孫のブロックにやたら拘る祖父

レス60
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みき

年長の息子がいるシンママです。実家にて私の父と3人暮らしをしてます。

1年ほど前から息子がブロック遊びにはまり、最初の頃はシリーズものを持っていなかった為、自分の考えたデザインで船や飛行機を制作していました。
それまでは良かったのですが、イベントごとが続き、その度にシリーズ物の大型ブロックを購入していたため、息子のコレクションが一気に増えました。
まず違和感を感じたのは、シールを貼るときにずれるといけないからおじいちゃんが貼ってあげると言い出したこと。
子どものブロックなんだからずれていようが好きに貼ればいいよと言うと父が激怒します。

また、子どもは創作意欲が次々沸くようで、その度に大型のシリーズものを壊してはその特殊パーツでオリジナルの電車や駅を作っています。親の私が言うのもなんですが、かなり完成度高くて驚くようなものです。
ところが、父はそれについて誉めるでもなく激怒して、子どもが寝てる間に壊して元の市販品のシリーズ作品に作り替えてしまいます。
現在毎日このやりとりの繰り返しです。

みなさまこの父についてどう思われますか。ちなみにブロック購入者は父ではなく、私や元旦那です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でだろうね

>ところが、父はそれについて誉めるでもなく激怒して、子どもが寝てる間に壊して元の市販品のシリーズ作品に作り替えてしまいます。

これは絶対良くないよね。
    特に激怒とか。

• 幼稚なのかな

幼稚園児と張り合うしか、出来ないお年寄りなのですよ。
    トピ主さんが経済力をつけて別居をするしかないよ。
    子供さんに自我が出てくると怒鳴る祖父は教育には邪魔ですよ。歪な人格になるよ。

• シールは綺麗に貼ったほうが(笑)

私もおもちゃについてきたシールで思い出があります。ブロックではないのですが、祖父母の家へ帰省した時に買ってもらった、女の子用のハウスおもちゃで、シールが付いてきて部品に貼る作業があったのですが、母は「後で貼ってあげるから待ちなさい」と言いました。母は久しぶりの帰省で親きょうだいとのおしゃべりに夢中。久々に帰省したのだから当然ですよね。でも子供(小学校就学前です)の私はすぐに遊びたくて…自分で貼ってしまいました。案の定、きちんと何を・どの部品に貼るかをわかってないのできちんと貼れてません。後でそれを見た母は「あーあ…」と言っていました。私も子供ながらに、「なんか変な貼り方しちゃったな」と気づきました。折角買ってもらった欲しかった新しいおもちゃが見た目残念なことに。下手っぴな貼り方をしたくせに神経質なところもあった私がその後、ずっと「変なシールの貼り方をした部品」が気になってました。
    ま、ブロックとハウスおもちゃでは雰囲気違うと思いますが、シールは貼ったら後でやり直しきかないですからね…きちゃないより見た目キレイな方がいいですよ。

でも遊ばせ方は自由な方がいいと思います。

• 自分も遊びたい

どうもこうも、お父さんもブロック遊びをしたいようにしか見えませんが。
    自分用のブロックを購入して、それで気の済むまで遊ぶように言えばいいと思います。

• お子さんがかわいそう

子供のおもちゃなんですから子供が何を作ろうが勝手じゃないですか。
    あなたの父親が頭が固いだけ。あとはおじいちゃん用にブロックを買ってあげるとか?

お子さんが怒られてしまったら絶対にお子様の味方になってください。
    完成度が高いならなおさらです。何かの才能あると思います。
    毎回写真をとって飾ってあげたら喜ぶのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ立てありがとうございます。
    追加でもう少し詳しく情報を書きます。
    まず、息子がハマっているブロックとはレゴです。
    誕生日、クリスマス、お正月にレゴシティのシリーズの警察署、消防署等を購入しました。
    最初のトピで字数の関係でわかりにくい部分があったかもしれませんが、息子がオリジナルの電車に必要な窓やドアのパーツが欲しい為に警察署を一部壊してパーツを使ってオリジナル作品を完成させると、父が激怒するという繰り返しです。
    何度か父には、毎日警察署を組み立てるのは辞めてほしい。そもそもレゴはプラモデルではないのだから一度完成させたら終わりではなく、またバラバラにして自分の作品を考えて作るという遊び方が醍醐味であること、その方が創造力豊かになるということを伝えましたが、
    高かったのにバラバラにして部品が無くなるのが嫌で毎日組み立ててるんや!と怒鳴られました。
    実際に購入したのは私や元旦那です。
    しかもレゴは息子にプレゼントしたものなので、その後パーツがなくなろうが、高かろうが、息子が好きな方法で遊んでもらいたいのに自分のルールを一方的に押し付けてきてギャーギャー毎日罵倒されます。

• お祖父ちゃんにもワンセット買ってあげますか

んー、お子さんには好きに作らせて上げたいですよね。

お父様はまあ暇だし、気になって仕方ないんでしょうね。
    お父様にもワンセットかツーセットか買って上げて、
    「これを好きに完璧な状態にして。
    子どもの文は子どもに好きにさせてやって」
    と頼むとか。

「馬鹿にするな」って怒るかなあ。
    でも、結局は自分がやりたいんですよねそれ。

• おじいちゃんが悪い!

シールは、お孫さんが望むなら貼ってあげればいいと思いますが
    孫が作ったものを分解してまで元通りにするなんて、ヒドイですね〜。
    分解して新しいものを作るのが、ブロックの醍醐味じゃないですか!
    私も子供の頃、ブロックや粘土遊びが大好きでした。
    朝から晩まで遊んでいました。
    しまいにはブロックのセットだけでは物足りなくなり
    弟のラジコンを分解しモーターを取り出して、
    ブロックのクレーンや跳ね橋に仕込む始末。
    親に「人のオモチャ分解するのはやり過ぎ!」と怒られたのを覚えています。
    今はクリエイティブな分野で楽しく仕事をしていますが
    ブロックでああやって遊んでなかったら、今の自分はいないと言っても過言じゃないです。
    祖母にはよく、「女の子なんだからお人形で遊びなさい」と言われましたけど
    お人形は分解したら祟られそうだから(笑)

おじいちゃん用に、なんか難しいプラモデルでも買ってあげてください。
    そっちに熱中したら、少しは孫への口出し減りませんかね〜?

• レスします

トピ主さん、初めまして。

お父様、悪気は無いのだと思います。年齢が分からないので、もしレスがズレていたらすみません。
     多分、お父様お歳を召して、男の子の気分に戻って居られるのでは?
    孫というより、兄弟のように張り合っているのですよ。
    新しいものを創作する子、元の形が正しいと思う子。もう、兄弟喧嘩状態が目に浮かぶようです。

私も子どもにも買いました。某有名なブロックでは無く、(売ってる所が少ないのを、買ってから気づきました)少ししか買ってあげられませんでしたが。
    やはり、上と下で作りたい物が同じ時は協力、違う時は喧嘩でした。

結論ですが、お子さんが作ったら写真を撮りましょう。
    お父様がお子さんを罵倒する勢いなら問題ですが、そうでは無いなら気にしないで上げて下さい。
    お子さんは、崩されて怒って居られますか?
    トピ文からは感じられませんが。

指先を使う事は、お子さんも頭の成長に良いと思います。つまり、お父様の脳の老化防止にも役立ちますよ。

• 人が作った物を勝手に壊してはいけません

それと、人の物を勝手に使ってはいけません。
    「貸して」と言って「いいよ」と言われてからでなければ
    触ってはいけません。

独創性や既製品云々は教育論として
    好みの分かれるところですが
    この2点は常識です。

息子さんがお友達の作品を壊して勝手に作り替えたらどうしますか?
    まずは、おじいちゃんに謝らせてください。

・勝手に借りてごめんなさい
    ・作った物を壊してしまってごめんなさい

これだけは重要です。

• そうねー

LEGO?マニアの大人なんじゃ…

• 居候させてもらっているんですか

お父様のお世話はしているとは思いますが、
    お父様だって孫がいれば構いたくなると思いますよ。
    度が過ぎてはいるようですが。

ほしいだけ高価なおもちゃを次々に買い与えることは良い事なんでしょうか。
    離婚して、親の家に戻ってきた娘の影に元夫がチラチラすること、
    これは親にとっては面白くないでしょうね。

子育てを思い通りにしたいなら、実家を出ることだと思います。
    親を思い通りにすることはできません。

• あらあらあら・・・

困ったちゃんですね

せっかくの作品なんですから 勝手に作りかえるというのは
    大人気ないというか・・・

お父様・・・ブロック欲しいのではないでしょうか?
    孫のおもちゃだけれど 作るのが楽しくなっちゃったのかしら???
    それとも正しく作るのが 正しい遊び方で
    正しく作れないというのは問題があると思いこんでいるとか???

激怒されても お子さんのママなのですから 強く言い返したらどうですか?
    せっかくの作品作り替えられたら お子さんが可哀想ですよ。

• その爺さんホントにダメ!

元々ブロックは自由な発想を育てるもの。
    シリーズ物は高く売る為にやっているだけ。
    子供の創造力を妨げるってどういう爺さんなの?
    いなくていい人間って本当にいるんだ。
    まあその爺さんのお陰で何度も作り直しが出来るって意味では、
    役に立っているのかもね。
    でもそんな爺さんの言うことを聞くようになったら、
    マニュアルどおりの事しかできない役立たずの人間になっちゃうよ。

• 大人でもはまります

プロのレ○師がいる位ですからお父さんの様に今更ブロックにはハマる人も居るのでしょう

義弟が息子に作って欲しいとせがまれ精巧なプラモデルにハマってしまい、
    正月中に出来なかったからと下宿先まで持ち帰り、もう一作新たに作ったと一緒に送りなおしてきた事もありました

私も購入して高校生の息子にあるシリーズの物をわざわざ作って貰った経験があります
    もちろん崩さず飾っています

ただお父さん大人げないですね(笑)
    お父さんの子供の頃にはこういったおもちゃはなかったのでしょう

場所が許せばお父さん用のも購入されたらいいかと思いますが・・・

• 爺さんも子供

ああ、ありますよね。子供から距離がおけないヒト。
    お父様にもお父様専用のブロックを用意すればいいのです。

• 手順通り

お父さんはプラモ感覚というか、見本や手順があるならその通りにいかに正確に作るかが”正解”と思ってるタイプなんでしょうね。

子供の想像力を育てていると言ってもダメなのでしょうか。
    ブロック遊びが子供のイマジネーションを膨らませる、みたいな専門家の本などを見せてみては。
    結構プロの意見は素直に聞いたりしそうに思えます。

子供さんは自分の力作を壊されて怒らないのですか?
    一度「おじいちゃん勝手に壊さないで!」と怒ればいいのかも。

• お父さんにブロックを買ってあげましょう。

そして息子の作品に無断で手を出さないように言ってあげましょう。
    早晩、息子さんが祖父を嫌うようになりますから。

• 創作意欲は大事

将来自分で何かを創り出せる様に(設計やプランナー、職人等)なるか、決められた物だけを作り続けるだけなのか。

当然人には適性が有り、一概にどちらが幸せかというのは比べられないのは勿論ですが、お子さんはどちらになって欲しいですか?

私なら前者です。
    世間一般的に前者のほうが収入は上ですしね。

• もしかしてお祖父ちゃんもブロックがやりたい?

プラモデルを組み立てるような感覚で作品を仕上げるのが大好きなお祖父ちゃんなのかもしれません。

仕上げた作品は飾っておくものだと思っているので、分解してまた別の物のパーツとして使うという遊び方は邪道だと思って怒るのかもしれません。

きっとね、二条城や大阪城を作って飾っておくような感覚なんですよ。
    その手のプラモは一度完成させたら分解しないでしょ?

お子さんにはシリーズものになってないパーツを買い足してあげればいいと思います。
    壊したら怒られる完成品は一度作り終えたらゴールってことで。
    お祖父ちゃんには大型のシリーズ作品製作を監修してもらいましょう。
    孫と遊ぶフリをして、実はお祖父ちゃんがとっても楽しんで製作してるんだと思います。

• 捉え方が違うんでしょうね

お父様にとっては
    「ブロックは設計図通りに作るもの」
    息子さんにとっては
    「ブロックは自分を表現するもの」
    なんでしょうね。

設計図通りに作る能力を得たなら、次は自分を表現するためにブロックを道具(ツール)化すると思うのですが
    そこまでの創造力がない人にとっては
    設計図を見て、まさにその通りに作って、満足したいのだと思います。
    息子さんはすでに次のステージにいるというのに、下のステージのお父様には
    その上のステージが見渡せなくて、いらいらするのでしょう。

最近は、レゴを使ったロボット教室もありますし(うちの子も通っています)
    レゴビルダーの作品や、東大のレゴ部の作品を見たり
    設計図なしのブロック作品を見る機会を持ってみてはいかがでしょうか?
    ブロックを自在に操るようになるには、まず(完全な)球体を作ることから始まります。
    そこで、お父様が設計図ありきのブロックの世界の限界を知れば…、余計な手出しをするのを控えるのでは?と思います。

• 自分がやってみたいのでしょうね。

小さい時にそういう物がなかっただけで、元々そういうのが好きで童心に返っちゃてる感じですかね。
    それでもさすがに子供の作った物を怒って作り変えるのは困ったものですね。

ちょっと高度なブロック、おじいちゃんに買ってあげては?

• しょうがないおじいちゃんだね

息子の創造性の芽を摘まないためにも、母親のあなたが盾になって味方してあげてください。

賢い子なら、そのうち「おじいちゃんはそういう人」と認識して、上手く立ち回れるでしょう。
    それまでは、
    「おじいちゃんはお手本通りにきれいに仕上げるのが上手だね」
    「○○くんは好きなように作るのが楽しいんだから、それでいいんだよ」
    とフォローして肯定してあげてください。

ブロック遊びはジグソーパズルと違って、自由に形作れるところがいいんですから。
    あまりにも度が過ぎるようなら「もう孫のものに手を出さないで」「お父さんはこっちをやってて」と言って、
    祖父にはパズルを買ってあげたらと思います。

• そうですね

お父様にも同じような
    ブロックを買い与えられてみては
    いかがでしょうか?

あなたの分はこれ!
    こっち(息子さん分)はもう触ってくれるな!
    と・・・。

• そういう、

ヘンテコなこだわりを持つ人って少なくないよ。
    枠にハマった事しかできない人種です。

でも孫が作ったものを破壊して作り直すって酷いですね。
    主様も一度キレても良いと思いますよ。
    ”子供が作ったものを大人が壊すなんて何するの!?”
    ってね。
    あ、もう一つ、分からず屋の爺さんが居るのならお子さんが作ったものを写真に撮っておきましょうね。

現状のままだとお子さん、”モノを創る”って事を辞めちゃいます。
    祖父(主様のお父上)だろうと、激怒しようと対決した方が良いです。

その爺様にはその”大型シリーズ”と同じセットを買い与え”お父さんはこれで遊んでいてください”ってやってみれば?
    私だったら”お城”や”帆船”の模型を買って”これ造ってて”ってやりますが。
    これって完成まで時間がかかりますからその間はお子さんは好きにブロックで創作活動ができますよ。

• 嫌がらせをしているみたいです

何を作ろうが、息子さんが好きな物を作れば良いし、上手くても下手でも息子さんが作り終えた物を一緒に見て、褒めたり、感想を言えばいいだけの事ですよね。
    子供が自分で作る事が出来なくて、大人に作ってくれと頼んでいるのなら分かりますが、何でこんなに拘るのでしょうか。
    特に激怒するって全く意味が分かりません。

これから息子さんは色々な事に興味を持ち学んで行くと思いますが、こういう感じのお祖父さんといつも一緒だと息子さんが可哀想ですね。

• お父さんにもレゴブロックプレゼントしましょう

で、

「息子のブロックは息子の物だから、何をどうしようと自由にさせて。お父さんはこれで好きなもの作って遊んでてちょうだい。息子の物に手を出さないでね」

で、激怒したらお父様はこだわりが強いという証明ですので、実家出ましょう。息子さんに悪影響を与えかねません。

• だめじーさん

孫の才能、想像力、創造性の芽を摘んでいる。
    孫の将来をなんと考えるのか、一度話し合ってみてください。

• お父様用のブロック

お父様用のブロックを買って差し上げれば、解決する問題ではないでしょうか?

• 組み立てたら完成と勘違いしている?

組み立てたら完成と勘違いしているのではないでしょうか?
    つまり、完成品を破壊してしまうのは物を大切にしない悪い行いと思っているのでは?

これは何度も自由に組み立てて遊ぶものだと説明したらどうでしょう。