二人の女性の間で揺れています。

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

homme

おはようございます。私は都内の大学に通う20歳の男です。

昨年の10月頃、元恋人の浮気が発覚し別れることにいたしました。
そして12月の中頃から懇意にさせて頂いている女性がいまして、初めの頃は元恋人を引きずっていたこともあり、趣味の合う友達程度で特別な感情を抱いていたわけではなかったのですが、
2週間前頃から彼女の気立ての良さだったり包容力に惹かれている私がいて、そして同時に彼女から私への好意の表れと取れるような言動が多々あり、俗に言う「イイ感じ」といった状況なのです。(句点なく長々と申し訳ございません。)

私は今彼女との関係についてきちんと考えなければならない段階に来ていて、
これまでのようにただ仲の良い友達ではいられないのだと感じています。
彼女と正式にお付き合いをしたいと考えている私がいる一方で、元恋人を完全に吹っ切れていない自分もいて、このままの精神状態で果たしてお付き合いしても良いのかと悩んでいます。
また、かつての私が元恋人に傷つけられたように彼女を傷つけたくない私がいる(2番手の辛さは十分わかっているつもりです。)一方で、元恋人をまだ引きずっている旨を伝えて彼女が離れていってしまうことが怖い自分もいて、そんな自分本位なことを考えている自分にも嫌気がさしています。

元恋人とはもう一切連絡を取っておらず、貞操観念が恐ろしく合わないことや肝心な場面で優柔不断で流されやすい点がどうしても容認できないので、復縁は一切考えていません。
ですから、今更元恋人とどうこうというつもりはないのですが、心の中に少しでも元恋人がいる状態で彼女と付き合っていいのか、彼女に対して失礼ではないか、きちんと清算してから告白すべきではないのか、でもその間に彼女が取られてしまうのは嫌だといった考えの堂々巡りで大変悩んでおります。

皆様の考えや叱責をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょろいなあ〜〜

もしかして貴男は高偏差値の大学とか医学部とかご立派な学部ですか?
    それで女が寄ってくる。

いま女の魔の手に落ちたら一生その女にコントロールされることになりますよ。女はすぐに「妊娠した」とか言い出しますから

とにかく女を選んでいる場合じゃないでしょう? 就活もしてないうちから何を浮かれてるんだか。

まずは勉強に集中したらどうですか?
    学費を出してくれている親が聞いたらあきれますよ。

• 優柔不断

お付き合いしている異性がいながら
    浮気をしてしまうような人は
    やめましょう。

不幸になるだけです。

今の彼女ときちんと向き合い
    ましょう。

元彼女のことを吹っ切れない
    優柔不断さはだめですよ。

そういう思いがあるのでしたら
    彼女に失礼ですから
    お付き合いはやめましょう。

• トピ主には恋愛は無理

遊びでよいのではないですか。
    トピ主は、まだ学生ですよ。結婚など考える真剣交際ではない。

社会人ならまた違うが、
    遊びでよいよ。

• だから彼女が現れた

その彼女が現れたのは、元恋人につけられたあなたの傷を癒すためです。
    最初は思い出すかもしれませんが「元恋人に比べたら、彼女は天使」と思う事でしょう。

がんばれ!他の人に渡すな!大事にしてあげて!

• そんなに悩みます?

元彼女さんのことをひきずっていても復縁することはないのでしょう?
    だったら、お付き合いすれば良いじゃないですか。

元彼女さんにまだ気持ちが残っていることなんて、もちろん伝えたら絶対にだめですよ。
    自分の気持ちがモヤモヤするから伝えたい。なんて自分本意なこと考えないでくださいね。

元彼女さんへの気持ちは時間の経過と共に薄れていきますので大丈夫です。新しい彼女を大切にしてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二兎追うものは一兎をも得ず

あなたは今の女友達が惜しくなっているのですね。
    自分は誰からも相手にされないわけじゃないと、プライドを満たしたいだめだけに。
    自分勝手すぎて腹が立ちます。

「元カノが忘れられないと彼に言われ振られた」
    と泣いている女性が世の中にどれほど多いことか…。
    それはあなたのような男性がいるからです。

あなたの本音は、元カノが性格を直してくれるなら元カノと付き合いたい、でしょ?
    決して女友達と付き合いたいわけじゃないでしょう。
    元カノが忘れられないなら、忘れるまで誰とも付き合わないでいなさい。

• 魚の気持ちはどうなの?

あなたの思いは「きちんと清算してから告白すべき」とのことですが、それは素晴らしいことだと思います。

しかし、その思いが実現可能なのは、今の状況が「きちんと清算してから」も、変わらない時にのみ、です。その時点で、魚の気持ちが変わっていれば、魚はその場を離れていることでしょう。

魚の気持ちは移ろい変わっていくのです。そのことをお忘れなく・・・。

• どうぞ

元カノと復縁する気がない、とはっきり書いているのですからさっさと彼女に告白すればよろしいと思います。

心の中に元カノがあると書いているのがよく分かりません。
    復縁を迫られても断るつもりならさっさと新しい彼女を作れば自然と忘れるでしょう。

きちんとお別れしたのならすでに清算は終わっていると思いますけど。

それよりも「私」がたくさん居て苦笑しました。

元カノに復縁を迫られない可能性も、新しい彼女に交際を断られる可能性もあることをお忘れなく。

• レスします。

とてもまじめな方だとお見受けしました。
    色々考えるところはあるのですが、沢山言ってもきっと頭でっかちになられるだけだと思いますので一つだけ。
    人の心はそんなにきっかり線を引いたように変わるわけではないのですよ。(きっかり変わる人もいるだろうけど)
    ゆっくりじっくりフェードインする気持ちもあると言うことをご理解されて、思うようにお行きなさい、若者よ。

• うーん

二人って言ってるけど、実質一人だよね(笑)
    元カノ所は浮気症だし性格も悪い。価値観もあわない。復縁は一切ない。
    ムコウもしてくれないでしょう。今彼で忙しいので。
    ってことで、結局元カノはカウントされない。
    実質一人の女しか残ってないですよね。

>私は今彼女との関係についてきちんと考えなければならない段階に来ていて

無理に今決めようとしなくていいのでは?
    12月に出会って2か月そこそこでしょ。
    彼女と別れたのも最近・・
    無理に急いで今結論出そうとしなくて良いと思いますが・・
    理由は「まだ恋愛モードに切り替わってなくて・・」で良いと思いますが・・
    元カノに未練があるのに付き合ってもらっても複雑だし。
    今の状態で急いで告白しようとしてるのが謎です。
    取られてしまうのは嫌だ〜って思うから焦っているのだとしたら・・
    もう十分好きだって事じゃないですか。
    どう考えても浮気症の女はいい女ではないですよ(笑)
    どっちがいい女か間違わないように〜

• まだ20歳・・

あなた、本当に20歳の学生ですか?文章を読んでいれば、多分にあなたの若い者に似合わない、堅苦しさと生真面目さが滲み出て、まるで高齢者みたいですね。

20歳なら青春真っ盛り、その浮気した元カノが100%悪いわけじゃない、若さの特権で、学業に励みながら、異性との交際は、浅く、広く、貞操を守って、色んな人と知り合っていいのではないですか?

だからって決して、プレイボーイになれっと言う意味ではありません。25歳までは、結婚に拘らずに、付き合うのも若さの良さだと思いますが・・

• 大丈夫!

新しい女性と付き合っても大丈夫!
    前の恋愛をよく分析出来てるし、元カノと寄りを戻すつもりも無いんでしょ。
    全く新しく生まれ変わるつもりでお付き合いを始めましょう。元カノの話は一切ご法度ですよ。そんなこと聞いて嬉しい女性はいませんから。比べるのもよしましょう。

• 『誠実』という観念をはき違えているよ

なんだか、とても二十歳の青年の文章とは思えない“成熟”を感じます。
    今時の大学生にもきちんとした方がいらっしゃるのですね。
    感心しました。
    さて、あなたは『誠実』という言葉について、どのような考えをお持ちなのでしょうか?
    何でもかんでも正直に伝えることではございませんよ。
    人間の心の中には、誰にも踏み入ることができない部分があります。
    その中では、何を大切に思い、誰が住んでいても良いのですよ。
    元彼女との思い出も、まだ吹っ切れない思いも悲しみも、自分だけのものです。
    誰にも伝える必要性はありません。
    そして、正直に伝えてしまえば、却ってあなたの意中の人を悲しませることにもなりかねません。
    後々、喧嘩の火種にもなり得ますし。
    現在の彼女を大切に思うならば、元彼女のことは一切話題にするべきではありません。
    彼女といるときには、精一杯彼女だけを見つめて、誠実な自分を見せることが肝要と考えます。

• 大丈夫!新しい恋にGO!!!

トピ主さんは誠実で優しい方なのでしょうね。でも真面目すぎて慎重に
    なり、少し勘違いされているような気がします。

数え切れないほど大勢の人と付き合ったり真剣に恋愛していない人は
    恋人関係だった異性のことを完全に忘れてしまうでしょうが、
    大抵の人は一生忘れることはなく何年経っても時々思い出すはずです。
    それを清算できていないとしてしまうと、極端な話ですが初恋が成就
    しなかった人はみんなズルイ人になりますよね(苦笑)

元恋人が記憶の中にいてもその相手をどうこうしたいとか、復縁を願う
    わけではないのなら、もうそれは単なる思い出です。元彼女との復縁は
    無いと断言できるのなら、もう彼女は過去の人ですよ。

自信を持って次の恋愛をしましょう!!

• 男ってひきずるね

女性は割りと嫌いと思った彼のことは 引きずらないけど
    男性は 結構引きずっちゃうね。(笑)

好きになってしまったのなら 正直に今の気持ちをいったらどうかな?
    「まだ、少し、前の彼女のことを引きずってるけど 君を好きになってしまった。
     どうしていいのか、わからない。でも今は君が僕にとって1番なんだ。」とでも。

がんばれ!

• そんな気持ちで告白してはいけない。女性の時間がムダになる

女性の若さは貴重です。
    大学生など20代前半に誠実な男性と交際した女性は、適齢期にトントン拍子で結婚しますが、
    不誠実な男性と交際した女性は、ずるずる付き合って結局結婚できず、アラサーで焦って婚活するハメになります。

「不誠実な男性」というのは、最初から「遊んでやろう」と思っている男性だけではなく、
    「たいして好きでもないクセに交際を申し込み、ズルズル付き合う男性」も含まれます。
    トピ主さんは後者に該当しそう。

心の中に元恋人がいるなら、新しい女性に告白してはいけません。
    新しい彼女ともそれなりに仲良く楽しく過ごせるとは思いますが、トピ主さんの心は熱くなりきれないでしょうし、適齢期になっても結婚に踏み切れないのでは?と思います。
    そうなると、その新しい女性の若い時間をムダにさせることになりますよ。

男性は大好きで大好きで夢中になった女性に、必死で告白して交際するのが一番です。
    それが男性自身も、相手の女性も、幸せにします。
    そういう気持ちになるまで、またはそういう女性が現れるまで、待ちましょう。

• 過去は消えない

過去の恋愛をきれいに忘れることなんてできるのかな。
    私は初恋のことさえ忘れられずにいるけど。
    清算できるまで次の恋をしないというのなら、ずっと独身かもしれないですね。

前の恋について話すことは、新しい彼女を傷つけます。
    そんなことは一切語らず、お付き合いすればいいのではないですか?
    そしてあなたも、彼女の過去を探らないでください。
    彼女にだって、思い出の一つ二つはあるでしょう。
    それを聞いてしまったら、あなたが傷つきます。

• そうやって、

少年!
    男の子はそういう事を経て漢(おとこ)になって行くのだよ。

って言うかね、前の女の事を引きずってない男なんて居ないぞ。
    そういう辛い経験が有ってこそ次の女を”幸せにするぞ!”って思うのだよ。

元カノと戻るつもりが無いって事はそれが”清算”だよ。

頑張れ若者!

• トピ主さんって…

良く言えば「真面目」、逆に言えば「理屈っぽくて頭が堅い」という印象ですね。 誰もが真っさらな心で次の恋に進むんじゃないのですよ。元恋人に想いを残しつつ新しい縁に出会い、またお付き合いしていく中で気が付けば忘れている。言わばそれを繰り返しながら「この人」と思う相手を見つけていくんじゃないですか。その新しい彼女だって、心の中までわかりませんよ。元彼女とは復縁しないという決断をしたなら、きちんとけじめはついています。何より新しい彼女を他に取られたくないと感じてるなら、あれこれと頭でっかちに考えるより行動あるのみです。 まだ二十歳。二股したり相手を傷付けることさえしなければ、どんどん恋しなさい! 応援してますよ。

• まじめすぎ

晴れてようが曇天であろうが、朝起きたら上向いてうーんって伸びをしましょう。ちょっとウエットな気分が切り替わると思いますよ。

元カノにとりつかれてるみたいだけど、それは未練でも、恋慕ではない。
    単に、まだ元カノからつけられた傷が生々しいってだけですよ。

復縁は考えていないし、連絡もとっていないんでしょ?
    終わらせて、元さやも考えてないなら完全に済んだことです。
    つまり元カノがあなたのなかで一番手じゃないってことです。

>心の中に少しでも元恋人がいる状態で彼女と付き合っていいの

え?いいと思いますが?
    むしろ、それに拘っていたら、たぶん、あと数年はあなたの場合は誰ともつきあってはならないとなります。
    忘れきるのって時間かかると思いますよ、多分ね。

主様ってたぶん真面目でロマンチスト、かつナイーブそうな方・・・
    時間がたてばたつほどに悪かったときのことより、「良かった二人の時間」を思い出しては「まだ彼女が心にいる」と思うでしょうしね。

そんなに惚れっぽくないでしょ?
    生涯のなかで惹かれ合う相手ってそう多くはないんだよ、大事にしないと。

• 揺れてるって言っても、

元カノとは戻る気が無いんでしょ?
    って言うか誰だって前に付き合った人の思い出を持ってますよ。

また、前に付き合った人の思い出が有るから”次の彼女にはこうしてあげよう”って思えませんか?

私感覚で言えば、その女性にアタックして良いと思いますけど。

• 付き合っても良い

40代のおばさんです
    あなたが元彼女と復縁を考えていないのなら、イイ感じのその女性と付き合うのを遠慮する理由はありません。
    ただ、付き合ったなら、元彼女のことは、たとえ吹っ切れない思いが多少残っていても絶対に新恋人には言わないこと。
    それは新恋人には関係ないことですし、言っても何もいいことないですから。

何年もたって完全に元彼女のことはどうでもよくなったら、単なる思い出話として話すのはありかもしれませんが。

• がんばれー

真面目なトピ主に好感を持ちます。

都内の大学に通う20才の息子がいます(笑)
    母親の気持ちで書いています。

その彼女とふたりでどこかに行く機会はあるのですか?
    趣味が合うのなら、友達として出かけるのはいいんじゃないの?

ただ、元カノの浮気がうんぬんで、まだ忘れられないというのは言わない方がいい。
    何か生々しくて引きそう。
    焦らないで、何回か遊びに行って気持ちを伝えてみたら?

桜の咲く頃にはカップルになれるといいですね。

• 今の彼女さんとお幸せに

とても誠実な方ですね、丁寧な文章を拝見し、そう思いました。

今の彼女さんとお付き合いされれば如何ですか?元彼女さんへの気持ちが吹っ切れることを待つ必要はありません。

元彼女さんを思い出すことは仕方のないこと、それはそれで良いではないですか。

今の彼女さんとお付き合いしながら、前を前を向いて歩きましょうよ。

正し、一つだけ、自分への約束をして下さいね。貴方が元彼女さんのことを思い出す、考えれることは結構です、しかし「絶対に」元彼女さんのことを今の彼女さんに話してはいけません。

時が経ち、貴方の中で本当に「思い出」となった時に話して下さいね、もし、話すとすれば。

「今」を生きましょう、そして、「これから」を生きましょう。

今彼女さんとお幸せに。

• タイミングは逃すな

仕事でも学業でも恋愛でもタイミングを逃すとまた0からのスタートになります。
    また、0からのスタートが始められる機会があれば良いですが、年齢によっては
    0からのスタートも始めにくくなります。

つまり、現状、良い雰囲気を構成してる女性が居て、
    告白すれば実る可能性が高くても、恋心は時間経過と共に減っていきます。
    (貴方や好意を抱いてる女性が別の方に意識をする為。)
    なので、心の悩みよりも今は新しい恋に全力を掛けるべきだと思います。

前の恋なんて、新しい人と長く居れば上書きされます。
    心の問題なんて、一生掛かっても完全に整理できる人なんておりません。
    記憶媒体にように真っ白にできませんので。
    ふとした時に思い出すでしょうけど、
    それを糧に好意を抱いてる方へ関係を大事にすれば良いと思います。

• 貞操観念が恐ろしく合わない、これが答えじゃないの?

大学生なんでしょ正真正銘の?
    ならそんなに深く悩む必要なんてないんだよ。
    若い時にしかできない恋愛を楽しんだらいい。そして異性を見る目を養うこと。
    多ければ良いってわけでもないが、経験数足りないと将来とんでもない性悪に引っかかったりもあり得るから。

あとね、意外と新しい女性と良い関係なれれば、段々元カノの記憶は良い思い出になるよ。
    元カノがどんなに美人でイイ女だったとしても、一つや二つ欠点はあったはず。浮気もその一つだよね。
    その点新カノは大丈夫だな〜イイな〜、なんて感じるとこあればすぐふっきれちゃうからさ。
    若いんだからウジウジ考えすぎずに、何事もまず行動してみたらいいいんだよ。

• 同じようなことが。。。

トピ主さん:
    同じような状況にいたのでレスします。

私の話で長くなります。

3年前に、元彼と知り合ってお互い一目ぼれしました。
    彼も三日目に、結婚したいと言うほど本当にお互い大好きでした。

その後2年間付き合う中、いろんなことがありました。(省略します。)
    来週入籍しようねと彼から言われ、
    その後彼から別れを言われました。
    いろんなことがあったので、突然のようなそうでもないような。。

その1週間後、彼はお見合いをし、
    彼女ができました。

浮気されたわけでもないですが、
    そんなラブラブだったのに、
    初めに会ったお見合い相手に負けた悔しさで裏切られたような気持ちでした。

もちろん愛情は、どのぐらい一緒にいたか関係ないのも分かってます。
    私には元彼と一緒にいる時から、仲良くしてもらってる男友達がいて、
    私のことがずっと好きでいることを知ってました。

元彼と別れた後、いつも一緒に遊んだりするうちに、
    好意を持つようになりましたが、
    元彼のように大好きという感覚はありませんでした。 (続きます)

• 同じようなことが。。。

(続き)

付き合ったきっかけは
    ある日、彼が、友達の結婚式に参加した話をしてました。
    その時、もし彼が結婚したら私がどんなに悲しいだろうと思い、
    涙が止まりませんでした。

その日から付き合うようになりました。
    でも元彼のように好きでたまらないという気持ちはありません。

だとして、元彼とはどうなりたいというわけでもありません。
    元彼が私と所戻って来ても、もう付き合うことはないです。
    (一回連絡来ましたが、すべてブロックしました。)

裏切られたような気持ちは残ってます。
    恐らく、その人が忘れられのではなく、
    プライドを傷つけられたことが許せないんだと思います。

トピ主さんもおそらく同じ気持ちではないのではと思います。
    時間が経てば裏切られた気持ちも消え、
    一緒になれなくてよかったと思える日が来ます。

今の女子との関係も急ぐこともないです。
    縁があれば自然に一緒になると思います。
    きっときっかけが訪れます。

頭の中の記憶は、綺麗に消去できる機能は持ってません。
    今の女の子に過剰に悪いと思う必要はありません。

お幸せに!

• つきあっちゃえ〜

人間はロボットではないですから、記憶をそう簡単に消すことはできないですよ。

今思っている方との関係を大事にして、その過程で、記憶が上書きされていく感じで良いではないですか。

彼女に元カノのことを言う必要はまったくないと思います。
    それはあなたの胸の中にだけしまっておいてください

あなたはふたたび傷つくことを恐れているのかも知れませんね。
    彼女を大事だと思うなら、一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?