学生時代、まさに自分の取ったノートが後から見たら自分でも読めず、試験前に友達のノートを借りたそうです。
そんな夫は勉強はよくできる。私から見ても頭はいいと思います。ちなみに書道教室は子ども時代に通ったそうです。

わが子が障害児で、いろいろ大変なので連絡帳書きが一時期夫の分担だったことがあります。
そうして毎日書いていたら、あら不思議。だんだん字がうまくなってきました。

会社ではパソコンばかりで直筆で文章書く機会はあまり多くはありませんから、子どもの連絡帳が練習になったんです。
先生に読んでいただくものなのでそれなりに丁寧に書く。そうすると読める、というわけです。
義母もある日夫の字を見て「あら、字がうまくなったのね」と言っていました。

「丁寧に書こう」スイッチが入れば解決すると思いますが、男の子ってそのスイッチがいつ入るかわからないのが
難点ですよね。このスイッチを入れるための工夫をお考えになってみてはどうでしょうか?
ご主人に、男子目線からのアドバイスをいただくのもよいかと思います。

ユーザーID:3249114225
横ですが、、
うふふ
2016年2月26日 13:39

モノリスさんのレスに大笑いしました。

>男子校として酷い字には慣れてますから解読してみせます

さすがのプロ魂! 先生方さすがです。

ユーザーID:6093898686
 
現在位置は
です