やる気の無い中2男子 どうつきあえば?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

私立の中2男子がおります。
勉強、部活、何事にもヤル気がないように見えてしまい、心配です。
なにか言えば反発のみ。会話は普通にあり、コミュニケーションは無くは無いです。
ただ、1年の時は何でも頑張っていたのが、特に部活は好きだし、都大会に出られたりとあったので絶対休まずにいたのを、最近はたまにサボッてます。聞くとみんなが行かないから、などと言ったり。勉強も下降中で、なにを言っても大丈夫としか言いません。
一貫校の中だるみ、まさにです。
好奇心旺盛だったのに、何だか世界も狭そう。
自由系男子校なので、自分でやらないととことんダメになりそうな予感。
こんな感じですが、先輩方のアドバイス伺えたら有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留年しますよ

>一貫校の中だるみ、まさにです。

いくらたるんでも全員進学できる一貫校と、容赦なく留年させる一貫校があります。そこんとこわかってますか?

>好奇心旺盛だったのに、何だか世界も狭そう。
    >自由系男子校なので、自分でやらないととことんダメになりそうな予感。

自由には責任が付いてきます。流されて遊ぶ子は遊ぶし、どんな環境でも自分の好きなことを一所懸命やる子はやります。
    とことんダメになって留年したらどうですか? 自由の代償は高かったと分かりますよ。

それも勉強です。

• そのままで

今のままでいいと思います。
    とことんダメになるならなった方がメリハリもつきますし、危機感も感じて下手に真ん中あたりにいるよりいいですよ。
    上位を保ち続けるのも大変ですから。

家では中学の時(私立一貫校)は下30%にいました。部活ばかり頑張って、肝心の勉強はどんどん成績が落ち後ろに数人しかいないときもありましたが、私は何も言わなかったですね。その分部活で精神力と集中力がついたせいか、高校になった時は猛勉強してました。結果超難関国立に合格しましたよ。

中学の時の学力は大学受験ではあまり関係ないと実感しましたので好きにさせても大丈夫じゃないかな。もう親の言うことは聞きませんから、本人がいろんなことに気づくことが大事です。

• 茶道

茶道、精神統一できます。
    茶道のお稽古をすすめてみてください。
    放課後に通える教室を探しましょう。
    一聞いて十を知る。
    才知がきわめて優れている子だと思います。
    是非、文化を知って学んでもらいたいです。
    その道のお手伝いが茶道と言うことで。

• 難しい年頃

中2なんて一番親が近くに居ると嫌がる年齢でしょ。

子どもって甘えられる年齢ではないですよ。
    春から受験生ですよね?

親からしたらまだ子どもと言う意識が抜けていないんでしょうけど、もっと本人に責任感を持たせましょうよ。
    ただ、外野がガヤガヤ言うと、特に親が言うと鬱陶しがられるだけです。
    第三者から指摘された方がまだ良いのですが、もう14歳とかですよね?

過保護にする訳にはいかないですし、本人のやる気が出てくるのを待つしかないと思います。

• 疲れたのかな

受験の気負いと、入学しての緊張感と、一気に疲労感としてあらわれたのだと思います。
    高校受験もないですし、自由にさせたらどうでしょう。ただし「学校からの呼び出しだけは勘弁」と釘をさす。それ以外は言わない。
    それから持ち物をこっそりチェックしてみて、変な汚れや破け、いたずら書き等がないかチェックしてください。あくまでもこっそり、決してお子さんに悟られないようにしてください。悟られたら関係は悪化します。上履きや上着、ズボン等もよく見て下さい。特に異変がなければ、本人の思うままで良いと思います。
    うちは部活動で3年間過ごし、赤点は呼び出し手前で済ませるギリギリな成績でした。部活動がとにかくハードだったので成績下降もある程度仕方ないと思ったものの…本人は危機感なし。高1の成績別クラス分けでポカをやらかし、後期になってやっと勉強しないとマズイ自覚が出てきました。点数が良くても内申はトップクラスからの振り分けなので、そこに腹が立ったとか。高2の進路別はリベンジをはかるそうです。何分そんなキャラでは無いので、むしろ私がビックリしました。
    お子さんの事、少し遠くから見守ってみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理想を追いすぎかも・・

えっ!
    やる気が目に見える中2男子なんてこの世にいるのですか?
    ましてや中高一貫男子校ですよね。
    いたとしたら、かなりの希少生物です。

大丈夫。息子さんは標準的な成長を遂げておられます。
    今は、小学校時代・中学入学当初の残像が見えて親としてはご心配とは思いますが今こそ息子さんを信じて見守る時です。

堪える、信じる、必要以上に口出ししない・・これが一番難しいけれどやるしかない。
    頑張ってください。

• 子育て大成功じゃない?

いやいや、この時期親の言うこと聞く中2男子の方が心配ですよ。
    少なくとも心身面は異常なし。
    親が言ったって言わなくたってやらない時期だし、
    反抗するなら反抗されるような言葉をかけずに

お!今日はおべんとう全部食べてきたね。
    今度の試合観に行っていい?
    などと「関心アピールワード」を発信しておきましょう。
    この時期はまだビビりながら反抗していると思うので
    うっせえな、といいつつ本人安心したりするもんです。

いざとなったら父親の出番です。

• 面談で

そういう子が結構他にもいるのではないかなという気はします。学校にも慣れて、力の抜き方も覚えたのでしょうね。まあ、正常な発達を重ねた正しい中2ということではあるかもですね。

夫が中高一貫校出身なのですが、やはり中だるみの時期はあったそうです。そうしたらある時先生が「今後は中学生でも落第させる」と宣言なさったとか。
    みんな「まさか」とは思いながらも、その次の定期試験は軒並み成績アップしたそうです。何度も使える手ではないでしょうけどね。

面談の時にでも、なにか良い手はないか、先生にアイデアを授けていただいては?