• ホーム
  • 男女
  • 妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

レス540
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

takashi

レス

• う〜む 全てかゼロか

あなたは、離婚する気はなく、しかし経済的にも、おそらくは心理的にも、今後の生活は難しいものがある。
    夫婦でカウンセリングを受けつつ、料理は誰か作ってくれる人を頼むと、料理だけなら月半分にはなると。

実は、掃除も、そしてあなたが思ってる手作りの服も、オーダーだったりして。

それなら今までの浪費もわからなくもない。
    貯金を使い、月30万の食事は、無理があると思うよ。

奥さん実家のひどさを、奥さんのコンプレックスの理由にしても、事態は改善できない。
    実家は頼れるどころではないひどさ、しかし専業主婦。
    奥さん、居直ってるというか、もう自分の好きなように?思うように?しか動けないんでしょうね。頼れるあなたがいるから、絶対に変わらない。

あなたはそれでも、一緒にいたいなら、奥さんを変えることではなく、現状を乗り切る方法を探すしかないかも。

全てをあなたか背負うか、もうはなれるかでしょうか。

子どもが本当に生まれたら(まさかどこかからオーダー・・なんてことないように病院には一緒に行きましょう。)何かが変わるかもですが、そういう期待は、あれば幸運と思うようにしたほうがいい。

• そんな妻で教育費、住宅、老後資金はどうします?

食費だけで月に30万…

現役の今だから悩む程度で済んでいるかもしれませんが、この先リタイアして年金暮らしになった時、どうやって暮らすつもりですか?
    サラリーマンの平均的な年金は、基礎と報酬比例部分を合わせて20万前後です。
    もちろんそれは本人の分なので、奥さんが受給年齢になるまではその額と貯めた老後資金でやりくりする訳ですが、その時どうします?

これから話し合いを持ったとして、奥さんは改心して料理をするでしょうか?
    仮に料理をするようになったとして、今度は豪勢な材料を揃えてのプロまがいの贅沢な献立になるのがオチでは?
    本当の庶民のやりくりというのは、一本の大根を煮物、サラダ、味噌汁、と使い切って初めて成り立つものです。
    毎回毎回名の付いた料理でなくとも、そこにある余り物で気の利いた物をササっと作れて初めててやりくりと言えるのです。

そのような世間離れした奥さんがたとえ改心しても、その領域にたどり着くまでに何十年掛かる事でしょうね。
    洋服の手作りなど、どうでもいいような事をして料理をしない…
    そんな妻なら私はご免ですね。
    うちの妻は1000円あれば3〜4種のお惣菜を並べられますよ。

• 料理スキルの問題じゃない

妻の料理の腕は、夫次第ですよ。私は料理は好きですが、面倒な日もあります。それでもするのは、夫に美味しくて安全なものを食べてもらいたいからです。主婦だから!なんて義務感だけでは、人は毎日動けません。

主さんは6年間も騙されていたと被害者みたいなスタンスですが、そこまで気づかなかったご自分のことも反省した方が良いです。片付けや、せめてゴミ捨てを手伝っていれば、空の容器の数などからすぐにでも気づけたはずです。それすらノータッチだったってことですよね。正直、小学生レベルだと思います…。

そのぶんだと奥さんの体調不良にも全く気づかなさそうですね。そうまで自分に無関心な相手に、美味しいものを作ってあげたいと思えませんよ。虚しいですから。そもそも専業主婦は奥さんの希望ですか?23歳ならまだまだ仕事や、したいことがあったのでは?あなたが非協力的だから、奥さんは色々諦めたのではないですか。

• 甘ちゃん

という言葉が頭に浮かびました。600万の貯金を食いつぶした女とどうやって子供を育てていくの? これから生まれてくる子供の将来はどうするの?

ぜいたくな暮らしになれ、貯金もできず家も作れない、料理もできるのに、しない怠け者を愛するのはあなたの勝手ですが、周りに迷惑かけないでよ。

妻を愛していますって意味わかっているのかしら。

将来お金が足りなくなり子供の貧困でフードバンクを利用なんて冗談じゃないですよ!!! 反省して二人で塩でも舐めて生活してください。

庶民がセレブみたいな生活に慣れたら、人間って一度贅沢な生活になれたらレベルを落とすのは大変だよ。子供が生まれたらなんだかんだ理由を言って家事をしないと思う。そうやって奥さんを甘やかしたのはあなたの責任。

最近こういう若い男性増えたね。人のアドバイスが聞けないならトピをあげないで欲しいわ。

• 料理だけをしない理由

奥様は、料理以外の家事は普通以上にやっているのですね?
    「料理をする気は今後もない」と言い切ったというところが引っかかります。
    奥様のご実家には、かなり問題があるように思えますが、もしかして料理に関して何かひどいトラウマを背負ってしまっているとか?

• 2回目レス すみません

料理の件ですが、奥様は居酒屋等のメニューしかダメですか?ご飯は最悪でものレトルトのご飯、汁物はフリーズドライの様々な種類があります。出前はメイン料理だけになされば。どっちみち、お宅の食器に移し替えて温める事はなさってますよね。お湯くらい沸かして入れられますよね。それも嫌だと言われるなら、何か理由があって、買い物そのものに出かけたくないのかも。(外出するのが怖い…みたいな)とにかく、工夫次第で解決できる問題だと思う私は甘いでしょうか。時間はかかっても、色々試して譲歩し合えば、いつかどうにかなるような気がします。

• すっごーい!

離婚を考えない主さん、すっごい!!
    奥様も良く、こんなご主人を捕まえましたね。世の中、うまくできてますね!

私は30歳の既婚女ですが、今はパートの身。
    朝食・お弁当・夕食、主人の食べるものは全て私が料理しています。
    月の予算は、夫婦ふたり分で四万円。雑費込みなので、なんとか回してる感じです。
    そんな私からすると、この奥様は前代未聞・史上最強の悪徳主婦です。笑

まともな方なら離婚を考えるレベルですよ?
    子供が生まれるのに貯蓄100万円?
    これから毎月、30万円は貯蓄できますもんね、しないと厳しいですね。

嘘つき女と婚姻関係を続けて子供まで世の中に生み出そうというのですから、夫婦共々すごいです。

• なんとめでたすぎる夫!!!

洋裁が得意って、それも実は既製品じゃないの?

• 30万円では足りなくなる

奥様が使われたお金がすべて出前だと仮定して。

お子さんが生まれたら、それこそ30万ではたりなくなります。
    ベビーフードだって安くありません。
    そして、成長とともに食べる量も増えます。
    月に40万、50万と使う可能性が高い。

今の状況で、貯蓄も減る一方で、どうやったら家を購入できると思いますか?
    冷静になってください。
    家を購入するどころか、お子さんの教育資金や老後の資金もないですよ。
    マイナスになるばかりなんですもの。

トピ主さんがそのぐらいの支出を「微々たるもの」と思うなら、それでいいのでしょうがね。

奥様のご両親は暴言のオンパレードのようですが、少なくとも家計についてなにも考えていない奥様はダメ嫁と言われても仕方ないですよ。

• いいんじゃないですか、このままで

トピ主さんも本気で改善しようとは思ってなさそうだし。
    子供が幼稚園に行き始めるとお金が掛かりますが、トピ主さんの小遣いからまかなえば良いことだし。
    大学生になったら授業料は数百万かかるでしょうが、その時にはトピ主さんももう少し給料が上がってるでしょうし。
    貯金が無くても旅行なんかしなければいいし。 全部トピ主さんと子供さんが我慢すればよいだけの話ですものね。

• 残念ですが

トピ主さんが大事に思うほどは、奥様はトピ主さんを大事と思ってないですよ。

まともな人なら、大切な人を、ましてや配偶者を騙そうとしません。

これがたまに手抜きとかなら有りですが、人に食材をあげてまでするなんて
    悪意の塊です。さらに貯金を食い潰す。性悪女以外の何者でもありません。

まあ、トピ主さんがいいならいいですけど、おそらくお子さんが出来ても
    変わらないどころか、もっと酷くなるだけですよ。

円満な解決方法はトピ主さんが家計を握り、毎日ご飯を作ることでしょうか。
    まあ、奥様と離婚したくないなら、それもありですかね。
    私ならご免蒙りますが。

• 何だかなぁ

奥さんのご両親はたしかに毒親なんでしょうけど、主さんはそれが可哀想であるが故に奥さんに甘すぎると思う。
    手作りの服は素敵だけれど、それは家庭をきちんと回してからやることでしょ?
    夫を騙して、貯蓄も使い込んでいて、それのどこがいい妻?
    おまけに料理は今後もするつもりはないと来たもんだ。

主さんは「親に愛されない可哀想な妻を僕が守るんだ!」という思いが強すぎて、奥さんの本質を見ていないですよ。
    奥さんは平気で嘘をつけるし、主さんを騙しても、家計を使い込んでも、罪悪感一つ感じないんですよ。
    泣いて謝ってご飯を作るならいざしらず、開き直りですよ?
    手作りの服は主さんが好きだから作っているのではなく、自分が洋裁が好きだから作っているだけでは?
    だって、本当に家族(生まれてくる子供も含めて)のことを思うなら、まずは家計をしっかり管理するだろうし、
    得意の洋裁で少しは家計を助けられないかな、って思うもんですよ

掃除洗濯はしてくれています、って、専業主婦なら当たり前じゃないですか?
    毒親の言うことは酷いと思いますけど、「あんた騙されたね」という部分は賛成したくなります。

• 現実を認識できてますか

貯蓄は冠婚葬祭、レジャー費に使いました、、、って、
    いや、食費30万かけなければ、その中から出ていただもの。
    結局は、浪費してしまったんですよ。

奥様のご両親の話は、別のこと。
    それが食事作らない理由(原因)だと思ってるんですか?
    思考の回避は言い訳となり、解決になりません。

洋裁に夢中で、料理のために中断したくないんでしょうね。
    でもね、それも週2,3日はそうでも、毎日そればかりはおかしいでしょう。
    隠す行動が異常に思いますが。

子供が産まれたら洋裁なってできないですよ。
    すべて子供優先になりますから。

うーん、
    材料のそろっている食材配達を頼むのが良いのでは?

お互いに覚悟したほうが良いですよ。

• レス読みました。

離婚するつもりはない、とのことですから、今後どうしていくかの話し合いをされるのですよね?

トピ主さんが許せる部分、許せない部分をよく整理して話し合いをしてくださいね。

・料理をしないこと
    ・料理をしているように嘘をついていたこと
    ・高額の食費をかけていたこと
    ・2人の貯蓄を使い切ってしまったこと
    ・使い切った理由が嘘を隠すためだったこと

許せない部分は、きちんと話し合わないと、後々もめると思います。

マイホーム購入のためには、トピ主さんが家計を管理した方がよさそうですね。

• なるほど

それって「近所の小料理屋数軒」に「愛人またはボーイフレンド」がそれぞれ居て「月額5〜6万円」を売上という感じで援助してたのと同列でしょう。
    包丁も握れない・ガスが怖くて宅配料理に頼っていた方がマシでしたね。

• 病める時も健やかなる時も

結婚生活は長いです。我が家は結婚25年目。結婚から6年間は不妊で主人も私も辛かったです。が、諦めかけた頃に自然妊娠。お料理位で離婚だなんて、もってのほか。しかも奥様は妊娠初期、大事な時期です。山あり谷ありで二人でトラブルを上手く乗り越えて、『おまえ(あなた)が伴侶で良かった』と、しみじみ思い合えるような夫婦でいてください。お幸せに。何事も悪く考えるとキリが無いですよ。正しいと思われる意見だけをチョイスして参考になさってください。

• いつか大変なことになる

奥さまは何か隠しているはずです。
    昼間に何をしているか、調べるべきです。
    あなたは、奥様がとても綺麗なことと、これから産まれるお子様のこともあって、真実に目を背けたいと思っているのでしょう。

料理はできるのに、自分の昼食は作り、夕食は嘘をついて出前をする。それを6年も隠す。
    専業主婦を自ら希望したのに、料理を作らない。
    嘘をつくために食材を買って、使わずに人にあげる。その手間を掛けても料理はしない。

どの内容も異常です。性悪とかいうのではなくて、不自然で嘘だらけということ。
    見て見ぬふりをしていると、いつか何か出てくるはずです。
    お金の使い方がおかしいです。
    何か使っていることがあるはずです。話し合いしても、真実を言わないと思います。

• 育児は料理の何倍もしんどいです!

奥さんに育児ができるのか不安ですね。
    育児は料理の何倍もしんどいです!

• 裁縫してるとこ

見た事あります?
    手作りだと言っている洋服も既製品だったりして、、、、

• 追加レスまでみました。

奥様は料理より洋裁をしていたいから、料理をしないのでしょうか?

したくない、するつもりはない、といっても、これから子供が誕生し、生活が変わるので、見直していかないと、お金がどんどんなくなると思います。

なので、少しずつ改善していってはどうでしょうか。

まず、ご飯とお味噌汁だけでも作ってもらって、おかずはお惣菜を買ってくるとか。
    何も凝った料理を作る必要はないですもんね。

で、新しく誕生する子供のためにお金をつかってください。
    オムツ代やら、服やらでかなりお金はかかりますよ〜!

• 洋裁も料理も創造的な家事

奥さんのこと、愛しているんですね。
    料理以外の家事はきちんとしているとのこと。おまけに洋裁が得意でトピ主さんの服まで作ってくれるとなると、奥さんからの愛情も感じ、簡単に離婚という訳にはいきませんよね。
    ちなみに私も洋裁が好きで、たまに夫の服を作ります。考えてみたら、洋裁も料理も、他の家事に比べると創造的だと思うのですが。奥さまの場合、単に嫌いと思い込んでいるだけで、実際にやってみたら嵌まる可能性も・・・。取り敢えず、料理教室に通ってもらったら如何ですか。

本当に、色々驚きましたが、少なくとも小料理屋さんの料理なら、冷凍食品やスーパーの出来合いの惣菜よりは栄養面で大分マシだと思います。
    預貯金が殆ど無いのは大変ですが、今後はトピ主さんが家計を管理して、お金の使い方など、奥さんを指導していくしかないですね。

• 本当に食費かーー

びっくりぽん
    食事作らない理由が分からなきゃどうしようもないですね。
    出来るのにやらないって、しかも週に数回とかじゃなくて毎日でしょ。
    トピ主に作りたくない理由(ケチつけたとか)があるのか、
    夕食作る時間が取れない何かがあるか、かな。
    ただ、健康に非常に悪い食生活だって事は確か。
    あと、お金の管理は全く出来ないし、貯金使い込む、かつ、
    貯蓄0でも気にもしない人ですから、家計管理はこの先も無理だと思います。
    親御さんの発言も毒親か?とも思うけど、真実をついている気もします。

家事は良くやってるといいますが、夫婦二人の家事など、炊事が無いなら1時間あれば余裕ですよ。
    料理しないからキッチン汚れないし。
    洋服手作りって趣味でしょ、それ。
    結局、好きなことしかしない、夫の健康など気にもかけない、嫌な事から逃げるためには嘘も演技も平気だし、お金ならいくらでもつぎ込む。
    こういう方が子供育てられるとは思えません。
    30万でベビーシッター兼食事作ってくれる人を雇って、
    夜と土日はトピが対応、
    奥さんには、自分のお小遣いだけで良いから自分で稼いで来てもらったら?

• 変なの

変な話ですね。
    トピ主さんの稼ぎじゃ足りませんね。
    もっと頑張って働きましょう。

• そんなの

このままで経済的にやって行けるのか、
    数字にして出してあげたら。
    それでも今までの生活がいい。そうさせて!
    と言い、
    それを受け入れるなら、倍稼ぐしかないよ。できる?

• 自分の親と

トピ主の親と同居したらいかがですか?
    レスを見る限り、奥様と別れるという考えはなさそうですが
    お子様が産まれた後もその状態では、食育云々でなくても
    金銭的にやっていけないのではないのでしょうか?

主様の洋服を作れるほどの技術があるようですので
    (これに夢中になりすぎて料理する時間もないのかも)
    子供服のハンドメイド販売でもして稼いでもらうなりするとしても
    一般家庭で30万近くの食費は考えられませんよ。

親は遠くて、とか妻の親は毒親で、など愚痴愚痴いうなら仕方ありませんね。
    現状維持を受け入れてください。

でも、まずは料理をしない納得できる理由を聞いてくださいね。

• いやいやいや

私も自宅で日中会社を運営していますけど、
    死ぬほど忙しい時もありますけど、
    自炊していますよってば。

気晴らしにスーパーに買い物に行き
    時間のないときは簡単にできるもの、
    時間のある時は煮込んでつくるもの、と取り組んでいます。
    主人も私の料理が大好きです。

1食で肉、野菜、卵、油、魚貝、海藻、乳製品、豆製品を取ることを心がけています。
    (栄養面だけでなくダイエットにも効率がよいため)

食材にこだわるため、一般家庭よりもやや高いエンゲル係数ですが
    それにしても奥さん不器用にもほどがある。
    料理作りたくないだけで、よくもまあそんなに浪費ができましたね・・

残念ながら、現状を見ると奥様はどんな言い訳をしたところで大外れ。
    あと、主さんもたった800万円の所得で専業主婦を養い
    年に2回の海外旅行って、身の丈にあっていないように感じます。

夫婦そろって、現実にむきあおうよ

• よく調べたほうがいい

料理するのが嫌だから出前とってたという説明の方が、私には胡散臭いです。
    トピ主さんは今でこそ34歳ですが、6年前、28歳の時に既に300万円の貯金があり、結婚生活のためにぽーんと300万円振り込めたって……どこのお坊っちゃんですか。

ほかにも色々騙されていませんかね。
    ご両親や仲人さんにも相談の上、民間調査所使うぐらいでも良いのでは。

• 2度目のレスです。

トピ主さん、偉そうなことレスしてしまいごめんなさいね。

奥様は私と同じだったんですね。

私も母から酷い暴言を受けて育ち結婚してからも、トラウマになり一時期洋裁に夢中になることで忘れるようにしてました。
    確かに台所に立つのも嫌になり出前やお弁当、総菜だったことありました。やりたいけれどできなかった。

そんなとき夫が頼りでした。
    夫は良き理解者です。

今は夫にも了解を得て実家とは疎遠にしました。

お金はででいきますよ。

500万円なんてすぐです。

でも今奥様の心の支えはトピ主さんだけです
    どうか守ってあげてください。

• 妊娠じたい嘘かもしれない

離婚を回避するために苦し紛れの口からでまかせで、妊娠していると言ったのでは?
    なんなら産婦人科につきそうって言ってみたら? 
    妊娠を疑われたら主さんが会社に行ってるあいだに流産したことにすると思う。

昼間洋裁しているというのもアリバイ作りの嘘だと思います。洋服だって買えますもん。

実の両親にも見放されてるんですよ。かわいそうじゃなくて、もう救いようがないんですよ。

• え?

>私の書き方が悪く妻が性悪女のようになってしまいました。

いやいや、十分性悪ですよ。

レス求!トピ一覧