• ホーム
  • 男女
  • 妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

レス540
(トピ主3
お気に入り4,392

恋愛・結婚・離婚

takashi

レス

レス数540

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • はあああ?

    30万円って、一年で360万円。
    6年で約2000万円。勿論普通の食生活だったとしてもお金はかかりますけど
    1500万円位は無駄使いしたってことでしょう。
    しかも、カモフラージュ用の食材は破棄?
    そんなハズレに取り憑かれたら一生貧乏神にスネかじられるの決定ですよ。

    はっきり言って、異常ですよ。奥さん。
    ちょっとズルしたってレベルじゃない。
    自分が楽をするためなら常軌を逸した行動も平然とこなす人間。

    主さんへの罪悪感もなく6年も過ごせるって誠意の欠片もない
    御愁傷様です

    ユーザーID:0628986945

  • 嘘でしょ

    6年も気づかないなんて。
    土日の朝昼だけでもトピ主さんが料理していたのなら、調味料が全く減ってないことに気づかなかったの?

    冷蔵庫の食材は結局使わずに捨てていたのかしら。
    今後も料理する気はない?
    あげくに貯金使い果たして?

    この妻の一体どこがいいの?

    ユーザーID:7594059732

  • それは絶望的

    いやぁ、今妊娠中なんでしょ。そうじゃなかったらいろいろ策はありそうだけど、今一番大変な時期に苦手なものを強要するのもねぇ。

    せめてご飯くらいと思いますがね。
    米を炊飯器にジャーっと入れて、無洗米なら、あと水を入れて、スイッチオンでおしまいです。
    まず、こっから始めたら?まぁご飯の匂いでつわりがっ!と言われたら、しばらくはしょうがないね。

    ご飯作りがなれたら、次は味噌汁。
    これも、ダシからなんてあきらめて、今はダシ入り味噌が売ってますし、これなら最悪、おわんに、味噌を適量いれて、乾燥わかめも入れて、お湯を注いで、かきまぜたら、ハイ、できあがり。

    あとは、最近は忙しいワーキングマザーの為に「お食事キット」みたいなのが宅配であります。もう野菜とか切ってあって、あとはフライパンで炒めるだけ。みたいなの。

    とにかく、二人でアイデア出し合って無理なく少しずつお料理始めたら?

    まぁでも今妊娠中だからタイミングとしては最悪ですな。

    ユーザーID:4752374219

  • 呆…

    うーん。呆れて言葉が出ません。

    奥様は本当に子供を産み育てる気持ちがあるのでしょうか?
    夫婦2人の時は貯蓄が出来る期間なのに、その間に貯蓄を食いつぶすとは…。
    これからお子さんも産まれるのにどうするつもりでしょうか?
    主様の給料がどんどん上がっていくから大丈夫だとでも思っているのでしょうか?


    主様にも呆れます。
    家計管理を任せたと言っても全然状況をみてないなんて無責任です。
    信頼していたのかもしれませんが、5年もその状況を気付けないなんてただ放置していただけでしょう。
    家計管理なんて面倒だし妻に任せとけば毎年お金も勝手に貯まる…と甘えた結果です。
    自分「達」のお金なのだから、主様も関与しないとダメなのですよ!!

    放置した結果がこれですよ。
    奥様にも呆れますが、全然気付かない主様にはもっと呆れます。

    食費が30万と言うのは、出前+カムフラージュ食材で30万ですか?
    これからは出前のみで数万円は減るでしょうね。
    というか、カムフラージュ食材はどう処分していたの?捨てたの?

    奥様のご実家は普通の家庭ですか?
    料理しない家庭?

    ユーザーID:0800676480

  • レスします

    離婚

    ですね。

    死ぬまで料理はしてくれませんよ。
    あるいは、料理人を雇えるほど主様がご出世なさるしかありません。

    尋常ではありませんよ。
    それに奥様は「嘘つきです」

    ユーザーID:9215548494

  • 選んでもらいましょう

    専業主婦なのに、今後も料理はしない宣言ですか…。
    人によるかもしれませんが、私は家事の中で一番大変なのが料理だと思ってます。
    それをしない人を、果たして”専業主婦”と呼んでいいものか。ただのニートとどこが違うのでしょう?

    残念(?)なことに奥様は妊娠中。
    もっと早くにこの事実が判明していれば、離婚の選択肢が取り易かったんですけどね…。

    説得?無理無理!
    という訳で、奥様に選択肢を用意し選んで頂きましょう。

    1.料理をしないのなら専業主婦である必要はなし!奥様に食費を稼いでもらう。
    2.離婚

    とりあえず、家計の管理はもう奥様に任せちゃダメ。
    はぁ、本当、早く気付けば良かったのにね。ざ〜んねん!

    ユーザーID:6542765925

  • もはやホラー

    説得するも何も
    ご本人が「今後もする気はない」と明言しちゃってるんですから、
    どうにもならんでしょう。
    あとはそれを踏まえてトピ主さんがどうするか、どうしたいか、ではないでしょうか。

    ここでは「トピ主が料理しろ!」と非難のレスが付きまくるでしょうが、
    問題はそこじゃなく、

    妻は専業主婦であり、家計の管理は妻
    その家計が破綻寸前
    それに対して悪びれるどころか開き直り
    カモフラージュする悪辣さ

    だと思うのですが、
    今どきのスタンダードな女性、
    特にこの小町ではそこまでたどり着かないでしょうかね。
    非難のレスが疾風怒濤、な有様が想像できて…。
    怖い、怖すぎる。
    こういうトピは夏に立てて下さいよ。
    寒さ倍増で身体に悪い。

    しかし「食費30万」はすごいね。
    私もそれだけ使ってみたいもんです
    (毎日「アーレ、キュイジーヌ!」状態でしょうか。って、古いか(苦笑)

    ユーザーID:4245975576

  • すごい

    向こうの実家に相談して離婚でよいのではありませんか?
    義両親も引き取ってくれると思います。

    ユーザーID:5179581533

  • 6年間もだますなんて脱帽です!

    でも主さんも間抜けだと思います。もはやどうすることもできないので、いっそのこと妻には食料品の買い物を一切させず、お手伝いさんを雇って買い物数日分の料理をしてもらった方が安くないですか?

    家計管理は主さんがする。妻にはレシートと交換で生活費を支払う。

    他の家事はどうなんでしょ?料理だけしたくないのであれば、これが1番のような… 

    ユーザーID:2389537765

  • 別れる

    今後も料理しない、今まで通りの生活をする。となると貯金が減るどころではなく、借金生活で破綻となります。
    お子さんを育てていくどころではないし、離婚しかないのでは?
    妊娠2ヶ月…産む産まないは奥様の判断に任し、産む場合は養育費を毎月支払う。DNA検査要。


    そんな奥様でも愛してる、離婚しない。と言われるのであれば、家計管理はトピ主で奥様にはフルタイム(収入はトピ主管理)で働かせ、家事一切をやってくれるハウスキーパー(シッター)を雇う。
    奥様もトピ主と同じくお小遣い5万。


    私の息子がそんな人と結婚生活を続けるなんて言ったら卒倒しそうですけどね…

    ユーザーID:6524098416

  • まずは

    家計を握らせる事をやめましょう。

    食費として毎月5万(かなり甘いですが)渡して「それでやりくりしてくれ」とキッパリ言いましょう。

    それと、料理が「できない」んですか?「やらない」んですか?
    もし「出来ない」のであれば料理教室くらい通わせましょう。
    もちろん月謝くらいはだしてあげてね。

    他の出費については「何が必要で、幾らのものなのか」をプレゼンしてもらい、トピ主様が納得する値段なら出してあげる。

    奥様が変わろうとしないなら離婚ですね。

    完全なるニートじゃないですか。
    妻実家に熨斗つけて返品しちまいなさい。
    ついでにお腹の子のDNA鑑定もお忘れなく。

    あのね、いくらなんでも月30万の食費は無いですよ。
    二人で3千円×30日でも9万円だよ?
    あとの21万は?
    朝食と奥さんの昼食で倍としても18万よ?
    後のお金は何に消えたの?
    失われた500万円は?
    >この状況でなぜ貯蓄がないのか問いただすと食費に月30万かけていると言われました。

    これで「料理をスル気にするには?」ですか?
    男いますよ、ぜったい。

    ユーザーID:9177062896

  • 有り得ない。実話ですか?

    もし実話なら、見切りをつけたほうがいいと思います。

    ちゃんと財産分与をして。(奥さんがだいぶヘソクリを溜め込んでいると思われるので、それもきちんと分けるという意味です。もしもヘソクリがないとすれば、とんでもない浪費女ですよ。)

    慰謝料なんて払う必要ないですよ。専業主婦として失格なのですから。

    ユーザーID:8536053415

  • 料理ができない専業主婦に何の価値があるのかわからない

    これからも料理をしないなら離婚と言ったらどうですか?
    それだけですよね。

    ユーザーID:4555031562

  • 6年・・・

    >料理をする気は今後もないと言われました。
    >どう説得すればいいかわかりません。

    出来ないのだから、説得したところで作れないでしょう。
    説得の結果「はい、明日から作ります」と言わせたところで、キッチンの前に立ち尽くすばかりでしょう。

    料理に限らず何でも同じですが、本人にやる気があるなら、出来ないことも練習や訓練によって出来るようになりますよね。

    しかし、本人にやる気が無く「今後もする気はない」と言い切っているのなら、もう料理が出来る妻になることは不可能では?

    作っているその姿を一度も見たことが無いのに、6年も料理上手な妻だと信じていたなんて、トピ主さんも相当のお間抜けさんですよ。
    貯金にしたって、6年間の間にただの1度も預金残高を気にしなかったなんてズボラ過ぎでしょう。

    正に、この夫にしてこの妻あり…という似た者夫婦です。
    これからつわりが始まるというタイミングで、料理の強要をしても無理でしょうから、ひとまず料理のことは置いておいて、お金の遣い方から正すことにしてみては?

    ユーザーID:0998535029

  • 説得しなくていい



    だまされたことにもっと怒るべきでは?

    冷静にどうすれば・・・ってしたくないといってるんだから、どうしようもないよね?

    じゃあ離婚でよろしくお願いします、でいいとおもうよ!


    だって、このままじゃ破綻ですもの。

    ユーザーID:7557197913

  • どのみち不幸になる

    妊娠2か月とのこと、今ならまだ離婚はできると思います。3か月を過ぎると後戻りが難しいので今すぐにでも別れることをおすすめします。
    もしどうしても奥様が離婚に応じないなら奥様を家事から解放する代わりにフルタイムで働いてもらいましょう。フルタイム勤務ができないならぱトピ主さまの両親と同居してパートタイム勤務をしてもらいましょう。

    ユーザーID:0666175513

  • 家計管理はトピ主がする

    給料の中から世間の相場をネットで調べた額の食費を渡し、その範囲内でやりくりするように言う⇒外食や仕出し、惣菜を買っても食費の範囲内なら文句を言わない・食費として渡した金額の範囲内で妻の裁量に任せる。

    夫婦と赤ちゃんだけなら3〜5万もあれば足りるはずです。

    まぁ、それだけ作るのが嫌な人なら、土日の休みの日はトピ主が一緒に料理を作った方が良いかも…。

    それでもダメなら、トピ主の母親にしばらく滞在してもらい、料理を作ってもらってはいかがですか?
    いくらなんでもその奥さん、外れすぎです。

    ユーザーID:2180498634

  • 私なら離婚かな

    共働きならある程度は仕方がないと思いますが専業主婦ですからね!
    結婚後の6年間、まったく料理せず勝手に貯金を使っている
    料理をする気は今後もない。
    この事実から考えて私なら離婚します。
    今後の改善見込みが少ないと思います。
    幸いまだ妊娠2ヵ月とあるのでまだ中絶が可能な時期です。
    ものすごく心苦しいですが、離婚する場合はお子さんもいない方が
    お互いにとって良いと思います。
    (離婚後、トピ主さんが引き取って場合も育てるのに大変でしょうし、
    相手が引き取っても専業主婦で料理もしない人に子育てができるのか不安です。)

    また、トピ主さんに責任がないわけではないのでそこは勘違いしないように。

    > どう説得すればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

    とあるので、トピ主さんは離婚は考えてないみたいですね。
    であれば、やる事は
    1.お金の管理は全てトピ主さんがする
    2.専業主婦ではなく働きに出てもらい可能であれば夫婦で財布は別に
    3.上記の1,2を奥さんは拒むのであれば料理はさせてください。

    ユーザーID:6756278829

  • お気の毒に。

    毎日で前食べて、料理上手な妻だと思ってたって……。考えられないんですけど。
    いくら家庭料理風が売りでも、やっぱり普通の家庭料理とは違うと思うよ。

    それより、すごい奥様ですね。共働きなら納得できるのですが、専業主婦ですか。
    一切料理をする気がないのに、あなたをだまして専業主婦になり、出前にお金を使い続けてきた、と。
    愛されていませんね。ただの金づるですよ。
    そうじゃなければ、そんなひどいこと、できません。

    やる気のない人に言っても、やりませんよ。
    子どもだってきっとレトルトと冷凍食品で育てればいいやと思っているんでしょうし。
    料理をせず、湯水のように出前にお金を使う奥さんと暮らすか、別れるかしか選択はないと思います。

    あともう一つ、奥様に働いてもたらって、お手伝いさんを雇うというのもいいかも。
    30万もかからないんじゃないですか?

    ユーザーID:4013221302

  • ベビーフードも出前(通販?)なのか

    毎日毎日、出前を自宅の器に入れ直す手間暇には、逆の意味であっぱれですね。
    6年間も、よく騙したというか、あなたもボンクラですよ。

    妊娠する前なら、やり直しもできたでしょうに…お気の毒。

    今後、家計管理はあなたがしなくてはね。

    ユーザーID:6068632317

  • なんと・・・・・

    六年間気がつかなかったトピ主さんもすごいですが、奥様もすごい。
    カモフラージュの食材はどうしてたんでしょう。適当に捨ててたのでしょうか。
    だとしたら、倫理観の根っこからおかしい人の可能性はありますね。

    まずは、家計はトピ主さんが握ってください。
    そして、マイホームなりお子さんなりに必要な額を、ちゃんとトピ主さんが除外して、貯金しておいてください。
    そして、残ったお金を奥様に生活費として渡してください。

    いくら奥様が料理はしないと言っても、あるお金でどうにかしないと、どうにもならないです。
    今は妊娠中ですし、お子さんが生まれたあとも体調などいろいろあるでしょうから、トピ主さんが作ってあげたりしてもいいと思いますが、料理はできるようになってもらいましょう。
    それでも、料理をしないと言い張るなら、子どもが一歳になった時点で、預けて働きに行ってもらうと言いましょう。

    どうしても料理したくない、全部外注ですませたいなら、その分のお金を奥様に稼いでもらうしかありませんから。食費30万は奥様が稼ぐのです。

    最後の手段ですが、奥様のお母様に相談というのもあると思います。

    ユーザーID:0635787768

  • そんなの…

    ここで聞かなくても、土日にあなたが教えて
    あげたらいいことじゃん!

    料理本を買って、ネットででもいいし、
    二人でキッチンに立ってやればいいじゃん。

    それにしても、すごい奥様ですね(苦笑)

    ユーザーID:7853497758

  • とりあえず

    料理が できる、できない ではなく、する気はない なら重傷かと…
    奥さんご両親が存命なら、まず義実家の両親に相談することかな…

    妊娠がなければすぐ離婚をおすすめしたのですが…

    トピ主が離婚しない、奥さんも作らない、で今後いくなら
    出前ではなくスーパーのお惣菜で済まして、
    出産後は保育園預けで奥さんも働きに出てもらって貯蓄をふやしていくしかないかなぁ

    しかし6年もだまし続けることができるなんですごいなぁ。

    ユーザーID:1017697882

  • で、奥さんは 昼間に何をしてるんですか?

    結婚してからの6年間 一体何をして過ごしてたの?
    あなたをずっと騙してたのよね。
    カモフラージュのための食品は 全部廃棄してたってこと?
    だとしたら凄い感覚の持ち主ですね。
    そんな妻とこれから先もやっていけますか?

    実家の親をよんで 話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    料理したくないの?できないの?実家のお母さんも そうやってきたのかしら。
    どう育てたら そんな感覚の女性になるのか とても興味があります。 

    この先も料理しないって・・・しかもご飯やお味噌汁まで出前??
    凄すぎるわ・・・。

    料理しないなら専業主婦をやめて子どもが1才になったらすぐ働く(妻の収入は食費と保育費に全部つぎ込む計算で)
    子ども諦めて離婚してご実家にお帰り頂く
    妻が努力して 料理を仕事だと思って頑張ってもらう(家計はあなたが管理)
    この三つ以外に あるかな。

    専業のくせに料理しないで外注って そりゃないわ。

    ユーザーID:2105510618

  • 離婚する

    説得は無理。
    その調子だと、スーパーの総菜も無理なんでしょうね。

    30万円の食費と妻の衣装代化粧代を払っているなら、離婚して数万円の養育費を払ったほうが良いよ。

    ユーザーID:3304003818

  • やるねぇ。

    奥様6年もの間
    主さんを騙し続けていたんですね。
    中々ツワモノの奥様ですね。
    しかし6年…主さんも
    ボッサリですねぇ。
    ハズレ嫁を引いてしまったのは仕方ないですが
    このままだと子供さんにも
    悪影響が出そうですね。
    取り敢えず小料理屋デリバリーは止めさせましょう。
    そして主さんの出番ですよ。二人で試行錯誤して
    料理の勉強をしましょう。
    夫婦の危機は夫婦で
    力を合わせて乗り切る様に
    努力しましょう。
    父と母になるんですよ。
    しっかりしなさい。

    ユーザーID:6598974818

  • 実家に返して修行かなあ

    6年もか。そりゃツワモノだ。すっげぇ妻だ。

    「料理をする気が無い」んじゃなくて「できない」んだろうから、「説得」したって無理でしょう。
    実際に料理ができるようにならないと。

    案1:妻実家に事情を話して妻を突き返す。
    料理全般たたき込まれてからじゃないと帰ってこられなくする。
    案2:妻実家が役立たずの場合、自分の実家に事情を話して妻を料理修行に出す。
    トピ主母が教えに来ても可。
    まあものすごく嫌がるだろうけどね。自業自得だよね。
    案3:妻の料理は諦めて、外で仕事をさせ(専業希望とか言える立場じゃないからねー奥さん)、
    小料理屋からの仕出し分月30万を自分で出させる。

    辺りかなあ。
    「料理学校に行かせる」程度じゃあダメな気がする。なんとなく。

    ユーザーID:8489005699

  • そりゃぁもう、

    両家の親を巻き込んでの話し合いしかないでしょう?

    離婚でも良いくらいです。

    念願の懐妊ですよね?でもそれとこれは話が違いますよ。流されないで。

    専業主婦なのに、あり得ないですよ?!

    ユーザーID:8558852336

  • 説得できる余地があるか?

    意志を持って証拠偽装までして騙していた上に
    今後もやる気はないと断言されているわけですから
    説得の余地は無いと思います。

    もはや夫婦間だけで解決できる段階ではないでしょう。
    説得したいのであれば双方の親を巻き込んでやるしか無いと思います。
    少なくとも、家計管理は召し上げです。

    専業主婦を自ら選んだのなら料理はしてくれないと。
    主が料理すればいいでしょ!という意見もつくとは思いますが、
    出来ないなら出来ないと訴えるべきでした。出来るという詐欺を選んだわけですから擁護の余地は無い。

    個人的には離婚一択だとは思いますが。

    ユーザーID:8135948564

  • 逃げろ

    別れるしかない!説得してもムダでしょ
    怠ける方向に意固地になる人間なんて将来性ゼロですよ関わればこっちがみるみる消耗するだけ
    そんな地雷女やめとけ〜

    ユーザーID:8507624921

レス求!トピ一覧