• ホーム
  • 男女
  • 妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

レス540
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

takashi

私34歳、妻29歳、結婚6年、現在妻は妊娠2ヶ月です。
料理上手な妻だと思っていたら結婚後一度も料理をせず毎日出前だったことがわかりました。
子供の為にも料理して欲しいです、どうすればいいでしょうか。

妻が頑なにマイホーム購入を拒むので話し合いをしました。
購入を拒んだ理由は貯蓄がないということでした。

妻は専業主婦(結婚を機に妻の希望で退職)
私は手取り年収800万円(月収50万、ボーナス年2回100万前後)
入籍時お互いの貯蓄から生活費用口座に300万円ずつ移しました。(結婚式や新生活の準備費用とは別にです)
結婚スタート時点で600万円あったはずなのに今の貯蓄額は100万円ほどです。

家計管理は妻に任せています(妻の希望)
私は毎月小遣い5万円、ボーナス時にも5万円。

この状況でなぜ貯蓄がないのか問いただすと食費に月30万かけていると言われました。
理由は料理がしたくないから。

近所に出前をしてくれる小料理屋が何軒かあります。
毎日出前を取って自宅の器に盛り直して食卓に並べていた、というのです。
小料理屋の出前を調べてみると1品1人前500円〜1500円ほど。
白飯、味噌汁まで出前で用意していたと言われました。

毎日メイン+小鉢が2〜3品、魚料理も多く料理上手な妻だと思い込んでました。

結婚前は遠距離恋愛でお互いの中間地点の名古屋で会うことが多く手料理を食べる機会はありませんでした。
土日くらい楽してもらいたいと思い休日の朝昼は私が作り、夜は外食というのが決まりです。

こんな生活で妻が料理をしていないことに全く気がつきませんでした。
冷蔵庫内にはいつもお肉や野菜が入っていたのでそのことを問い詰めるとカモフラージュの為に入れていたそうです。

料理をする気は今後もないと言われました。
どう説得すればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 540
次へ 最後尾へ
  • レスします

やらない宣言している相手にどうにもならないと思いますよ。可及的速やかな損切りをお勧めします。

• やられましたね

やっぱあれですね、
    日頃の素行をしっかり見ることの大切さ、
    痛感させられるトピでした。

しかし、あのー…
    料理する時間に帰宅出来なくても、
    ガス台見ればわかりますよね、
    調理しているかどうかが。
    そういう所が抜け落ちてましたね。

多分今後も料理しませんよ。
    ご自愛ください。

• 離婚を要求しましょう

そのような生活は維持できるはずもないので、まずは離婚を要求するといいと思います
    離婚や生活の改善に応じないようなら給与振込先を別の口座に移して
    クレジットの家族カード等を止めてから別居すればいいと思います

婚姻関係にある限り婚姻費用の分担義務はありますが
    たかだか年間100万程度ですので貴方自身の生活も成り立つかと思います

• これまた大ハズレひいたねー

給与口座を至急変え、
    光熱費や保険など固定支払いはトピ主さんが管理して下さい。

奥様には、最低限必要なお金だけ渡して下さい。
    極端に少ないと経済DVになるので、食費5万とお小遣い1万で6万位?

その他妊婦検診など必要な物と認めた物はレシートと交換でお金を渡す。
    ティッシュなどの雑貨は、休日にトピ主さんがまとめて買って下さい。

家族カードがあるなら即解約。

奥様が喚こうが無視して、決定事項として伝え強行して下さい。
    許可や理解を得る必要はありません。

奥様が料理するようになることは諦めて下さい。
    奥様が自分で気付かない限り変わらないです。

ウダウダ言って、
    1週間以内に毅然とした態度で行動にうつせないのであれば、
    一生今のままですね。

お金のない苦しい老後をお過ごし下さい。

話し合いや説得で奥様が改心する可能性はゼロです。
    そこに期待するのは無意味です。

• 色々驚きです

いくらなんでも、家庭料理なのかプロの料理なのか
    分かりそうなものだと思うのです。
    あなたもあまり、家や奥さんのこと気にかけていないのではないですか?
    よく見てなかったということですもんね。

冷蔵庫にダミーとして置いておいた食材は
    廃棄していたのでしょうか。
    だとしたら、むしろそちらのほうが問題だと思うのですが・・・

トピ主様が料理をなさるとのことですから、
    奥様の好きな料理か、簡単なものを、試しに一緒に作ってみたらいかがでしょう。
    「今後のためにも、一緒に作ってみよう」と誘ってみたら、
    あんがい一緒にやるかもしれませんよ。
    もうすぐお母さんになるんですものね。

• 困った奥さんですね

子供ができたら子供のために料理は必須ですよ
    いつまでも料理をしないのであれば家計は破産しますよ
    子供のためにも料理を頑張らせましょう

• 家計管理は夫のみがする

うわー、妻要らないですね。
    夫の稼ぎを食いつぶす妻は離婚しかない!
    と言いたいところです。

まず、家計管理を有無を言わさず妻から取り上げましょう。
    どんなに不平不満拒否してもダメです。
    給与の口座を変更しちゃいましょう。
    夫が給与全て管理。
    最小限の最低レベルの生活水準で予算を組み、それ以外は全額を給与先取り天引き積立です。
    天引きで自由に使えません。
    1年で数百万貯まりますよ。

妻の小遣い、夫の小遣いは金額を決めましょう。
    例えば妻1万円、夫3万円、とか。

トピ主さんは炊飯器でごはんを炊けますか?
    無洗米ならとがなくていいし、
    炊かなくても1食分づつ小分けになっているごはんがあります。

トピ主さんはおかずの料理はできますか?
    卵かけごはん、納豆ご飯、
    最低限の簡素な食事に惣菜やレトルトや冷凍食品。

食材や日用品は休日にまとめ買いかネットスーパーか宅配の取り寄せ。
    妻にお金渡す時には、明細の記載されているレシートと引き換え。
    訳の分からぬ領収書や妻の好き勝手な用途は不可。
    経理に通すのと一緒です。

文句あるなら実家へ帰れ!か実家が無ければここから出ていけ!と私なら言いそう。

• 信じられない

にわかには信じられない話ですが、こんなこと本当にあるんですねえ。
    ドラマみたい。

奥様は料理を「しない」ではなく「できない」というべきでしょうね。
    「今後もするつもりはない」と宣言するのはわがままなようですが
    何が彼女をそこまで頑なにさせるのか、一度考えてみてもいいのでは。
    カモフラージュに購入した生鮮食品は捨ててたの?
    6年もそんな小細工に神経使うならさっさと料理習う方がよっぽど精神的に楽じゃない。
    それをしなかったんだから、何か大きな問題を抱えているんじゃないですかね。

しかし6年間気付かないあなたも迂闊すぎ。店の味付けと家庭料理は本質的に違いますよ。
    料理上手なわりに台所を使った形跡がないとか、出汁用の昆布や鰹がストックされてないとか、
    生ゴミの量が少なすぎるとか、食材や調味料に無知だとか
    いっぱいあったでしょうに・・

そう考えると割れなべにとじ蓋のオモロイ夫婦に思えてきました。
    お子さんも生まれることだし、何とか家庭を維持する方がいいんでしょうね。
    日曜日に夫婦で初心者料理教室に行くというのはどうですか。

金銭管理はどれだけ抵抗されてもあなたがやりましょう。

• 無理

離婚でよくない?

• まずは穏やかに安定期まではいたわってあげて!

今は多目に見てあげて欲しい。ストレスをかけない事と思いやりが大切な時です。

けれど読んで不思議に思ったのは、食事が出前か手作りか今まであなたが気がつかなかった事、出前が毎日ではないにしても(全くと言う事は毎日か)いい加減同じような味で飽きてくる筈なのにあなたの舌も頼りないよね。

あなたが一生懸命働いてこういう結果だった事が悔しいお気持ちはよくわかりますが6年もの間家計のチェックも奥様の生活状況の把握もしてなかったんですよね。これについては何故?

今になって言う位なら意味のない事、済んだ事としてこれからの事を奥様と話し合いましょう。赤ちゃんの為にもね。

• あきらめる?

おなかにあかちゃんがいるなら、バランスの良い食事を!っと理由をつけてまた出前しそう(笑)

奥さん、料理しないだろうなぁ。

いいんじゃない?たくさんお給料もらってるんだから☆

• まぁ〜なんとあっぱれな奥様!

ビックリ致しました。

お洗濯やお掃除は如何ですか?

• あなたの方がどうかしている

どうしてそんなに弱腰なのですか。
    あなたをだましていた妻が悪いにはもちろんですが「子供の為にも料理して欲しいです」などとのんびりしたことを言っているあなたという人も相当ズレているとの感慨を禁じえません。

こういう場合、妻へ財産管理を丸投げすることを一切止めた上で実家に帰ってもらうくらいのことを言い渡して当然のはずですが、そんなに離れがたい魅力があるとか、あるいは何か弱みを握られているとか、常識的には考えられない特殊な事情が絡んでいて、そのためにあなたは妻に強い態度が取れないなどのでしょうか。

そうとでも考えなければ全く理解不能です。

• 不思議

専業主婦でご飯を作らない妻って、いったい毎日何をしてるのですか?

子どももずっといなかったのだから、毎日すご〜〜くヒマでしょうね。

もしかしたら出歩いてて、そこでお金を使ってたのかなと思いました。

しかしトピ主さんも出前の料理を妻の手作りと思って食べていたって相当ズレてます。

家で作るものと出前のものって見てくれも味も全然違いますよ。

お金のことも妻に任せっきりってずいぶんのんきですね。
    時々は通帳の残高を見ないのですか?

残念だけどこれから子どもが生まれてくるので、もう手遅れですね。

そこまで気が付かなくて放置してたトピ主さんにあまり同情できないけど、騙していた妻は相当したたかで図太い神経の女ってこと。

性悪女にひっかかったトピ主さんはお気の毒です。

せめて子どもができる前なら、たたき出せたのに。

• 説得しなくていいから

説得なんかしなくていいから、万が一離婚という話になってもトピ主の有責にならない程度の
    常識的な生活費だけ奥様に渡して、お給料はトピ主が管理して下さい。それだけ。

奥様もひどすぎるけど、6年も気づかなかったトピ主に全く非がないとは思えないよ。
    常識的な金額を渡して、あとは料理をしようがしまいが奥様の勝手にさせましょう。
    どうせお金がないから嫌でもやらざるを得なくなるし、奥様が料理するくらいなら別れるって
    言い出したとしても奥様には絶対子供の養育権はわたらないからいいんじゃないですか。

• 即、離婚

そのような方と婚姻関係を続けるのは厳しいです。

月三十万円の食費だけではないですよね、散財しているのは。
    手取り800万円で、さらに年間マイナス100万円。

食費以外にも色々買って、月50万をフルに使っている

もしあなたが、年収五百万なら彼女は一体何百万円の借金をしたでしょうか。

彼女は理性が壊れています。もともと少しおかしいのだと思います。ふとした言動から気がつきませんでしたか?

恐らく、まともな生活はできませんし、こうなっては離婚しかありません。

• 妊娠前に分かっていれば

離婚できたのに。
    朝食はどうやって誤魔化していたのか…ずっとパンで何とかしてきた?
    離乳食も全て買うつもりだった?
    つくづく妊娠さえしてなければね。

• かわいそうとしか言いようがない

見事に典型的な怠け者はずれ妻ですね。

・子供いないのに結婚した途端に専業主婦希望
    ・専業主婦なのに料理しない
    ・家計を握りたがる
    ・旦那にはケチるくせに自分のためなら惜しみなく使う(人の稼ぎなのに)
    ・旦那をなめてる、反省どころか開き直る

人間性を疑うレベルですよ。
    せめて妊娠しする前に発覚すれば傷は浅くて済んだのに…

っていうか食費だけじゃないんじゃないですか?
    他にも使い込みあると思いますよ。絶対に調べた方がいい。

離婚すれば慰謝料養育費でまたものすごいガメつさを見せるでしょうね。
    まるで同じパターンの男性が知人にいます。

本当にお気の毒で胸が痛いです。
    6年間気づかなかったのもすごいけど…

• 嘘つき女

出前を毎日、頼んで気が付かなかった主にも呆れます!!

それ以上に今まで、主をだまし続けて来た、奥さん!

こんな嘘つき女とこれから先も、暮らして行きたいですか??

結婚生活はお互いの信頼関係で成り立って行くものでしょ??

一刻も早い離婚しか、選択肢はないと思いますが・・・。

完璧、馬鹿にされてますよ!!

• 無理かも。

月50万渡していて食費が30万なら 貯蓄の分使わなくても大丈夫なはずですが…。 子供もできるのに どうするの? 今まで分からなかったのもビックリです。

• う〜ん、真の使途は別にある気が・・

奥様の言い訳が不自然すぎる・・。

トピ主さんは鵜呑みにしたんですか?
    レシートの1枚も確認しませんでした?

今後はレシートをもらってあなたが管理した方がよいですよ。
    料理については、ヘルパーでも頼みましょう。
    30万出せば、洗車もしてくれるんじゃない?

• すごい人ですね、奥さん

6年間も一度も料理をせずにだませ通せたって・・・すごいとしかいえません。

専業主婦なのに料理せず、
    黙って夫婦の貯蓄500万円を使ってしまい、
    食費に月30万円使うと言い、
    これからも料理するつもりはないという。
    そういう奥さんに家計を任せているという。

そういう奥さんと、これからどうしようかと考えるトピ主さんもすごい。

私だったら、即離婚でしょうね。子供がいようが、これから生まれようが、一緒に生活するなんて想像できません。私は女ですが、もし男だったとしても何としてでも子供の親権を取るでしょう。

専業主婦が料理せず、食費に月30万使うって。まあ、貴方が月収手取り数百万円あるなら気にならないでしょうが。年収800万円なんてあり得ません。年収800万があり得ないのか、月30万の食費があり得ないのか・・・それともそんな奥さんと結婚しているのがあり得ない・・・。

• 最大のチャンスです

離婚した方がいいです。
    奥様は今後も料理する気はないとはっきり言っています。
    説得は無理。
    いくら料理が苦手といっても白飯やみそ汁すら作れない人ですよ。
    やる気が無いんだから無理でしょう。

奥様が高収入で、食費月30万ならまだいい。
    いずれ赤字です。子供を育てるどころではない。
    その上嘘ついてた訳です。自分で作ってる様に見せかけてた。
    これは致命的です。今後も同じようなことをやるでしょう。
    信用度ゼロ。金銭感覚もゼロ。結婚生活は無理です。

この奥様では子供育てるのも無理なのでは。
    子供はどうするか、よく考えて。

見る目がなさ過ぎましたね。お気の毒です。
    でも今が離婚するなら最大最良のチャンスですよ。
    これを逃さない方がいいと思う。
    早く弁護士頼みましょう。

• これはだな……

資産の使いこみ、詐欺行為に匹敵するので、弁護士を立てて、切り捨ててください。

• そんな…絶句

呆れるの通り越して絶句しました。見抜けなかった、主さんもどうかと思いますが…どうしたらいいですかと言うことは離婚はなしですか…なんの為の専業主婦ですかね?どうするか充分考えてみたら…

• 離婚をお勧めします

とんでもない女性と結婚してしまいましたね。
    結婚して6年間、奥様は自宅で子供もなしで、いったい何をしていたのでしょうか?
    私が男なら、たとえ妊娠中でもこの時点で離婚します。6年間騙されていたという不信は消えないでしょうから、双方にとって良いことはないでしょう。妊娠中のようですから、養育費だけは送りますが。 毎日夫をだましていたなんて、信じられない女性です。たとえ心を入れ替えるふりをしてお料理を始めたとしても、そのうち「子供に手がかかる」と言ってまた同じことを始めるでしょう。 自宅購入なんて一生できませんよ。

• えーっと・・詐欺?

まだ、一緒に結婚生活をしていこうと思っているのですね。

怖い怖い。

子供の教育資金もないでしょう?

年収数千万クラスならありな話かもしれませんが。

あとさき、考え無さすぎ・・。

結婚続けるなら、食費に5万だけ渡す。それ以上、渡さない。

とても、給料管理できる人ではないね。

• あーあ 奥さんの勝ちだわ

妊娠してなかったら別れ一択だけど、ね。
    気付くのが遅すぎましたね。
    カモフラージュの食材は捨てていたんでしょうね。こんな人が母親になるなんて。
    まぁ解決策は一つですよ。
    働く、ですね。
    奥さんに落ち着いたらバリバリ外で働いてもらいましょう。

• ビックリ!

奥様は酷いものだけど、6年間も気づかない主さんにも驚きです!
    いくらカモフラージュの食材があったとしても、調味料の減り具合や台所に立っているのを1度も見たことないっておかしくないですか?

正直言って、妊娠していなければ離婚もあり得るぐらい酷い話だと思いますよ。
    だって今までの主婦失格な言動がばれても、反省するどころか開き直ってるんですもん。

このままの生活をしていたら、もう貯金が底をつくのは目に見えてますよね?小料理屋をやめて全部スーパーのお総菜にしたいと?

本気でどうにかしたいのなら、もう家計を奥様に任せるのをやめることです。
    平均的な生活費のみを渡してその中でやりくりさせるべきです。そうすれば、嫌でも料理しないと食べていけなくなりますから。

本当に主さんがお気の毒です。

• 宅配生協は?

妊娠されてなかったら料理教室に行くという解決策があったのですが。

生協とかヨシケイとかの業者に頼む手があります。

カットされたものを炒めて、付属のソースをかけるだけ。

生協なら、オムツ等の赤ちゃん用品、トイレットペーパーお米、果物を届けてくれます。

>料理をする気は今後もないと言われました。

離乳食どうするんですか?

すべて市販品で済ませるんですか?

幼児食は創意工夫しないといけません。

母になって彼女が変わることを願っています。

先頭へ 前へ
91120 / 540
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧