• ホーム
  • 働く
  • 看護師退職を伝えてからの1ヶ月の過ごし方

看護師退職を伝えてからの1ヶ月の過ごし方

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

あい

看護師1年目です。今年の3月いっぱいで退職する事となりました。理由は先輩が怖い、仕事がキツイ、夜勤が多すぎる(月に6,7回)です。自分の問題ももちろんあります。ミスが多い、勉強しない、先輩に怖がりすぎる、ネガティブなどなど。入職した時から仕事が嫌で嫌でたまらず1年で辞めようと決意しました。
いよいよ2月に師長と話がつき、3月いっぱいで退職が決まりました。おそらく私の退職は師長と主任以外知りません。

2月中旬にミーティングがありその場で発表しろと言われたのですが辞めると言ったら先輩たちにどう思われるか怖くて言いだせませんでした。(その事はまだ師長には伝えてません。)3月のミーティングでいいかなと思ってるのですが身勝手でしょうか?確かに2年目に向けて新たに新しい業務が始まる頃なので辞めるなら早く言った方が良いかもしれませんが、師長は知ってるわけですから良いと思いました。3月に入ったらまず主任と教育係の方に自分から退職と退職理由をしっかり伝えるつもりです。他の方にはミーティングで伝えればいいかなと思っています。

同期でもう1人辞める子がいるのですが周りに知られてしまっていて、先輩たちの陰口をたまに聞きます。それを聞いているので自分も辞めると言ったらなんて言われるのかと恐怖で仕方ありません。
たった1ヶ月ですが退職を伝えてからの期間どのように過ごせばいいのでしょうか?なにか体験談やアドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきれてものが云えない

仕事が出来る出来ないは生まれ持った性格や資質、能力もありますが、一番の理由は
    本人のやる気です。

あなたは何ですか?
    人の命に直結する仕事をしていながら、ミスが多い、先輩が強い、ネガティヴは
    まだしも、勉強しないって何ですか?

ミスが多いと自覚していながら、それを無くす努力はしたのですか?
    勉強不足を自覚していながら何故勉強しようとしないの?

私も看護師ですが、トロく要領が悪く、新人時代はプレッシャーで毎朝吐きながら
    仕事に行きましたよ。

1年目は、食べる時と寝る時以外の時間は全て勉強でした。
    要領が悪い分、いざという時ミスをしない為に、暇さえあれば救急カートをチェックし、
    薬品や物品の場所を全て覚え、救急薬品の作用副作用、一般名と商品名を丸暗記し
    頭の中でありとあらゆる緊急の場面を繰り返しシミュレーションし、対応出来るよう
    努力しました。
    それが当然と認識していました。

自分が出来ないと自覚していて努力する気も無いって‥

あなたが心がけるべき事は、退職の日まで如何にミスをせず、患者さんやスタッフに
    迷惑をかけず仕事をするかです。
    悪口など問題ではありません。

• 無責任

ギリギリまで黙っていて後でわかったらもっといろいろ言われるかも。
    言われても自分のいなくなった後なら良いですか?

お仕事が出来ないという自覚はおありのようですね。
    ならば、退職までの短い期間ぐらいは周りの方に仕事の段取り期間を持たせ、迷惑に
    ならないように立つ鳥後を濁さないようにする、っていう考えはないんですかね?

この後、別の仕事に就かれるのか仕事はしないのかはわかりませんが、社会で生きていく
    のなら、最低限の常識、心配りがなければまた新たな困難が生まれると思いますよ。

看護師の仕事は確かに激務でしょうが、ご自分の職場環境、人間関係は、あなた自身
    が作り上げてきた結果です。

• レス

適正の無い人は偶にいます。
    さっさと忘れて次の生き方に全力を挙げるべきだと思います。
    というわけで、今の職場のことなどどうでもいいです。
    立つ鳥跡を濁さず、だけでいいでしょう。

• ええ、かえってスッキリ仕事できます。

退職も決まって、皆さんにお伝えして。その期間。

ワクワクするし、すがすがしい気持ちで、ラストの仕事してればいいんです。

看護師の世界なんか、その繰り返しだから。。。辞める人入る人。

時期を問わず、出たり入ったりするのは珍しくないように思いますが。。。

• 普段以上にしっかりやることです

また将来、いえ 次もどこかで看護師をしたいとかなったときに
    前職でしっかりやっておかないと
    それも難しくなります。

何より きちんとしてさえすれば
    安心です。

100人中 90人が

あの人 全然やってなかった!と嘘いっても、ネガキャンされても
    残り10人くらいはちゃんと見ててくれると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続きですが・・ 

基本 辞めるとなると
    ネガティブキャンペーンされると覚悟しておいたほうがよいです。

• 本当に辞めちゃうの?

私も看護師1年目です
    けど、5ヶ月で辞めました
    看護師、無理っと思って健康管理センターの
    保健師の採用があったのですが
    親の反対にあい、また看護師として
    働いてます。

トピさんの気持ちはすごくわかります。
    だけど、辞めた後の職場はありますか?
    違う職場だと物の位置や病院の決まり
    わからない人間関係で
    すごくしんどいですよ。
    新しい業務が増えることはどこにいったって
    そうなので、今のところで頑張った方が
    絶対楽だと思います。

• 同じ経験をしました

私は彼氏(今の旦那)に愚痴を言い続け、退職の日まで頑張りました。

でも退職するとなると、誰も相手にもしてくれないので楽でしたよ。
    何をしても叱責の対象から、「空気」になることができました。
    すると、怒られても「ハ〜イ(あと○日だ)」という軽い気持ちにもなれました。
    あー、この子はどうしようもない子だ、と諦められると言葉もそんなにきつくないですし。

ですが、患者さんにだけはアクシデントしてはいけないので、十分気を付けました。しかし不思議と、その間のインシデントがなくなったのを記憶しています。つまり、そこまでの委縮した気持ちがインシデントを起こす大きな要因だったのではないかなと思っています。
    自分に甘いだけかもしれませんが(笑)、若い子を育てる雰囲気がある病棟とそうでない病棟があると思います。
    どんくさい私が悪いのだけど、人として認めてもらえないのは本当につらいですよね。

次の職場では、尊敬できる人がプリセプターになってくれるといいですね。

ちなみに、そういう事があったので病院での看護が大嫌いになりました。
    現職は児童福祉の方面にいます。

• けじめはつけましょう。

言いにくい気持ちは分かります。
    でも、師長に2月中旬のミーティングでみんなに伝えるように言われたのならば、そこで伝えるのがベストでした。

退職することは労働者の権利でもあります。
    正規の手続きを踏んでの退職であれば、退職を伝えてからも胸を張っていていいのですよ。
    最後の日まで笑顔で働きましょう。

主さんは、全くなにもできない新人の状態から、夜勤ができるまでには育ててもらったのですよね。
    指導してくれた人に何も言わなくていいのですか。

逆の立場で考えてください。
    「◯◯さん辞めるらしいよ」と噂で聞かされるのと、
    本人の口から「色々考えたのですが3月末日で退職することになりました。△△さんにはいつもご指導いただき、ここまで育てて頂いて感謝しています。それなのに私の都合で退職することになり申し訳ありません。あと1カ月、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。」と言われるのでは、どちらがいいですか。

ちなみに、夜勤が6〜7回って少ないですよ。うちの病院は9〜10回です。
    看護協会の協会ニュースに載っていましたが72時間(9回まで)にする法律を作ろうとしているようですよ。

• お疲れ様です。

お疲れ様です。看護師、いつも忙しいそうだし、メンタル強そうですよね〜私にはできない仕事だから尊敬するし、免許取れたのも凄いなって思います。あとは、辞めるなら別にいつも通り過ごして良いのでは?もう2度と、一生会わないかもだし。仕事さえたんたんとこなしていれば。

• どうして看護師になったの?

新人一年生。私も、こき使われました。さんざん、お局看護師にいびられました。2年で個人病院をやめました。先輩が怖かったです(笑)。抗議するだけでも、足がガクガクしましたよ。

でも、今思うと、新人ってそれが当たり前だなぁと。毎日、怒られてなんぼ、でした。

トピ主さんを、叱るのはあなたが見込みがあるからです。こりゃあかん、やばいと思われていたらクビを宣告されます。実際に、自分は看護師としてキャリアがあると勝手に思っている歳をくった看護師は病院側から契約を更新されないパターン多いです。使えないのに口だけ達者だからです。

あのさぁ、辞めるまでの一か月間、先輩の顔色を伺うよりも、仕事に専念したらどう? 人間関係に気を取られているから、仕事に集中できないんだよ。どんなに辛くても患者さんから「ありがとう」と言われて嬉しかった。とか思わないのかな。歳をとったって人間関係は一緒だよ。楽になると思ったら大間違い。歳をとるほど責任が重くなり大変なんだよ。辞めたくても仕事をやめられない人の気持ち考えなよ。今のトピ主さんの文章って、甘えにしかみえない。初心に帰りなよ。

• レスします。

言えといわれたのだから言ったほうがいいでしょ。
    みなさんだって辞める人がいるとわかったら
    それなりに準備をするだろうし。

それはそうと、
    あなた、何をやっても長続きしなさそうだね。
    看護師が合わなく辞めるのは仕方ない。
    でも結局は自分のことばっかり。
    怖いからって逃げてばかりだし、迷惑になる自覚がない。
    上司に言われたことを此の期に及んでも回避しようとしてる。
    信じられません。
    よくよくご自分を見つめなおされた方がいいと思います。

• 残り一ヶ月なんだからコソコソしないで胸を張って!

「女性ばかりで厳しい指導を伴う職場」は合う合わないがあるので、
    辞めること自体は別に良いと思います。

でも、退職は円満にしましょうよ。
    師長さんの指示通りに発表出来なかったのに、うやむやにして逃げようなんて駄目ですよ。
    正直に師長さんに告白して謝ってください。
    そして、どうしたらよいか指示を仰いでください。

ちなみに、採血などの手技は得意ですか?
    看護師としての基礎技術は一通りできていますか?
    健康診断クリニックとか緩めの職場もあると思いますので、資格を活かせる方向で再就職して欲しいなと思います。

もちろん、まだお若いのだし、全く別の業種で再チャレンジしてもいいと思います。

最初の職場は残念な結果に終わってしまったかもしれないけれど、人生自体にはめげないで頑張って欲しい。
    だからこそ「大変お世話になりましたが、3月末で退職させていただくことになりました」と堂々挨拶してください。
    多少の陰口なんかは堂々と跳ね返すこと。あるいは鈍感になってスルーして!

• 看護師に向かないのでは?

主さんの辞める理由、くだらないなって思ってしまいました。
    それにありえない。
    何で看護師になったのですか?

毎月、それだけ宿直があるのですか?
    たまにではないの?
    勉強しない、ミスが多いって看護師としてあり得ないと思います。
    先輩が怖いって大人ぼ対応ではないですよね。

主さんが知らないだけで、すでに陰口いわれていると思うし、3月から新しいことも始まったりすることもおると思うので、キチンと周囲に退職を知らせるのは社会人としての勤めです。
    その間嫌味を言われようとそれは、主さんのせいですよ。
    キチンと仕事をこなせていた人ならば、辞めると聞いた時に残念だ等の言葉が出るものです。
    ご自分で撒いた種、キチンと刈って退職してください。

• 終わりまで休み続ける。

やめますと言った次の日から、休んだら?
    そうしたら、悪口聞かなくて済むでしょう?

すでに社会人としてのやり方を逸脱しているところを鑑みて、
    あなたの方法でいいんでしょうから、それがいいのでは?

次どこ行く気?

• いつも通りに

看護師の仕事好きですか?。
    患者さんに寄り添うのいいと思いませんか?。
    私も1年目は泣き泣き蕁麻疹掻きながら出勤してました。

あいさんのサービス提供相手はどなたですか?
    せめて残りの期間、より良い看護をしましょう。
    患者さんに育てられませんでしたか?。

退職日後悔しないようにね。

• 指示無視はナシ

今回も退職の報告について、あからさまに師長の指示を無視するのはどうかと思います。

指示に従いたくない理由があるなら、自分の考えをちゃんと師長に伝えないと。
    報告を怠り、勝手な自己判断で動くのはトピ主さんの悪い癖です。
    引継ぎの段取り調整や心構えなどもありますから
    師長が知っていれば良いではなく、他のスタッフにも早めに伝えるべきです。
    日々の業務も他の人の視点で考えられていますか?

>自分から退職と退職理由をしっかり伝えるつもりです。
    いや、退職理由なんかは一身上の理由とか家の都合とかでいいんですよ。
    これまでの鬱屈をぶちまけたいお気持ちなら、やめておきましょう。
    同業界に勤めるなら円満退職が望ましいです。

退職となれば、何かしら言われることなんて誰でもあります。
    恐怖で仕方ないとか、ちょっと大袈裟です。
    あくまで平常心で、最期までいい加減なことをしないようにだけ注意しましょう。

• 自分より周囲への一ヶ月

退職が分かれば、残る方達はトピ主さんがいない状況で仕事を回さなければいけませんから、そのシミュレーションが必要になりますね
    退職は早目に伝えて、その後は陰口など気にせず堂々と過ごすべきですよ
    陰口言われたとしても一ヶ月ですよ、どうでも良いことです
    大切なのはミスをしないこと、ゆっくりでも患者やスタッフに迷惑をかけたくないという気持ちを持つことです
    次のミーティングには、皆さんの前で退職の宣言をしたほうが良いと思いますよ
    そうでなければ退職の話も立ち消えに成りかねませんよ
    社会人としてやることはきちんとしましょう

• う〜ん

そういう自分で勝手に都合の良い方に「思い込む」事が色々な意味で
    ダメな理由なのでは?

まぁ、女性が多い職場では陰口が怖いのは理解しますが
    トピ主さんにもそうさせる原因はあるのだと思います。

これからどこの職場に行っても同じ事だと思います。
    心機一転と考えるなら、自分の悪い所もちゃんと自覚して進む方が
    失敗は少なくなると思いますよ。

• 無責任

自分が嫌な思いをしたくないからといって、残される側の苦労など何も考えていない。
    自己中心極まりない考えですね。

看護師と言う仕事には向き不向きもあるでしょうから、退職するのは仕方ないことでしょう。
    でも、退職する旨をギリギリまで伝えないというのは、看護師どうこうではなく、トピ主さんの人間性の問題です。
    他の方に伝えるミーティングは、3月のいつごろ開催されるのでしょうか?
    師長さんが2月に伝えなさいと言っているにもかかわらず、トピ主さんが3月でいいかなと判断した理由はなんでしょうか?
    はっきり申し上げますが、仕事ができないと自己申告しているトピ主さんの「自分がいいと思った」という時期なんて、信用なりませんよ。
    トピ主さんのその行動で、本当に周囲に、患者さんに迷惑がかからないと言い切れますか?
    いくらなんでも無責任すぎます。

今後どのような職に就かれるのかわかりませんが(もしかして保健師になりたいとトピを挙げられていた方ですか?)どのような職であれ、トピ主さんのような自己中心的な考えしかできない方は、周囲とうまくやることはできませんよ。

• 職業洗濯のミス

そもそも何故、看護師を選んだのか疑問。
    実習の段階で想像出来なかったのかな?
    夜勤の回数だって多いとはいえないし、ミスが多いってありえないし最悪。
    そんなネガティブな性格だとどんな職業でも適応出来ないのでは。
    怖い先輩なんて何処の職場にもいるし、看護師は仕事柄キツイ性格多いよ。
    貴方のような人プリセプターしたくないな。
    PT殺すまえにNS辞めた方がいいよ。
    よそのHP移っても同じ事の繰り返しで想像つくから、早いうちに別の職業探した方がいいよ。

• 大人になればわかる

1年で仕事を辞めちゃうんですね。もったいないです。
    前向きな退職なら良いけど、あなたが言う理由はどこの職場に行ってもありますよ。
    といっても、いまのあなたは嫌で嫌でしょうがないから、仕方ないですよね。

そして、あなたは知っている人は2人だけというけれど多分みんな知っていると思います。そういう情報って伝わるものです。

辞めるのは、自己都合なのですから、陰口を言われるのも仕方ないと思います。なので、きちんと退職する挨拶をしたほうがいいと思います。

• たぶん皆さん知っていると思いますよ。

夜勤あり、教育係りあり、卒年度に沿った業務(教育プログラム)ありの、比較的しっかりした病院なら、主任クラスのある程度上の先輩たちは、今後の業務に差し支えないよう、師長から聞いてやめることはすでに知っているのではないかと思います。

陰口というくらいですから、トピ主さんの前で言わないだけで、陰ではすでにあれこれ言われているのではないかと思います。

師長が自分の口から皆に言うよう言ったのは、社会人としての”けじめ”を指導しているのだと思います。

今の職場を辞めて、どのような職に就くのかはわかりませんが、
    「人の命は地球より重い」です。
    自分の”保守”を最優先に考えて行動するようでは、命を預かる仕事を続けるのは難しいと思います。

今回のことも、発表が遅くなれば業務に差し支える=患者さんに迷惑がかかるのです。
    人の命の重みを知っているなら、自分の身を守ることだけを考えた無責任な行動はできないと思います。
    最後の1か月の過ごし方は、せめてまわりのスタッフ、患者さんの迷惑にならない行動を出来る限りとることだと思います。