事務パート 精神的にキツい

レス59
(トピ主1
お気に入り204

キャリア・職場

40代主婦、事務パートを始めて1年です。
社員は非正規含めて30人くらいで事務は5人です。
もう一人先に入っているパート主婦のAさんがいてその人は仕事がとてもできます。私は仕事はなかなか覚えられないしミスも結構あります。
人間関係は希薄です。仕事ができてこその人間関係でそれ以外は受け付けない雰囲気があります。
事務課にはとても気の強い女上司とそれに従う独身40代課長がいます。いつも後ろで見張られています。
Aさんは無味無臭というか反応が薄いというか控えめなかんじで自分からは話しません。でも仕事ができるので課長に話しかけられたり、冗談を言われたり新しい仕事を教えられたりしています。
それに比べ私はできない位置付けで仕事もそのように割り振られているのがわかります。課長は私に新しい仕事を教えたり話しかけたりという事はありません。
悔しくても能力的にAさんにはかないません。
仕方ない、それはそれとして自分にできることをやろうと頑張っていますが、ここ数か月私は仕事が終わってもしばらくその劣等感をひきずってしまっています。仕事中に泣きたくなることもあります。Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります。
この状況を年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか?
自分ひとりで解決するしかないのでしょうか。

ユーザーID:6571948635

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 職場は小学校ではありません

    Aさんはあまり人間味の感じられないタイプかもしれないけど、同僚の足を引っぱったり、トピ主さんをいじめたりするわけでもなく、人柄が悪いわけではないのですよね。人間的に問題がなくて、それで仕事ができるなら上司に気に入られるのは当然です。仕事ができる人には期待も高いし、難しい仕事をしてもらいたいと上司の方は思うだろうし、それがAさんのモチベーションを上げることにもつながります。会社にとってもAさんにとってもプラスになることばかりで、贔屓されているわけではありません。

    トピ主さんは自分が仕事ができないことを自覚しているのに、Aさんに対して劣等感を抱くのは「負けたくない」という気持ちがあるのだと思いますので、せめて与えられた仕事をミスしないよう、誠実にこなすしかありません。

    そんなことを上司に相談してどうするのでしょう?小学校ならば、勉強ができない子、地味で目立たない子にも、先生が根気強く勉強を教えてくれたり、係や委員を割り当てて活躍の場を与えたりするけど、職場ではそんなことはしてくれません。それともトピ主さんは「仕事はできなけいど、私を特別に引き立てて」とでも言うつもりでしょうか?

    ユーザーID:5403776724

  • 人間関係は必要最低限。

    遊びに行っている訳でも無いですし、そんな事で悩まなくて良いですよ。
    職場は仲良しクラブでは無くて、ましてや40代の大人でしたらそこら辺、割り切れませんか?

    何しに行っているんですか?
    自分以外に皆が楽しそうに談笑しているのに、あからさまな無視や仲間外れをされているならまだしも、そうでは無いのでは?

    ハッキリ言って、仕事が出来る人が頼りにされるのは当然ですし、1年も経つのならいつまでも新人扱いは出来ないでしょう。
    上司に相談なんて、10代の子じゃあるまい、恥をかくと思います。

    趣味の集まりや習い事とは違いますし、目的はあくまでも仕事です。

    贔屓されるのが嫌なら、仕事で認めて貰うしかないのでは?

    職場に馴染むなんて二の次に考えれば良いですし、主さんのパート先の場合は、あくまでも仕事さえ出来ていれば贔屓されなくなるんですよね?
    もしかして誰かが話し掛けてくれるのを待っていますか?
    受け身の姿勢では何にも始まりませんよ。

    無口で話し掛けにくいと思われているかも知れませんよ。
    それに加えて仕事はあまり出来ないのなら、何を話せば良いのですかね。
    自分が変わらないとダメですよ。

    ユーザーID:0980650392

  • 職場と仕事の基本マニュアル

    職場と仕事に必要な基本的なことをアドバイスします。
    最も大切な事は、「感情を排し理性に徹すること」です。

    トピ文を振り返ってご覧ください。そして日頃のトピ主
    の心の中を思い出して見て下さい。

    如何に、ご自分が感情に捉われて、感情的に振る舞って
    いたかがお分かりになるのではありませんか。

    極端言えば、職場で感情的思考は必要でないばかりか、
    却って害になります。挨拶以外で使用する機会はないと
    言っても良いです。

    仕事ができないと仰っていますが、ルーティンワークを
    何時までもできないできないと仰っているトピ主さんは
    何なのですか? 自己マニュアルを作成して対応しませ
    んか。

    漸く仕事が分かり始めて来たところだと思いますから、
    日々精出されますよう期待しております。
    職場に、でもでもだってちゃんは、要りません!

    ユーザーID:8861769570

  • 何の相談するの?

    「Aさんばかり贔屓しないで下さい」「私にも話しかけて下さい」「落ち込んんでモチベーションが低いです。どうしましょう」って相談するんですか?

    でもご自分でもAさんにはかなわないし、覚えも悪く仕事が出来ないとわかってるんですよね?
    だとしたら、上司に一体なにを相談するの?

    自分が使える働き手になるように努力するしかないと思うけど。

    ユーザーID:4450822476

  • 頑張るか諦めるか

    上司に何を相談するというのでしょうか?
    そんなことをして何になるのでしょうか?
    Aさんは悪くありません。
    ミスをしないように気をつけて、迅速丁寧で信頼される社の一員になる努力をするか、諦めて辞めるかどちらかです。
    他人とではなく自分との闘いです。
    乗りこえたときに周りの方との関係も変わります。

    ユーザーID:6720562842

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 何を相談するのですか?

    >課長はAさんにばかり仕事を教えて、私には新しい仕事をくれません

    「今の仕事出来ていないのに、新しい仕事なんて渡せないですから」

    >私を出来ない位置づけで、仕事もそのように割り振るんです

    「部下の力量を見て仕事を割り振らないと、業務にさしさわりますから」

    > いつも見張られています

    「一年たつけどまだミスもあるので、状況を把握しておくのも上司の勤めですね」

    > 仕事ができてこその人間関係で、辛いんです

    「会社はお友達作るところじゃありませんからね。」


    この状況で何を相談するのでしょうか?
    課長を呼び出して事情説明を求めなくても、あなたに相談された上司だって、上記の事を考えるでしょう。

    「年齢も考慮して」上司に相談って、何でしょう?
    誰の年齢をどう考慮するのでしょうか?
    あなたの年齢を考慮すると「贔屓」という言葉が出てくる事自体が、不思議でなりません。

    解決しなければいけないのではなく、単に「仕事でミスをしない。仕事を覚える」
    しかあなたがやるべきことはないです。

    ユーザーID:5616192884

  • 甘えの気持ちは捨てなさい

    1年も経っているのに仕事ができないような社員は誰でも見離しますよ。

    どうしたらいいのか真剣に考えているんですか?
    自分は能力がないからと言い訳がましく考えているとしたら、人間としても問題があります。

    ミスをしたら原因と対策を徹底的に考えること。
    通勤電車の中でスマホをいじっている暇はないと思いなさい。

    まだ言い足りない気がしますが、このへんで。

    ユーザーID:7788880198

  • まずは仕事をちゃんと覚える

    働きに来ているんだから仕事ができなければ居心地悪いのは当たり前でしょう。
    その人以上に仕事をこなしているのに粗末な扱いを受けているなら抗議すべきでしょうが。

    ユーザーID:2578643987

  • 自分で解決しましょう

    >私は仕事はなかなか覚えられないしミスも結構あります。
    ではそこをまず改善しましょう。

    >私はできない位置付けで仕事もそのように割り振られているのがわかります。
    >Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります。
    仕事の割り振りは贔屓ではなく適材適所。能力に応じた業務分担です。
    同じ肩書きなら同じ業務・同じ待遇であるべきと考えているなら間違いです。
    社員でも管理職候補として目をかけられる人もいれば
    閑職に追いやられる人もいるのと同じことです。

    >この状況を年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか?
    「年齢を考慮する」とはどういう意味ですか?
    Aさんや上司より貴女の方が年上だから皆でねぎらって
    体裁の良い仕事を与えろと言うことですか?
    皆に認められて高度な仕事がやりたいならまず自分の短所を直し、
    能力と実績で勝負してください。年齢は関係ありません。

    お仕事されるのは初めての方なんですか?
    会社は貴女を満足させるためにあるのではありませんよ。
    今の環境が合わないのなら、
    もっと貴女の能力と適性に見合った仕事に転職することをお勧めします。

    ユーザーID:9015330268

  • 事務仕事をなめるな

    なんで事務の仕事を選んだのですか?
    恐らく他の仕事よりも楽だと思ったからでしょう?

    40代で事務パートならベテランの即戦力を期待して当たり前。
    エコヒイキというのは、容姿が好み、コネ、趣味が合う等仕事と関係ないことで評価を高くする上司に使う言葉です。

    事務の仕事をしていて事務の仕事が出来る人に評価を高くするのは当然の事。
    それをエコヒイキとか言って被害者サイドでいるパートって迷惑です。

    40代で経験が乏しい、もしくは得意でなかった事務を『座り仕事で楽かな』という発想で選んだのなら、努力と覚悟はして下さい。
    事務一筋できた40代女性は沢山いますから。

    ちなみに私も事務を選んだ理由はカレンダー通りの出勤&人前に出るのが苦手&座り仕事で楽そうが理由です。

    でもそれは新卒だから『初めてで出来ない』が通用したのです。
    今は私も40代で正社員や派遣やパートを経ていますが、ほぼブランクなしで事務の仕事をしています。

    ユーザーID:7073887484

  • ご自身の問題です

    Aさんは、本当に優秀な人なんだと思います。

    だったら、Aさんのやり方や行動をマネしたり、
    アドバイスをもらえないですか?

    仕事だけの人間関係。
    理想的だと思いますが。

    姑にはかなわないって、新米主婦が言っているのと
    大差ないように思います。
    そこ比べて何になる!…という感じです。

    ユーザーID:8675255736

  • 何を相談するのか

    上の人に話をするのは退職の申し出以外あり得ないように思います。
    気持ちはわからないでもないんです。
    ないがしろにされていると思うと悲しい。
    課長さんが人格者で、分け隔てなく声をかけてくれたら、つらい思いをしなくて済むのにということですよね。
    しかし、結局は課長さんの人間性という部分にケチをつけることになるだけで、何の益もないと思います。
    課長さんがパワハラやいじめをしているように見えませんし、パートの分際で自分にも気を遣えと要求するだけになっちゃいませんか。
    憶測どおり仕事ができないせいならば、仕事で認めてもらうしかないでしょう。続けていれば誰かやめたり加わったりで変化もあるでしょう。

    ユーザーID:6483702614

  • 上司に言うのはやめましょう。

    失敗は「負け」ではなく「糧」です。
    がんばってください。

    ユーザーID:4695437323

  • 厳しい事を言いますが

    上司に何を相談するつもりですか。

    あなたの場合、仕事を頑張るか その会社を去るかのどちらかしか無いでしょう。

    Aさんがどうのこうのとか関係ないよ。

    仕事が出来ないなら、もう少し自分に合った仕事に転職もありだと思いますが。

    そんな所にいたら卑屈になるばかりで精神衛生上良くないと思いますがね。

    ユーザーID:8543744174

  • つづき

    私も第三者として見れば、あなたいくつなの?会社はあなたの自己実現のためにあるのではないですよー。と思います。嫌ならすぐ辞めればいいとは思いませんが。
    だから他の方の気を害さぬよう何でもないようにしています。
    Aさんは自分の得にならないものには排他的な人だと感じています。
    最初の数か月はお昼休みに話しかけたのですが、親しくはなれそうにありません。だからといって悪いわけではないです。
    私が課長に何かありますかと聞くとないと言うのに、Aさんには時間があったらこれやってという事が多いです。
    私は頭を使わなくていいものが多いです。書類を綴じるだけとか。
    請求書や伝票もあります。
    この位置づけで仕事続けられるのならありがたいことかもしれませんが、劣等感を拭えません。
    このように感じて一日数時間ですが過ごす中でそういう劣等感を持ったまま家に帰ってきます。
    1年前、面接を受けに行った時はもっとはつらつとしていたと思うのです。
    このままでいいのかと思うのです。そして答えが出ないのです。

    ユーザーID:6571948635

  • 何がしたいのか・・・

    ミスがあり、仕事が出来ず、新しい事も覚えられない…

    Aさんが贔屓されているというより、Aさんに頼らざるを得ないんでしょう?

    モチベーションが下がるのはとぴ主さんの勝手ですが、周りに迷惑を掛けない様にした方が良い
    ですよ。まずはミスを無くすことが先決じゃないですか?

    ユーザーID:5094137055

  • この状況を年齢も考慮して?

    >仕事ができてこその人間関係
    会社ですから職務遂行能力が最優先されるのは当然の事であり、一番理に適っています。トピ主さんの言う”それ以外”の人間関係とは何を求めているのでしょう。

    >気の強い女上司とそれに従う独身40代課長
    >Aさんは無味無臭というか反応が薄い
    この表現に悪意を感じます。

    >私は仕事はなかなか覚えられないしミスも結構あります
    >私はできない位置付けで仕事もそのように割り振られている
    何処の職場でも一緒です。仕事を始めて1年も経つのに”課長に仕事を教えてもらって当然”と言う考え自体が間違っています。

    >Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります
    仕事が出来る人を重宝するのは贔屓とは言いません。

    >年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか
    「年齢も考慮して」と言う部分が理解できません。「私の方か年上だからもっと丁重に扱え」と訴えても仕事が出来ないのならば無駄でしょう。

    >自分ひとりで解決するしかないのでしょうか
    誰かに相談する事は良いと思います。しかしAさんと同じように扱われたいのならば、結局は自分でAさんと同じくらい能力を高めるしかありません。

    ユーザーID:3545353161

  • 自分と闘っているのですね

    パートなんだから
    今の事務を辞めて
    別の仕事に就けばいいのでは?

    あなたに向いている仕事も
    あると思いますよ。

    心が壊れないうちに
    辞めるのがいいのでは?

    ユーザーID:3100562962

  • キツいこと言ってごめんなさいね

    上司に何を相談するんでしょうか。

    虐められてる訳ではないですよね?
    仕事が出来るのに容姿のせいで
    酷い扱い受けてるとかじゃないですよね?

    自分は仕事出来るのに、他の仕事出来ない人を
    贔屓するなら文句を言ってもいいかと思いますが、
    ……逆ですよね?

    ユーザーID:5444625696

  • もう一つ

    >年齢考慮して

    ってどういう意味ですか?

    仕事の出来る出来ないって、
    年齢関係ないですよ。

    ユーザーID:5444625696

  • 他のパートに移られては

    年齢も考慮して上司に相談する…
    「年齢も考慮して」ってどういう意味ですか?なにをご相談なさるのでしょう?

    職場って仕事をする場ですから与えられた仕事を一生懸命やればいいだけでは。
    人間関係が希薄?職場なんですからビジネスライクで当然でしょう。
    気の強い上司とか従う課長とか無味無臭のAさんとか
    色々悪口や言い訳を書き連ねてらっしゃいますが
    ようは自分の仕事の出来なさを棚に上げてるだけ、と感じました。
    私の職場にもいますよ。「上司に見張られてる!」って言う人。
    仕事があまりに出来ないからチェックされてるだけでしょ…と心の中で思ってます。
    マイルールで勝手に処理したり教えてもろくにメモも取らず右から左でミス。
    もう勝手にしてって感じで同僚は冷ややかな目で見てます。
    能力の低い人に新しい仕事なんて任せません。
    基本の仕事で手一杯なんですから新しい仕事なんて覚えられないでしょう。

    パートですし職場を移られては?
    今の仕事はトピ主さんには少し荷が重いのではないでしょうか。
    もっとパートさんが沢山いる和気あいあいとした職場で、楽な仕事の方が向いていると思います。

    ユーザーID:5176553065

  • 1人で解決するしかないよ

    仕事を覚えていない。
    ミスが多い。

    これはトピ主さんが必死に覚え、ミスが無くなるように注意して仕事をしなきゃ治らない。

    上司に何を相談するんです?>仕事が出来ないけどAさんと同じようにして!って?
    余計変な風にとられてしまいますよ。

    今トピ主さんがやるべきことは、多少ゆっくりになってもミスが無いように仕事をこなし、一度教えてもらった事は再度聞かないようにノートに記録しておき、時間があれば何度もノートを見返すくらいでしょうか。

    それをしてれば、だんだん認められてくるのでは?
    今は、覚えの悪い、ミスの多い事務という印象でしょうから。

    ユーザーID:2430578068

  • 上司に相談って

    何て相談するの??

    自分にも新しい仕事を任せて欲しい?
    Aさんばかりじゃなく、自分も構って欲しい?

    おいおいおい。。

    会社は仲良しクラブじゃないんですよ。
    仕事覚えが悪いならミスをなくすように努力して、仕事で信頼を回復するように努めましょう。

    仕事ができないならできないなりに世の中を渡る術はありますが、そういう賢さを持ち合わせてない人は、人より2倍3倍努力しないといけないんですよ。

    他人に甘えるのも程々にして下さい。

    ユーザーID:7963220899

  • 仕事できない人ってこういうことを考えているんだ…

    辛口になります。

    >私はできない位置付け
    位置付けも何も、実際できないのですよね?

    >仕事ができてこその人間関係
    あたりまえです。お友達を作りにいっているのですか?

    >私に新しい仕事を教えたり話しかけたりという事はありません
    今ある仕事も覚えられずミスが結構ある人に新しい仕事を与えたってできるわけないでしょう。
    下手に話しかけたらますますミスをしそうですし。

    >モチベーションが下がります
    仕事ができないうえにモチベーションまで下がったパートなんていりません。

    40代にもなって言っていることが幼すぎて驚きました。

    ユーザーID:4875367114

  • がまんするしかない。

    先から、勤務している人が仕事が
    できて正社員の人から、よくされて
    いる。

    私もそのような経験があります。

    私は仕事は普通で、私の前から
    いるパート事務員さん、二人が
    社員さんとなじんでいて、私は
    誰も話しかけてもくれず、
    ずっと疎外感をかんじつつ、
    仕事だけたんたんとして
    2年半務めたことがあります。

    あんまり、話かけてこられません
    でしたが、意地悪をされる
    わけではなかったので
    さみしいなあと思いながら
    働いていました。

    子供が小さく、9〜15時勤務で
    土日休みは条件的によかった
    ので・・・・。

    ユーザーID:9542919825

  • 何を相談するつもり?

    上司に相談って、何を相談するのでしょうか?

    課長だって、あなたを無視してるわけでも、パワハラでもないですよね?

    新しい仕事をAさんに任せるのは、あなたもわかっているようにAさんができるからです。
    それを贔屓とは言いません。
    会社としては当然のことです。

    あなたは、今の仕事もできてないのに、新しい仕事をやりたいのですか?

    課長に話しかけられないって、用事がないのに話しかけないでしょう。
    普通のことです。

    業務以外のことで雑談などするのは、個人それぞれの関係であって、仕事ではありません。

    仲良くなりたいのなら、自分から話しかけたらいいのでは?

    この状況を上司に訴えるのは、ただの子供のワガママみたいに思います。

    ユーザーID:9276650821

  • 退職を検討しています

    私もトピ主さんと割と似ているような状況に思います。
    今の職場に頑張って頑張って過ごし、1年たちました。
    他の非正規の皆さん、「大人な対応」で一緒にランチをしたり交流して下さっていますが、明らかに私より少し後に入社した人の能力が高く、活躍されています。これは皆、周知の事実です。

    かたや私は、早々に担当替えされてしまい事実上の戦線離脱状況で、ほとんどする事が無い部署で、毎日、「暇に見せないように」息を潜めて過ごしています。他の非正規の人は難易度の高い仕事をしていて、「今日も大変だった」という会話が日々あるなか、「私は・・・」と落ち込む日々です。

    仕事の担当替えも頻繁に起こる職場、業務遂行スピード、会社の方向性や非正規への仕事のさせ方の方針など、私には不向きなことばかりのため、ミスマッチと考え、この春退職を検討しています。

    親には「しらっと開き直って居直るのも手」とも言われつつ、また他に何か利点があればと考えてみたもののそれも見いだせそうにありません(給与がいい、通勤便利など)、トピ主さん、そうした点はいかがでしょうか。

    ユーザーID:5379303395

  • どうしたいのですか?

    上司に相談するとして、具体的に何を相談するのでしょう?
    もっと上司から話し掛けて欲しいのですか?
    あなたから積極的に話し掛けたり、仕事を教えて欲しいと声を掛けることは考えないの?

    まずは自分が変わることが大事では?

    ユーザーID:0396739614

  • 賞賛されていた過去を忘れる努力

    かつては働いて賞賛されて認められていたのでしょうね。
    もう、それは過去であることを
    いい加減理解して自分を納得させましょうか。

    もう、40歳すぎているんです。
    本来は事務所に需要はないですよ。
    求人をチェックしてみてください。


    仕事は出来て当然。

    どうしても認めてほしいのであれば
    迅速でノーミスを徹底してください。

    時間が経てば認められます。
    頑張って。

    ユーザーID:7891306715

  • 相談内容によります。

    トピ主、働いた経験が乏しいようですね。
    実際の職場って、ドラマみたいにお喋りしてたり騒ぎが起きることもなく、淡々と働く人も多いのでは?
    昔と比べて経費もないし、どこもギリギリの人員で回してますから。

    トピ主は仕事ができないと自覚しているくらいですよね。
    パートなら、できる人と給料もそう変わらないのでは?
    周りができる人に気を遣うのは、こういった背景もあると思います。
    トピ主に新しい仕事を振らないのは、トピ主の能力不足です。
    まずは、今任された仕事をしっかり覚え、ミスをなくしましょう。

    トピ主が、どうやったら能力が上がるのかを相談するのはアリです。
    年齢もあるので、伸びしろも限られている、望みがないなら退職も考えていると相談してみては?

    トピ主にも話しかけてほしい、できる人ばかりズルい!という相談ならナシです。
    トピ主がその職場にあっていません。
    事務職より軽作業系の方が合っているのでは?

    ユーザーID:8252451051

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧