• ホーム
  • 男女
  • 妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

レス540
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

takashi

私34歳、妻29歳、結婚6年、現在妻は妊娠2ヶ月です。
料理上手な妻だと思っていたら結婚後一度も料理をせず毎日出前だったことがわかりました。
子供の為にも料理して欲しいです、どうすればいいでしょうか。

妻が頑なにマイホーム購入を拒むので話し合いをしました。
購入を拒んだ理由は貯蓄がないということでした。

妻は専業主婦(結婚を機に妻の希望で退職)
私は手取り年収800万円(月収50万、ボーナス年2回100万前後)
入籍時お互いの貯蓄から生活費用口座に300万円ずつ移しました。(結婚式や新生活の準備費用とは別にです)
結婚スタート時点で600万円あったはずなのに今の貯蓄額は100万円ほどです。

家計管理は妻に任せています(妻の希望)
私は毎月小遣い5万円、ボーナス時にも5万円。

この状況でなぜ貯蓄がないのか問いただすと食費に月30万かけていると言われました。
理由は料理がしたくないから。

近所に出前をしてくれる小料理屋が何軒かあります。
毎日出前を取って自宅の器に盛り直して食卓に並べていた、というのです。
小料理屋の出前を調べてみると1品1人前500円〜1500円ほど。
白飯、味噌汁まで出前で用意していたと言われました。

毎日メイン+小鉢が2〜3品、魚料理も多く料理上手な妻だと思い込んでました。

結婚前は遠距離恋愛でお互いの中間地点の名古屋で会うことが多く手料理を食べる機会はありませんでした。
土日くらい楽してもらいたいと思い休日の朝昼は私が作り、夜は外食というのが決まりです。

こんな生活で妻が料理をしていないことに全く気がつきませんでした。
冷蔵庫内にはいつもお肉や野菜が入っていたのでそのことを問い詰めるとカモフラージュの為に入れていたそうです。

料理をする気は今後もないと言われました。
どう説得すればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 540
次へ 最後尾へ
  • ご実家へ送還

離婚を前提に両家揃って話し合いの場を持ち、ご実家へ料理を習いに帰ってもらったら良いの出はありませんか
    それでも料理をしたくないなら三食を出前出来る額は奥様が働くことを条件にすること
    お子さんは諦めた方が良いと思いますよ
    また間に合いますし
    お料理が全てではありませんが、子供がいればお弁当など料理は必須です
    それでも拒否するなら子供は間に合う間に諦める、そしてトピ主さん自身も奥様と共に生活していけるのか考えることです
    一方的に聞く必要はないと思います

• え?

これはもう十分な離婚問題ですよ。
    専業主婦ですよね?
    専業主婦がご飯支度しないというのは旦那が仕事しない…と同じ事ですよ。
    仕事しなきゃお金入らない。
    奥さんも仕事(家事・炊事洗濯)しなきゃご飯食べる資格無いんです。
    それが嫌なら奥さんも出産後は子供預けてフルタイムで働いて収入得て毎食出前注文して食べたらいいと思いますよ。
    ご主人のあなたが甘やかすからこういった結果になるんですよ。

• 家族だからさ

家族がどうありたいかの問題は
    家族で話し合って決めたらどう?

旦那の年収が幾らだろうが
    奥さんが家事をしなかろうが
    それは家族で考える事で
    常識がどうかとは関係ないと思うよ

例えばこのレスが100件
    奥さんが間違ってると言ったところで
    奥さんが考えを改めるとは思って無いでしょう?

• 専業主婦なのに

そんな人がいる事にびっくり。
    それを6年も気付かなかったあなたにもびっくり。
    この先も料理を作るつもりが無い事にもびっくり。

奥さんのご両親に相談されたらどうですか。

どっちにしろ、そんな生活、これから先、難しいですよね。
    そんな生活をこれからも続けたいなら、
    奥さんにも働いてもらって、あなたが家計を管理するしかないと思います。

カモフラージュって、騙していたってことでしょう?
    その事については何も感じないの?

それにしても、何で料理しないのかな。
    ご飯作らない専業主婦って、意味あるのかな。

食費に月30万って、よく6年も続けてきましたよね。
    いつかばれると思わなかったんでしょうか。
    想像を絶するんですけど。

そんな事を平気でするんだから
    いつか、あなたの知らないところで、莫大な借金を作りそう。
    私だったら、怖くてそんな人と暮らせません。

• よくもまぁ

こんな女が、この世にいるんですね。
    一体どんな教育を受けて育ったら、
    こんな女になるのやら。

離婚する気がないなら、
    お金の管理は全てあなたがやるしかないですよね。

妊娠中との事ですが、
    本当にあなたの子供かどうかも信用できない。
    だって6年間も、あなたに嘘つき通したじゃない。

• びっくり。

困りましたね。
    とりあえず家計管理はトピ主で。

奥様には食費のみ。
    一週間に決まった金額を渡す。

冷蔵庫の食材はどうしていたのでしょうか?
    破棄していたのでしょうか?
    平日の朝食は?

包丁は使えますか?

ただ今は妊娠初期。
    個人差ですが悪阻がひどく料理ができない事もあります。
    本当は今こそ出前なんですが。

簡単な料理を二人で作られては?
    カレーとかパスタ等。

説得 難しいかもしれませんが もうじき母になります。
    離乳食、遠足のお弁当等 料理をせざるを得ません。
    少しずつ努力しようと話されては?
    後、自宅購入の資金の為にも節約が必要な事を話されては?
    教育費も必要になりますよ。

少し気になったのですが奥様の実家は仕事で多忙とかで料理をされない家庭だったのかな?

頑張ってください。
    健闘を祈ります。

• どうすればいい?

慰謝料請求して離婚でしょ!
    だってたったその短期間で500万円使ったんだよ?
    しかも食費だけで!

ありえないですよ。

子供は…どうしますかね。

妻の両親とトピ主の両親を呼んで
    話し合いましょう。

妻の両親も穴があったら入りたい…
    でしょうね!!

• その生活を何年も続けるほうが大変そう。

毎日、数品を注文し一々自宅の食器に移す手間、
    そしてカモフラージュのために使いもしない食材を
    買いそろえる!?

いやぁ〜、にわかにはとても信じられませんね。

食事の仕度はきちんとしていて、ギャンブルか何かで
    貯蓄を使い果たしたというほうが現実的に思います。

• うそでしょ?

結婚6年の間に
    とぴ主は一度も休みがなかったの?
    一緒に生活していれば三食作らなければならない場面は
    一回二回と数えられる回数ではないはず

その時はどうしてた?

いくらなんでもとぴ主の言うことは嘘っぽい

• 大ハズレ嫁

うわー、凄い奥様ですね!!
    気付かない主さんも凄いです。

産後すぐフルタイム正社員で30万円稼いでもらう、かな。

とりあえず、妻両親には言いましょう。

• 説得?

精神科に行かせては?

カモフラージュとか、ちょっとおかしいと思いませんか?
    貯金を切り崩し、恐らくそのペースならあと1年たたずに無くなったでしょう。
    それでも食材を買ってごまかし、その食材を捨て、貯金を崩す妻。
    お米さえとがないのに使わない食材を買いにいく妻。
    かなり異常です。
    貯金が無くなったら容易にキャッシングをしそうな危うさも感じます。

通常の甘えで言う遣りたくない、苦手、というものとは少し違うのでは?
    レトルトだってコンビニだってあるのに、それさえせず、外食でもなく、
    あえて出前で盛り直し隠蔽する。
    余りにも異常だと思います。
    私はこのトピックを読み、ゾッとしました。
    何かご病気でもあるんじゃないですかね。
    病的に思えます。
    恐らく仕事で夜遅いのでしょうが、
    もう少し奥さまのそばで寄り添う、もとい監視した方が良さそうですね。

• あれじゃないですか?

現在妊娠しているからバラしても離婚されないだろうという算段では?
    妊娠する前にバレていたら即離婚になりかねませんからね。

それでも一般的な食費に戻せないのなら離婚しかないのでは?
    その調子で生活されたら、マイホームどころか、お子さんも大学まで出せないでしょう。

それにしてもとんだハズレ妻をもらったものですね・・。

• うわ〜

6年間も妻の嘘に気づかなかったのですか?奥さんのしたことも信じられませんが、今まで気づかなかったあなたも騙しやすい人だったんですね。

子供が出来たら離乳食やなんだかんだと母親が食事の用意をする必要があります。幼児に料理屋の出前の食事で済まされるはずがありません。私は3人の子供が独立しましたが、子育ての25年間の思い出は「ご飯つくりの毎日だった」ということです。

奥さんと将来のプランを良く話し合うように。何にお金を使うのか、美味しい出前を食べて賃貸にすむのか、このまま貯金なしでは子供の学費はだせない、家族旅行にも行けない。

話し合いが必要と言いましたが、私が主人にこれだけの長い間嘘をつかれていたら一緒に住むのがいやになるかもしれないと思いました

• は?離婚の選択肢はないの?

怠け者で向上心もなく嘘だけうまい女とこの先も夫婦としてやっていけるんですか?
    安上がりに離婚できるよう、弁護士に相談するのが一番です。
    離婚成立までは家計管理をトピ主が担当し、一般的な家計費15万ほど(家賃別)を渡してやりくりさせたらどうですか?借金されないように信用情報機関に貸付自粛を申し入れて。
    変な先から借金してたら、それを理由に離婚すればいい。
    実家に頼るなら、出来損ない娘を育てた製造者責任なんだから金銭で帳尻とってもらえばいい。
    生活できなきゃ向こうから離婚を申し入れてくるでしょう。ただし子供を人質にあこぎな要求してきそうです。
    こちらの責任が問われないように、すきを作らない相談を弁護士としましょう。

• すごい

妊娠2ヶ月という事で、離婚もする意思がないのなら、トピ主さんが奥様に料理をさせるのはまず厳しそうですね。

トピ主さん、優しいけれど甘過ぎです。
    もう手遅れですよ。

料理してる姿一切見た事なかったのですか?6年もの間、家計の状況を確認もせず妊娠するまで信用しきっていたのですよね。

まず、生活費数万円に絞り、料理を勉強するなり教えるなりするとしても、奥さんはっきりする気がないって言ってるんでしょ?
    家計管理も出来ないで、具材を冷蔵庫にカモフラージュで置いておく所をみると悪質な詐欺のようで同情しますが。

妊娠2ヶ月で、これからつわりだの何だ、出産したら子育ていくらでも料理出来ない言い訳は出来ますし。

両親交えての話し合いして、離婚申し立てする位の荒療治をしないと居直られておしまいだと思います。

• 子供が産まれて

離乳食とかどうするのか聞いてみては?

私も共働きだったので料理してませんでしたが、
    子供が出来てからその為に始めたようなもんなので。

• 信じらんない!!

奥さん最低!そんな奥さんまだなんとかしようと思ってるの?
    向こうのご両親呼び付けて絶対離婚!

• トピ主が家計管理する

そんな妻離婚しなさい、という意見も多いと思います。それもアリですが、妊娠中ということなので、もし家庭を壊したくないのであれば、トピ主さんが家計管理をする。妻には選択肢を与える。

(1)与えられた食費でやりくりをする。1品か2品は作る。せめてご飯を炊いてお味噌汁くらいは作り、足りない分は買ってもいいが与えられた食費を超えないように。
    (2)上の条件が不満なら、働く。働いてお互いに収入を家計に入れる。これならば外食でも文句は言わない
    (3)上の(1)(2)が嫌なら離婚。

• 料理は・・・

そこまで料理をしたくないなら、料理してもらうなんて無理じゃないですか?
    小料理屋でなくて、宅配でもリーズナブルなところがあるから、そっちに変えたらどうでしょう?
    栄養バランスを考えたものとかありますし。
    これでかなり節約になりますね。
    家事で一番大変なものは料理じゃないかと思うのですが、それをやらないなら専業主婦でいる意味ってあまり無いのではないでしょうか?
    お子さんがある程度育ったら、パートなどで働いてもらって貯蓄を増やしていけば良いと思います。

• 完全に騙されましたね

その奥さん、詐欺ですよ!
    会社だったら、使い込み。
    そして、怠惰。

料理を作ってくれる心配より、その結婚自体考えた方がよろしいかと。
    あなたの両親、そして奥さんの親を集めて話し合いを。これから子供が生まれれば、もっとお金がかかりますよ。

• 何故今まで気がつかなかった?

その事に驚愕。。。です。

出前のものって、器に移し替えたとしても分かりますよね。プロが作る味と家庭の味ってやはり違いますもの。

それを6年間ですよ、奥様はあなたを騙し続け、あなたもそれを見破ることが出来なかった事が信じられません。冷蔵庫にカモフラージュの為に野菜や肉等を置いていた、ってところで恐い!とさえ感じてしまいました。自分の嘘を守るための完全なるアリバイ作りですよね、それって。

そして、6年間の結婚生活の中で奥様が台所に立って何かを実際作るところ(この際、もしくは野菜を切ったりとかでも良いですよ。)をあなたは一度も見た事が無かったと言うのですか?!そして今になるまで全く気がつかなかったって。。。もう色々信じられません。

ごめんなさい、お2人の夫婦関係が想像し難いです。

これってただ単に料理が出来ないのを何とかしてくれ、だけの問題ではないのでは?ある意味、詐欺行為ですよ、奥様のしてた事。そこまで嫌がっているのなら、多分説得するのは難しそう。もう、この際お手伝いさんを雇うとかどうですか?それで夫婦問題が解決するなら。。。

• ハズレ嫁

妊娠してなきゃ、即離婚の選択も出来るのにね。

ま、説得もなにも、専業主婦のクセに今後も一切料理する気がなく、毎月30万食費に使い続けるような嫁なんだから、子供が生まれたって関係ないでしょ。

今まで夫婦2人で30万の食費、さらに子供が生まれたら、どれだけ食費が上乗せされるのかな〜(笑)?

本気でハズレ嫁を説得させたきゃ、双方の親も呼んで親族会議でもするしかないんじゃない?

• 残念な奥さんでしたね。

これからも奥さんは料理を作らないと言われるなら、
    諦めて貴方が作るか、離婚も視野に入れて話し合うことですね。
    お子さんを育てるにしても大変ですよ。

• 家事サービスを

家事サービスを依頼されたらいかがでしょうか?
    今まで、それだけ外食費がかかっているのなら
    かえって食費が安くなるのでは?
    子供さんが大きくなるうちに少しずつ作るようになるかもしれないし
    ならない場合は、フルタイムで目いっぱい働いてもらいましょう。

• 離婚かな

料理を作る気の無い専業主婦は不要ですから。
    でも、子供が出来て離婚するのをためらってるなら、お金の管理はトピ主さんがする。
    その上で提案。
    ・料理は作ること
    ・育児にも教育にもお金がかかり、このままでは子供は育てられない。
    ・マイホームが欲しいので、これからは今までの分まで貯金したい。
    今後はパートでもして働いて貰う。

奥さんが拒否したら離婚です。
    生活が成り立ちませんから。

今まで、海外旅行したり車を買ったりある程度高額な買い物しなかったんですか?
    貯蓄額を全く知らないという、トピ主さんの呑気さにもビックリです。
    これから頭金貯めて住宅ローン組んだり、子供を大学まで出したり、34歳から始めるのってキツイですね。
    奥さん、パートじゃなくて正社員で働いて貰うしかないかも。
    結婚して6年、子供がいないなら年間少なくとも100万以上は貯められましたもんね。
    今まで楽した分を働いてもらわなくちゃ。

• 最終的には離婚?

普通には夫婦2人の月食費は5万円もあれば十分。
    大雑把に計算しても月25万円年間300万円は無駄な外食費だった。捨て金?

子供が生まれて離乳食などはどうするのか。
    料理は今後もしないのなら離婚です。

だってカモフラージュまでして貴方を騙していたのだから、確信犯ですよ。
    嘘まで付いて貯金ゼロ・・・完全ハズレ妻、妻として資格は無いよ。
    妻資格も無い人は母親にはなれないと思うよ。
    別では無く全てが繋がっているのでね・・・

6年間も騙し続ける妻の性根が汚い、まともでは無い。
    嘘をつき通しは出来ない、いつかはばれる・・・その時にはどうなるのかの想像力も無い、行き当たりばったり的な生き方しか出来ないのだろうね。

• 離婚する気がないなら許す

婚姻を継続しがたい事由として弁護士立てて離婚しましょう。

奥さんが妊娠中なら出産後養育費さえ払えばいいんじゃないですか?

生まれてくる子供のために離婚したくないとおっしゃるなら、どうぞこれから一生月30万食費がかかる生活を続けてください。

あ、お子さまもいるならもっと食費かかりますね。

そのうち月50万の食費とかになりかねないかもしれません。

• えー!

2歳の子持ち、専業主婦です。
    食費30万て…ありえませんよ。
    今後もする気はないって、どれだけなんですか。使い込みもありえません。
    お互いのご両親を交えて話し合いする事をオススメします。
    離婚も視野に入れてはどうですか?十分離婚理由になりますよ。

• 困りましたね…

奥様、物凄い努力家ですね。何年間もバレずにカモフラージュまで…。そんなマメな奥様ならやれば出来るとは思いますが、まずは土日にお二人で一緒に料理をする事から始めてみませんか?土日にお二人で今流行りの作り置きのお総菜を一週間分作ってみてはいかがですか?お子さんも産まれる事ですし食育の必要性を理由に奥様を説得出来ませんか?
    それも駄目なら奥様が食費を稼ぐためにフルタイムで働くしかないですね。私の友人にも料理が苦手だから必死に働いてすべて出来合いのお総菜ですませている方がいます。子供が大きくなると食べる量も半端ないので金銭的には大変だとは思いますが…
    とにかく今のままでは経済的に破綻してしまいます。トピ主様もお父さんになられるのですから心を鬼にして奥様を変えてくださいね。

• これは酷いですね

奥さんあり得ないと思いますが、批判しても仕方ないので。

選択肢としては
    1 離婚
    親権を取りたいなら裁判で。勝てるかもしれないですよね。
    親権取れないなら、最低限の養育費を払う事で奥さんとは離れられます。

2 奥さんフルタイムで働く
    料理をしないなら専業主婦ではありませんので、
    フルタイムで働いてもらいます。
    そうなると家事を主さんがしないといけなくなるので、
    少し仕事をセーブするか外注・外食にするか
    トピ主さんご両親と同居する、等の方法が必要かと思います。

奥さん、子育てはする気があるんですかね・・・。
    それによっても今後をどうするかも考えないと
    いけないですよね。

先頭へ 前へ
121150 / 540
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧