喪服について

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

結婚した時に母が着物の喪服を用意してくれました。
4回は使えるから・・と言っていたので、両親、義両親の時に使うのですよね。
兄弟がいますが万一の事が起きた場合は黒のパンツスーツを持っているのでそれを着れば良いですか?

着付け出来ないのですが、これは練習しておくのでしょうか?
それとも両親、義両親とも遠方なのですが、そちらの方で着付けをやってくれるところを探すのでしょうか?(美容院とかでやってますか??)
練習するにしても授乳中の子と常にまとわりついている幼児の2人がいるので練習する時間なんてとれなさそう。。

あと、夫は喪服を持ってないので私が着物の喪服で夫は黒のスーツの組み合わせになると思うのですが、特に問題無いですか?

無知ですみません、よければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋装

上質の洋装、最高級のブラックフォーマルを作りましょう。
    ロングのワンピースを用意しましょう。
    着物、いらないでしょう。
    どうしてもなら美容室、葬儀屋さんにも頼めます。

• 着物の喪服

私も結婚する時に親が用意してくれましたが。
    もう50代で私の両親も義両親も亡くなりましたが。
    1回も着る事がありませんでした。義父が亡くなった時に義母は着物の喪服だったので
    主人は長男だし私も着物の喪服かなと思いましたが。義姉達が洋服の喪服で私の子供が小さかった事もあって動きやすい洋服の喪服にしました。実家や義家族以外の葬式に行く事もあるので洋服の喪服は1着は買っておいた方が良いですね。
    礼服売場の店員さんに礼服はパンツスーツよりスカートかワンピースの礼服が正式だと言われたのでキチンとした礼服を買っておくと後々、困らないですよ。
    何かあった時に、洋服なら簡単だし

• 着付けはしてくれます

今はほとんどのお葬式は葬儀場で行います。
    葬儀場に喪服の着付けができる職員さんがいたり、契約している美容師さんや着付け師さんがいて紹介してくれます。
    ですから着付けが出来なくても大丈夫です。
    ただ、帯揚げ。帯紐などの小物が全部そろっているか確認は必要です。

ご主人は黒礼服を買った方がよいです。
    これから結婚式に招待されたり、仕事関係でお葬式に参列しなければならない時が必ずあります。
    既に結婚されてお子さんもいる方が、間に合わせの黒いスーツでは恥ずかしいです。
    1着だけで見れば
    「礼服とどこが違うの?」
    と思われるかもしれませんが、黒の深みが違い、大勢の礼服の中に交じると黒スーツは明らかにわかります。

• 喪服は着ない

地域と家に依るのでしょうねえ。
    関西都市部に住む60女で両親・岳父母共に鬼籍に入りましたが、喪服は着ませんでした。
    全て洋装の黒のアンサンブルで参列しました。
    父の時は喪主の母が喪服を着ていましたが、40年以上も前の話です。

私は、喪主もしくは喪主の妻以外は略礼装で参列するものだと思っていました。
    親戚や友人・そのご両親等のいくつかの葬式に参列しましたが、喪服を着ておられるのは、いずれも喪主か喪主の奥様だったので。

最初に書きました様に地域や家に依るものと思いますので、ほんのご参考までに。
    尚喪服の着付けですが、葬儀会館を使われるならそこで着付けを頼めますよ。

• ちょっと無知過ぎるかな…

〉夫は喪服を持っていないので黒のスーツになる〜

いやいや、買うんですよ。
    用意するんですよ。

あなたが(親御さんが用意してくれたのかも知れませんが)喪服を用意したように、夫さんの分もトピ主さんとご主人で用意するんです。

黒のスーツと喪服は違います。

ごく普通の常識を持った一般人ならば、「使わない割りに高いよね…」とは思っても、礼服は用意しておくべきものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パンツスーツは略喪服です

小さいお子さんがいるとパンツスーツのほうが・・・というのはわかりますが
    そもそも普通のパンツスーツと喪服では生地が違いますよ。
    それに同じ黒でも、白っぽく浮いたりします。
    そもそも、略喪服なので、一般会葬者(招かれる立場)なら良いですが
    喪主・親族・近親者の場合は不適切です。
    襟元が開かないひざ下丈の洋装ブラックフォーマルは、一つ持っておいたほうが良いですよ。
    着物は、葬祭場でやる場合などは場所によっては美容室が入っていますから
    そこでお願いすればいいことです。
    ただ、後20年後とかに親がなくなるときに、喪服で着物を着る人が
    どれだけいるかは微妙です。
    結婚式と違って、事前に準備できずあわただしく終わっていくのが葬儀なので・・・。
    安いものではないので大切に保管して、いざ、そういう状況になったら
    また考えればいいと思います。
    いまは、きちんとした洋装のブラックフォーマルの心配をしましょう(笑)

• マナー本とかはどうなっていますか?

親の葬式以外でも、親族がパンツスーツでよいのですか?

私の認識では、親族以外の方のお通夜くらいなら、凄く寒い時やご年配(スカートだと歩きづらいや階段が危険)の方はパンツはありですが・・・それと、ご主人のスーツもそうですが、
    只の黒と喪の黒は違うので、喪専用のつまり喪服として販売されているものを
    着用するのが普通かと思います。

社会人になった時に私は喪服を買い求めましたし、来年大学生になる娘にもそのタイミングで喪服を買うつもりです。いざと言う時にきちんとした服装ができないのは困りませんか?

• 葬儀社で働いていたことがあります

大抵のご葬儀の場合は、「葬儀社」が全て仕切ってくれるので心配ないですよ

ご葬儀の時の『喪服』については
    喪主や故人に近しい親族の方でも、今は洋装の方が多いです
    また、ブラックフォーマルを持っていなくても
    葬儀社でレンタルの手配をお願いできます

着物の着付けに関しても
    葬儀社所有のホールを借りて行うにしても
    自宅葬の場合でも、着物のレンタルと共に着付け師の手配もお願い出来ます
    勿論、着付けだけもお願い出来ます
    今は、女性の葬祭ディレクターも珍しくありませんし
    大抵喪服の着付けは出来るので、あまり心配しなくて大丈夫です

• ワンピースかアンサンブルの喪服のご用意を

50代のおばちゃんです。

お葬式の準備は一揃いもっていると急な時に慌てずにすみますよ。

和服の喪服はとぴ主さんのおっしゃる通り、家族のときだけ。着付け、、、私のときは親戚のおばさんたちがしてくれました。

ま、なんとかなるんじゃないですか、習わなくても。ご主人用の黒の喪服は必要ですね。紳士服のお店へいけば4,5万で売ってますから

余裕のあるときに買っておけばいいです。急な時にズボンの丈詰めとか、袖の長さとか間に合わないケースありますから。

黒のパンツスーツは喪服じゃないんですよね。略式になりますから兄弟はダメです。フォーマルブラックのワンピースかアンサンブルを用意しておきましょう。

靴、バッグもセットで。値段はピンキリですが10万くらいです。

• 地域によりますが

50代ですが、実父、義父の葬儀でも和服の喪服は着ませんでした。(東京です)
    喪主の母親たちでさえも、ブラックフォーマルの洋服です。

先月夫の叔父の葬儀に出ましたが、叔母も洋装で和服着用の人は皆無でした。

私も結局結婚時に着物の喪服を作りましたが、一度も出番はなしです。

あとパンツス−ツの喪服を最近見かけますが、身内の葬儀ではまだまだ失礼だそうですよ。
    やはりスカート(膝下)がいいようなので、ブラックフォーマルを一着買い求めたらいかがでしょうか。
    一周忌などの法事にも着ることだし。

20年位前の葬儀では、和服の喪服を着ている人を見かけましたが、今はほとんど見ませんね。

和服自体が仕事や趣味で着る人以外少なくなっているのでしょう。
    着付けや後の手入れを考えると、たいへんですから。

うちの娘が結婚する時には、もちろん和服の喪服は持たせませんね。

• 今は・・・

せっかく親御さんが喪服を残してくれたのなら、着ないのももったいない、気はしますが、着物の着付けは、全員がそうだとは言いませんが、習ったからといって、そう簡単にすぐに自分で着れるかって言えば、ちょっと・・それに疲れるのは確かです。

その土地柄もあるかも知れませんけど、今の時代、親族が亡くなっても、喪主(妻)以外みんな洋服が多いと思います。

女性は主に、黒のワンピース、或はスーツだと思いますが・・子どもさんが小さくて抱っこしたりしなければ、ならないのなら、パンツスーツでいいと思います。

• 必ず必要なもの…

着物の喪服は別として、独身なら黒のスーツもありでしょうけど、世帯を持ったなら、礼服は用意した方がいいのではないでしょうか?
    年が分からないのですが、若いころは結婚式が多いですが、年を取って来ると会社関係の葬儀も多くなりますからね。
    女性も黒の礼服は必要かと…
    うちの子供二人(男女)も20代ですが礼服は持ってますよ。(着物じゃないです)
    着物は練習と言うか、自分で覚えるのも手ですが着付けをやってもらった方がいいと思います。

• 使うかな?

50代になってから、同世代の友人たちは親の葬式ラッシュです。
    一応喪服は持っているから着ましたが、私たちは親の葬式で着物を着る最後の世代じゃないかと思ってます。
    今でさえも着物着るのは喪主かその妻くらいのもの。
    喪主でも着ない人もいますから。

赤ちゃんがいるならトピ主さんは2〜30代?
    親の葬式なんてまだ2〜30年先。
    着物着る風習残ってるかなぁ。

• 地域によりですが

夫は黒のフォーマルでいいです。

着物の喪服ですが、必要かどうかは
    ご両親 義両親の住んでいる地域で違うと思います。

私は中国地方の県庁所在地に住んでいます。
    喪主の奥さんが着物を着ているのを
    ここ10年見かけませんが。

• 見かけません

50代後半ですが、自分の父や夫の父の告別式も洋服の喪服でした。(どちらも10年以上前です)
    母はお通夜は洋服、告別式は着物でしたが、義母は両方とも洋服でした。

ここ何年も、出た葬儀の中で着物の人は見かけませんね(親族の人でも)

最近は家族葬などごく身内だけで行われることも多いので、ますます着物を着ることは
    なくなっているのでしょう。

私の年代でさえ結婚する時に母が喪服を持たせようとしてくれましたが、「多分着ない」
    ということで断わりました。正解でした。
    もし必要なら、レンタルでどうにでもなりますから。

トピ主さんとご主人はこれからのことを考えて、ブラックフォーマル用のスーツ(ワンピース)を
    買い求めた方がよいと思います。
    その場合スカートの方がいいでしょう。

知り合いや仕事関係の葬儀に顔を出すのならともかく、身内として出る場合パンツスタイルはまずいと
    ブラックフォーマルの売り場の人が言っていましたね。
    逆にパンツスタイルでもいいのは、身体が不自由になってきている高齢女性です。

• ご両親って高齢なの?

余命を宣告されているとかもないのですよね?
    それなら早急に着付けを習う必要もないのでは?
    その時になれば親戚の人とか葬儀社の人などに着付けは頼めると思いますし。
    今から準備万端する必要はないのでは?
    付け焼き刃で自分で着付けても着崩れが酷くて大変だし真夏の葬儀とかになれば絽の着物じゃないとダメですよ。
    最近は近親者の葬儀でも着物ではなく洋装の喪服を着る人が多いですしね。

後、ご主人が喪服をもっていないからと黒のスーツではダメですよ。
    知人の葬儀なら良いですが親の時は礼服着用で黒ネクタイです。
    用意できない場合は貸衣装になると思います。
    レンタル料もそこそこすると思いますから夫婦共々安物でも洋装の礼服を揃えておくと良いのでは?
    トピ主さん夫婦の年齢が分かりませんがある程度の年になれば親戚や知り合いの葬儀に列席する機会も増えるかと思いますし。
    法事とかでも着れますよ。

はっきり言って着物の喪服はほとんど出番がないです。
    わたしは仕付が付いたままタンスに入っていますし。
    安物で良いのでワンピースに上着が付いた喪服の方が使い勝手が良いと思います。

• 喪服

どちらにお住まいかわからないので、一概にはいえませんが、黒のお着物は喪主やごくちかしいご親族が着るものかと。
    ご主人様がご長男なら、義理のご両親様が万一のときは喪主になられる可能性が高いですよね。
    ただ、その場合はあなた様本当に忙しい。私は長男の妻ですが、黒の着物は夏、冬用を持っていて、着付けも自分でできるものの最終的にはいわゆる黒の喪服(洋服)で通しました。正解だったと思います。
    あと葬儀社さんは営業上、黒の着物のレンタル、着付けを勧めてきます。着物を借りれば、着付け代金を割引してくれますが、自前だと最低5000円くらいかと。
    お子様が大きくなって、着付けを習ってみようかなという時期がきたら、最低ラインの着物だけ短時間で着れる方法を習ってみるのもよいでしょう。とりあえずブラックフォーマルのツーピースを1枚持っていれば融通がききます。また、ご主人様が礼服をまだお持ちでないとのことですので、1着持っていたほうが安心です。ご親族が。ではなく、知人、会社関係などいつ必要になるかわかりません。

• 夫は礼服で問題ない。

地域によっては夫用の貸衣装があるかもしれません。
    着物のの着付けについては葬儀屋さんが美容師を紹介してくれると思います。自分で着られる方はなかなかいらっしゃらないと思います。私も喪服はありますが、まだ一度も着ておりません。万が一の時は美容室に着付けを頼む予定です。

• 最近は・・・

私も結婚時に喪服を作ったのですが、着たのは義祖母と義母の時の2回です。
    いずれも30年近く前で、自宅での葬儀でした。
    そのため喪服は親戚のおばさんたちが集まって着せ合いをしていました。
    昨年の義父の葬儀の時は私も義姉も洋装の喪服で参列しました。
    最近は濃い身内でも洋服が主流です。
    バタバタしている時に着付けに時間取られるのもどうかと思うし、喪主家族が洋服なのに喪主以外の親族が着物というのも釣り合いが取れないかと・・・

• 還暦近い

おばさんです。 東京生まれの東京育ち、東京在住です。

結婚時に、着物の喪服を持たせてもらいました。
    せっかく持たせてもらいましたが、袖を通しておりません。

実母は結婚前に亡くなっており。洋装の喪服で葬儀に
    参列しました。おじの葬儀も洋装の喪服での参列でした。
    自身の親世代である喪主だったおばは、和服の喪服でしたが。
    (葬儀会場によっては、着付け師さんがいらっしゃるのでは
    ないかと思います。)
     実父の葬儀の時は。喪主である姉が洋装の喪服を着る…
    とのことで安心して洋装の喪服としました。 おばのときは。
    喪主である従姉はやはり洋装の喪服でした。(自身も当然洋装)
     昨年、主人の母がなくなりまして。妹さんにどうしますか?と
    確認しましたら。着物の喪服は着ないとのことで。洋装の喪服で
    参列しました。
     先だって友人と久しぶりに会いましたら。ご主人の親御さんが
    亡くなられた時。ご主人の姉妹から着物の喪服で…と言われたので。
    初めて着た…とのお話を聞きました。その方も東京在住です。

続きます。

• 続きです。

和服の喪服に関しては。自身の周辺では
    ほとんどであいません。ですが、お住まいの地域や
    親族間の関係によっても違うかなとは思います。

ところで。ご主人は礼服お持ちではないのですか?
    (黒のスーツって礼服ではないの?)

男性は礼服で。いわゆる白いネクタイと黒いネクタイの
    使い分け…と認識しておりますんで。 ご主人が礼服で、
    トピ主さまが和服の喪服で大丈夫かと思いますが。

ただ、トピ主さまも洋装の喪服も一着用意しておいた方が
    無難かと思います。先のレスでも書きましたが。親だけ
    でなく、おじ・おば等葬儀に参列する機会は増えていくかと
    思いますから。 一回マナー本を読まれてみてはいかがですか?

• 大丈夫ですよ

年齢的に葬儀に参列する議会が多くなりましたが、
    普通男性は黒の礼服です。
    最近では和服を着る男性は見ないですね。

葬儀社に葬儀全般を依頼した場合、
    女性の喪服の着付けは
    葬儀社の着付けの人がしてくれます。
    喪服を持ってなければレンタルもしてくれます。

葬儀社に依頼しなくて、
    昔ながらの自宅での葬儀の場合でも
    身内で着付けができる人がしてくれる
    時もあるし、
    そうでない場合は美容室にお願いしたら
    引き受けてくれますよ。
    最近は自宅での葬儀でも
    葬儀社に依頼すると思いますから
    着付けもお願いすればいいだけです。

いざという時は慌ててしまいそうですが
    最近ではおやごさんが亡くなっても
    喪服を着ない人もいますし大丈夫ですよ。 

• レスします。

え〜っと 黒のパンツスーツ??? 絶句ですけど。

ブラックフォーマル 持っていないのですか? 
    ご主人もすぐに購入すべきでは?

会社関係 友人の親兄弟・・・何がいつ起きるか分からないですよ。

子供たちには高校卒業と同時に用意しましたけれど・・・

で 喪服・・・レンタル出来ますよ。 着付けもやってもらえます。
    葬儀会社に頼めばよいのです。

授乳中ってお着物難しいですよね。
    ご両親まだお若いでしょうが 万が一を考えれば今ご夫婦共に
    ブラックフォーマル持っていないのは どうかと思います。

それに 着物って夏や冬などで 着るものが違いますよ。
    それにお通夜では色無地 葬儀では喪服などという場合もありますが・・・。

• 喪服

喪主の奥さんならば黒の着物でもいいと思います
    しかしそうではないのならば、1着喪服を用意をしたほうがいいですよ
    冠婚葬祭用の黒のワンピースかスーツが売られていると思います。
    めったに着る機会が少ないと思いますが、サイズはピッタリサイズよりワンサイズ上ぐらいのゆったりぎみに。
    まだお子さんが小さいならば、動きやすくしたほうがいいと思います

そうすれば数年後着たとき着れると思います。

旦那さんは1着用意したほうがいいよ。会社の関係でいざ葬儀ということがありえますから。
    旦那さんも黒のスーツ Yシャツは普段着ている白いシャツ、黒のネクタイ。冠婚の場合は白のネクタイ これを両方用意したほうがいいかな。
    てか旦那さん持ってないのかな?

でもたぶん着物着る機会ないかもね。今葬儀って喪服が多いから。喪主でも着物着る方減っているそうですよ。

• 突然のことなので私は母に着付けてもらいました。

最近は洋装の喪服が多いように思います。
    着付けもいらないですからね。
    でもせっかくお母さまが揃えて下さったのなら、もしもの時に1度は手を通されると
    良いのではないでしょうか?
    女性が着物で御主人が洋装は何も問題ないと思います。
    ただ 御親戚の御不幸を前提に言うのはどうなんでしょう?

• 何歳の方かわかりませんが

今というかここ何年も、着物の喪服の人は見かけませんよ。(喪主家でも)
    自分を含めて、皆さん洋服の喪服です。

地域によるのかもしれませんが、今後はもっと着物の人は減るのでは?と思います。(家業でどうしても着る人以外は)

あと喪主家の人間の立場では、パンツスーツはカジュアル過ぎてダメと言われました。

ご夫婦とも今後を考えて、喪服を買っておいたらどうですか?

着物は残念ですが、多分タンスの肥やしになるでしょう。

• それより

ご主人の喪服を用意したほうがいいと思います。今までに用意していないことに驚くのですが、ご主人はまだ二十歳そこそこの方なのでしょうか?

私は田舎に住んでいるのですが、田舎というのは実用重視なので、お葬式で和装の喪服を着ている人はほとんどいません。配偶者の葬儀でさえ洋装が普通です。まして両親・義両親は皆さん洋装です。

だから、「4回は使えるから」というのはいつの時代のお話かしらと感じてしまいます。トピ文を読んだ限りでは、トピ主さんもご主人も由緒正しい家柄というわけでもないように感じますし。それに、普通は、親よりもまず夫の葬儀でとなるのではないかと思ってしまいます。

トピ主さんはどちらの両親の場合も、遠方から行くのですよね?普通でも着付けを頼むような時間はないと思いますが、遠方からならもっとだと思います。もし和服を着るつもりなら、自分で着られるように練習した方がいいと思います。あれは少し練習したら大丈夫ですから。

でも、遠方から駆けつけた子供(子供の配偶者)が着物を着ていたら、今は違和感を持つ人が多いかもしれませんけどね。

• 若い人は洋服が多いです。

お母様はとても準備が良い方ですね。
    昔は必ず着物の喪服をもってお嫁に行きましたよね。
    私は30年前に嫁いだのでもってますが一度も着たことがありません。

最近ではご主人が亡くなった時に、喪主の方(妻)は和服喪服を着られるけど、身内の人や年配の方も和服喪服を着る方はほとんどありません。

もちろん和服は最上の礼服なので良いのですが、子供連れでは汚されますよ。
    着付けは、斎場に電話すれば予約できます。

パンツスーツもたまにはいらしゃるけど、子供さんがいらしゃる年齢なら、洋服の礼服が落ち着きもあっていいと思います。

40代以降で、着付けを習ってから、和服喪服を着られてはどうですか?
    一緒の旦那さまが礼服でもそれは構わないですよ。

• お母様に聞けばいいのでは?

結婚の時に準備した喪服(着物)・・まだ1度も着ていません。
    その代わり、洋服(ワンピースのセット)の方は何回も着ました。

実父が他界したときも、着物は母だけでした。
    私たち姉妹は、お通夜から告別式が完全に終了するまでの間、放心状態の母(喪主)に代わって動くことが多かったので、洋服で良かったです。

気になるのは、ご主人の黒のスーツは式服ではないのですか?
    男性用は、ネクタイさえ変えれば慶弔で着用できますよね?
    1着は用意されていた方がいいと思いますが。。

一般的に、妻が喪服で着物を着ても、夫はスーツ(喪用)です。

• 洋装の喪服買っといた方が…

自分で着物を着られないなら、洋装も一着ないと困りますよ。
    和服だと髪もある程度まとめる必要があるけど、親が亡くなって着付けとセットに美容室行ってる暇があるかな。

それと、黒のパンツスーツは葬儀会社の人と間違われると思う。